トップページ | 2004年11月 »

2004/09/12

手抜きサケチャーハン

<白河日記>
朝飯の遅かった日曜の昼はチョー簡単にサケチャーハン
なんせ5分あれば出来るからねー

材料:
 冷ご飯      人数分(今日は3人)
 サケフレーク   パック入りの安いの、1パック
 ねぎ        1/2本 輪切りに
 卵         2個
調味料:
 サラダ油、塩、コショウ、醤油 適宜

作り方(ってほどたいしたもんじゃない)
 ・冷ご飯はレンジで温めておきます
 ・中華なべを強火で空焼きします(煙が出るまで)
 ・サラダ油を大さじ2くらい入れます
 ・軽く溶いた卵を入れ、ざっと混ぜたらすぐにご飯を入れ、卵と混ぜ合わせながら
  炒めていきます
 ・サケフレークとねぎをいれ、さらに炒めます
 ・混ざり合ったところで塩コショウを振ります
 ・最後に醤油を鍋はだから さーっと(小さじ1くらいかな)振りいれ、香りを立たせ
  ます

ポイント
 ・塩シャケがあればそれを焼いて、ほぐして入れたほうがうまいけどね
 ・油は多すぎか?というくらい入れてもOK、というか多目の方が卵がふんわりに
  なるんだよ
 ・出来るだけ強火で短時間に、が炒め物のポイントだね、でもうちのバーナーでは
  なかなかプロの技(の真似)が出せないなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »