« 勤労感謝の日 | トップページ | 小春日和 »

2004/11/23

揚げ鳥もも肉のゴマソースかけ

<白河日記>
子供の好きな一品
材料:
 鳥もも肉     3枚  これがうちの4人前(普通の家では2枚かな?)
 下味用調味料(A)
  塩コショウ(少々)、サラダ油(大さじ1)、醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、
  片栗粉(大さじ2)
 ゴマソース(B)
  すりゴマ(大さじ3)、醤油(大さじ3)、酢(大さじ3)、砂糖(大さじ3)、
  にんにく(ひとかけ)、しょうが(ひとかけ)、ねぎ(1/3本)
  ※にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにしておく
 レタス半個(付け合せに肉の下にひきます、荒千切りがいいでしょうかね)

作り方:
 ・鳥もも肉をボウルに入れ、下味調味料(A)をよくすり込むように混ぜてお
  きます
 ・中華なべを強火で空焼きします(煙が出るまで)
 ・サラダ油を1カップくらい入れます(中火にします)
 ・鳥もも肉を静かに入れます
 ・お玉で油面上に出た肉の部分に油をかけながらじっくり揚げていきます
  途中で2~3回肉を裏返します
 ・きつね色に皮の部分がかりっと揚がったらOK
 ・食べやすい大きさに切り、レタスを敷いた大皿に盛ります
 ・ゴマソース(B)をよく混ぜて、肉にかけます

ポイント
 ・ゴマソースの分量はすりゴマ、醤油、酢、砂糖の4種がすべて1対1
  (同量)なので、肉の量に合わせて増減してください
 ・下味に片栗粉を使っているので、かりっと揚がるのは良いけど、揚げ始
  めには鍋底に肉がくっつきやすいです
 ・肉を切るとき、プロの使う中華包丁だと、トントンと切れるんだけど、家庭
  の包丁ではそうはいかん(泣)。熱いので火傷しないように!

|

« 勤労感謝の日 | トップページ | 小春日和 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2042240

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ鳥もも肉のゴマソースかけ:

« 勤労感謝の日 | トップページ | 小春日和 »