« 好きこそものの・・・ | トップページ | 時刻改定の影響は »

2004/12/12

寒い休日、鍋と思いきや

今日も息子の応援で出かけたが、冷えたー。こんな日の夕食は普通は
鍋でしょう。でも、今日はカミさんの帰りが遅いので、暖かく、かつ暖めな
おしても食えるものにしよう。
で、今夜のメニューはビーフシチュー。
休日、家にいる時は、時間がたっぷりあるので、牛スジ肉とかを長時間
煮込んでやわらかーくして、しかも赤ワインもたっぷり入れてね。

さて、ビーフシチューはワタシの想い出の一品。
学生時代に今のカミさんを下宿に呼んで、初めて手料理を披露したときの
メニューです。
(って普通は彼女の方が料理作ってくれるんでしょうがねぇ、ハハハ)
食器なんか2人分の揃ったものなんか無く、彼女はカレー皿、自分はラー
メン丼、ましてやワイングラスなんかもあるわけなくて、酒屋の名入りの
ビールコップ、てなもんです。
そんな大昔の想い出、カミさんは憶えとるかな?

|

« 好きこそものの・・・ | トップページ | 時刻改定の影響は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カレーは一度騙されたと思って試してください。
出汁の効いた蕎麦屋のカレー風になりますよ。
日本酒も飽きの来ない純米あたりで。
最後は暑いので氷を入れてガブガブとやると
後口もすっきりで最高です。
大雑把な九州人ならではなのかな?

投稿: thom | 2004/12/13 13:57

thomさん、どうもです。
・・野菜中心の鳥つみれの薄味から初めて
味噌を投入し・・ふむふむ、で、・・そのあとレトルトカレーを...
え”っカレーっすか?
ワタシも、カレーをかけたそば、うどん、ラーメンまでは普通に食べますが、カレー鍋は無いですねぇ。しかも日本酒とでしょ?
やっぱ九州人はやることが奥深いなあ。

投稿: Ushi | 2004/12/13 12:38

こちらでははじめまして。
うちは昨夜散財弁天様と鍋をやりました。
最初は野菜中心の鳥つみれの薄味から初めて
味噌を投入し、そのあとレトルトカレーを...
だんだんと濃い味にして、最後はご飯も投げ込んで
お腹いっぱいになり、身も心も温まりました。
酒も最初は燗酒から最後は冷酒と、こちらも進みました。
あ~、冬ですね~ まんぞくまんぞく。

投稿: thom | 2004/12/13 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2242425

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い休日、鍋と思いきや:

» ビーフシチュー [裏・新幹線通勤の日々]
知り合いのUshiさんのブログを拝見していたら、今晩はビーフシチューであり、ビー [続きを読む]

受信: 2004/12/12 18:26

« 好きこそものの・・・ | トップページ | 時刻改定の影響は »