« 有言実行 | トップページ | 海までドライブ »

2004/12/18

手抜きオムライス

<白河日記>

昨日の「有言実行」にない申しつけ分(ガソリン補給~プリンタ修理~
お歳暮発送手続き~灯油購入)を午前中こなし、昼前から年賀状の
作成に取り掛かる(ふむ、予定通り!)
で、カミさんは午前午後ともトールの仕事のため、お昼当番もワタシ。
買い物行く時間もないし、冷蔵庫整理メニューでオムライスにしよう。
 
<手抜きオムライス>
何が手抜きかって、1人前ずつ卵に包まず、2人前まとめて一皿にし、
そこから崩して食べるのよ。

材料
冷ご飯    2人前(レンジで暖めておく)
具       今日は、ウインナー8本(小さく刻む)、ピーマン1個、
        玉ねぎ1/4個 それぞれ荒みじん切り
        卵 2個(よく溶いて、砂糖小さじ1、塩コショウ少々)
        ケチャップ 大さじ3くらいか?

作り方(と言うほどのもんじゃない)
・中華なべをよく熱し(煙がでるくらい)、大さじ1のサラダ油で、具を炒め
 ご飯を加えてよく炒めます
・塩コショウ、ケチャップで味付け(ケチャップライスの出来上がり)
・フライパンにサラダ油小さじ1くらいをひき、溶き卵をいれ、薄焼き卵を
 作ります、なお、表面が固まる前に火を止めます
・皿にケチャップライスを盛り形を整えておきます
・薄焼き卵をその上に滑らせて覆います(端を中に織り込むときれい)
・ケチャップを上にかけて出来上がり

ポイント
・卵を焼くフライパンはくっつかないヤツを使わないと、ライスの上に滑らせる
 時に悲惨なことになります
・卵の上にかけるケチャップの代わりに、デミグラスソースなんかにすると一気
 に洋食屋のメニューになっちゃうんだけどねー
041218_1231_x007E_01

|

« 有言実行 | トップページ | 海までドライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

¥さん、いらっしゃい。
こりゃまたダイナミックなオムライスですなぁ。
(というかオムライスと呼んでいいものか・・・ご飯入りの特大卵焼きか?)
あんこう、北茨城の漁港の市場でGETしてきましたよ。

投稿: Ushi | 2004/12/19 15:43

こんにちわ、おじゃまします。
¥の手抜きオムライスは卵とごはんをまぜておいていためた具もまぜちゃって最後にオムレツみたいに焼くのです。
卵は多めでないと成型に失敗しますが。
あんこうは小田原にもときどき揚がります。
揚った日は近所の魚屋に「あんこうあります」との看板が出ます。
1人前500円ぐらいかな。今年は。

投稿: ¥ | 2004/12/19 09:32

モチ・モチさん、そんな気にしなくていいですよ。私も好きで当番してるんですから。
今日は、これから海の方に行ってきます。
あんこうGETなるでしょうか・・・

投稿: RYO | 2004/12/19 07:56

今日の、夕飯の当番になっちゃのは私のせいですよね。
午前中も、午後もママさんをお借りしてしまって
ごめんなさいm(__)m

でも、いいなぁ~~
RYOさんのように料理が得意な旦那様って!
ママさんが羨ましいです、ホント♪

ちなみに今日のうちの夕飯はお弁当屋さんの
お弁当でした。
はぁ~、RYOさんちとは、えらい違いだわ。。。

投稿: モチ・モチ | 2004/12/18 21:02

スッフィーさん、年賀状も表裏の印刷までは予定通り完了です。あとはコメントの手書きです。
ふっふっふ、公開しただけのことはあるな。
夕食も私の当番で、青椒牛肉糸と前にUPした豆腐と卵の煮物でした。

投稿: RYO | 2004/12/18 19:29

年末、アレコレ用事を済ませたり、
やらなきゃいけない事がありますよねー
週末休みの旦那にお願いする事も増えます。

旦那の実家の大掃除の手伝いも、
新年の準備もあるしなー、憂鬱…

オムライス、見た目もよく美味しそうですね~♪

444番だわ!!!

投稿: スッフィー | 2004/12/18 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2303244

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きオムライス:

« 有言実行 | トップページ | 海までドライブ »