« コミックが好き | トップページ | 角瓶 »

2004/12/21

青椒牛肉糸

<白河日記>をまた神奈川で書いとる

先週の土曜、昼は手抜きオムライスだったけど、晩飯は久しぶりに
青椒牛肉糸をメインに作ったので、忘れないうちに書き残しとこう。

材料
・牛肉     ホントはもも肉の塊 200g を5mmくらいの細切りに
         今回はハッシュドビーフ用に買ってあった薄切り肉で代用
・ピーマン   2個 細切りにする
・しいたけ   2枚 細切りにする
・玉ねぎ    中1/2個 細切りにする
・たけのこ   水煮の細切りタイプ 1/2袋
・にんにく、しょうが 各ひとかけをみじん切りにしておく

調味料、と作り方
①牛肉の下味  水:大さじ2、醤油:大さじ1、重曹:小さじ1 を牛肉に
           よく揉み込み、片栗粉:大さじ1を振りかけ、またよく揉んで
           おく。最後にサラダ油:大さじ1を振りかけ揉んでから30分
           ほど置いておく
②合わせ調味料 醤油:大さじ1、酒:大さじ1、オイスターソース:小さじ1
           お湯:大さじ3、片栗粉:大さじ1、砂糖:小さじ1弱、
           うま味調味料、塩、コショウ:少々 を混ぜておく
③中華なべをよく熱し、サラダ油大さじ5くらい入れ、牛肉を表面が色が変わるく
 らいまで手早く炒め、ざるのようなもので油を切っておきます
④なべにサラダ油:大さじ2~3くらい入れ、にんにく、しょうがのみじん切りを入れ
 香りを立たせます
⑤野菜類を入れ、炒めます(炒めすぎないように、シャキシャキ感を残す)
⑥牛肉をなべに戻し、ざっと混ぜてから合わせ調味料を加えよく混ぜ合わせます

ポイント
・薄切り肉だと食感的にちと足りないです(歯ごたえ面で)
・オイスターソースはもう少し大目に入れてもいいな、ちと薄味でした
・牛肉の下味に重曹と水は必ず入れてね、柔らかくなります
 重曹ってエビチリ時のエビに、シーフード炒め時のイカや貝類にもよく使います
 仕上がりがプリッとするんだよね

なお、↓の写真は実際作ったものでありません、レシピHPより借用です、でも
イメージはこんな感じ
chinjaorosu

|

« コミックが好き | トップページ | 角瓶 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

重曹はカミさんが何か(お菓子用か灰汁抜き用か)のために買ってあったものが前からあったので拝借してるだけなんですよ。最近世の中では、掃除用に使ったり、入浴剤として風呂に入れたりと、流行ってるみたいですね。
そういえば、子供の頃すっぱい夏みかんにつけて食べた記憶がありますよ。
なんにしろ、イカとかエビの下ごしらえに使うと、ホント見違えるように食感が良くなります。

投稿: RYO | 2004/12/22 18:52

すごいですね~~~~♪
ちゃんとお料理してはるんですね★

重曹って買ったことないんですよ~
お掃除にも役に立つらしいのだけど、料理で使うってどんな感じなのか想像もつきません。

RYOさんが重曹もってはるなんて
それもすごい!!

投稿: カトキチ(・∀・) | 2004/12/22 16:53

おー記述が抜けていましたね。必要です。
炒め物は何でもそうだけど、家のコンロって火力が弱くて、鍋底しか火が当たらないじゃない?
なんで、鍋全体を熱くするのが大切みたいです。結果的にくっついて悲惨な目にあうことが少なくなるような・・・

投稿: Ushi | 2004/12/22 08:39

先生っ、これは煙が出るくらい鍋を熱しなくても
いいのですか?
いじわるなコメントではありません。。。

投稿: こっしー | 2004/12/21 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2334328

この記事へのトラックバック一覧です: 青椒牛肉糸:

» エピソード1 [こがぢらのお部屋]
この話は恥ずかしいので この記事へのトラックバックのみでおねがいします。 さかの [続きを読む]

受信: 2004/12/22 22:26

« コミックが好き | トップページ | 角瓶 »