« これなんだよね | トップページ | 豆腐と卵の煮物 »

2004/12/06

酒耐力を考えろ!

土曜は新幹線通勤繋がりの白河オフ会でした。
九州からのお客様(thomさん、散在弁天さん)、横浜からのこっしー姫
を迎え、総勢9名(内女性5名)。完全に女性パワーに仕切られた飲み会
でしたな。
会社の飲み会だと、最後は電車で帰らなきゃならないので、少なくとも家
までは意識が飛ばないレベルに抑えて飲むように心がけているが、今回
のオフ会の様に終電関係なし、最悪歩いて帰ればいいや、みたいなノリの
場合、抑制が効かず突っ走ってしまう。
元来沈着冷静でクールなAB型の典型を自負しているが(←うそ)、それも
もう危ない。
自分の酒耐力はウイスキーのボトル1/4~1/3までならいい気分で終わ
るが、それを越すと記憶が欠けだしたり、翌日二日酔いになったりする。
普段飲まない日本酒なんかを間に入れたりすると、もうさっぱりわからなく
なる。
てなわけで、18:00~2:00の時間で飲んでいたが、22:00以降くらいの
記憶が飛んでしまっている。帰りにMujinaさんちに代行に同乗させていただ
いた帰り道からまた記憶が残っている。
Mujinaさん、奥さんお世話をおかけしました。
さて、翌朝(うそ、昼だった起きたのは)ひざとかひじに青あざ(福島県では
「ぶんず」と呼びますが)が出来ており、手の指には痛々しい擦り傷が・・・・
はて、どこかで転んだ?服を調べたけどそんな跡はないし、不思議。
一緒に飲んだ皆さんは、翌朝から色々と活動されているのに、自分だけ
一日死んだようになっていました。
まだこれから飲み会が続く、ちと酒耐力を真剣に考えねば。

|

« これなんだよね | トップページ | 豆腐と卵の煮物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カミさんからお父さんが酔って帰るとドタバタとうるさい、との指摘も(いつも)あり、今回も家の中で着替え中とかに転んでたのかもしれません。
ま、地元以外で飲むときはもう少し気が張ってるでしょうから着ぐるみまでは不要でありたいと思います。

投稿: Ushi | 2004/12/07 18:14

は~、こっしーまでそんな事になっていたとは。
しかし何度思い出してみてもUshiさんが青あざを作るような
行動をしていたところは思い出せないんですけど...
九州ではウシくんとタマちゃんの着ぐるみで怪我を防いでくださいね。

投稿: thom | 2004/12/07 17:30

おりょ?こっしーもそんなに出来上がっていたの?
そうは見えなかったけど。
ワタシはこっしーが帰った後の記憶が飛んでます。
カラオケのリモコンが使えねーとか文句を言っていたのは断片的に覚えていますが・・・あと、歌っていてもTVに焦点が合わず歌詞が読めなくてハチャメチャな歌になったりとか・・
あーでもどこで転んだのかは全く記憶にございません。

投稿: Ushi | 2004/12/06 23:55

お互いに死にましたねぇ~。
私は帰りの新幹線の中でちと大変なことに。
ガラガラの車両の空席にコートを置いてトイレへ。
いざ、自分の席に戻ったらコートがない !
どうも車両を間違えたらしい・・・。
で、戻ってみるもなし。
完全な酔っ払いでした。

コートは無事見つかりました。
(なんてことはない、DE側だけ探してたら、A席に
置いたんですね。。。)

投稿: こっしー | 2004/12/06 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2169156

この記事へのトラックバック一覧です: 酒耐力を考えろ!:

« これなんだよね | トップページ | 豆腐と卵の煮物 »