« 酒耐力を考えろ! | トップページ | 乗換えの妙 »

2004/12/06

豆腐と卵の煮物

<白河日記>

胃にやさしい(気がする)一品
オフ会で二日酔いになった日曜夕食に作りました。

材料:(4人前)
 卵           4個
 絹ごし豆腐      1丁    12等分くらいに切っておく
 ネギ         1/2本  斜め輪切りにしておく
 絹さや        12本

調味料:
 スープ(2カップ:お湯に顆粒スープの素を小さじ2~3溶かす)、
 そのスープに醤油(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、
 うまみ調味料(少々)、を入れ混ぜておく
 酒(小さじ1)、サラダ油(小さじ1)、ゴマ油(小さじ1)、片栗粉(大さじ1)
 
作り方:
 ・フライパンを熱し、サラダ油を引いて、ネギ、絹さやを入れ、酒を振りいれ
  アルコールを飛ばしながら少し炒めます
 ・スープを入れ、豆腐をいれ中火から弱火にして煮立たせます
 ・卵を静かに割り入れ、ふたをして5~7分くらい煮ます
 ・卵が白くなったら(黄身が半熟状態)、水溶き片栗粉でとろみを付け、最
  後にごま油を回し入れて、香りを立たせます

ポイント
 ・卵や豆腐にすが入らないように、中火から弱火で煮てね
 ・黄身は半熟状態がポイント、食べる時に黄身を崩しながら豆腐に絡めて
  食べるのがうまいんだな


|

« 酒耐力を考えろ! | トップページ | 乗換えの妙 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スッフィーさん、醤油だけの分量を醤油とオイスターソース半量ずつにすると、それだけで中華風になりますよ。
あとは片栗粉、中華スープの素、豆板醤、なんかが必須アイテムでしょうかね?
酒は、めっきり弱くなっているのに、身の程知らずで(強い頃のつもりで)のんじゃって墓穴を掘っています。

投稿: RYO | 2004/12/07 12:24

う~ん、美味しそうですね~♪
お野菜を色々と入れてみてもよさそうですよね。
最近、オイスターソースってあると便利かも、って思いました。
買ってみようかな?!

お酒、かなり強い感じですね。
仕事じゃないツナガリで飲めるのは楽しいですよ^^

投稿: スッフィー | 2004/12/07 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2171846

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と卵の煮物:

« 酒耐力を考えろ! | トップページ | 乗換えの妙 »