« 快晴 | トップページ | 忙中閑あり »

2005/01/13

キッシュ

キッシュって卵料理だけど、ピザのようでもあり、ケーキのようでも
あり、ただの洋風卵焼きと言える、のへんなもんだよね。
でも美味いからOK。
アウトドアクッキングの本を参考にアレンジしましたぞ。

材料(4人前)
 卵         4個
 小麦粉      100g(適当)
 溶けるチーズ  200g(ピザ用)これも適当
 牛乳       100cc
 鶏肉       200g(モモでも胸でも)、こま切れにしとく
 ほうれん草    1把
 シメジ       1パック
 にんにく     1かけ
 塩、 こしょう  少々
 バターorマーガリン
 オリーブオイル 少々
 冷凍パイ生地  1枚(常温で戻し、耐熱皿の寸法に合わせ麺棒
 (無きゃ、すりこぎでもビール瓶でも可)で伸ばしておく)

作り方
・フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りのにんにくを
 炒めます、焦がさないように!
・鶏肉を加え炒めます、ここで軽く塩、こしょう
・ざく切りのほうれん草を加え、少ししんなりしたらシメジを加え炒
 めます
・耐熱皿にバターorマーガリンを塗って、炒めた具を入れます
・ボールに卵を溶いて、牛乳を入れ、小麦粉をダマにならないよ
 うに混ぜ合わせます
・溶けるチーズを加えて混ぜ、塩、こしょうを振ります
・具の入った耐熱皿に卵液を入れます
・冷凍パイシートを耐熱皿の淵を覆うように被せ、端をぎゅっと
 押し付けます。ここで、包丁でパイシートの表面に切り込みを
 入れると出来上がりがちと良くなるね。ただし貫通しない程度
 だよ。
・200℃~240℃のオーブンに入れ、20分くらい焼きます、この
 時アルミホイルを用意しておき、キッシュ本体が焼ける(煮え固
 まる)のと、表面のパイシートの焼き色を同期させるように、時々
 気をつけてね、パイシートが焦げそうならアルミホイルを上に被せ
 てください。
・箸で刺して濡れた卵液が付いてこなきゃ完成だ

ポイント
・今日のは ちとまともな料理って感じがしますな
・耐熱皿にオイル塗っても、くっつくから、初めからアルミホイルを
 ケーキ型みたいにひいても良いかもしんない、あるいはホントの
 ケーキ型(紙製のあるじゃん)を使うか?(未経験ですが)
・パイシートは無くてもいいです、でもあると豪華な感じなのと、2
 種類の食感が味わえていいっすね。
 初めて作った時、子供たちから「おおーっ」と歓声が上がりました
 よ、パイシートのおかげかな?
・キッシュは卵、牛乳、小麦粉、チーズの混ぜた液が基本だから
 あと入れる具は何でもOK!鶏肉の代わりにホタテでもウインナ
 ーでもベーコンでもいいし、ほうれん草の代わりにブロッコリーで
 も良さそう。
・元の本によると温かいうちも美味いけど、冷めても美味いそうな、
 でも、Ushi/RYO家では温かいうちに完食してしまい、冷めた
 状態では食べたことありましぇん。

子供さんのいる方、パイシートありのキッシュでサプライズしてみて
はどうでしょ!

|

« 快晴 | トップページ | 忙中閑あり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スッフィーさん、そんな難しくないですよ。アバウトな私でも作れるくらいですから。

投稿: RYO | 2005/01/15 13:01

キッシュ、大好きですぅ♪
どこのお店でもあるっていうものでもないから、
見付けるとオーダーしちゃうんですよね^^
でも、自分で作るのは。。。難しそうですね。
スッフィーには無理っぽわ!!!

ラーメンフェスタなんてそんな先じゃなくオフ会したいですね。
モチ・モチさんとマミーさんには会ったんですよね?!

投稿: スッフィー | 2005/01/14 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2564185

この記事へのトラックバック一覧です: キッシュ:

« 快晴 | トップページ | 忙中閑あり »