« あんこう鍋 | トップページ | 仕事始め »

2005/01/04

ぶりカマの照り焼き

<白河日記>

この季節、ぶりが美味いね、
ぶり大根もいいけど昨晩はぶりカマの照り焼きだ。

材料(4人前)
 ぶりのカマ      :2つ

調味料
 醤油、酒、みりんを同量(大さじ2づつくらいか?)
 生姜のすりおろし(大さじ1)、を混ぜておく

作り方
 焼く少し前に、ぶりカマに塩をすり込んでおきます。
 オーブン皿にクッキングペーパーをしいて、ぶりカマを載せ、
 240℃で 約30分 焼きます。
 途中20分ぐらいのところで、扉を開け、調味料を上からかけます。
 皿に移したあと、クッキングペーパー上に残ったたれを、スプーンですくって
 カマにかけます。

ポイント
 切り身ならフライパンで出来るけど、カマは肉厚で中まで火を通すには
 オーブンの方がいいですね。
 ただ焼くだけの超簡単料理だけど、美味いよ。
 マグロのカマでも同じように出来ます、が、マグロはでかいので焼き時間は
 40分以上必要でしょう。

ちなみに食べ残しのカマの骨や皮は、うちのRYO(ワンコ)の大好物です。

|

« あんこう鍋 | トップページ | 仕事始め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

釧路では、ぶりそのものをあまり見かけません。あったとしても、切り身を照り焼きにしたパックです。あんこうも市場でたまに見かける程度です。それも馴染みがないので、食卓にあがる家庭は珍しいと思います。ジャスコが、南の果物を豊富に揃えているのですが、魚に関しては定番中心です。ですから、小上がりで「ありますよ」と言われると、オーッということになります。

投稿: 心太@釧路 | 2005/01/05 09:48

心太さん、こんばんわ。
釧路ではぶりカマってあまり無いのでしょうか?
福島では結構そこらのスーパーにありますよ、¥398くらいで。切り身より安いし、カマ特有の旨さがあって好きですねー。

投稿: Ushi | 2005/01/05 00:19

あんこう鍋に続いて、ぶりカマの照り焼きとは羨ましい限りです。わが社の飲み会でも、「ぶりカマありますよ」となると奪い合いになる人気です。

投稿: 心太@釧路 | 2005/01/04 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2466253

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりカマの照り焼き:

« あんこう鍋 | トップページ | 仕事始め »