« 足の裏に汗 | トップページ | 巨大ホームセンター »

2005/01/07

親子丼

1人住まいの晩飯は面倒なので、出来合いの1人用鍋とか、
スパゲッティや焼きそばなどの麺類がほとんどであるが、
年末から年越しした卵が1個残っていたので、たまにはなんか
作るかなー、と思い作ってみました。
って言ってもただの親子丼ですが(恥)。

材料:
ご飯     パック入り一個(こしひかりだそうな)
鶏もも肉  一番小さいパック(100g弱だったような)
たまねぎ  1/4個 薄切りに
焼き海苔  適量(前にタラコトースト試した時に買った、小分けパックの残り)
ミツバ    があるといいんだけど、売ってなかったので今回はなし
ダシ醤油  こんぶこんぶこんぶつゆ♪ってCMしてるヤツ

作り方:
・ワタシは鶏肉に少し焼きが入っていた方が好きなので、鍋に油をちょっとひいて
 鶏もも肉を軽く炒めます
・たまねぎを加え、丼用に希釈したダシ醤油を入れ煮ます
・溶き卵をまわし入れ、卵が半熟になったところで火を止めます
・あらかじめレンジでチンしといたご飯の上に盛り、海苔を散らせて完成

七味をかけて食します、うん、美味いじゃん。

|

« 足の裏に汗 | トップページ | 巨大ホームセンター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

親子丼って3分クッキングの代表みたいに簡単ですもんね、それにほとんど失敗しないし。
七味はやっぱ必須だね、長野善光寺下の「八幡屋礒五郎」の七味が美味いんだよ。

ケッターとは自転車のことです。ケッタとも言います。「自転車で行きましょうか」が名古屋弁では「ケッタで行こみゃー」、三河弁だと「ケッタで行こまい」、てな感じです。
「白河のわしおまで自転車で行ったら雪がすごくて大変な目にあった」は
「白河のわしおまでケッタで行ったら雪がどえりゃーことになっとて、往生こいたわ」
若い女性に突然こんな口調でしゃべられたら、引きますなー。

投稿: Ushi/RYO | 2005/01/08 16:50

こっしーは鶏肉好きなので、親子丼は大好きです。
(カツ丼や天丼や天津丼や中華丼は食べなくても、親子丼は食べます・・・あっ、鉄火丼やイクラ
丼も食べます・・・なんのこっちゃ)

でも ! 軽く焼いておくって言うのは素晴らしい
アイディアですね~。
今度マネさせていただきます。
で、やっぱり最後は七味なんですよねっっっ♪

投稿: こっしー | 2005/01/08 01:55

親子丼、スッフィーも好きです♪
でも、自分で作った事はないんですけどね(恥)
ちょうどいいサイズの鍋がない!っていい訳ですね~
お腹が空いたな・・・

そうそう、「ケッター」って何ですか?
まだ白河弁もわからないし、
名古屋弁では全然わかりませんよぉ。

投稿: スッフィー | 2005/01/07 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/2498090

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼:

« 足の裏に汗 | トップページ | 巨大ホームセンター »