« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

こんなものを買った(11)また飲んだ

久々のジョニ黒です。
なんで、買ったかと言えば、いつも角瓶を買う店で「特別セール:
オリジナル折畳み傘がオマケについて1980円!」って並んでた
から、つい手が出てしまった。(←○○キュッパ的価格に弱いのと
オマケにも弱いワタシ)
050330_195901

ジョニ黒と言えば、ワタシの親父たちの世代の人達にとっては羨望
の酒だったようです。(自分が酒を飲むようになった頃でも、高い
酒!という印象でした。)
それが、普段飲みできる価格にまでなったんだー、と感慨深いです。

そういえば子供の頃、居間のサイドボードにいつも鎮座しておりま
したなぁ。自分で買うわけではなく、お歳暮なんかで貰ったのを飾
っておいて、正月なんかに開けるんですね。あとはブランデーのレ
ミーとかヘネシーなんかが定番ですね。ブランデーになると普段飲
む習慣がないからずーっと何年も飾ってありました。

久々のジョニ黒を、角瓶と同じ様に、サッカー見ながら飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

悔し泣き?

結局悩んだ末、コートを着て会社に行き、白河逆出張
しました。明日の朝はコート無しで始発のホームで震えますわ。

さて、スッフィーさんの日記にあった、悔し泣きの話を読んで、
ハタと大昔のことを想い出しました。
約40年前、小学校2年生の頃のことです。
当時のワタシは神童と呼ばれるくらい利発ないい子だったのです
が(もちろんハタチ過ぎたらタダの人になりましたけど)、
授業でもいつも真っ先に手を上げて正解を言っていたし、隣の女の
子に分からないとこ教えてあげたりしてました。
ある日、テストで出来た人から先生のとこに持って行って、○をつけて
もらうってのがあったのね。当然すぐに持って行ったけど×、やり直し!
って言われて、真っ白!席に帰って何が違うのか一生懸命考えるんだ
けど分からない。周りはどんどん持って行って○をもらってくるのが感じ
られ、よけいに焦る。
なにがなんだか分からなくなって、悔しくて、ポロポロ涙を流したんだよね。
さらに、普段そんなとこ見せてないワタシが正解書けなくてポロポロ涙な
んか流してるもんだから、周りが「どうしたの?」「これ簡単だよ」なんて
寄って来る。
その後どうなったかは記憶に無いのですが、皆に囲まれて悔し泣きして
いる自分の姿がすごく鮮明に残っています。人生最初の挫折かもしれま
せん。
それをバネになにか特別な努力をしたりすれば、偉人になったかもしれま
せんが、たぶん次の日には何事も無かったように普通の自分に戻っていた
のでしょうから、凡人の典型ですわね。
でも、悔し泣きくらいしなくっちゃステップアップは無いのも真実とは思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/28

悩む!   って何を?

暖かくなったり寒くなったりで、着るものに悩みます。
明日は週の途中に白河逆出張、コートを着ていくか
行かざるべきか、悩んでいます。
最後に着て、白河に持って帰って、クリーニングに出す、
というのが一番いい選択だと思うけど、こっちじゃあ暑い
んじゃない?
しょうもないこと悩むあたり、日常生活に戻ったってこと?
ぼちぼち冬服を少しずつ持って帰り、春夏系に替えていく
時期なんだよねぇ、でも宅急便は使えないし、自分で手
持ちなのよね。
あーめんどくさいだすなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/27

法事で帰省 つづき

結局一人で帰省してきました。
小田原では、¥さんのアドバイスにて新幹線待合室で
「デラックスこゆるぎ弁当」をゲット(★はホームで)。
ガラガラのはずのこだまは50%くらいの乗車率、これって
いつもより混んでいる。春休みだし、愛地球博も始まったから
なか?んなこと考えながらプシュして弁当を食う。
いけね、弁当の写真を撮り忘れたーと思った時には半分は
食ってました。マミーさんごめん、でもなかなか美味い弁当で
したよ。これは借用写真です。
ben3
富士山はきれいに見えました。ケータイカメラしか無いので、
雰囲気だけですが、こんな感じ。
050326_123401
昨夜はお袋と叔母夫婦に中華を一品披露し、手土産に持って
行った奄美の黒糖焼酎を飲んだが、これが結構美味くてねー、
ほとんど空けてしまいました。「高倉」という銘柄です。

今日の法事は、天気もよく、暖かくてよかった。
やや二日酔い気味ではありましたが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/25

法事で帰省

この週末は、親父の三回忌で帰省です。
白河から来るカミさんと小田原で合流して豊橋まで。
時間はかかるがガラ空きのこだまです。
昼時に合流時間を設定し、ワタシは小田原駅で駅弁を
買って行く予定です。昨年の一周忌も同じパターンだったけど、
一推しの駅弁がGET出来なかったので、今年はリベンジです。
狙いは「デラックス鯛めし」と「デラックスこゆるぎ弁当」だ。
・・・たかが駅弁で熱くなっておりますが、されど駅弁、非日常
が味わえる手段としてはいいんでない?
あとは★(←当然)と、富士山が見えたらいいねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/24

こんなものを買った(10)飲んだ

普段の夕食時、ご飯代わりに缶ビール1本を飲んでいます。
銘柄はアサヒのスーパードライかキリンのラガーですが、
たまには気分を変えてみっかな、と買ったのがこれ。
050323_194701
ドラフトギネスの缶です。
友人がやっているパブでは樽生のギネスを良く飲むんですが、
その缶タイプは久しぶり。
今回は缶1本分がピッタリ入るグラス付きで売っていました。
ギネスの特徴はなんと言ってもクリーミーな泡ですね。
この缶タイプも中にプラスチックのボール状のものが入っていて
これがクリーミーな泡を作り出す秘訣なんだそう。
実際注いでみると、上手に泡が出て美味しそうに注げます。
味はやっぱり樽生には負けちゃうけど、でも味わって飲めるビール
だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/22

久々に中華(レシピ編)

昨夜作った、ホイコーロー(回鍋肉)のレシピを書き残して
おきます。

私の中華のベースは、周富徳と周富輝の料理本レシピですが、
初めはその通りに作ってみて、その後はアレンジを加えて行
っています。中にはアレンジの方が多くて原型を留めていな
いものもあるような気が・・・
ホイコーローはそんなに回数作っていないので、まだ原型を
留めている方でしょうか・・;

<材料、調味料>:4人前
・豚ばら肉      250g
・キャベツ      大きい外側、3枚くらい  ざく切りに
・ピーマン      2個             乱切りに
・にんにく      ひとかけ          みじん切りに
・しょうが       ひとかけ          みじん切りに
・豆板醤    小さじ2(大人向けなら大さじ1くらい)
・甜麺醤(甘味噌) 大さじ2
・醤油        大さじ1
・砂糖        小さじ2
・水溶き片栗粉   適量
・サラダ油      適量
・塩          適量

<作り方>
・中華鍋にサラダ油をひき、まずキャベツとピーマンをさっと炒め
 そこにお湯をカップ1くらい注いで、塩を一つまみ加え炒め茹で
 します。5分くらいの火の通りでざるにあけ、水気と油っ気を切
 っておきます。
・次に、また中華鍋にサラダ油をひき、豚ばら肉を炒めます。火の
 通りは7~8分でOK、でも表面は焦げ目をつけたほうが美味い!
 野菜をあけたざるに同じようにあけ、油っ気を切っておきます。
・それでは本番、中華鍋にサラダ油をひき(中火くらいで)、にん
 にく、しょうがを入れて香りを立たせ、次に豆板醤と甜麺醤を入れ
 炒めます。(この時、火が強すぎると焦げちゃうんで注意です)
・ざるの肉と野菜を一気に入れ、大きく鍋を振りながら調味料をまん
 べんなく絡めるように炒めます。
・醤油と砂糖(あらかじめ混ぜといた方がいいね)を加え、最後に水
 溶き片栗粉を加えて、ざっと混ぜて完成です。

<ポイント>
・キャベツとピーマンの下炒め茹ではかるくでいいです。余熱で火が
 通ってくるし、完成時にシャキっとした食感を残したいです。
・この調味料の分量で、私的にはちと甘めかな?という感じです。
 子供さんも一緒に食べるならこれでいいと思いますが、砂糖をも少
 し減らしてもいいかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/21

久々に中華

ここんとこ、週末の料理は特売食材から決めたり、スーパーの
店頭で見て直感的に決めていることが多く、一昨夜は海鮮ちらし、
昨夜は特売肉のステーキ、てな具合。
で、今日は久々に中華にすっか、と材料を買ってきました。

本日のメニュー
・ホイコーロー(回鍋肉)
・エビシューマイ
・煮込みかに玉
・なんか野菜もの(サラダ?おひたし?・・まだ未定)

ホイコーローは甜麺醤(甘味噌)を使うのがポイントで、キャベツのシャキッ
とした感じを残すのが難しいかも。ここ1年くらい作ってないなぁ、ちと心配。
シューマイってそういえば何年も作った記憶が薄い、餃子ならよく作るけど、
シューマイは蒸すのが面倒っていうか、蒸籠どこにしまったっけ?
煮込みかに玉はこの中では一番よく作るメニューだ。
Mujinaさんちの恒例野外オフでも披露したことあります。
でも、今日はホイコーローとエビシューマイがメインなので、煮込みかに玉は
サイドメニュー的に小さく簡単に作ろう。てなわけでかに玉の具のレトルトを
買ってきました(←手抜き)。

どうも今日の組み合わせは、いつものような自信がないけど、まやってみま
しょう。
*********************************************************
いかがでしょう?
久しぶりに作った割には、まあ成功じゃないでしょうか・・・
手抜きの煮込みかに玉は、具が少なくて、味もいつものとは違ってて、イマイチ
でしたが。ホイコーローとエビシューマイは美味かったです。
CIMG0042CIMG0041CIMG0040

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/20

こんなものを買った(9)

今日はまた宇都宮のジョイフル本田に行ってきました。
国道294号→烏山から県道10号でピッタリ2時間でした。
カミさんはお目当てのものがあるのでいそいそと別行動、
自分はブラブラと店内を徘徊する。
文具関係のとこで、いいもんめっけ!
CD-Rのラベルを印刷し、貼り付ける時のガイドで
CD-STOMPERという代物。
050320_163501
白河の電器屋では1,600円くらいしたんだけど、ここでは
980円だった。で、購入しました。
中にはラベルが6枚とPCアプリソフトが入っています。
帰って早速試しに1枚作ってみました。
カミさんがクルマで聴く用のディスクで「さだまさし」です
背景デザインは色々サンプルがあって、適当に雲と青空を選択、
文字もサンプルフォームを選んで記入するだけです。
で、プリントアウトしたラベルを、このCD-STOMPERにセット
して押し付けて貼るだけ。 うーん簡単です。
050320_163502

ま、プリンタがCD-R直印刷可能なタイプだったらこんなの要ら
ないんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/19

白河ラーメン食べた(2)

3連休初日、ママはトールの教室に郡山までお出かけ。
息子は部活で中田の国体記念体育館に行っている。
一人で昼飯もわびしいので、部活終わった息子を誘って
白河ラーメン食った。
今日は中田からの道順で都合のいい場所にあるってことと、行きつけの床屋
「チェリー」のマスターのオススメでもあったので、初めての
「あすなろ食堂」です。
この店、ラーメンより「ジャンボオムライス」の方が有名かもしれない・・・
5人前くらいある大物で、日本一を謳っておりますが、これは2人じゃあ食べきれ
ないので、パス。
ノーマルに私「チャーシュー麺」と息子「ワンタン麺」を頼む。
チャーシュー麺にはソフトドリンクもサービスだって。コーラを頼む。
出てきたチャーシュー麺は器全面を覆い隠すほどのチャーシューです。
大ぶりに切られたのが6,7枚はあります。
麺、スープは標準的な白河ラーメンですね。出汁は肉より魚系の風味を感じます。
チャーシューは柔らかめ(脂多目)の方が個人的には好きだけど、でもこの量は
感激します。
大盛りにしなくて良かった、息子のワンタン麺もワンタンの量が多くて、「うー腹い
っぱいじゃあ」と満足げでした。
asunaro1


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/18

これはなんでしょ?

tako159x120

syu159x120

ef202x152

これはUSBメモリーのご当地食品バージョンだってさ。昨日発売。
こういう一見ばかばかしいような企画を真面目にやっちゃうのって好きだなー。
東京かっぱ橋の食品サンプル専門の会社に外装を作らせた、本格派とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

うぐいす

うぐいすって言っても、うぐいす餅じゃあないよ。
本物の鳥のうぐいすです。

今朝、ベッドの中で、目覚ましで点いたTVニュースをボーっと
聞いていたら、なんか鳥の声がする。最初はTVの中の音だと思った
けど、内容と全く合ってないんだな。
それで、ようやく外で鳥がさえずっているんだぁ・・と気づく。
白河の家ではごく普通に聞いている鳴き声。
「ホ~ホ~ホ~~ホケキョッ!」
こっちに来てから初めて聞くうぐいすの声です。

ここは神奈川県川崎市とはいっても、小田急沿いの山の中。
周りには雑木林や竹林もある環境なので、野鳥がいてもおかしくは
ないか。(普段見かけるのはカラスだけですが・・ごみ収集所に黒山の
ごとくいます!)

でも、目覚めのうぐいすの声、気分よく起きられた朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

忙中閑あり(その3)

昨夜はまた「忙中閑あり」をやってきました。
相模大野南口の和食ダイニング「然」
和食って言うわりには、チヂミなんかもあって和・中・韓いっしょくた
の創作料理屋ですかな。
なかなか美味しかったです。
特にイカの半干ししたヤツの炙り、ワタも一緒に(中につめて)炙った
一品で風味がすばらしい!日本酒に合います。
てなわけで、日本酒に合う、焼酎に合う、ビールに合う、それぞれの
料理を頼んだので、飲む方もそれぞれ飲んじゃいました。
希少な焼酎「魔王」「三岳」をいただきましたぞ。
(さすがに森伊蔵はありませんでしたが・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/15

毎日の習慣

仕事では、毎日いろんなトラブルなんかが発生して、結構
(波乱万丈生活~・・・みたいに)楽しませて(←うそ)くれるけど
それ以外の一般生活の行動パターンって単純だなーとつくづく思う。
例えば、朝、目覚まし代わりのTVはいつも同じなので、音だけ
聞いてれば時間がわかるし、通勤路ではいつも乗る電車の時間、
車両も一緒、通る改札口も何番目って一緒。
朝一に飲むコーヒーの銘柄も、昼食後に一杯の銘柄も大抵一緒。
ていうか、コーヒーを飲むって行為自体が一緒だよな。
さて、朝一のコーヒーはカップ自販機のキリマンジャロブレンド。
豆から挽いて出すタイプなんで、味はまあまあなんだけど、ぬるい
のが難。
昼食後はペットのタイプ、ポッカの「ストレートラテ」です。
無糖だけど、ミルクの甘みがほんのりあって、これはお気に入り。
ポッカって昔懸賞に何回か当たったことがあり、そん時からお気に
入りのメーカーです(←モノに弱いUshi)
p-st-late3001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/14

キリバンGET!

釧路の心太さんところのキリバン(100000)GETしました。
「web05_3_14100000.htm」をダウンロード
(IEで開かないとうまくいかないかも)

さて、今日の職場は、休みの者が多かった。
風邪引きもいれば、確定申告に滑り込みしてるヤツ、期末で強制年休取得してるヤツ
(労使の約束事で年間○○日以上の年休取得が決められているのね)、海外出張し
てるヤツ、国内地方ドサ回りしてるヤツ、・・・などが今日に重なっているんだな。

よその会社もそういうのがあるのか、今日は異常に外線電話が少ないんだよね。
てなわけで、なんか気味悪いくらい静かな職場でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/13

マイ包丁と娘のマイ包丁

自分の趣味は料理なんですが、特に単身生活をするようになって、
週末白河に帰ったときにする料理がすごく楽しみになってきています。
でも、料理そのものは学生時代から好きでして、それは母親の教育
方針のせいかもしれません。
小学校高学年の頃には、米を研ぎ、水を測って圧釜でご飯を炊くのを
やってました(炊飯器の無い頃です)。ガス台に陣取って、はじめチョロ
チョロ、なかパッパ・・・赤子泣いてもふた取るな・・・っていう歌のとおり
にガスの火加減を調節して炊くんですよ。
高校の頃は、弁当のおかずが足りない時は一品自分で作って追加し
たりもしてたなぁ。
大学の頃は定食屋で食うことが多かったけど、お金がピンチの時はご
飯だけ炊いて、ふりかけかけただけとか、味噌塗って焼きおにぎりとか
してました。
彼女をもてなすのも料理がいいと思って、その手の本を本屋で見て、
暗記して(買えないんだよ料理本って当時は高くて)、材料買って、
作ったのがビーフシチューでした。
その前からソーメンとか焼き飯なんかは作って一緒に食べてたんです
けどね。なにせ箱入り娘の彼女だったので、自分の方が料理に関しては
上でした、それで優位に立てたんですよね。

そんな彼女も、今は・・・
隣でコタツに入って「何?」って顔でこちらを見てます。

子供ができて、女の子だからやっぱり小さい頃から料理とか家事はしっか
りさせて大人になったとき恥かかないように、となんとなく思ってました。
幼稚園になったころ、家の包丁も切れ味悪くなったので買い替えよう、と
いうことで買い物に行った時、ペアのぺティナイフがあって、ハタと思ったの
ね。「これ、娘に買ってやろう」
で、その時買ったのがこれ。
CIMG0035
KIYA(木屋)っていう、包丁ではちょっと名の知れたブランドです。
当時大きな牛刀が5,000円くらい、ペアの小さなペティナイフが3,000円
くらいしたでしょうか。
15年くらい前のその値段ですから、結構決めるのに勇気がいりました。

きゅうり刻んだり、りんごの皮むいたり、嬉々としてやってました。
思い切って買ってあげたマイ包丁、嬉しかったみたいです。

そんな娘も一人暮らしを始めてはや1年、ちゃんと自炊もしてるみたいで、
この前も「わたし、この1年カップ○○みたいなの一度も買って(食べて)ない
よ、それって結構自慢できる?」なんて言ってましたモン。

さて、娘のマイ包丁、今も果物ナイフとして現役でっせ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなものを買った(8)、というか貰ったぞ

昨日のオフ会で話題になったビールの話
そのなかで、私が娘から貰ったビールがこれ。
CIMG0032
CIMG0033
そば屋でバイトする娘が勤める店で売っている「そばビール」
をお土産に持ってきてくれました。
よくよく見ると、原産地(そば粉の)はアメリカ!
で、販売元の会社は札幌!
それを浦和のそば屋で売っとるんかい。
飲んでみて、確かにそばの風味が微妙にするわな。
味としては「銀河高原ビール」みたいな感じ?

今は規制緩和でいろんな地ビールもあるし、どっかに行った時
(それが仕事の出張であっても)、その土地の美味いもんと美味い
地酒や地ビール、地焼酎・・・などが楽しめていいですな。
でも、ここんとこ遠隔地の出張にはちとご無沙汰ですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/12

白河ラーメンオフ(パート3)

今日は、楽天ブログの白河ラーメンオフに飛び入り参加して来ました。
昨日、よくこの日記に書き込んで下さるスッフィーさんから、今日12日
に白河ラーメンオフやるけど、来ない?とお誘いがありました。
で、ヒマな私はいそいそと参加させてもらことに・・・

何で↑(パート3)か、というと、参加したメンバーは当然自分のブログ
やっているので、分担してオフ会記録をアップしましょう、てな話になった
ので、私は勝手にそのパート3を書くことにします。
イメージ的には
パート1:ラーメンオフの主役、白河ラーメン(1次会)・・・彩華です 
パート2:2次会の「香茶庵」
パート3:白河から那須、黒磯に移動・・・・ワタシが勝手に書きます
パート4:3次会「1988 CAFE SHOZO」

参加者は
スッフィーさんと旦那さん(主のラーメンに間に合わず2次会より合流)
マミーさんとお嬢さん
湯巡りさん
モチ・モチさん
ワタシ
の計7名

では・・・・・・

<パート3>
香茶庵での紅茶はとっても美味しかったのだが、ケーキの種類が少なく
誰かがまったりとしたチョコ系のケーキを食いたい!と言い出し、白河で
思い当たる店が無いので、那須か黒磯方面に行ってみっか!てな話にま
とまり、那須へGO!
(ちなみに白河から那須へは裏道飛ばして30分程で行けます)
マミーさんの先導で那須へ、途中那須で超有名な教会「セント・ミッシェル
教会」に立ち寄りました。

CIMG0022
※この写真は教会横の「那須ステンドグラス美術館」です。

そういえば、この教会で結婚式やったんだよね、H君!今は3人の子持ちで
頑張っています。教会での結婚式はここが初めてで、すごく新鮮な感じでした。
でも、ジツはそのあとの披露宴でのスピーチのことが頭にあって、結婚式のこと
はあまり憶えてないんだよね。だって主賓を頼まれちゃったんだもんねぇ。

教会の庭園で、湯巡りさんとワタシは喫煙タイム。
このあたりから雪も舞い出し、不穏な雲行きに・・・(湯巡りさん、ノーマルタイヤ
とか)

次に那須の美味しいパン屋さんに行こう!ってことで、またまたマミーさんの先導
で、「ペニーレイン」へ。マミーさん裏道をブイブイ行っちゃうんで、よう道を覚えきれま
しぇーん。なんとなく南が丘牧場の下あたりか、と思いますが。
ここも超有名店なのかすごい車と人です。
皆それぞれ明日の朝飯のパンを買い込みます。
ワタシもレーズン食パンと小さいのいろいろをGET(アンパンは夕食後息子がペロッ
と食いました)。

CIMG0023
CIMG0024


で、パート4に突入!

皆さん、また近いうちにご一緒しましょう。
それと、ワタシは手ぶらで飛び入り参加しちゃいましたが、お土産やら色々いただき
有難うございました。


| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005/03/11

新幹線に振り子

今朝のニュースで、東海道新幹線の新型車両の試験走行が
あったそうな。N700型という見た目は700系と変わらないみ
たいだけど、振り子構造を新たに採用し、カーブで270km走行
(従来255km)出来るんだとか。

振り子構造の電車のハシリは学生時代に帰省でよく乗った
中央西線の「しなの」だった。(と思う、鉄じゃないんで自信ないけど)
木曽の山中をくねくねと走る中央西線はこの振り子構造の
しなのの登場で一気に時間短縮できたんだって。
でも、乗り心地は最悪でしたなぁ。
普段は乗り物酔いなんかしない自分でも気分が悪くなるくらい
変な揺れ方するんですよ。通路もまっすぐ歩けません。

今はたぶん色々改良されてるのでしょうが、その後は車移動に
なっちゃって、しなのにはもうずいぶん乗っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

微妙な症状

今週は春の陽気で暖かいが、それに伴い花粉の飛散量も
今年はハンパじゃなく多いらしい。
駐車してある車にも薄っすら積もっているのを見かけます。
で、ここ数日くしゃみが良く出るんだな。自分は今まで花粉症
ではなかったけど、話によるとある年突然発症したりするとか。
ただ、くしゃみだけで他の症状はないんだよね。
うーん微妙なとこだなぁ。
ただ、くしゃみと言っても、5連発とか10連発で、しかも電話中
とかにいきなり来るので、結構大変つうか恥ずかしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/09

カメ空け空振り

昨夜、19時過ぎまで会議していた同僚(同じ単身赴任仲間)
を誘って、カメ空けに行ってみました。

ところが・・・・

がーん、月曜定休のはずなのに、火曜の昨夜も定休日の札が・・

カメ紹興酒を飲みたいという気持ちで盛り上がっていたのに、
「じゃあ今日は諦めよう」てな具合には気持ちの整理がつかない
ので、別の居酒屋に行きました。(←要はのんべ)

カメってこれ(こっしーさん激写をもらいましたよ)!
9ℓ入りです。
125737

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/08

こんなものを買った(7)食った

今回はニッスイの冷凍食品で、お気に入りNO.1の
ちゃんぽん麺です。
普段の(単身の)夕食はコンロ一つで簡単に出来る、お一人様
鍋か、スパゲッティややきぞば等の麺類が主です。
で、冷凍庫に常備しておくのがピザとこのちゃんぽん麺です。
2年ほど前に試しに買ってみて以来、美味いし、具沢山だし、
気に入っています。
具には、むきえび・いか・豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・
コーン・ねぎ・きぬさや・さつま揚げ・かまぼこ・きくらげ、12種類
も入っているのよ。これに生卵を落として半熟にさせ、崩してから
めながら食すとさらに美味ーい!
スープがまた美味い、ホントはこれにご飯を入れて雑炊状態で食
いたいところだけど、それじゃあ炭水化物の取り過ぎだっつうの。
なんで、スープだけで我慢我慢。
ビールと共に食うので、もう腹一杯になります。
白河のスーパーだと冷凍食品3割、5割引き!なんて特売日があ
るけど、こっちじゃ見かけないんだよな。新聞とっていないので、
チラシ見ないから知らないだけか?
通常¥398くらいするから、単品単価としては高いかもしれんな。
でも、美味いからこれは許す。
18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/07

三寒四温

先週末は白河は大雪(といっても30cm程度ですが)だったが、
昼間の日差しで結構融けている。
今朝、朝一に乗るときは-7℃と真冬並みの冷え込みで、ホーム
で胴ブルイしてたけど、神奈川の昼はそこそこ暖かい。
空も霞がかかったような春の青空である。
この時期、また着るものが厄介だ。白河の朝はコート必須だけど、
こっちじゃあジャマになるようになるのね。

てなことを書いていて、また今週末は寒波が来るんだとか。
三寒四温とは言うけど、雪はもう勘弁だなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/06

家族揃うのは

月に一度、娘はピアノの個人レッスンに白河に帰って来ます。
今月のレッスンは今日(日曜)夕方である。
昨夜はサークルのコンパ後に帰ってきたので、家に帰ったのは
10時過ぎ、で、今日は夕方レッスンなので、結局今週は家族4人
での食事はなしだ。

今日の昼はカミさんと二人で、来年の成人式の着物を選びにお
出かけしていた。なんでも、レンタルにして、前撮りという写真撮影
だけやって、式には着ないとか。
気に入った柄のをあれこれ選べるには、もう今の時期に行かないと
ダメらしい。夏ころじゃあもういいのは残っていないんだとか・・
で、前撮り写真は9月に撮るんだと。
へっ、なんか季節感が無いって言うか、へんな感じだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

こんなものを買った(6)

今日は、Mujinaさんちのオフ会:水戸編である。
なんとか参加しようと調整してきたけど、仕事が入りそうで参加辞退した
んだけど、昨日の夕方になって仕事の方がキャンセル。
あー残念。今頃偕楽園を散策して腹を減らしてる頃でしょうね。

今朝の折込広告に地元のスーパー:ベイシアで駅弁大会あり。
白河あたりじゃ今まで無かった、「空弁」もあるぞ。
こっつさんご推薦の「みち子の・・・浜焼き鯖寿司」もある。
hamayaki
でも、少し出遅れたせいか、浜焼き鯖寿司はもう売り切れ!GETならず。
しかたないので、「越前かにめし」と「名古屋コーチンとりめし」をGET。
うちに帰って少しレンジで暖めて食いました。
kanimesi
020727_E4
ngodk1
ngodkoto
かにめしも、とりめしもさすが有名なだけあって、味はまずまずです。
でも、量がちと少ないかなあ。それと何か違う味のおかず(箸休め用)が欲しいな、という感想でした。

※写真は「駅弁資料館」さんより借用しました。
写真撮る前に、つい包みを破って食っちゃうんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

春の雪

予報どおり、今朝起きて外を見たら数センチの積雪になっていた。
耳を凝らすと小田急の通る音がするので、電車は動いているようだ。
でも、いつもより20分ほど早くうちを出る。
気温が5℃くらいあるので、雪は融けかかっていて道路は悲惨!
車のハネがモロ飛んできます。
電車の遅れも数分で会社に着く。
ここ、相模大野あたりで3cmくらいかな。

050304_111401
昼に白河の様子が写メールで入った。
積雪は10cm程度、吹雪いていて雪かきができませーん、てな内容
で、要は私が帰ってからやってね!ということらしい。はぁ・・

夜白河に帰ってきたら30cm近く積もっていましたー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/03

ひな祭りオフ

ゑんちゃん、しおちゃんが仕事でパスになってしまったけど、
ささやかにひな祭りオフを強行いたしました。
場所は相模大野の餃子屋です。
9ℓ入りのカメ紹興酒をキープしてあったので、それを2人で
2cmほど減らしてきました。
あれを空けるには大変なのんべを連れて行かないと空きません。
ゑんちゃん、次回まで大丈夫でっせ!★生もありますし。
しおちゃん、また地雷踏んだなーとこっしーとらくだ銀座ママが申
しております、と伝えてくださいとのこと。
今度はご一緒しましょう。
なお、オフレポート(写真)はこっしーさんのページにアップされる
でしょう。カメ写真しっかり撮っていましたよ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/02

希少苗字

世の中、珍しい苗字の方、結構いるものですが、
そういう私の苗字も「希少」の部類に入ると思われます。
あるサイトで調べてみますと、うちは全国で22188位
世帯数で48世帯(しかいない)という結果に。
確かに、親戚以外で同姓に会ったことないし、もちろん
白河じゃあ一軒だけだし。
以前、住所を書き忘れた手紙があったのですが、郵便番号
と氏名だけでちゃんと届きました。
うちに出す手紙は住所書かなくてもいいかも。
で、周りを見渡して同じ職場の人の苗字を調べてみると、
うちと同じ、全国で数十軒って希少苗字がごろごろいるんです。
変な苗字の集まった会社なんだわ、うちって。
皆さんはどうでしょ?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

春よ来い

昨日白河逆出張だったので、今朝一番で神奈川に出勤しました。
今朝も氷点下で寒ーい朝だったけど、新白河駅ホームで日が昇る
くらいに陽が長くなりました。明るくなってから出勤する、というだけ
で嬉しい感じがします。(12月頃の真っ暗な内の出勤はなんか悲
しいものがありますもん)
気温だけ見るとまだまだ春遠しですがねぇ。

昨年のウチは子供がW受験だったので、この時期に季節を感じる
余裕も無く、いつの間にか春になっていた、てな感じでした。
その点今年は少し落ち着いて季節を感じられるかな?
でも、今度は自分が仕事が忙しくなるわ、風邪も引くわ、で慌ただ
しい毎日が過ぎていってしまってる。

さー、あと2Wくらいの最後の山を乗り越えて、気持ちよく春を迎え
たいものです。
頑張んべ。

| | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »