« こんなものを買った(9) | トップページ | 久々に中華(レシピ編) »

2005/03/21

久々に中華

ここんとこ、週末の料理は特売食材から決めたり、スーパーの
店頭で見て直感的に決めていることが多く、一昨夜は海鮮ちらし、
昨夜は特売肉のステーキ、てな具合。
で、今日は久々に中華にすっか、と材料を買ってきました。

本日のメニュー
・ホイコーロー(回鍋肉)
・エビシューマイ
・煮込みかに玉
・なんか野菜もの(サラダ?おひたし?・・まだ未定)

ホイコーローは甜麺醤(甘味噌)を使うのがポイントで、キャベツのシャキッ
とした感じを残すのが難しいかも。ここ1年くらい作ってないなぁ、ちと心配。
シューマイってそういえば何年も作った記憶が薄い、餃子ならよく作るけど、
シューマイは蒸すのが面倒っていうか、蒸籠どこにしまったっけ?
煮込みかに玉はこの中では一番よく作るメニューだ。
Mujinaさんちの恒例野外オフでも披露したことあります。
でも、今日はホイコーローとエビシューマイがメインなので、煮込みかに玉は
サイドメニュー的に小さく簡単に作ろう。てなわけでかに玉の具のレトルトを
買ってきました(←手抜き)。

どうも今日の組み合わせは、いつものような自信がないけど、まやってみま
しょう。
*********************************************************
いかがでしょう?
久しぶりに作った割には、まあ成功じゃないでしょうか・・・
手抜きの煮込みかに玉は、具が少なくて、味もいつものとは違ってて、イマイチ
でしたが。ホイコーローとエビシューマイは美味かったです。
CIMG0042CIMG0041CIMG0040

|

« こんなものを買った(9) | トップページ | 久々に中華(レシピ編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>マミーさん
レシピ、明日にでも書きますね。
森伊蔵楽しみだなー。
>アネサ
元気でやっとるみたいね。
長野の様子メール頼みます。

投稿: RYO | 2005/03/21 22:21

いいなぁおいしそう。。。
そんなあたしは手打ち蕎麦によるカレー蕎麦でした。
連休は連休じゃありませんでした。
ガクシ…orz

そして初カキコでした☆

投稿: アネサ | 2005/03/21 21:36

おいしそう~
RYOさんのお料理で湯巡りさんの森伊蔵を飲んだら
すごい豪華でしょうねぇ・・・
催促、さいそく・・・

うちも今日はチャーハンとシュウマイ、ほうれん草炒め
のメニューでしたけどシュウマイは冷凍でしたぁ
ホイコーローのレシピ教えていただけますか?

投稿: マミー | 2005/03/21 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/3380797

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に中華:

« こんなものを買った(9) | トップページ | 久々に中華(レシピ編) »