« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

白河 葉桜 森伊蔵 オフ

前回白河ラーメンオフをしたメンバーで、花見オフをしました。
とはいえ、スケジュールの合う日を調整したらGW初日となり、
さすがに白河も葉桜です。
ま、花見は口実で、お目当ては湯巡りさんがGETした「森伊蔵」
を味見させてくれる、というスペシャルメニューです。

11時に白河駅集合。
ちょうど駅前からメーデーのデモ隊とすれ違う。案の定「しおちゃん」
がおりました、花粉症マスクをして。ご苦労様です。
旧イトーヨーカドー跡のスーパーで買出しをし、小峰城公園に向かう。

少し花の残っている木の下にシートを広げ、ギネスでまず乾杯!
それから「森伊蔵」をご相伴。
CIMG0077

ストレートでは「ん?こんなものか?」って感じで、強烈なインパクトは
ありません。飲みやすい素直な焼酎って印象です。
氷を入れてロックにします。
「あ、こりゃうまーい!」に変身です。すっきりとした味わいと喉越し。
そのあと、もう一本の焼酎と飲み比べると、さらに森伊蔵のうまさが
際立ちます。
いやー、湯巡りさん、貴重な体験させていただき有難うございました。

あとはビールとつまみでおしゃべり。
マミーさんからは手作りパンとお赤飯、スッフィーさんからは花?実?の
栽培セットをお土産に頂きました。

小峰城をバックに記念撮影(顔が分からない程度に小さくしておきます)
CIMG0079_2

風も強くなり、ちょっと寒くもなってきたので撤収、白河駅前の
カフェ・ドゥ・タントゥでお茶(ケーキをバクバク食っている人もおりました)
して解散しました。

次回は夏に湯巡りさんちで、BBQオフですかね?
その時は、手作り中華の一品でも披露しますので、また声掛けて下さい。

さーて、クルマを取りに行かなくっちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005/04/29

こんなものが当たったぁ!

何ヶ月か前に大量当選(100万人だったか?)に釣られ、2回ほど応募した
懸賞に当たりました。
今日カミさんからこんなメールが届きました。
CIMG0074

お、なんだ?と見たら、
アサヒ本生の限定醸造品(非売品)5缶セットです!
ちょうどいい機会なので、明日(あれ?もう今日か)の葉桜花見に持っていこうかな。
じゃあ、冷やしとかなくちゃ・・・
これです。
CIMG0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

連休前夜

明日から久々の大型連休ということで、夜の新幹線は大混雑でした。
ワタシのように単身赴任から自宅へ帰るオヤジ達+学生さん+家族連れ
で東京駅ではや満席です。
新白河に止まる各停の場合、普通だと小山でガラガラになるんだけど、今夜
は那須塩までほぼ満席が続きました。
今日の日本は、暑かった!鳥取の米子では4月としての最高気温を更新、
33.7℃だってさ!
神奈川でもそこそこ暑くて、腕まくりで、冷たいものばかり飲んでいましたぁ。
連休中の天気もまずまずのようです。
ま、遠出することも無いので、あんまり関係ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

検診だった

今朝は年に一度の定期健診。
昨夜は歓送迎会でアルコールもたっぷり入っているので
今回もγ-GTPはダメだろうなぁ。
最後はお約束のバリウム飲んでレントゲンです。
こちらの検診車は待合室の直ぐ横でレントゲン撮影する技師
がモニターをしているので、我々からもモニター画面がライブで
見れるのね、バリウムが回るところとか胃の形が色々変わる
のがよく見えて面白いです。って自分のが後のヤツに見られて
いるかと思うとちょっとイヤだけどね。
今は下剤も飲んで、お告げを粛々と待っているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/26

歯が痛い

日曜あたりから奥歯がズキズキしています。
去年も今頃なったけど、たぶん内部で炎症を起こしているんだろう。
前回歯医者に行った時は外科的治療はなしで、抗生物質と鎮痛剤
で散らしました。
今回も症状は同じなので、鎮痛剤で様子を見ています。
鎮痛剤が効いている間はいいけど、切れてくるとそっちに意識が行っ
てしまって、仕事の集中力が切れてしまいます、イカンなぁ。
ここ1,2日様子を見て改善が無ければ、白河に戻って歯医者行きだな。
はぁ、でも歯医者って苦手なんですよね(得意な人はいないとは思うが)
あのドリルのヒーーン!という音だけで、手のひらにたっぷり汗かいちゃ
います。
あーこのまま治ってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

桜と白河ラーメン食べた(4)

快晴の日曜です。
カミさんを誘って、白河の名物桜を見にぶらっと行ってみました。
クルマを市役所のPにとめ、谷津田川沿いにブラブラ。今日は
飼い犬の狂犬病予防注射も市役所でやっているので、道々犬
連れの人が多いこと。

まずは、お目当ての「妙関寺の乙姫桜」です。
樹齢400年の紅しだれ桜、ピンク色がきれいです。
小さな境内は50人ほどの見物客がいますし、みやげ物屋も出て
います。
CIMG0069

そこから50mほど離れたところにあるのが、「妙徳寺の桜」です。
こちらはソメイヨシノかな?乙姫桜に比べると随分白く感じます。
CIMG0071

最後にお墓の中を通って、ぐるっと回ったところにある、
「関川寺の結城桜」です。
こちらはかなり葉桜になっていました。
yuukisakura

30分ほどの散策でしたが、白河に来て久しぶりにまともに桜を
眺めた気がします。

さて、買い物とかを終わらせ、昼はまた白河ラーメン。
今日は、カミさんの好きな店、「みなみ」です。
カミさんと息子はそんなに腹が減っていないということで、
シンプルなラーメン、ワタシは新メニューのネギみそラーメン。
CIMG0072CIMG0073

ネギみそはごま油の香りがして、ピリ辛ねぎとみそ味がマッチ
してグッドです。野菜もたっぷり入っていて量も結構あります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/23

TVで涙

今日は白河逆出張で、会社の仕事はうんと早く終わって
明るいうちに帰ってきました。
でも、部下のボーナスの査定資料を色々チェックしている
(会社じゃできないでしょう?)うちにもう10時だ。

ようやくけりをつけてTV付けてみたら、「桜の花の咲く頃に」
というCXの番組をやっていました。
北海道の別海町というところの道立高校の3年生の取材
ドキュメンタリーです。
酪農と漁業が主の町の、青年たちが高校卒業に際しどんな
道を選んでいくのか・・・
親の跡を継いで、酪農や漁業をするために専門の学校に行く
ヤツ、母一人子一人で中学から6年新聞配達をしていて、でも
卒業後は親元から離して社会生活を学ばせたいというお母さん、
親に負担を掛けたくないからといって、公立の看護学校だけ受験
する女の子・・・・落ちたら浪人する余裕は無いから就職です、と
明るく言っていた子が、合否発表の郵便を待っている姿、両親が
双眼鏡で郵便配達のクルマを待っている姿、試験の3日前なのに
いつもどおり-20℃の湖面で親と一緒に漁をしてる女の子・・
つい、見ていてのめりこんでしまって、涙がほろり、ですわ。
今どき(見た目はこの辺の高校生と全く変わらないのに)、あんなに
しっかりと目標を持って、親に感謝して、自分の道を探している子が
いるんだなぁと、感動しました!

途中から見て、つい見るのに夢中になってしまいましたが、息子に
見せれば良かったと、あー残念!録画しとけばなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/21

白河逆出張

明日はまた白河逆出張です。
週末と重なって非常に嬉しい!
今日、これから三鷹方面に打合せに出かけ、その足で白河に
向かいます。
今回は白河初めてという同僚が2名もいるので、仕事終わった
後でも、少し白河案内でも出来るといいんだけど・・・
桜は満開だし、うまいもんもあるし、いい印象で帰ってもらいたい
ものです。

打合せは18時過ぎに終わり、19:16のMAXで帰白。
斜め前に座った女性に釘付け!
キャリアウーマンって感じの出で立ちで、大きな荷物を足元に置くや
いなや、パンプスを脱ぎ捨てドカッと荷物の上に足を投げ出します。
後ろも見ずにリクライニングをガクッと最大に倒します。
そして、★(ホントのサッポロ)のロング!缶をプシュ!!
ツマミはカレー味の柿の種。
開いた雑誌は女性誌(女性自身だったような)。
オバハンと呼ぶにはちと若すぎなので、これぞオヤジギャルって言う
んでしょうか?
白河以北の様でしたから、新幹線通勤ではないですわね。
出張帰りなのかな?
もう少し見られてるってことを意識した方が良いのでは
ないですかぁ?お嬢さん!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/20

面接

昨日は、来年度の新卒定期採用面接がありました。
久々に面接官を仰せつかったんだよね。
応募者の自己紹介書に目を通して、質問事項をメモして
面接会場へ。
うーん、若いです。なにせ自分が入社した時には生まれ
ていない世代ですもんねぇ。
今の学生さんは自己アピールなんか、結構慣れているよ
うで感心しました。
で、ちょっと本人には予想外の質問をしたりして、反応を
見ます。しどろもどろになりつつも必死に言葉を選んで伝え
ようとします。
この必死さや真剣さが、入社後も維持する(できる)ヤツか
どうかを見極めるのは非常ーに難しいんですよね。
それを面接官に見極めさせる力・技があれば、内定は近い
よ!学生諸君!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/18

居酒屋デビュー

昨夜は一日遅れで、家族4人で近場の居酒屋「つぼ八」に行って来ました。
この店って、居酒屋って言うより、ファミレスに近い感じです。
実際、日曜ってこともあって、赤ちゃんや幼児連れの家族も多く、あちこちで
子供の声が聞こえました。
娘も風邪が全快で、未成年のくせにアルコール入りのカクテルを頼んでいま
す。それを息子が「一口味見!」とか言って「これ美味い」などとのたまって
いました。やれやれ、二人とものんべになりそうな予感・・・
一品300円~500円くらいのつまみが主なので、迷うことなくどんどん注文
し、うまい・まずい言いながら、15種類くらい食べたでしょうか?
最後は旬のカツオのたたきの寿司を食べ、「揚げパンアイス」ももちろん食べ
ました。
さて、お勘定は・・医療費控除の還付金に対して100円だけオーバーのかなり
いい線で収まりました。勘定場で、4人揃って「おーっ」と声を上げて店員に
「なんじゃ?この家族は?」と不思議な顔されましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

誕生日・・(3) そして桜下見

皆さん、どうもお祝いのお言葉有難うございました。
禁煙グッズは、ちとありがた迷惑な面もありますがぁ・・・

さて、娘の風邪も一晩寝たらほぼ治り(朝飯の食欲でよくわかる)、
いい天気なので、ちょっと県南の桜の様子を見に一回りしてきました。
表郷~棚倉~石川~須賀川~矢吹~白河 と
車窓から見ましたが、白河以外はどこもほぼ満開でした。
白河も南湖や小峰城はまだ3分~5分くらいだけど、薄葉の農協あた
りは満開近いぞ。
うーん、来週末までもつかなぁ?途中で雨にならなきゃ良いけどね。

ぐるっと回って、お昼は「新駒」でそばランチ。
娘とワタシは、「もり天そば」、これは野菜かき揚げ天付きのもりそばです。
moriten1
カミさんは、季節限定?の「ひめナントカ」っつうきつねそばとたけのこご飯と
そばダンゴ、そばスコーン、くずきり、がセットになったやつ。
娘は、普段そば屋でバイトしている関係上、見る目が”プロ”の目をしております。
そばの長さや固さ、風味までいろいろと講釈をたれながら、でも結局全部平らげ
ました。→これで、風邪も完治ですな・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/16

誕生日・・(2)

外食する予定でしたが、娘の風邪騒動で、今夜はうちで食べることに。
って、結局自分の誕生日に自分で作りましたぁ。
メニューは
・たけのこご飯とたけのこの味噌汁
・ブリカマの生姜照り焼き
・手羽中唐揚げの居酒屋風
・刺身サラダ
CIMG0064
CIMG0061
CIMG0060CIMG0062

スーパーの入り口入ったところにたけのこが山積みにデコレーションし
てあり、「あー旬だなぁ」てなわけで、これをメインにしよう、と決め、
あとはどっちかつうと、娘と息子の好物を一品ずつをセレクトしたって
感じか?

で、食事が始まる時、皆からプレゼントをもらいました。
5年ぶりの腕時計と、禁煙グッズ(・・・・orz)
CIMG0065
CIMG0066
CIMG0067

年は取りたくないけど、誕生日は嬉しいモンですね。
(たとえ自分で料理作ったとしても)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

白河ラーメン食べた(3)

誕生日に合わせ娘が帰ってきたのは良いが、風邪引きで熱出して
帰る早々医者行きだ。はあぁ・・・

さて、昼はカミさんと二人でラーメン。
今日は「福禄」に行ってみました。
ここ、単身赴任する直前頃に、開店した店で白坂のはずれにポツン
とある、いわば穴場的白河ラーメン店です。
今日はカミさんがワンタン麺で、ワタシはチャーシュー麺。
fukuroku1

んまいです。
ここ、混み具合は常に8割埋まっている感じで、並んで待つこともなく、
適度な賑わいでいいんでないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

日が変わって16日。
今日はワタシの誕生日だ。
また一つ年を取ってしまったorz。

でも、こんな親父の誕生日に合わせ娘も帰ってきてくれるし、
カミさんも仕事をオフにしてくれたようだ。
それだけで、ジツは嬉しい!
息子だけはそんなこと気にもしていないが・・・

で、先月 確定申告の医療控除で還付されたお金で久々に
4人でなにか食いに行こう、ということに。
でも、いつもの「とん亭」では代わり栄えしないので、どっか
居酒屋でも行こうか。
「とりこまち」か?「一番星」か?「つぼ八」にすっか?

顛末はまたあとで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/14

バリウム

昨日お知らせが来ました。成人病検診の案内です。
これを済ませてはれてGWに突入ですな。
さて、成人病検診のハイライトはなんと言ってもバリウム飲んで
レントゲン撮影でしょう。
バリウム自体も進歩しているのか、これを始めた10年ほど前は
量も多いし、まずいしで、飲むのに四苦八苦したもんですが、最
近は量も昔の半分近くに減ったし、味も改善されています。
でも、発泡剤飲んで、げっぷを我慢するのは同じです。
それと撮影台の上でぐるぐると回され逆立ち状にされるのも同じ
ですね。
一度だけ再検で胃カメラ飲んだことありますが、以後はノープロ
ブレムです。
特に他の検査項目を含め、単身生活になってからの方が調子が
いいです。不思議だ。
2重生活がいい面での刺激になって、ストレスがうまく発散されて
いるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/13

こんなものを買った(12)飲んだ

ここんとこ暖かくなってから、朝一のコーヒーの代わりに
ペットのお茶を飲んでいますが、今朝はそのお茶の隣に
目新しいのが並んでいたので買ってみた。
伊藤園の「カムカム」という果物系ドリンクだ。
(伊藤園は充実野菜で気に入っているのね)
一昨日発売の新製品だとか。
「カムカム」というききなれない名前の果実は南米アマゾン
川流域が原産で、イラストからするとサクランボのような赤い
実みたいです。
ビタミンCがレモンの27倍、アセロラの1.5倍だって!
甘酸っぱい味で、アセロラドリンクにも似ている。
さぞやビタミンCをたっぷり摂れるか、と思いきや、果汁3%
って書いてある。なあんだ、それじゃあ実際にはたいしたこと
ないよな。(←気分の問題ですね)
でも、甘酸っぱいのは好きな味なので、ま、よしとしょう。
040801_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

停電だったのか?

いつもの朝、目覚まし設定したTVが6時半に点いて、ニュースを
ぼーっと聴きながら次第に目が覚めてくるのね。
ところが、今朝は定時に点かないのよ、なんか明るくなってるのに
まだ6時半前かなー、などとうとうとしていて、それでもおかしいなぁ、
何時だ?と時計を見たら7時半!オワッと飛び起きました。
TVの目覚まし設定はおろか時刻設定も全て消えていました。
そうか、休み中に停電か、やっと気づきました。
はは、でも気づいたのが7時半でよかったぜ。

こっちの家は時刻設定とかする電化製品、TVとビデオ、エアコン
くらいだからいいけど、白河の家だと更にファンヒーター、オーディオ、
洗濯機、FAX、etc と結構な数あるんで、停電で再設定となると大変。
個々の機種別に設定方法が違うし、たまにしかしないから操作方法
なんて忘れてるしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

緊急停車

今朝、千葉県東北部の地震がありましたが(震度5だって?)、
その時間東京に向かう新幹線の中でした。
小山から大宮の途中の結構スピードを出している時、
突然車内照明がフッと消え、その後ゴロゴロといつもと違う
音を出しながら停車しました。
「地震による停電により緊急停車しました・・」との放送。
「停電で、換気扇も止まっておりますので、喫煙はご遠慮くだ
さい。」・・へぇ、しゃーないなぁと皆火を消す。
やばいなあ、このまんま閉じ込めになっちゃうのかぁ?と心配
し始めた矢先(10分くらいか?)照明が戻り、動き出しました。
東京着で12分遅れくらいですみました。
乗っていて、揺れは全く感じなかったけど、上越新幹線の脱線
を思い出して、後になってちとビビリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

RYO

うちには5年まえにもらってきた犬がいます。
ワタシのHNでもあるRYO(涼)です、メスです(一応)。
まともな写真はありませんが、今年の元旦にウッドデッキの上で
記念撮影しました。
ryo050101
一日一食で、○ンセキのオリジナルドッグフードが常食です。
でも、土日にワタシが帰ってきたときは、夕食の余り(皮とか骨だ
けのときもありますが)をプラスしてあげます。
なので、ワタシはRYOにとっておいしいものをくれるNO1の飼い主
なんです。
雑種のいいところは、身体が丈夫ってことでしょうか?
いままで、一度も病気や怪我もなく、粗食でも文句一つ言いません。
白河の真冬-10℃でも外で丸まって我慢もします。
毎年、塗装をし直すウッドデッキをあっちゅう間に塗装を剥がしてくれる
ヤツですが、まあしょうがない、許す!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/09

カタクリの花

数日前、マミーさんが行かれて、「まだ早かったぁー」とおっしゃってましたが、
その場所に今日、行ってみました。
白河の関周辺の丘を一回りすると・・・
CIMG0056

CIMG0058

ほんの3日違いで随分と咲いてましたよ。
群生というにはあと一週間先かな、でもそこそこ群れて咲いています。
今日、明日は「カタクリ祭り」をやっていて、普段から比べると随分人が多い
です。

梅は咲いているけど、桜はまだまだですなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カレーチャーハン

休日の昼は簡単なチャーハンをよく作りますが、たまには味を変え
たいなーってときにはカレーチャーハンだ。

材料<3人前>
・冷ご飯     3人分  レンジでチンしとく
・牛ひき肉   100gくらい?
・玉ねぎ    1/2個     みじん切り
・ピーマン   1個       みじん切り
・にんじん   1/3本くらい  みじん切り
・卵       2個
・カレー粉   大さじ1くらい?
・ケチャップ  大さじ1くらい?
・塩コショウ  適量
(?となっているのは、分量を量ってないので・・・適当ってことです)

作り方
・卵をボールに溶いて、砂糖:小さじ1?、塩少々を混ぜ、
 いり卵を作ります、作ったいり卵はボールに取り出しておく。
・ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを炒め、これもボールに
 取り出しておく
・中華なべをさっときれいにして、サラダ油を引き、ご飯を炒めます。
・具をなべに戻し、混ぜ合わせます。
・カレー粉、ケチャップ、塩コショウで味付けして完成。

ポイント
・いり卵にしなくても、普通のチャーハンのように卵を炒めすぐにご飯
 と混ぜても良いです、もちろん。いり卵をにしてあとで混ぜると、黄色
 の色合いがきれいなんだよね。
CIMG0055


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

こんな時どうする?

桜は8分咲き、春本番の暖かさで、さー花見だ!と浮かれたくなる
今日この頃ですが、
気分的には今サイテーなんです。
仕事上の動きが全て不調、というか裏目に出ています。
自分が直接手が出せない部分も多くて余計イライラする。

よく、「ムシャクシャする」なんて言い方をしますが、まさにそんな気分。
それでおバカなことをやっちゃあオシマイなんで、誰か聞き役を引っ張
って居酒屋で愚痴聞かすかなぁ。それとも、ひとりで飲んで酔って早く
寝るかぁ。
女性だと、買い物しまくる、とか、スウィーツを思いっきり食う、とかでし
ょうか?思いっきり飲む!という人も私の知り合いでは多いかな。

AB型で、クールで繊細な・・・と言ってはいるけど、ジツは結構鈍感で
また超楽観的なところも多いので、こんなこと書いていて、明日になった
らこんな気分になったことも、すっかり忘れているかもしれんが・・・
そうあって欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/06

新たな気持ち

今朝は街の中が人が多いというか、活気がある。
今日始業式やら入学式が集中しているのでしょう。
社会人でも一目で新入社員とわかる人が慣れない
スーツでウロウロしています。
今日は最高気温25℃!初夏の陽気だそうです。
なのに分厚いコートにマフラーの方もいます。たぶん
天気予報も見ず、習慣で着てきてしまったのでしょう。
昨日咲き始めた桜もはや5分咲きくらいに見えます。

さて、ウチの会社も会社名は変わるわ、社長は交代す
るわ、で大騒ぎですが、自分の仕事はまあいつもの春
と同じです。
前期の自分に関わる業績が、未達項目が多く、課題を
残して新しい期になってしまった。
今期こそ過達だー!と新たな気持ちで気を引き締めて
いきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/05

サクラガサイタ

今朝、マンションを出て最寄り駅への通勤路の桜をみると
咲き始めていました。神奈川といってもちと山の中なので、
数日遅れでしょうか。会社に着いて、敷地内の桜を見ると
昨日は気がつかなかったけど、ここも咲き始めていました。
今日は気温も20℃にまで上がるそうで、一気に咲くのでし
ょうね。
今週末あたりが、花見のピークになりそうです。

さて、白河は来週末?では少し早いか?、さ来週末か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

休日は食べてばかり

日曜は朝寝坊して8時過ぎに起きてダラダラと朝飯。
コーヒーとトースト、目玉焼きにベーコンのアメリカンBFを食って
新聞をじっくり隅から隅まで読んでいると、もう10時だ。
近場のホームセンターとスーパーに買い物行って帰るともう昼だ。
今日の昼飯は、以前白河ラーメンオフをやった時、マミーさんから
いただいた「長崎チャーメン」がまだ食べずに残っていたので、追加
のチャーメンを買ってきて、あんかけチャーメンだ。
具材は白菜、きぬさや、もやし、豚こま、小エビ、イカ、あさりです。
チャーメンに比べ、具がバカ多くなってしまったが、美味かった。
午後は愛知県代表の名電の応援をしたり、ネットサーフィンしたり、
温泉・旅もののTV見ながらごろごろしてるともう夕方。
晩飯は久しぶりに揚げ物にした。
キス、イカ、エビ、ホタテ、豚肉のアスパラ巻き、椎茸、ピーマンで、
エビフライ用タルタルソースも作りました。
3人で食うには多すぎる量を揚げてしまった。
ていうか、朝から食ってばかりで、あんまり動いていないので腹も
そんなにすかないんだよ。
特に揚げ物は、揚げてる間油の匂いをたっぷり吸いながら結構そ
れだけで、もう食った気になっちゃうからね。
こんな調子で、休日の一日が過ぎてゆく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/02

大人の科学

先月、釧路の心太さんキリバンを踏んで、そのプレゼントを
色々いただいておりましたが、、先週は法事で白河に戻れず、
昨夜、ようやくその中身を拝見しました。
北海道は「美瑛」の素敵なカレンダーやポストカードに加え、メ
インはこれ、大人の科学「ラジオキット」編です。
「科学」という雑誌、私の世代なら誰もが知っていると思います
が、付録が充実していて(というか付録の方が主みたいな)、
昆虫採集キット、解剖キット、顕微鏡、天体望遠鏡、パラボラア
ンテナ状の鏡でお湯を沸かすキット、等等、少年がワクワクする
付録が付いていたんですね。
「大人の科学」はその体験を持つ私たち世代に、想い出とワクワ
ク感を再び与えてくれる雑誌です。
CIMG0053

今日の昼下がり、早速組み立ててみました。
鉱石ラジオとかゲルマラジオと呼んでたAMラジオです。
回路自体はとても単純なのですが、コイルの巻きつけが凝って
います。が、細かい作業なんで、老眼の入りだした私の目には
結構キツイ!
なんだかんだで2時間近くかかっちゃいましたが完成しました。
でも、残念ながらラジオの音を聴くところまでは至りませんでした。
私、一応このての製品を作るのが商売なんで、配線や作業に間
違いは無いと思いますが、この家の中、あるいは白河のこの辺
自体AMがほとんど入らないんですよね。
たぶん山の上とかに持っていかないと確認はできないかなー。
でも、原始的な材料で、回路図見ながら、眼鏡を掛けたり外した
りしながら、組み立てた過程はすごく楽しかったです。
心太さん、どうもありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/01

orz

orz・・・これ何か知ってます?
2ch言葉の派生だそうで、  ○| ̄|_  うなだれてる、土下座している人を表す絵文字
から発生し、「ガックシ!」とか「もう立ち直れないわ、ワタシ」みたいな気持ちを
表すバヤイに使われるようです。ケータイで簡単に打てるように簡略化されたのね。
 ○| ̄|_ ってあの有名な「電車男」によく登場してましたよね。
「電車男」の総集編、昼休みに会社で読んでて、終わらずに就業時間まで入って
しまったなぁ、面白かったです。
映画化されるみたいだけど、どんな映画になるんだろ?ちと興味あります。

さて、今日の帰りの中央線で、市ヶ谷近辺のお堀端の桜が開花していたような(暗くて
定かでないけど)気がします。東京で来週末が満開でしょうか?
白河は4/23あたりでしょうかねぇ?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »