« バイクだとぉ? | トップページ | 白河ラーメン食べた(5) »

2005/05/14

今夜はお好み焼きだぞ

休日に夕方帰って、ご飯も炊いていない時や、給料日前の「ピーンチ!」
って時に、よくお好み焼きにします。・・・今夜がそうです。

今日は息子のバスケの県大会予選があり、一日応援していました。
予想通り、1勝1敗(相手は第一シードだもんね)で、明日は敗者復活戦です。
明日と明後日1勝すれば県大会です。

さて、うちのお好み焼きは10年ほど前から広島風です。
当時、初めて出張で広島に行った時、昼飯はやっぱ有名なお好み焼きに
しようと、案内してもらいました。
テーブルとカウンターがあったのですが、作り方も見たかったので、カウン
ターに陣取り、よーく見ていました。
その時(一度だけですが)の記憶を元に、うちでも作るようになりました。

まずお好み焼きの生地を鉄板に薄くひきます、クレープみたいな感じ。
その上に、キャベツ、もやしをこんもりと乗せ、てんかすやとろろこんぶをかけ、
豚肉の薄切りを被せます。
生地がいい色になったところでエイヤ!とひっくり返します。(これは技術要!)
豚肉をよく焼き、野菜をしんなりさせていきます。
ここで焼きそばを焼きだし、程よく焼いた焼きそばを広げ、その上にお好み焼き
を被せます(ひっくり返さない)。
卵を鉄板の上に割って、黄身をつついて軽く崩した上に焼きぞばとお好み焼き
を一緒に乗せます。そして卵が固まる頃を見計らって、全てを一気にまたひっく
り返します。
こうして、下から、生地・キャベツ・もやし・てんかす・とろろこんぶ・豚肉・焼きそば
・卵 という順番に重なって、一体となったものができます。
これに上から「オタフクお好みソース」を振りかけ、皿に盛ります。
後は好みで、マヨネーズ、おかか(花かつお)、青のり、などをトッピングします。

広島風って、生地の量に比べ、野菜やトッピングの量が多くて、ヘルシーかも
しれませんね。

今日は焼き鳥の特売パックも買ってきていたので、お好み焼きを待っている間、
同じ鉄板で暖め焼きした焼き鳥を頬張りながら、ビールをグイッ。んまいなー。


|

« バイクだとぉ? | トップページ | 白河ラーメン食べた(5) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/4125382

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はお好み焼きだぞ:

« バイクだとぉ? | トップページ | 白河ラーメン食べた(5) »