« あてもなく・・ラーメンに | トップページ | こんなものを買った(13) »

2005/05/06

今夜は和洋折衷!

うちの食事のメニューは、初めから決めていてその材料を買出し
に行く場合と、全く考えずにスーパーに行ってその場で思いつき
で決める場合とがあります。

今夜のメニューは完全に後者です。

メインはスペアリブのオーブン焼きで、
サイドメニューが  アサリの酒蒸し、ふろふき大根、水菜のジャコサラダ
です。

スペアリブの肉は昨日カミさんが見つけ、「これお肉の部分が多くて良さそう
じゃない?」ということで、とりあえず買ってありました。
それに、市販の醤油味スペアリブソースを買い足しました。
今日のお昼からこのソースにパイナップルジュースを50cc程足し、さらに
にんにくと生姜のすりおろし、豆板醤を少々足して混ぜ混ぜした状態に
肉を漬け込みます。焼くまで5時間くらいありますので、しっかり味がつくで
しょう。

アサリの酒蒸しは、超簡単なので一品なにか欲しい時によく作ります。
今日もちょうど売り場を通りかかって、あ、一品はこれにすっか?的な選択
です。
フライパン(傷つけてもいいやっていうお古のフライパンです)にマーガリン
(バターは普段はないのね)をひいて、よく殻を洗ったアサリを入れてしばし
炒めます。そこに日本酒(料理酒です;)をダバダバと注ぎ蓋をします。
アサリの殻が開いたら刻みネギとコショウを振って完成です。アサリの塩味
とマーガリンの塩味で後から塩を振る必要はありません。

ふろふき大根は、一昨日に大根おろしをした大根があるんだけど、おろしが
が結構辛かったので、煮物にしようかと思っていました。そしたらスーパーで
「ゆずみそ」の小さなチューブを発見、豆腐の田楽にも良さそうだし、買いま
した。で、大根を出汁で煮て、このゆずみそかけてみようっと。
それをふろふき大根って言うんだったよな?と後で思い出しました。

水菜のジャコサラダは、やっぱ一昨日の大根おろしに添えたちりめんじゃこが
あと半分残っているので、これをごま油でカリカリに炒めて水菜の上にトッピ
ングしてみよう。水菜だけじゃ色合いも寂しいのでトマトも刻んで入れるか?

かなり変な組み合わせのメニューですが、さて、どうなりますか。

*********************************************************

こんな感じに出来ました。
CIMG0087CIMG0086CIMG0085CIMG0084

スペアリブは5時間ほど漬け込んだおかげで、味はよくしみていま
したが、ちと固さが気になりました。今度は、一旦茹でるか蒸すか
してから漬け込みしてみましょう。
アサリの酒蒸しは失敗したことなしのグーな出来です。
ふろふき大根は、ま こんなもんかな?ゆずみそもよく合います、
が、このゆずみそ、口にした瞬間に何か添加物のような香りがして
やっぱ一から手作りが良いですな。
水菜のジャコサラダ、これはいけます。ドレッシングはにんにく胡麻
ドレッシングをチョイス、水菜だけでは量感が不足なので、サラダ菜
も加えましたけど。

|

« あてもなく・・ラーメンに | トップページ | こんなものを買った(13) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>スッフィーさん
RYOもいまだに調味料の分量はレシピ確認することが多いです。暗記しているのは10回以上作ったヤツくらいでしょう。
そういう意味では、中華の炒め物は、調味料をあらかじめ合わせて準備しておくので、ガーッと炒めて合わせ調味料を入れて混ぜ合わせるスタイルですから失敗は少ないですね。
>こっしーさん
全部食えそう・・なんてあなたが言うと冗談に聞こえないっすねぇ(笑)

投稿: RYO | 2005/05/07 17:07

わぁ~、美味しそう、私一人で全部食べちゃいそう。笑

投稿: こっしー | 2005/05/07 11:55

う~ん、どれも美味しそう♪♪
男の料理!って感じのメニューですね。

オフ会メンバーの女性陣、
スッフィー以外はプロの主婦ですけど、
スッフィーはアマチュアのド素人ですよ!
ちゃんと料理をするようになったのは、ここ数年ですからぁ。
レシピを見ないと料理できないんですもん。

投稿: スッフィー | 2005/05/07 08:58

いいでしょ?
今日のメニューは、ま、及第点でしょうか?
ビールが進むメニュー、これ基本ですね。
ホタルイカの沖漬けとあじの南蛮漬け、今度土産に持ってきてよ、アネサ!

投稿: Ushi/RYO | 2005/05/06 23:24

スーペーアーリーブー!!!!
いいなぁいいなぁ(´д`)
でもあたしは昨日バイト先でホタルイカの沖漬けとあじの南蛮漬けを食べたもんね。
ビールがすすむメニュー度でなら負けないゎ☆

投稿: Ushi娘。 | 2005/05/06 22:23

いいね♪いいね♪このメニュー!☆・:*:・゜'
ビールが進んじゃいそう・・・
期待してますヨン^^

投稿: マミー | 2005/05/06 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/4008401

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は和洋折衷!:

« あてもなく・・ラーメンに | トップページ | こんなものを買った(13) »