« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

こんなにガラガラでいいのか?

今日は白河で私用があり、会社午後休で帰ってきました。
東京発14:44の「なすの」郡山行きです。しかもこの「なすの」は
はやて・こまち編成なので、16両です。自由席はそのうち
12両もあります。
東京駅で私が乗った15号車には3人でした(驚!)、す・少ない!
いくら平日の昼間で、なすのだからって、こんなに少なくていいの?
って感じです。
さて、小山で一人、宇都宮で一人降り、宇都宮から新白河まで私
一人の1両貸切です。
同乗した車販さんもこれじゃあ売り上げ寂しいものでしょう。
で、ちとかわいそうになってアイスコーヒーなんか買ってしまった。
新白河で降りるのにエスカレーターに近い降り口に向かうため、
15号車から14,13と歩いていきます。
14号車も一人、13号車は二人でした。12号車は三人くらいいたか
な?と思ったらそのうちの一人は「しおちゃん」でした。
出張帰りのようです。
それはいいけど、結局この車両、何人乗っているのでしょうか?
こまち車両(11-16号)は10人くらいですな、きっと。
回送みたいなもん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整体ってどう?

最近あちこちの知り合いのブログに整体に通ってます、
調子良いです、ってのが載っています。
学生の頃、下宿の下の階で大家さんが整体教室みた
いなのをやっていて、一度だけやってもらったことがあり
ます。が、その記憶はただ「痛い!」でした。
それ以降、整体なんてこりごりと思っていたのですが、
今なら良いのでしょうかねぇ・・・
年相応に、腰痛もあれば肩凝りもあるし、骨格もねじれて
(歪んで)いるかもしれません。
やった人の話だと、ねじれが矯正されることで、ホントスッキリ
するらしい。
少し情報収集をしてみっかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/28

暑いっす

先週末から、梅雨が明けたような天気と気温です。
白河でも十分暑かったのに、こっちじゃあそんなモンじゃ
ありません。ビルが多いので、エアコンの放射熱がすごい
です。アスファルトの照り返しもまたキツイ。
こういう時期になると、外回りの営業職じゃなくてヨカッタ!
と思います。昨日も一日涼しい内勤でしたもん。
てなことを書くと、急にお客さんと打合せで都内まで、なんて
アポが入ったりするので要注意です。
さすがに今週からは半そでのシャツにノーネクタイ、と簡易
クールビズになっています。オフィスでは靴も脱いでサンダル
です。これが結構いいです。
部下の中には、ハダシでわら草履って猛者もいますが、そこまで
はできません(内心は気持ち良いだろうなぁ・・と羨んでます)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

Ushi娘初遠出

先月からの約束どおり、今日娘の運転で須賀川まで行って
きました。
先日、すでに失くした初心者マークをホームセンターで買い直し、
クルマの前後にバッチリ貼ってGO!
行きはいつも通う裏道(泉崎~矢吹~の農道)です。
思ったよりスピードもちゃんと出せてます。
もう少しセンターを走って欲しいとこですが、グッと我慢。
思ったより早く着いたので、須賀川のショッピングモール(リオン
ドールのとこ)まで足を延ばし、買い物休憩。
その後、ピアノの先生宅までも無事(親を怖がらせず)到着。
駐車場の車庫入れが方向が定まりません。
アタマの中が????になってしまっています。
隣のクルマがいなかったので、なんとかバックで駐車完、はぁぁ。
帰りは4号を突っ切って長沼~大信のルートです。
こっちは坂道が多く、軽なので、上り下りでアクセルを調整して
同じスピードを維持するのに四苦八苦。
往復70km、思ったより上手な運転だったので、ま安心しました。
最後、自宅の駐車場にバックで入れるのは3回ほど切り返しを
必要としたとこが、今回のバッテンポイントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

懐かしいジャーニー

オープンアームズ、これジャーニーの有名な曲です。
今日、娘が帰って来て、一緒にTV半分、PC半分の時間を過ごしています。

TVでは「海猿」という映画をやっています。
曲中歌がジャーニーのオープンアームズです。
この曲(アルバム)も昔、試聴や実験によく使った楽曲なんです。
これ知ってるって聞くと知らないという答え。
娘の世代は結構自分の世代の曲を聴いていてよく知っているけど、
この曲は知らなかったかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎名林檎~朝から暑い!

今日は福島県も真夏日です。白河でも30℃行くんじゃないでしょうか?

昨夜はNHKのポップジャムに椎名林檎w/東京事変が単独出演てな
ことで、ついつい見入ってしまいました。
素顔の姿と、ツアー映像を交互に流す構成でした。
shiinatokyo

特別好きとか言うわけではないけど、この椎名林檎というシンガーは
印象に残るタイプですね。
何年か前、白衣(ナース)姿でガラスをぶち割るプロモビデオで有名に
なりましたが(タイトルも「本能」という謎のものでした)、見るたびに衣装
もガラッと変わっているし、曲のタイトルも詩も独特だし、声質もまた特徴
ある声だし、ってことでなんか気になる存在です。

ママのトール教室のエアコンが不調で、今日ようやく修理に来ました。
ガス抜けが原因のようですが、家用のエアコンでは初めてです。
今日の暑さで、プレハブの教室は蒸し風呂地獄じゃぁー!と騒いでいまし
たが、なんとか午後の教室には間に合ったようです。
でも、ガスの補充だけの出張修理で12,000円は高いんじゃない?
○立さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/24

17回忌

今日は美空ひばりさんの17回忌だった。
そうだったかな?という感じですが、TVのニュースにもなり、
記念の行事も全国あちこちであり、やっぱたいした人だったんですねぇ。
かつて自分のいた会社はひばりさんの歌が売れることで潤っていた
わけで、ワタシも感謝しなければいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/21

映画で感動

昨夜は久々に借りたDVDを観ました。
「飢餓海峡」という随分昔の日本映画です。
水上勉という作家の原作で、若い頃原作を読んで
感動した記憶がありますが、何故か映画は観ていま
せんでした。
それから数十年してようやく映画を観たんです。

主人公の三國連太郎が息子の佐藤浩市より若い頃
の姿がカッコいいです。
左幸子や伴淳三郎もいい味です。高倉健は若すぎですが・・・
モノクロの3時間超大作ですが、一気に観てしまいました。

でも、やっぱ感動する要因は内容でしょう。
「罪と罰」的な話ですが、根は善人がいろんな条件が重なって
つい犯してしまった罪と本人の苦悩、罪は罪と犯人を追う
老刑事。そこに絡む薄幸の娼婦。

うーんこういう映画もいいものです。
ただ、ジツはもう少し大きいTVが欲しいんですよねー。
単身になるとき買った14インチの1万円TVですもん、はぁぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えーっ? うちもですか?

今日は夏至だ。朝から暑かったなー。

で、会社に来て見た社内メールで通達が・・・
うちの会社も政府の方針にのっとって、「クールビズ」を
実施するんだってさ。
ま、もともとうちの会社は年齢や職制に関係なく、個人の
趣向で服装は自由にしてたんですけどね。
ワタシはネクタイ+上着派でした(社内では上着は脱いでますが)。
クールビズに対応するにもネクタイを外すくらいだなぁ。
適度に崩した服や靴ってこっちに持ってきてないし、そもそもそんな
に持っていないしな。昔息子が小学生の頃ミニバスやっててその世
話役(コーチみたいな)をやってた頃、ジャージ系のトレーニングウェア
は色々買ったのでそういう格好なら出来るんだけど、さすがにその格
好で会社には行けましぇんわな。

このお達しをネタにママにねだって買ってもらうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/19

白河ラーメン食べた(7)

タイトルはシリーズで書いたけど、
ジツは白河ラーメンじゃありません。
今日の昼は移動中に急遽決めて、幸楽苑(旧会津っぽ?)で冷やし中華を
食いました。
カミさん曰く、ここはオーダーから何分以内に出すことっていうマニュアル
があるそうなので、時間の無いときにはいいんだとか、あと、安いし。
暑いんで熱いラーメンはどうかなぁと思い冷やし中華にすっぺ。
で、たのんだ冷やし中華がこれ。
DSC06070-thumb
普通の冷やしとはかなり違います。
見た目はサラダです。
まず具が千切りではありません。
しかもチャーシューやレタス、赤ピーマンなんぞも入っています。
卵もゆで卵だし・・・
具の下を掘り出すと麺が現れます。
麺は冷たくシャキっとして、弾力があり、そこそこいけました。

そういえば、マヨネーズが無かったなぁ。
¥490って値段を考えれば、まあ許せるか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/18

白河ラーメン食べた(6)

今日は、息子はまたバスケの試合(福島県総体、県南予選)です。
ママは仕事で午後は郡山までお出かけ。
ひとり残されたワタシ、ランチに出かけます。
寝坊して朝飯抜きだったので、しっかり食おうと、久しぶりに
秀佳亭
に行きました。
何でかというと、ここのラーメン定食を食うためです。
ラーメンそのものは普通の白河ラーメンですが、
img8

+200円で楽しいプラスがつくんです。
これを写真に撮ろうと思ったのですが、一人で入店して相席だったので、
なんとなく気まずくて撮れませんでした。(泣)

言葉で一言で言うと、「幼稚園児のお弁当がついてくる」イメージ。
そんな可愛いサイズのお弁当箱に、ご飯と、キャベツの千切りサラダ、
スパゲッティサラダ、小さな卵焼き一切れ、昆布の佃煮、が入り、ご飯の
上には豚焼肉が2枚乗ってます。

南湖横の湖畔亭でも、ラーメン+焼肉丼みたいな定食がありますが、こんな
弁当箱に入った定食はこの秀佳亭だけかもね。

ここは白河ラーメンもいける方(とらの孫弟子)だし、わりと穴場かもしれません。
ただ、ラーメン定食にすると、女性には量が多いと思いますが・・・


さて、今日の息子の試合、1回戦はシードで、2回戦でした。
3年が引退したチームと、残っているチームが混在する中、相手は同じく1、2年
主体のチームでした。出だしはおいおい大丈夫かよー?って感じでしたが、
終わってみれば30点差以上付け快勝。
でも、明日の3回戦(これに勝てば県大会確定)は3年がタップリ残留している
強豪です。順当に行けばここで負けて翌日の敗者復活戦で1勝して県大会すべ
りこみ、でしょうか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなものを買った(15)食った

先週だったか、久しぶりにマックのフィレオフィッシュを食いました。
¥190でした。
ntm_tanpin_04

そう、このフィレオフィッシュには想い出が・・・

ふた昔前(独身の頃、というか入社したての頃)、当時南武線沿い
の矢向という駅の近くの独身寮に住んでました。
ここは川崎の事業所に通うのには30分くらいなんで便利だったの
ですが、ある開発チームに入ったため、そこから三鷹にある事業所
に通うことになりました。約半年のあいだ、通勤地獄を味わいました。
ルートはこう。
矢向から南武線で武蔵小杉、東横線に乗り換え渋谷まで(これが地獄)
井の頭線で吉祥寺、そこからバスで10分ほど。1時間半の痛勤でした。
8:25分の始業に間に合わせるため、6時半には寮を出てました。
朝飯をどうするか悩みましたが、起きたてはなかなか食えないので、
吉祥寺に着いてバス待ちの時間に朝マック(そんな言葉は当時はまだ
ない)するようになりました。
ぺらぺらのハンバーガーより、厚めのフィレオフィッシュを選んで食ってから
その味、食感にハマって、半年間ずーっとフィレオフィッシュ+HOTコーヒー
でしたな。
魚のフライをパンにはさんだものってのも初めてだったし、タルタルソースって
のも初めてだったんで、すごく新鮮でした。
その頃の価格がどうだったか記憶が定かでないけど、フィレオフィッシュ+
コーヒーで¥300くらいしてたような気がします。
20数年たった今、同じような価格ですわね。
それってスゴイことですね。企業努力の賜物かもしれん。

今でもマックで食う機会があると、必ずフィレオフィッシュをオーダーしてしまい
ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/17

久しぶりの外出

ここんとこ、内勤で数字との格闘が多かったけど、
昨日は久しぶりに外出だ。目的はコストダウンのお願いで、
川崎にN社を訪問。残念ながら天候は雨でしたが。
で、出向いた先は先月から稼動を始めたばかりの超高層の
インテリジェントビル。どこもかしこもピッカピカで、カッコ
良くて「うーん、羨ましい・・・」です。
1103

さて、コストダウンの交渉は、「こんないいビルを持てるんだ
から、相当儲かってるんだろ?じゃあキッチリコストダウンにも
応じてもらいまっせ!」てな具合に、気合が入りましたねぇ。
結果が楽しみです。

その後は品川に出て、S社を訪問。
こっちのビルもカッコいいです。これぞ先端企業のオフィスだ!
って感じ。社員も若い人が多くて活気があります。

つくづくうち(築うん十年のオフィスにオヤジばっかだしぃ)との
差を感じましたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

火曜日は鬼門?

先週の火曜日は胃潰瘍か?と疑う胃痛と吐き気で会社を休んでしまったが、
今日の火曜日も夜中にまた胃痛が発生。今回は胃痛だけで、吐き気が無か
ったので、普通に出社したが、一日中シクシクと痛んでなんかヤな気分。
一週間のサイクルで不調が訪れるのか?
身体のあちこちにガタが来始めている一環で、胃にも来ちゃったかな?
1日くらい休肝日作るかぁ?そう思っていても夜になると調子良くなって
ついまた飲んじまうんだよね。(←のんべの言い訳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/13

今日は何の日?

今日は語呂合わせの記念日によると、「FMの日」だそうな。
はぁ?って思うけど、アルファベットの6番目のF、13番目の
Mで、FM=6・13ということらしい。すげーこじつけ!

ところで、FMラジオって聴きますか?
ワタシは今はとんと聴きませんねぇ。
金のない学生の頃、レコードを買うほどではない曲をカセットに
録音する(=エアチェックと呼ばれていました)のをよくやって
いました。当時はエアチェック用の雑誌も何誌もありましたな。

今じゃあ家ではまず聴かないし、クルマでもCDとかになっちゃ
ってるしね。

唯一たまーに聴くのが土曜夕方の「サントリー・ウェイティング
バー・アバンティ」という、各界の人が、あるレストランのウェイ
ティングバーでおしゃべりをしている、という設定の番組なんで
す。これ、娘のピアノのアッシー君してる時の待ち時間にちょう
どあったので聴き出したのですがね。ゲストにもよりますが、ハ
マルと面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

軽井沢シンドローム

こんなものを買った(14)

前にもちらっと書いたけど、昔↑こんなタイトルのコミックがあった。
80年代の前半、しゃれたセリフとスピーディな展開で結構話題
になった作品でした。
ワタシの場合、それもあるけど、なにせ主人公が同い年で、主な
場所が軽井沢や小諸といった、土地勘のあるところで話が展開
するんで、気に入ってましたなぁ。

さて、それから20年が経過して、続編が始まったのです。
時の流れに忠実に、当時の登場人物は年を取り、続編での主人公は
その子供たちです。(でも当時の主人公たちも同じキャラでからんでき
ます)
続編もコミックで発売されだして、今日買ったので5巻目です。
keishin05

ただ、昔のを知らずに続編から読み出した人にはわけわかんない感じ
がするだろうなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨入り

昨日(6/10)関東地方まで梅雨入りだそうです。
しかし、ここ数年不思議に思うのは、気象庁の発表が
「梅雨入りしたと思われる・・・」と曖昧路線ってこと。
昔のような梅雨入り宣言では、間違ったりした時の
責任問題でもあるのだろうか?
宣言のおかげで、売り上げが落ち込んだ業界からでも
文句を言われたんだろうか?
だからって、・・・思われる・・・って表現で責任逃れして
それでいいの?アンタ達プライドは無いの?と突っ込み
たくなります。

白河は一応東北なんでまだ「梅雨入りしたとは思われません」
が、しょぼい天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

サイコ

うちに帰って、何気なく12chつけたらやっていたのが、
「サイコ」のリメイク版。
昔、オリジナルを観た気がするが、ヒッチコックの有名な映画ですな。
今、それを観ながら日記つけています。
なんか、ついつい観て入り込んでしまいます。
ヒッチコックはやっぱ面白いです。
「鳥」も不気味で良かった、「裏窓」もなかなかだし、
最近CGばやりでダイナミックな映画が多いけど、
こういうストーリーのしっかりした映画もいいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/08

夏メニュー

社食のメニューが、今日から夏メニューになっていた。
といってもラーメンが冷やし中華になっただけだけど・・・
昨日の今日なので、軽いものを・・ということで冷やし中華を
いただきました。

冷やし中華といえば、以前からあちこちのブログにコメントしてき
たんだけど、その食べ方に地域性があるってこと。

冷やし中華にマヨネーズを入れるか?

これ、福島県と愛知県だけの常識だそうです。
詳しくは↓を覗いてみてください。
日本の標準
ワタシはその両県で育ち、生活基盤を持っていたので、冷やし中華
にマヨネーズ・・それって常識じゃん!って感じですが、
この2県以外の人には、えーーっ、信じられない!という反応が返
ってきます。
愛知県ってのは(特に名古屋は)独特の食文化を持つ
(他県の人からは変な目で見られる)のはよくわかっていますが、
福島県が独特ってのはどうもわからないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すわっ!胃潰瘍再発か?

昨日は夜中に急に吐気と胃痛を催し、寝てられなくなりました。
上を向いても横を向いても症状は変わらず、脂汗滴らせて悶々と
朝を迎えました。
これじゃあ仕事になんないってことで、取り急ぎ休暇のメールを
送り、胃薬やら鎮痛剤を飲んで、ひたすら耐えていました。
この感じ、前に胃潰瘍で入院したことがあるんだけど、その発症し
た日にそっくりで、ヤーな感じです。
胃カメラ飲まなきゃ、とかこっちで入院って大変だなー、とか考え
ながらうとうとしているうちに昼になりました。
ずいぶん楽になっていて、このまま治まれば胃潰瘍じゃあないか?
たぶん夕食に食ったピザトーストのハムが悪くなってたのかなぁ。
(って単なる食あたり?)

夕方には普段の状態まで回復しましたが、調子に乗って変なモン食
って元の木阿弥じゃあマズイので、塩おにぎりだけ食って、アルコ
ール消毒も普段の1/3くらいに抑えておきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/06

自家製パン(2)

先日、平日に自家製パンを焼いた(うちのママが)話をして、
私も食べたーい、と文句を言ったら、日曜朝飯に焼いてくれました。
土曜の遠征の疲れで、9時過ぎまで寝ていたので、焼き立てから
少し経ってしまったけど、ふわふわモチモチで美味いです。
耳が少しフランスパン風になってて、噛み切りにくいのが改善されると
もっと良いんだけどね。
次は、発酵までHBにやらせて、オーブンで焼くバターロールとか食べ
たいナー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

福島県って広いぞ(2)

9時からの第一試合に間に合うように、6時には家をでました。
須賀川までは、通いなれた道でいいんだけど、そこからが今回
初体験の道です。
予習した道を頭に描きながら、カミさんのナビと照らし合わせ進
めます。
でも、やっぱ間違えました。三春あたりの道はくねくねと微妙に
方向が変わるし、天気は曇天で方向感覚がつかめないので、
一箇所、T地路を逆に曲がってしまいました。
その後もとの行きたい方向に戻すのに15分ほどロス、
阿武隈山地に分け入ってからは間違えることもなく(でも、軽でも
すれ違えない狭ーい道多くヒヤヒヤもんでした)、目的地の原町
に8時40分に着。

用意しておいたサンドイッチとポットに入れたコーヒーで、朝食。
なんかピクニック気分でもありますな。
試合開始にピッタリ合わせて会場へ。
2Fに観客席のある立派な体育館でした。
1回戦の相手は、いわき地区代表校でした。
前半、こちらのシュートが面白いように決まり、大差が付いていき
ます、でも後半相手も盛り返し、3ポイントシュートで追い上げ、一
時は数点差まで詰め寄られます。が、最後は再び突き放して12点
差で勝ち!
2回戦は、くじ運悪く、県の第一シード校です。さすがにここには歯
が立ちません。そういう予測もあって、今日の宿は予約もしてません。
第1Qこそ頑張ってほぼ互角の戦いでしたが、第2Q以降は地力の差
を見せ付けられ、終わってみればダブルスコア以上付けられて完敗。

3年生はこの試合が引退試合です。
中には試合中第4Qあたりで、既に泣き出している子もいます。
これで終わっちゃう、という寂しさがあるのか、強い相手にいいようにあ
しらわれてくやしいのか、どっちもあるのでしょう。

帰りは、来た道よりもう少し広い3桁国道を通って来ました。
それでも、久しぶりの夜道運転、疲れましたー。
途中飯食って、10時に帰宅。

息子の応援での県内行脚もあと一年はつづくのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

福島県って広いぞ

明日は、息子の部活の県大会で、夫婦で応援に行きます。
場所は原町、「相馬野馬追い」で有名な街です。
が、
クルマでも、電車でも時間かかるんだなこれが。
高速を有効に使っても、下道行っても2時間半が相場なようです。
電車だと新幹線で仙台まで行って、特急で南下するのが一番早い
らしいがそれでも3時間、ひょえー!
やっぱクルマだな。
白河が中通りの一番南、原町は浜通りのかなり北、阿武隈山地を
突っ切って行かなきゃならないんだわ。
地図を眺めて予習しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

衣替えしなくっちゃ

6月になって、急に暑くもなってきた。
昨夜も今期初クーラーを入れてみました。
そろそろ、ワイシャツも半そでに衣替えだなあ。でも、
昨年、半そでのワイシャツを全部白河に持って帰ってクリーニングに
出したおかげで、こっちには長そでしかないのだ。
こっちのクリーニング屋さんって商売っ気が無いのか、10時開店
で7時に閉店なのね。これじゃあ勤め人は出せないよ。
週末に帰る毎に何枚かずつ交換してかなきゃ。

政府主導で、「COOL BIZ-クール・ビズ-」が提唱されていますね。
首相や閣僚が率先してやっているけど、センスの良し悪しが目立ちますね。
自分の場合も、ここ10年以上ネクタイ姿で会社来てるんで、急にCOOL-BIZ
にしよう、なんて言われても困っちゃうだろうな・・
だいたい、こっちのワードローブにゃ、背広にネクタイするタイプの服しかなく、
普段着すらほとんど置いてありません。(たまにこっちで休日過ごす時とか
着る物が無くてアセることすらあるくらい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

自家製パン

マミーさんのプッシュ?もあって、何年かぶりにうちのHBが復活
したようです。
050601_165001
チーズ食パンだそうです。
が!私の口には入りません。
おーい、食べさせてよ・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »