« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

えーマジですか?

ワタシ、プロ野球(最近あんまし見なくはなってきたけど)ドラファンです。
愛知県出身ですから、ま、ノーマルです。そして、ドラファン=アンチジャ
イアンツです。
高校時代に甲子園に初出場した時のエースもドラゴンズに行ったし、
ちょうどその頃、星野仙一がエースで優勝したりで当然の流れだったで
すな。

今日のニュース、その星野仙一がジャイアンツの監督ですとー!!
あ、まだ打診の段階ですが、ワタシは星野仙一だけは絶対ジャイアンツ
だけには行かない!と信じていましたが、なんかショック。
まあ、タイガースの監督になったときもちょっと「えーっ?」って気持ちも
あったけど、それでもジャイアンツを眼の敵にしてたからこそ許せたんだ
けどなあ。

プロ野球だからお金の世界、ある面仕方ないとは思うけど、でも星野さん
には「俺は生涯アンチジャイアンツじゃあ!」と言って欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/28

那須へ練習試合

息子のバスケチーム、次の大会が来月ですが、今はあちこちと練習試合
です。強豪であれば、相手の方から出稽古に来るんでしょうが、県大会出場
スレスレのチームでは相手校に出かけるほうが多いですな。
今日は栃木県北の那須高校に行ってきました。
なんかうちのチームは福島県南のチームとやるより、栃木県のチームとやるの
多いです。(県内の大会で当たる相手でない方がいいのか?)

さて、今日の相手、那須高校は黒田原の駅の近く(=山の中!)にありますが、
1学年4クラスの小さな高校です。
面白いのが、普通科に加え、「リゾート観光科」ってのがあります。全国でもここ
だけ?って感じですね。観光・旅行業界関係の授業やリゾートスポーツ(ゴルフ、
スキー、キャンプ等)の授業もあるそうです。部活もゴルフ部やカヌー部なんてのも
あるそうで県立校じゃあないみたいですね。
那須は観光地なので、地場産業に就くのには便利な高校かもしれません。

バスケの方は、というと思ったよりちと弱いです。
うちの1年の補欠組の相手にちょうど良いくらいなので、スタメンには物足りない
感じです。なので、集中力が切れてどうもダラケタ感じになっていました。
やっぱ練習相手は自分達よりちょっと強いくらいの相手がいい練習になります。
ちょうど前に書いた田村高校くらいがいいですね。

今日は朝は涼しくて眼が覚めたくらい、ずーっと20℃くらいだったようです。
(また明日からは残暑ぶり返しらしいが・・・)
で、今夜のメニューは
涼しいので ビーフシチューをメインにすることに。これから2時間煮込みます。
あとは、レタスのカニあんかけ、ご飯は昨夜の炊き込みご飯がまだあるので、
これを温めて、と。・・・(洋・中・和   なんか凄い組み合わせじゃあ。)
そうだ、前にビューカードのポイントでもらったワインもあったので、飲もうかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/27

鶏もも肉のハーブ塩焼き

盆に会津地鶏の塩焼きを食って、美味しかったので、今夜のメニューは
ちょっと真似してみよう。
でも、普通売っているのは地鶏じゃなくてブロイラーだから香辛料ですこし
カバーしてみっか。
材料
・鶏もも肉  2枚
・ハーブのふりかけ(小瓶で売っているやつ)
・クレイジーソルト タップリ
・酒  大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

下ごしらえで、もも肉にこのハーブや塩などをふりかけしばし馴染ませます。
オーブン240℃で約30分ほど焼きます。今日はオーブン皿の上に金網を
乗せてその上にもも肉を乗せました。
その間に他のオカズを作ります。
・もも肉の塩焼きの付け合せはエリンギのバターソテー
・海藻サラダ
・イカソーメン

それと今夜はご飯は炊き込みご飯にしました。秋を一歩先取りです。

さて、鶏もも肉のハーブ塩焼き。
完食しましたが、塩気がちと薄かったぁ。これでもか!ってくらいにクレイジーソルト
振りかけたんだけど、もっとすり込まなきゃいけなかったのね。
まずまず美味しかったんですけど、やっぱブロイラーでは、鶏肉そのものの味が
薄いですね。

是非、会津でも宮崎でもいいから、地鶏の肉を仕入れて、塩焼き作ってみたい
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の医者は

混んでますねぇ。
息子はアトピーの気があり、よく湿疹なんかでキャーキャー言っています。
今回、いつも行く医者の薬が効かないので、違う薬を処方してもらおうと、
ちょっと遠い医者に連れて行きました。
9時開院で9時に行った(←甘い)ら、20台くらいの駐車場は満車、道路
まであふれています。とりあえず名前を書いてくると、最低1時間以上は
あとだそうな。座るとこも無い待合室で待つのもなんだから、ジャスコまで
引き返し、買い物をして、一旦家に戻ります。10時過ぎに出て、リトライ。
診察はほんの3分ほどで、終わったのは11時でした。
単科の医院だからこんなもんだけど、総合病院なんかもっとかかるわねぇ。

そういや、自分のめまいの診察に初めて厚生病院行った時なんか、耳鼻科
と脳神経外科とあともういっこ○○科(忘れた)って3つも回され、朝一から
行ったのに夕方までかかった(昼飯も抜き)っけな。めまいはとっくに消えて、
待ちくたびれの疲労感だけがズッシリ来たのをよく憶えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

台風一過

大したこともなく通過してくれて良かったけど、台風一過の今日はカラッといかず蒸し暑い一日でした。
帰りの東京駅が最悪だ!止まっている新幹線の熱気も+されてアチー!
乗った車両の冷房もあまり効かないし、隣席にはなんか暑くるしいヤツが座るし。
今大宮を過ぎた、小山でドッと降りるのでそれまでの辛抱だ。
福島県ではもう二学期始まったけど、関東はまだ夏休みなんで、最後の遊びじゃあ!って感じの親子連れもいて結構混んでいます。
今日会社で発表があったんだけど、また移転です。場所はまた川崎でいわゆる逆戻りです。
二月には引越し、今のマンションも遠くなるんで引越すかなぁ。

小山だ、おー空いた空いた。
川崎だと東京まで20分だから白河に帰るときは便利にはなります。
いっそのこと新幹線通勤にしちゃおうか?

あれこれ悩みながら書いていると宇都宮だ。
餃子博物館だっけ?行ってみたいなあ。

この辺で一回投稿しとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

台風11号接近中

前回の7号は思ったほどじゃあなかったけど、今度の11号はどうで
しょうか?
今日の夕方~夜にこちらを直撃しそうです。
台風の目は今回も無いようです。
帰りの電車だけは止まらないでね!って感じですね。

前に白河から東京に移動時に、台風による倒木で新幹線が止まった
ことがあります。新白河から乗って、那須塩原で止まったままになりま
した。復旧の予定はわかりません、の繰り返しで、仕方ないんで在来
線に乗換え宇都宮方面へ。宇都宮の時点でもまだ新幹線復旧してな
いので、ここでも乗換え、小山まで。したら、今度はその先の川が増水
でヤバイってことで、在来線も止まっちゃいます。
あーしかたない、もうう一回新幹線に戻ります。しばらく待ってようやく
動き出した新幹線。何のことはない、新白河で乗った車両でした。
どっかり新幹線の中で待ってりゃ良かった!
東京に着いたのは、払い戻しぎりぎりの2時間弱遅れ。
JRもここだけはしっかりしてるなー。
東京じゃあ台風一過で快晴で、持ってたカサをしっかりどっかで忘れるっ
ていうオマケ付きのドタバタ出張でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/22

習性

その1
先日のオフ会でのこと、オニヤンマが部屋の中に入り込んで
きて、スッフィーさん旦那が捕まえて子供達に見せていたね。
子供達はオニヤンマ見るのは初めてなのか、大興奮!
大体、オニヤンマって数も少ないだろうし、それが部屋の中
に紛れ込むなんてのは、そうそうあるもんじゃあないよ。
外で捕まえようとしても、高速で飛行するので、子供の網で
は捕獲は難しい。
ところが、生き物ってのは何かしら習性があるんでそれを利
用すれば子供でも捕まえられるんだな。
オニヤンマの飛行行動の中に直線往復があります。縄張りの
視察なのか、エサ探しかは知らないけど、20~30m位の
距離のところを何十回となく往復することが良くあるんです。
それを見つけたら、飛行線上に網が届く位置で待ち伏せして
エイヤッっと前からかぶせると、子供でも数回に1回は捕ま
えられるでしょう。
ま、その前に近所にオニヤンマがいるかどうかが問題か?

RYO家をご存知の方はわかると思いますが、前の家との間
に緑道と呼んでるレンガ敷きの歩道があるでしょう。
最近は見かけないけど、うちの子供たちが小さい頃、緑道上
をオニヤンマが往復飛行していることがありました。
そこでおもむろに↑の習性を教えてあげたら、結構うまく捕
まえていましたよ。

その2
犬がウ○チの前後あたりで、後ろ足で土を蹴る動作があるで
しょう。ワタシはてっきりウ○チに土・砂をかける動作と思
っていましたが、それをするのは猫で、犬のこの行動は別の
意味なんだそうです。いわゆるマーキングってヤツ。電柱に
オシッコかけるのと同じ意味なんだそうで、確かにそう言わ
れてみると、ウ○チにかけるにしては的外れなことが多いし、
あんな勢いじゃ無理だよなーと思いますね。
この動作って本人(本犬)は習性として無意識に体が動いち
ゃうんでしょうが、ハタから見てると滑稽ですよね。
滑稽なだけならいいけど、困ったこともあります。
無作為な方向に土を蹴り飛ばすので、たまに家の方に向かっ
てやられると、洗濯物やガラス戸にかかったりすることがあ
るんだよね。
さらに困る場合は、ちょうどウ○チした直後にこれやって、
それが、ホカホカのウ○チを蹴り飛ばすことがあるのよ。
あ”~~勘弁してよ~・・・orz って感じです。
(幸い、家の方に向かって、と、ウ○チを蹴り飛ばす、という
のが重なる最悪の組合せは今のとこ発生していませんが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

山オフ

昨日(ワタシは今朝まで)は、以前から計画されていたオフ会でした。
今回は「RYOの手料理」が一つのテーマだったので、金曜の夜から
仕込みを始めていました。

で、用意したメニューは
・タンドリーチキン
・エビチリ
・煮込みカニ玉
・カニあんかけチャーハン 
 でした。がチャーハンは他の持ち寄り食材がたくさんあったので結局
作りませんでしたが。

当日は、昼に白河のジャスコで集合し、酒やケーキなどを買い込んで
湯巡りさんの「山」へGO!
メンバーは、湯めぐりさん、モチ・モチさん、マミーさんと娘さん、スッフィー
さん夫婦、ピーチランドさんと双子のお子さん、後から合流の旦那さん、
そしてRYO、の11人。

「山」に着くやいなや、1プシュ。まずは女性陣の持ち寄り食材の 「手作りパン」
「いなり寿司」「夏野菜の煮浸し」「漬物」「ポテトサラダ」「冷奴の石垣ラー油かけ」
等等がテーブル一杯に並び、それらをつまみながら2プシュ、3プシュと続く。
一旦は満腹になったところで、子供たちは虫取りや探検に・・・スーフィーさん旦那
も昔に戻ったように一緒に飛び出して行きます。・・・あちこち刺されて戻ってきまし
たぁ;。他のオトナ達も散策に出かけたりします。(留守番と称してひたすら飲み続ける
RYO)

4時頃から、そろそろ始めるかぁ!ってことで、タンドリーチキンは前夜から漬け込
んであるので、スッフィーさん旦那に焼きをお願いします。
エビチリ、煮込みカニ玉を作ります。
朝、ジャスコの開店と同時に食材を仕入れ、一旦うちに戻って下ごしらえや合わせ
調味料の準備をしてあるので、現場では一気に炒めて味付けだけをやります。
いつも使っている中華なべなども持ち込んだので、失敗もなく出来ましたよ。

そうこうしている内にタンドリーチキンも焼けてきます。

RYOの手料理の評価は?・・・まずまず合格点もらえたようです。

その頃からは湯巡りさんの焼酎コレクションを次々にいただきながら、段々酔っ払い
オヤジになっていきます。

凄い夕立の頃には、湯巡りさんご自慢のプロジェクターでDVDシアターをスタート。

今日のうちに帰る、という方達から順に帰り支度、10時半にモチ・モチさんが帰って
湯巡りさんと2人に。「ドリブン」って映画を見て、最後に広ーいお風呂で汗を流して
おやすみなさい、でした。

今朝は7時半に起き(その時は既に湯巡りさんはコーヒーの準備もされ、一服中で
した)、ウッドデッキでマミーさん作のパンで朝食です。
日が照りだして暑くなった9時半ころまで、あれこれ雑談して、お別れしました。

ひたすら飲んでて、ちょっとだけ料理、って感じもしますが、
湯巡りさん、どうもありがとうございました。
オフ会メンバーの皆さん、またやりましょう。 次は秋?


さて、今夜の夕飯は、オフ会で作る予定だった「カニあんかけチャーハン」の具材を
そのまま持って帰ってきたので、それを使わせてもらいました。
それがこれ。(クリックすると大きな写真が)
CIMG0116


オカズは簡単にチンジャオロースーです。
CIMG0115

いざ作る段になって、片栗粉が無いことが発覚!買い置きもなし。
ひぇーー、風呂も入ってパジャマ着てるのに、しょうがない、着替えてベニマルまで
買いに行ってきました。
だって、あんかけ作ろうとしてんのに、片栗粉が無きゃ「しゃびしゃび」になっちゃう
じゃん、ねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005/08/19

携帯で投稿、さあ帰ろう

今日は昼は33℃にもなって暑い日だったけど、夕方はだいぶ涼しくなったね。秋近しかな?
明日は花見オフでお約束の山オフだ。料理担当を拝命したので今夜から忙しいです。
今夜の仕込みはタンドリーチキンの漬け込みだ。セロリをたっぷり使います、スッフィーさん苦手だっけ?でもカレー風味だし他の香辛料も入るから大丈夫と思うよ。

今ロマンスカーで新宿に向っています。

さあ、おうちに帰ろう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/18

電車男

今日、初めてアタマからTVの電車男見ました。
オープニングの曲、あれ?どっかで聞いたことあるなーって曲でした。
ELOのトワイライトって曲です。
後で検索してみたら、81年の作だそうで、ワタシのういういしい(←?)
新入社員の年でした。
確かにその頃は洋楽をよく聴いていたので(レコード買った記憶は無い
けど)エアチェックはしてたかもしれません。
クルマのCMとかで70,80年代のリバイバルで使われることがよくあり
ますが、。この曲もアキバのヲタクが主人公のこの話のオープニングに
なんか良く合ってますね。
こういうリバイバルブーム、たぶん番組をまとめるプロデューサーとかディ
レクターが自分たちと同世代なんだろうなあぁ、と思ってますが、まあ
子供たちと共通の話題が出来るのはなんか嬉しいです。
ワタシのお気に入りのCDを勝手に持って行っちゃう娘にはちと困りモン
ですが・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/17

朝から疲れるぜ

昨日の地震の影響で、朝一の新幹線が来ません。20分遅れとか。ホームはいつもの通勤者以外に帰省がえりの家族連れで何倍もの人で溢れかえっています。もう30分もホームで立ちんぼだ。
はあぁ、朝から疲れるぜ。
----------------------------------------
東京駅には結局1時間12分遅れで着、上野までの2時間立ちっぱなし
でしたぁ。
聞けば、小山での信号機故障も重なって、各列車がふんづまった模様。
休み明け初日から、ドッと疲れました。
社内の人間で東北方面に帰省した者のうち何人かは昨日動けず、
今日こちらに向かっている(ので今日は休み)とのこと。
車内で7時間もカンヅメになった人に比べりゃ、まだましだった、と思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/16

揺れる揺れる

今日お昼前に地震がありました。
ちょうど買い物に出てて、クルマの中でした。
信号待ちで止まっていると、なんか揺れる。最初は強風で
揺れていると思ったが、それにしてはゆっくりで長い。
周りを見ると電柱や看板が揺れている。
おー地震じゃあ!1分くらいゆらりゆらりと揺れておりました。
帰って、家の中を見ると変わりなし。ホッとしました。
息子に聞くと、自分の部屋だけいろんな物が落ちたぁ!と騒
いでいます。(←お前の物の置き方が乱雑なんじゃ!)
テレビでは各局地震一色です。
白河は震度4でした。
新幹線も高速も止まっている模様。
う、明朝までに復旧してくれんと、仕事に行けんぞ・・・
困った。(←困ってない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

買い物で南下

今日はまたママの買い物に付き合って、宇都宮のジョイフル本田まで
行ってきました。
盆真っ最中ってことでクルマの数も多く、2時間タップリかかりました。

買い物終わってちょうどお昼だったが、店内のレストランは
混んでそうなので、食品売り場で今夜のオカズと一緒におにぎりセットを
買って、帰りのどっかで食べようってことにしました。

帰途、なかなか木陰で涼しげな場所がなく、そうこうしている内に小川町
まで戻ってしまった。そこで見かけた道案内に「道の駅 ばとう
そう、馬頭町の道の駅です。しょうがないそこで食うかぁ、とクルマを向け
ます。着いてみると駐車場は満杯。結構人気の道の駅のようです。
それでもちょうど出るクルマがあってスンナリとめられました。
外は暑いので、クーラー効かせたクルマの中で、もそもそとおにぎり頬張って、
産直品売り場などを冷やかします。
そこで見つけたのがこれ。
a8hj0013

前にも見かけて「あれなんだろう?かぼちゃの一種?、それともスイカ?」
なんて言っていたんですが、ジツは「ブラックボール」という名前のスイカ
でした。ハンドボールくらいの大きさで、黒に近い緑色をしています。
あとで、調べたら中は真っ赤の果肉みたいですね。甘いらしい。
1個600円で売っていましたが、これって高いのか?
試しに買ってみればよかった。(その時はなんとなく胡散臭い感じだった
んで買わなかったんですわ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/14

お盆の狭間

考えてみれば、お盆に白河にいることは久ーしぶり、てか記憶にない
くらい。だいたい愛知か長野の実家に帰っていましたもん。

ブラブラと町に買い物に出かけると、白河に帰省してきたと思われる
県外車が一杯で、予測外の動きをするので危ないです。
ラーメン街道(289沿い)の各ラーメン屋も店外まで人であふれていま
す。圧巻はとら食堂、駐車場も満杯で、田んぼ道を右往左往している
ほどでした。あれじゃあ麺もスープも夕方までもたないでしょう。

昨夜は世界陸上の男子マラソンを見ていましたが、8時20分スタートな
のに、7時から番組やってて、まもなくスタート!ってキャスターが何度
も引っ張ってみぐるしいったらありゃしない。
スタート時間を知っていたので、それまでは野球なんぞを見てましたよ。
始まってからもアナウンサーの絶叫調はうるさいし、そういう意味では
NHKの方が落ち着いて見られますねぇ。サッカーといいスポーツ中継
では民放ははっきり言ってウルサイ!古館さんあたりからか?

今夜の夕飯のオカズは、雑誌に載っていた「サバの竜田揚げ」と「キス、
ピーマン、かぼちゃの天ぷら」「もろきゅう」「えだまめ」でした。
サバの竜田揚げは、下味にめんつゆを使うところがグットです。
サバの切り身(半身)を一口大に切り、
めんつゆ (2倍濃縮)  大さじ2
しょうが、にんにくを1/2かけをそれぞれすりおろし、ビニール袋に
一緒に入れて15分味をなじませます。
その後片栗粉をまぶして揚げるだけです。
そういや、めんつゆを使うのは、グッチ裕三さんのレシピに多いですな。

味はなかなかいいです。でも、ちゃんと小骨とっておいた方が、ガブッと
頬張れていいですよ。(そこは本日の反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

会津地鶏

先月のこと、新幹線の座席にあるフリーペーパー(結構まともな雑誌)
TS320010
の7月号は会津の健康食をテーマにしたものでした。
その中で、こんなページがありました。
TS320009
「会津地鶏の塩焼き定食」です。
場所は三島町(会津坂下から只見線に沿って南西方向に20kmほど上った
山間の町)というところにあります。

昨夜、娘がピアノのレッスンに1泊だけ帰ってきたのだが、今日のレッスンが
ドタキャンになり、じゃあ戻る前の半日、昼飯でもみんなで食いにいこうか?
ってことで、今日会津地鶏を食しに行ってきました。
うちを9時前に出発、294を会津に向けてGO!途中、ラジオの交通情報では
今日は最高の混雑で、宇都宮~白河間で70kmの渋滞を伝えていました。
294も結構な数のクルマが走っています。
10時頃に目的の店「ログハウスどんぐり」に電話を入れ、店がやってることの
確認と、雑誌なんかに紹介されてるんで混んでるとヤだなぁ、と思い一応予約
を入れました。
11時過ぎに店に到着(2時間以上かかってる!)、小さなログハウスのお店です。
TS320008TS320007

我々以外に先客が2人だけ、でも小さな店なので15人ほどで一杯になっちゃいます。
娘は「会津地鶏せいろそば」、我々夫婦と息子は「会津地鶏塩焼き定食」を注文。

雑誌の写真より少し少なく感じました(実際食べだすと結構量あったけど)。
後はご飯と味噌汁、冬瓜の煮たのと漬物で1,000円です。
ブロイラーに比べ、歯ごたえがあって(固いってわけではない)、肉のうま味もあり
なかなかいけます。これは鍋にしても美味そうだな。
TS320006
(↑ママと息子のツーショット)

会津地鶏は数も少なく、ここ三島町や下郷町あたりの何軒かでしか食べられない
そうです。(ただ、冷凍したのをネットで注文はできるそうです)

さて、帰りは別ルートで400号と121号で田島の方から塩原に抜け、那須塩原駅で
娘を落として、白河に戻りました。
ちょっと昼飯でも、が、福島県の南西部分をぐるっと廻った形のドライブになってしまった。
走行距離300kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/11

携帯で投稿、今日のRYO

今日携帯の機種変更してきました
一年半も経って電池もヘタッてきたし、もう少しスマートなやつがいいかな?ってことでね。
メーカーが変わったので操作感が違って難儀しとります。手始めにブログにでも投稿してみます。
あ、ちなみに今日から夏休みです。ts320003.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/10

まるは食堂

いやー先週末からいろいろと忙しくって、日記つけてるヒマも
ありませんでした。
先週、↓の日記に書いた葬儀に大阪まで行ってきました。
当日はこの夏最高の暑さで、当地で38℃!!さらに萎れてし
まいました。
その後、週末だったので、愛知の実家に寄ってきて、土曜には
気分転換?で姉夫婦らと出かけました。
まずは「セントレア」・・中部国際空港です。
この空港、空港内の店が結構話題になっています。
有名レストランの出店や、レアなものを売ってる雑貨屋とかいろいろ
あって、見て回るだけで面白いです。その並びには日帰り入浴できる
温泉もあるんです。
その店のなかで「まるは食堂」という店があって、愛知県(だけ?)では
結構な有名店なんです。魚系の食堂なんですが、本店は知多半島の
先っぽにあります。
ここでランチをと思ったのですが、長蛇の列!!
思い直して本店まで出かけることにしました。

本店は港のわきの昔ながらの大衆食堂っぽい店です。規模は大きいですが。
2階の座敷に上がり、有名な「ジャンボエビフライ」や「しゃこ」「ふぐのから揚げ」
「中トロさしみ」などをたのむ。
ジャンボエビフライはホントにでかい、でもちと大きすぎで味も大味だし、硬い感じ
で もう少し小さい方がいいよね、という感想でした。
しゃこは絶品です。寿司ネタしか食べたことありませんでしたが、頭や甲羅がつい
たまま茹でてあって、しゃこってこんな形態してるんだぁ、と初めて知りました。
さすが隣の港に揚がったのをすぐに調理してるので、新鮮で美味い!

いい気分転換になりましたわ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/04

突然のことに

一昨夜、元部下だったO君が帰宅途中に、急に倒れそのまま
旅立ってしまいました。33歳の若さでした。
新入社員で入った頃から、優秀で、気が利いて、真面目で、
粘り強くて、これはいいエンジニアになるなぁ、と期待して見て
いました。
1年ほど前からの心の病が気になっていました。真面目なだけに
もう少し抜くとこは抜いて、気楽にやっていけばいいのに、と思って
ました。

今夜が通夜、明日が告別式です。
明日の告別式には駆けつけます。大阪の山の中の方らしい。
若くて期待の息子を亡くされたご両親の顔を見るのはツライです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

調味料バトン

モチ・モチさんからのバトンに答えてみます。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
( 薬味は含みません。)

目玉焼き→「醤油」でしょう。これをご飯の上に乗っけて、崩しながら食べるのが好き
       食パンのオカズの時は「塩」「胡椒」です。この時もパンの上に乗っけます。
       いずれも半熟でないと悲しくなります。

納  豆→「付いているたれ」+「付いているカラシ」
       家族でシェアするときはカラシの有無で騒ぎになります。

冷  奴→「醤油」+「花かつお」

餃  子→「酢」と「醤油」を1対1、+「ラー油」

カレーライス→「コーミソース」

ナポリタン→「タバスコ+あれば」「粉チーズ」

ピ  ザ→「タバスコ」

生キャベツ→トンカツの付けあわせなら「コーミソース」
        それ以外なら「マヨネーズ」か「ドレッシング」
          
トマト→「マヨネーズ」か「塩」

サラダ→「マヨネーズ」か「ドレッシング」

カキフライ→好物なのに当たることが多く腰が引けてます
       かけるなら「コーミソース」か、エビフライなら「タルタルソース」
       作るんですけど・・・

メンチカツ→「コーミソース」・・でも家でも作らないし、あんまり食べないなぁ。
        でも、惣菜パンのメンチカツパンは良く食べます、ソース味です。

コロッケ→「コーミソース」・・・しゃびしゃびのソースが合います。 

天ぷら→「天つゆ」メインだけど、ピーマンとかしいたけは「醤油」の方がええな。

とんかつ→「コーミトンカツソース」・・・こっちはこってり濃厚なソースですな。

ご飯(おかず無しの時)→「塩」でおにぎり握ります。茶碗のご飯に塩かけるの
       とは違って何故か美味いんだな、これが。

ところで、中華で使う豆板醤とかオイスターソースってのはあとからかける調味料
じゃあないんだな、としみじみ感じました。
コーミソースって銘柄を出してしまいましたが、愛知県では常識のこのソース、
美味いっすよ!どこかで見かけたら、是非買ってみてください。
「値段は高いがいーいお味です♪」って(ローカルな)CM、懐かしいです。
桃さんはご存知かな?こっつさんはトーゼン知ってるでしょうが・・・
味噌ってのが出てくるQが無かったね、きゅうりといえば味噌なんでしょうが。
いくら愛知県育ちでも家で食うトンカツに味噌はないし・・・
スイカに塩、とか 夏みかんに重曹 なんての昔はやってたような気がする。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

1,冷し中華にマヨネーズ(福島、愛知では普通ですがね)
2,カレーライスにソースってのも??って顔されますが・・

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 そもそも嫌いなものがないので、思いつきません。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 特に指名はしません。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

隠し砦の三悪人

ここんとこ、ちょくちょく昔の日本映画を観だしています。
今回は黒澤明監督のシリーズで「隠し砦の三悪人」ってヤツ。
B000086

この頃の黒澤作品は、単純明快で面白いです。
最近になって知ったけど、この映画を観てジョージルーカスは
スターウォーズを発想したそうですね。
しかもC3POとR2D2のロボットコンビも、この映画の百姓の凸凹
コンビがモデルなんだって!そう知ってみると確かにロボットコンビ
の雰囲気が感じられます。
唯一難点は、ヒロインの姫役の役者、欧米人並みの美貌とスタイ
ルなんですが、セリフが叫びすぎっ、ってことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

こんなものを買った(17)

うちの冷蔵庫、確か息子が生まれた年に買い換えて以来
16年くらい経っていました。
ここんとこ、さすがに温度調節がうまくいかないのか、冷蔵室
の卵が凍って割れたり、肉や魚もシャーベット状になったりで、
凍っちゃ困るのは野菜室に入れたりしていました。
さすがにママも音を上げて、買い換えようか?ってことに。

先週行きつけの電器屋さんでこれ!って決め、昨日配達され
ました。
それがこれ!
img_04

今のの冷蔵庫は位置が変わっていて、冷蔵庫が上、真ん中が野菜室、
下が冷凍庫なのね。使い勝手からそういう配置になったのでしょうか?
同じサイズでも内部はずいぶん広くなったようで、入れ替え後はまだまだ
ガラガラって感じです。
私の為(←おい!)に自動製氷機もついています。
まあ、それより、16年前の製品に比べたら省エネの面で段ちなんでしょうね。
さっそく電気代のチェックをしてみたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »