« 突然のことに | トップページ | 携帯で投稿、今日のRYO »

2005/08/10

まるは食堂

いやー先週末からいろいろと忙しくって、日記つけてるヒマも
ありませんでした。
先週、↓の日記に書いた葬儀に大阪まで行ってきました。
当日はこの夏最高の暑さで、当地で38℃!!さらに萎れてし
まいました。
その後、週末だったので、愛知の実家に寄ってきて、土曜には
気分転換?で姉夫婦らと出かけました。
まずは「セントレア」・・中部国際空港です。
この空港、空港内の店が結構話題になっています。
有名レストランの出店や、レアなものを売ってる雑貨屋とかいろいろ
あって、見て回るだけで面白いです。その並びには日帰り入浴できる
温泉もあるんです。
その店のなかで「まるは食堂」という店があって、愛知県(だけ?)では
結構な有名店なんです。魚系の食堂なんですが、本店は知多半島の
先っぽにあります。
ここでランチをと思ったのですが、長蛇の列!!
思い直して本店まで出かけることにしました。

本店は港のわきの昔ながらの大衆食堂っぽい店です。規模は大きいですが。
2階の座敷に上がり、有名な「ジャンボエビフライ」や「しゃこ」「ふぐのから揚げ」
「中トロさしみ」などをたのむ。
ジャンボエビフライはホントにでかい、でもちと大きすぎで味も大味だし、硬い感じ
で もう少し小さい方がいいよね、という感想でした。
しゃこは絶品です。寿司ネタしか食べたことありませんでしたが、頭や甲羅がつい
たまま茹でてあって、しゃこってこんな形態してるんだぁ、と初めて知りました。
さすが隣の港に揚がったのをすぐに調理してるので、新鮮で美味い!

いい気分転換になりましたわ。


|

« 突然のことに | トップページ | 携帯で投稿、今日のRYO »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さすが桃さん、もうしっかり愛知県人になってますねぇ。
栄の店は行ったことないですが、HPで見るとしゃれた感じ
ですね。本店はどっぷり大衆食堂でしたけど。RYO的には
本店の方が気取らずガツガツ食べれて性に合ってます。

投稿: RYO | 2005/08/13 06:43

こちらに来たんですね!
セントレアのまるは食堂は私も行きました。
知多の方のまるは食堂も行ったことがあります!
いま、まるは食堂は栄にも店を出しているんですよ!
栄のラシックっていう所のレストラン街にあります。
セントレア以外は、
並ばなくてもいいですよ。

投稿: 桃次郎 | 2005/08/12 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/5391697

この記事へのトラックバック一覧です: まるは食堂:

« 突然のことに | トップページ | 携帯で投稿、今日のRYO »