« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

怒涛の1週間

いやー、今週は怒涛の1週間でした。
会議が多いのもあるけど、生産トラブルが発生するわ、開発中のモデルの共同開発相手がアメリカから来ており、その対応もあるわ(夜の食事のアテンドもあります)、期末の種々処理もあるわ・・・・

で、今日は白河逆出張で朝、30分ほど打合せ後、白河に向けて小走りで駅へ。
白河は涼しいから、長袖にジャケットまで着込んできたから、こっちじゃあ暑い!
小田急も中央線も通勤時間帯並みの混雑で、汗も引かないしぃ・・・

新幹線に飛び乗って、ようやく一息。
KIOSKで買ったスポーツ紙、全面(7/8くらい)阪神優勝です(当たり前か・・)。

白河の会議を済ませたところで、まだ4時半。会議室の片隅でメールチェックをします。

あー疲れたぁ。ようやく怒涛の1週間が終わります。

明日からはも少し楽しいこと書きたいですねぇ、でもまだ来週も今週の尾を引きそうなイヤな予感が・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/25

昼寝三昧

出張から帰って以来、寝不足を補填するように体が反応するのか、午後になると眠くて眠くて
つい、ごろっと横になると、そのまま爆睡モードに!
今日も、3時~5時まで爆睡でした。しかも今日は寒かったので、ベッドでしっかり布団をかぶっての昼寝。
これで、夜も眠れるから不思議です。
ボーっと起きた後、早い風呂で眼を覚まし、夕飯の準備に。
今日のメニューは、麻婆豆腐、ブリカマの照り焼き、アサリの酒蒸し、です。
美味くできましたよ。
食後、野口みずきのマラソンを見ながらネットしてると、ニュースでもう結果が出てるじゃあーりませんかぁ。
なんだ、録画なのね、ナマでやって欲しいよねこういうのは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

彩華は大賑わい

台風と秋雨前線の影響で、今日の白河、最低気温と最高気温が同じ16℃だそうです。
トレーナーを引っ張り出して着ています。
午前中天神町あたりを通った時は、今日の昼は「英」にしよう♪なんて言っていたのに、いざ出かけるときには「彩華」にしよう♪だって、なんで?
新聞の折込広告に、彩華のアルバイト募集の記事が出てたので、急に彩華に行きたくなったんだとさ。
12時ちょうど位に行って来ました。県外車も多く、7,8人が立って待っています。
でも、10分ほどで、席につけ、中華+味玉を注文。
ここのスープは美味いです。チャーシューはもう少し厚切りがいいですが・・・
この気温なので、よけいアツアツのラーメンは美味いねぇ。
相席だったので写真は撮ってませんが、ここは有名だからいいか。

3連休もあっという間に終わりですねぇ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/24

白河は観光地?

3連休初日、田村高校から先に自分だけ帰り、珍しくカミさんの作った昼飯のあと、ちょっと切符を買いに新白河駅に行きました。
13時13分着の直後だったので、駅前は降車客でごった返しておりました。
連休ってこともあって、観光客らしき人もいっぱいです。
中には、白河ラーメンマップを手に、これから行くぞー!って若い女性2人組、3人組もいます。
駅から歩いていくならここが良いよーって教えてあげたくなりました。
あらためて休日の昼間に駅辺りを見ると、白河って観光地なんだなーと感じますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また三春へ

3連休ですね。
その初日はいつもの息子の試合(今回は1年生大会につき息子は出ないが)のアッシー君だ。
場所は三春の田村高校、前回行ったときは他の父兄とつるんで行ったので、4号-288号というオーソドックスなルートでしたが、今回は息子だけを乗せての単独だったので、前に相馬の県大会に行った時に通って間違えたルートをリベンジ兼ねて行ってみました。
須賀川まではいつもの農道ルート、そこからは郡山東部広域農道ってので三春へ。
で、須賀川三春線に入るはずが・・・
また一箇所曲がるとこを曲がらず直進してしもうた。
また遠回りで10分ほどロスして田村高校着。リベンジならず!
ホント、三春って難しいです。道はくねくね、ランドマークとなるものも無いし、同じ風景が続くし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

ロンドン駆け足巡り

出張の最終日、帰国の便は夕方ってことで、それまで観光とショッピングに出かけることに。
英国出張は、今回で5回目で4年ぶりです。過去には「バース」って街に行っのが唯一の観光で、あとはショッピングでどっかの店に寄ってもらったり、夜、飲食のためにブラブラすることはあっても、昼間に市内を観光するってことは今回が初めてでした。

あらかじめ、日本出る前から申し込んであった、はとバスツアーの英国版「ロンドン早周り3時間」、って感じのツアーにまずはGO。
集合はロンドン三越前にて。土曜の朝は街中空いています。
この三越、小さいです。地上3階地下1階、間口が狭くて(越)マークがなければ見過ごしてしまいそう。
9時の出発に合わせ参加者が集まってきます。我々3人をいれて16名です。
母娘ペアや野郎ペア、OLさんペア、中に一人若い兄ちゃん一人ってのもいました。

きれいな大型バスで出発。有名どころを車窓と下車(3回)でぐるっとまわります。
ガイドはもちろん日本語です。英国歴13年のガイドさんがそりゃー詳しくガイドしてくれます。

まずはトラファルガー広場を回ります。
CIMG0197_2
有名な4匹のライオン、三越のライオンのモデルなそうな。
朝早いので人もまばらです。

続いては、旧市街「シティ」に入っていきます。
これはセントポール大聖堂
CIMG0199_2
何百年ぶりのお色直しの最中だそうです。

シティを抜けて、ロンドンブリッジを渡り、お隣のタワーブリッジに来ました。
この橋、真ん中が割れて、船を通すのですが、普段は1日1回あるかどうかだそうです。その珍しいシーンにちょうど遭遇です。渡る直前に信号が赤になり、しばし待っていると、前方の道路が上がり始めました。
ロンドン在住13年のガイドさんも目の前で上がるの見るのは初めてだそうです。
うーん、ラッキー
CIMG0207_2

そのタワーブリッジを渡るとロンドン塔です。ここで1回目の下車。
脇の河畔はタワーブリッジのベストショットポイントです。一応記念撮影じゃ。
CIMG0213_2

で、これがロンドン塔。
貴族の処刑場所ってことで、暗い過去のあるところだそうです。いまだに亡霊/幽霊がでるんだそうな。
でも今は世界最大のダイヤモンドや英国王室の戴冠式の王冠の展示で有名です。
CIMG0214_2

河畔を少し上流に走り、ウォータールーブリッジを渡って2回目の下車。
ここからは対岸の国会議事堂や、ビッグベンがよく見えます。
CIMG0219_2
マミーさんの娘さんのリクエストもあって、じっくり写真撮りましたよ。

ここには2000年のミレニアム記念で、世界最大の観覧車が作られました。
ロンドン・アイという名前で最近のロンドン名所だそうです。
CIMG0226_2
真下にいるので全景は撮りきれません。

このあと、ウェストミンスター寺院の横を通ったのですが、ここはうまく撮れませんでした。
故ダイアナ妃の葬儀をしたとか。
そして最後の下車がバッキンガム宮殿です。CIMG0231_2 width="200" height="150" border="0" />
今日は偶数日ってことで衛兵の交代式は無いんだそう。残念。
春から7月頃は毎日あるそうですよ。

さて最後に出発地まで戻る途中、ホース・ガーズの前を通りました。
王室近衛騎兵隊の門の両側にこんな感じで2名(2匹)の衛兵がジッと番をしています。
凄い観光客に記念撮影されたり、触られたりしても全く動じないのはさすがです。
CIMG0235_2


ちなみに、今日は1年で1日だけ、市内の公共の建物(市庁舎や軍隊、裁判所、各省庁)が自由に入れる「OPEN DAY」だそうで、それを目当てに、英国全土からおのぼりさんがロンドンに来ています。なんで、我々みたいな国外の観光客以外に国内のおのぼりさんが大挙して来ているので、街中凄い人です。

ピカデリーサーカスからオックスフォードサーカスあたりを車窓から撮ってみました。
凄い人ってのがよくわかるでしょうか?ちょっとこの写真じゃわかんないな、ホント車道にあふれんばかりの人混みだったんですけどね。
CIMG0236_2CIMG0238_2CIMG0239_2

12時に駆け足バスツアーを終わり、三越でちょっと買い物。
隣のピザ屋で昼飯。

午後は各自分かれてショッピングです。
ワタシは娘のリクエストで、ここに行ってみました。
vivi
こんなブランド全く知りませんでした。
洒落たブティックです。
頼まれてた物は、春夏コレクションってことで、もう無い!今は秋冬コレクションだそうです。
で、しょうがないので秋冬コレクションから選んでみました。
買ったのはサイフです、こんなのが季節によって変わるなんて知らなかった。
きれいなハウスマヌカンののおねーさんが相手をしてくれましたが、客商売なんだからもう少し笑えよなー!って思いましたが、なんか表情が固いんですね。

そんな具合で、ショッピングも終了。
三越のところまで戻って、カフェでお茶して、ホテルに戻りました。
また、2階建てバスでね。今度は最前列に陣取り、車窓を楽しみながらの帰り道。

ロンドンは物価が高いのが難点だけど、見るところ、買うところはものすごくいっぱいあって、観光にはいい街ですね。是非プライベートで来たいものです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/16

仕事2日目

3日目の朝書いています。眠いけど眠れません。

昨日は現地営業マンのクルマで、ロンドン近郊の顧客(ディーラー)回りをしてきました。
仕事の話はさておき、久しぶりの海外出張で、英会話力のなさを痛感します。営業マンなどが自分に話しかけるときは、英語の出来ないヤツって分かっているので、ゆっくりやさしい言葉で話してくれるので(それでも半分くらいか(泣))、まだいいけど、現地人同士の会話になると、スピードがすごいし、英国下町訛りはあるし、スラングもあるし、で全く分かりません。あー疲れる。

ロンドンの道路事情は、狭く渋滞が激しいのは東京に似ています。でも、一歩郊外に出るといきなり牧歌的な雰囲気になり、道路も広くスイスイ走れます。高速道路も無料だし(って日本だけか?有料なのは)。英国の道路で合理的だな、と思うのが「ランナバウト」と呼ばれる交差点です。交差点が円状になっていて、信号がなく、時計回りに円状の交差サークルを回りながら、行きたい方向に出て行く方式です。慣れないといつまでたっても出られない恐れがありますが、空いているのに信号待ちって無駄なことしなくていいんだね。

今夜の夕食は、レバノン料理でした。
肉を焼いたものがメインですが、味も食感も初めてのものが多くて興味深々でした。魚のすり身(レバーかもしれんが)と香草をオリーブオイルで溶いたような(たぶん)ソースや、ヨーグルトに卵白のホイップを混ぜたようなソースに、肉や野菜やナンに似たパンをつけて食べるのが多かったけど、これが美味いんだな。

2日目は昼間からビールっていう極楽はなしでしたよ(当たり前か・・・)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/15

仕事初日

今日はロンドン市内にあるコンベンションセンターで展示会見物(ってうちも一応出展してる)でした。
たぶん例年より暑いと思うんだけど、半そでで十分な気候です。会場内はもう少し熱気でさらに暑い。
午前中から喉が渇いたと言っては、会場内のバーでビール。昼飯軽く食べようか、と言っては、パブでビール。だってまわりみんな飲んでるんだもん。
いい国だ、イギリスは!
5時に展示会を終えて、今日の夕食は日本食。
また、タクシーで市街に出て、居酒屋へGO。
客はうちら以外外人ばかりだけど、店員さんが皆日本人で、日本語で全て済むのですんごく楽です。
でも、ロンドンの物価は高い!なんでも日本の倍感覚です。
住むにはちとツライかなぁ。
帰りはこれも経験、ってことでロンドン名物2階建てバスで
帰ってきました。2階はすごく高くて見晴らしが良くて、いいですね。でも、停留所の案内放送などが一切無いので、自分の降りるとこをよーく見ていないとヤバイですよ。
長い一日もなんか飲んでるばっかみたいだけど、無事終了。
さーて寝るかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

着いていきなり

12時間超のフライトは昼間ってこともあって、寝られず。
映画を4本見続けて(飲み続け)てロンドン着。
案外暑いです。
ホテルでシャワー浴びて夕食にGO。
でも、欧米人のペースなので、時間がかかります。
まず集合場所のホテルのラウンジでビールなんかで、1時間ほどワイワイやり、その後ロンドン市外にタクシーで移動。
メインの夕食場所がまだ席のセッティングが出来ないってことで、そばのスポーツバーで、ギネスでウェイティング。
地元のサッカーチーム(チェルシー)の試合をやっているので、スゲー賑わいです。ここでも小一時間費やし、ようやく
10時頃に店に移動。インド料理のレストランです。
大食漢のこっちの営業マネージャーが注文を仕切るのでスゲー量と品数の料理が出てきます。
基本的に皆カレー風味の料理なので、間にもうちょっとサッパリしたのが欲しかったなぁ。
でも、さすがに本場モンは辛いけど美味いです。
腹パンパンになって1時頃ホテル帰着。眠さで朦朧としてます。

先ほど起きて(6時間ほどは眠れたかな)部屋からメールチェック始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

新鮮

成田行きのバスに新百合から乗ってます。今まではほとんど電車だったし、なにより電車路線から外れたところを通るのが新鮮です。新百合からたまプラあたりって結構高級住宅街なのね。金妻を思い出してしまった(古い!)。
んなこと書いているうち、バスの無線が事故渋滞を伝えている。げ!ヤバイかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/11

今日もまたバスケ大会

今週は忙しい。娘が帰省していて、クルマの運転につきあわにゃ
ならんし、カミさんの両親も遊びに来ているし、バスケの大会もあって
アッシー君もせにゃならんし・・・
今日の大会からおニューのユニフォームだけど、デカイです(うちの息
子には)。はやくユニフォームに合わせて大きくなってね!
さて試合ですが、いつものように立ち上がりがスロースターターの我が
チーム、一回戦から格下の相手にリードを許す苦戦、それでも少しずつ
ペースを取り戻し、なんとか初戦突破!
2回戦はMujinaさんの母校が相手です。動きが素早いです。それに合
わせて我がチームもようやくエンジンがかかってきて、互角の戦いをします。
後半は一年生の予想外の働きもあり、少しづつ差を広げていきます。
逆に相手の方が焦りからかミスをしてくれて、終わってみれば20点差。
今日はここでおしまい。
明日は3回戦で、4強の一角に挑戦です。ここで、勝てたら県大会決定
ですが、どうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

4年ぶり

来週からちょっと海外出張に行ってきます。
ジツは4年ぶりなんです。しばらく日本市場向けのばかり
やってたせいもあるけど、それでも、4年も経ったかぁ。

行き先は、テロのあったロンドンです・・・(恐い)
けど、この街で開催される展示会も目的なのでしかたない。

乗る便は最近故障やミスの多いJAL・・・(恐い×2)
けど、この時期何故か混んでてJALしか取れんかった。

なんか、ちと気が重いですが、まあ、帰国の日に半日ほど
自由時間が取れるので、観光でもして来るかな(余計危な
いってか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/08

暑いです、蝉も元気

9月というのに今日は35℃だってさ。
朝、マンションの扉を開けたときからモワーッとした熱気
でしたよ。

通り道、まだミンミン蝉が元気に鳴いていました。

蝉といえば、ミンミン蝉って生息地は関東以北なのか、
子供の頃の愛知県では聞いたことがありませんでした。
よくTVで蝉が鳴くシーンではミンミン蝉の鳴き声が使わ
れますが、イマイチ ピンと来なかったなぁ。
逆に愛知県で蝉といえばクマ蝉です。鳴き声の大きさも、
体の大きさも蝉の王様でしょう。高いところにとまるし、
動きも素早いので、蝉取りといえばクマ蝉をとってなんぼ、
アブラ蝉やニィニィ蝉じゃあフンってなもんでした。
このクマ蝉の生息地は静岡県あたりが東(北)限らしい
です。関東や東北で聞いたことある人いないでしょう?
ちなみに白河(一応東北)ではヒメハル蝉とかが多くなり
ます。もっと北に行くとエゾハル蝉だっけか?

なんで、蝉に詳しいかって?
娘が小学生の時に自由研究で蝉の生態を調べたことあって、
図書館に連れて行ったり、パソコン通信のフォーラムに問
い合わせたりしたんです。(その記憶がまだ残ってた)

それがうちのパソコンの始まりでした。14.4kbps
のモデムでピーヒョロロってね。
もう10年にもなるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

RYO家(小屋)

今日は台風の余波でここ相模大野も時折物凄い突風です。

昼前に白河のカミさんからのメールでは、白河も凄い風
らしく、RYO(犬)の小屋の屋根が飛びそうだって!

この犬小屋、安い1×4材とコンパネとででっち上げた
自作なんだけど、そこは素人仕事、強度的には多少難アリ
かぁ?屋根材なんか田んぼのあぜ道部分に仕込む波板なん
ですよ(普通の波板より断然安くて、適度な柔らかさで
これは掘り出し物でした)。

その後のメールによれば、波板1枚が飛んでいっただけで済
んだようだ。
050907_170301


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/06

白河オフ

昨日は、夕方日記書いてアップしようってとこで、飲み会に連れ出されてしまった。
連ちゃんですわ。こういう誘いには弱いワタシ。

以下は昨日書いたものです。

昨夜はMujinaさんからのお誘いで、九州のthomさんが来白されるのに
合わせた白河オフ会でした。
場所は蕎麦屋の新駒です。
メンバーは、thomさん、Mujinaさん夫妻、らくだ銀座ママさん、しおちゃん夫妻、マキさん夫妻、水戸っぽさん、Ushiの総勢10名。
日曜ということもあって、早めのスタートってことで4時すぎから開始。
蕎麦屋の割には蕎麦以外のつまみもいろいろあったな。(てか、蕎麦は食ってない)
飲み物は生ビールと蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで、結局10時近くまでの大宴会でした。
今回も女性陣のテンションの高さとマシンガントークに圧倒されながら、男性陣はたまに合いの手を入れる、って感じ。
皆、明日は早いので一次会にてお開きになりましたが、6時間近くも飲み続ければ、やっぱ飲みすぎちゃいますわね。
帰り際、バタバタとしちゃって、皆さんにまともに挨拶も出来ず済みませんでした。
Mujinaさんの日記によれば、Mujinaさんもジツは酔っていたみたいですね。帰宅後爆睡モードだったようで。
ワタシは帰宅した頃までは、まあまともだったのですが、風呂に入ってからが記憶が飛んでいます。風呂で暖まって一気に酔いが回ったみたい。
何故か、髭剃りなんぞをやったらしく、今朝起きたら、あちこち切りキズ作ってました・・orz
11時頃には寝たようですが、なんか寝不足の感じ。新幹線でも今日はほとんど寝てました。小田急でもまた寝てて、危うく乗り過ごすとこでした。

やっぱオフ会は翌日休みの日にやりましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/03

白河ラーメン食べた(8)

今日は息子は中3生の体験入学とか言うイベントで学校へ、ママはもろもろ
のヤボ用で郡山に。
一人残されたワタシはしょうがない、ラーメンでも食いに行くかぁ、ってことで
今日はここにしてみました。

手打ちラーメンって店です。
ここ、ジツはモチ・モチさんが前に日記に書いていて、「パーコーラーメン」が美
味しいっていう「一寸法師」という店だったんです。
でも、2回ほど訪ねてみてどっちも休業だったので食べれずじまいだったんですが、
いつの間にか休業→廃業?で代替わりしてオープンしたのが「雅」です。

さて行く前に一応どんな評価かググってみると、ラーメンサイトの評価はまずまず
でした。
この店のイチオシは、店名と同じ「雅」です。なので、まずはイチオシを食べてみる
ことに。
TS320015

外観は、チャーシューメン+煮卵 ですが、それに背油がタップリかかっています。
スープを一口、結構濃い目の味ですが、背油の甘さで中和される感じ。
ニンニクの風味がフッとします。
いわゆる白河ラーメンとはちょっと違いますが、RYO的には好きな味。
うちのママにはちとこってりし過ぎかも。
麺は白河ラーメンと同じ太縮れ麺なので、違和感がありません。
チャーシューは柔らかめのが4枚、これは美味い。白河ラーメンに多い、固めのパサ
パサ系じゃないのがいいね。

さて、この「雅」 900円でしたが、気持ち(100円くらい)高めかな、という感じ。
でも、白河ラーメンよりもうちょっとこってりしたのが好きな人にはハマるかもしれませ
ん。

この店、クーラーが無いみたいです。窓は全部網戸でオープンだったし、壁に扇風機
ついてたし。
9月とはいえ、まだ30℃近い今日みたいな日には、熱いラーメンはキツイです。
食後は汗だくになりました。
涼しい店内で熱いラーメンを!と思っている方は要注意!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/01

あぁぁ今岡にやられた

今日勝てば久々の首位だったけど、ホーム甲子園のタイガースは強いな。
でも、首位攻防戦くらいTVで見せてよ。今じゃあ巨人戦より視聴率取れる
のにねぇ、日テレさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を感じるとき

今日から9月ってことで、この辺では2学期が始まり、電車に高校生が
ドッと出現したので、「あー、もう9月かぁ・・」と思いましたね 今朝。
それで秋を感じたわけではないけど・・・日中はまだ暑いし。

でも、ここ一週間ほど前からですが、夜、帰り道で虫の音が聞えたとき、
朝、マンションの踊り場あたりに、セミの死骸を見つけたとき、あぁ秋だな
ぁっていうか、夏も終わりだぁ、と感じますね。

今の大学は9月一杯まで夏休みだそうで、8月はバイトやサークルで忙し
く、一晩しか帰省しなかった娘が、9月はヒマになるらしく帰ってくるそうな。
(ってことは、私が家にいる時はクルマの運転の練習に付き合わされるって
ことです・・・orz)
娘がひとり増えただけで、週末の我が家は一気に(良く言えば)華やかって
いうか、(悪く言えば)騒がしくなるので、しみじみと秋の訪れを感じている
風情はないかもしれません。

これを読んだ娘は、「フンッ!」とふくれていることでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »