« 鏡石ラーメン? | トップページ | 国勢調査 »

2005/10/02

久しぶりに料理

昨夜も鮭のムニエル・タルタルソース付きを作ったけど、
これって焼くだけだもんね。
今夜はもう少し時間のかかるやつを作ります。
・ぶり大根
・シーフードと青梗菜のオイスターソース炒め
・焼き豚のサラダ菜包み(←これはママ作)
さーてやるかな。 ←これが3時半

大根とぶりは下茹でします。アク抜きと血合いなんかをとるのね。
面取りとか隠し包丁もしますよ。
で、調味料と水を入れ、本煮へ、忘れず生姜を散らします。
ことこと煮る事2時間、水分が1/3くらいになったところで完了!
TS320024
ぶりのあらばかり目立ちますね、でも今日のぶり大根は絶品!でしたぜ。

もう一品はスーパーでシーフードパック詰め放題=¥398ってので、イカ・エビ・ホタテ・アサリを目一杯詰めてタップリと購入。
これに青梗菜を合わせて炒めます。
もちろんこちらも下炒め茹でをします。
オイスターソース炒めは調味料の分量も完全に把握しているので、あとは一気に炒めて味付けしてとろみをつけて完成です。
TS320023
これに、ママ作の焼き豚のサラダ菜包み(写真なし・・・ゴメンネ、ママ)の、計3品でした。

作って満足、食べて満足、うーん・・・幸せですなー。


|

« 鏡石ラーメン? | トップページ | 国勢調査 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今回のぶり大根は我ながら美味く出来たと思います。
大根によーく味を染ませるには2時間くらい煮た方が良いみたいですね。
ママの焼き豚の写真が無い!と大クレームがありました。
写真の隅にちょこっとだけ写ってますけどね。

投稿: RYO | 2005/10/03 12:32

今、明日の宿題をせっせとやりながらもチョコチョコサボって
パソコン開いてみているんですよ~(;゚∇゚)_
いつもRYOさんのお料理を見てメニューの参考にさせていただいています。
専業主婦なのに情けない・・・
ぶり大根好きなんだけど上手に煮る事できないんです。
2時間も煮ないといけないのね~
ホントおいしそうなものばかり・・・
先生がうらやましいよ~~

投稿: マミー | 2005/10/03 11:10

シーフードと青梗菜のオイスターソース炒め 、
美味しそうですね~♪
シーフードの詰め放題で、
っていうのが主婦感覚ですね(笑)
先日、オイスターソース焼きそばを食べ損ねたので、
自分で作ってみようかしら?


投稿: スッフィー | 2005/10/03 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/6217949

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに料理:

« 鏡石ラーメン? | トップページ | 国勢調査 »