« 成人識別機能付きタバコ自販機 | トップページ | 日曜の早起き »

2005/10/29

今夜の精力メニュー

昨日から息子が風邪気味とかで、咳と鼻水でグチャグチャになってます。
来週にはクラス対抗の郡内一周駅伝大会があり、キツイ区間を走るらしい
ので、少しでも精をつけてもらおうと、メニューを考えました。
で、考えたのがこれ。
・キッシュ
・豚肉のアスパラ巻き天
・ダイコンホタテサラダ
キッシュにはチーズ、牛乳、卵といった高タンパクの素材が入ります。
豚肉のアスパラ巻き天には下味にタップリとニンニク・ショウガをきかせて
身体を温めます。
ダイコンホタテサラダはさっぱりとしていて、ホタテのコクがあるのでいいでしょう。
キッシュには鶏肉とシメジ・しいたけを入れました。それにパイ生地をかぶせて
見た目にもこだわります。

さて、一品目のキッシュ
CIMG0271
見た目はなんか豪華ですね、でも今日は中身に火がしっかりと入らず、一部は
卵液がゆるゆるでした!味はグーでしたが・・・

二品目は豚肉のアスパラ巻き天、これ写真じゃあ衣をまとってるので何か
分かりませんね。ついでにピーマンも一緒に揚げてみました。
CIMG0274
これはアスパラの代わりに、チーズやフライドポテトなんかを巻いてみたりも
しましたねぇ。子供が小さい頃は、中身が何か分からないようにして、チーズだと
アタリ!、アスパラはハズレ!なんて感じで遊びながら食べたもんです。
醤油・酒・みりん・ニンニク・ショウガでしっかりめに下味つけているので、何も
つけずにこれだけで、美味いんだな。

三品目は
ダイコンホタテサラダ
CIMG0272

これは我が家の定番なので珍しくもないんだけど、今日のダイコンはちょっと
シャキシャキ感が足りなかったか?

さて、キッシュの固まっている部分を3人で食べて、ゆるゆる目の卵液と具が
残ったので、フライパンで火を通してみました。
CIMG0275
ハハハ、これじゃあキッシュじゃなくて、お好み焼きかかに玉か?って感じで
すね。
これは明日の朝食のオカズに変身です。

息子も熱はないせいか、食欲はあるみたいで、いつもどおりしっかり
食ってました。精はついたかなぁ?

|

« 成人識別機能付きタバコ自販機 | トップページ | 日曜の早起き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/6728427

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の精力メニュー:

« 成人識別機能付きタバコ自販機 | トップページ | 日曜の早起き »