« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/27

揃って帰省は最後?

うちの会社の休みは12/29~1/4です。
あと、明日1日で今年の業務もオシマイ。
ま、明日は業者との挨拶や大掃除などで実質の仕事は
今日でオシマイみたいなもんです。

今年の暮正月は、家族4人で両実家に帰省することに
しました。
ワタシの実家=愛知県豊川市、ママの実家=長野市で
白河から クルマでぐるっと時計回りに巡ります。
子供達も大きくなって、たぶん4人で一緒に行動する
のは今年が最後でしょう。

さて、この帰省はほとんどが高速を使うので、先日急に
思いたってETCの取付けを申し込みました。
(長距離での割り引きが大なのと、キャンペーンで取付
けがコミコミで1万以下でできるから)
でも、今日現在、ブツが届きません。。。
うーん、間に合わん・・残念だわ。

今年はあちこちで大雪で、愛知県もすごい降ったらしい
し、ましてや、長野県~新潟県~会津を通るルートなの
で、暮正月の間の天気がちと心配(高速封鎖が)です。

運転はキツイけど、まあ美味いもん食って楽しんで来ま
しょうか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/25

3連休も終わり

ちょっとジャスコに買い物に出たのだが、途中でガソリン満タンに
すると、「ガソリンも入れたし、ジョイフル本田に行こう♪」と言う。
なんか、騙されたような感じで、宇都宮まで行ってきました。
行きは4号で約90km。2時間です。
クリスマスで、子連れの家族客で一杯です、が、ちょうど昼なので
入った和風ファミレスはワタシらが初客みたいな、ガラガラでした。
和風ステーキ丼で昼飯。
その後、1時間半が買い物タイム。
自分はそんなに時間あっても困るんだけど・・・
でもまあ、ホームセンターってのはいろいろ面白いものが並んでいる
ので、そこそこ暇はつぶせますが。

帰りは294でやっぱ2時間ちょうど。
そういえば、市町村合併で、通り道の町や村の名前が変わってて
なんか変な感じです。
ま、白河の周りの、大信・表郷・東、の3村も白河市ですからね。

今夜のメニューは、シーフードのあんかけやきぞばでした。
箸休めに、卵焼きも添えて。
簡単メニューだったので、6時半には夕食も終わってしまった。
あとは、飲みながらフィギュアでも見ますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/24

3連休2日目は

今朝はワタシが寝坊しました。一人ボソボソと朝食。
ママは午前仕事、午後は郡山で講習らしい。
午前中は重たい買い物関係をこなし、昼はプレザントで。
今日のメニューは海老とカニの天丼でした。昨日がラーメンだったので
ご飯物で満足。
でも、クリスマスイブを、一人で昼飯ってのもなんだかなぁ。

午後は息子の練習試合をちょっと覗いてみる。栃木県の大田原高校
が出稽古に来ている。が、うちより強い!うちもなんかかったるい試合
運びでイライラする。ホームでやる練習試合なんだからもっと、しっかり
やれー!

3時半に外に出て、うちへの道を行くと、もう道路はツルツルです。
あちこちでトラブルでもあったのか、街中渋滞しています。
裏道をとろとろと帰宅。

イブの夕食は、タンドリーチキン(今日はスーパーでも鳥もも肉をいろんな
サイズで売っていました、その中で一番大きなもも肉をゲット)のキノコ添え。
ポテトサラダ、クラムチャウダー、と赤ワイン。
うちのオーブン、どうも火力が弱い感じで、時間がかかります。
他の準備とうまく同期しないんだな、うーん、イライラ。
今日のタンドリーチキン、塩をいつもよりタップリ目に振ったのが良かったよ
うで、ま、いい味でしたよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/23

3連休初日は

目が覚めて、窓の外を見ると、しんしんと降ってます。あらま。

今日から冬休みだけど、しばらくは課外授業+部活のある
息子を送ってやる。

帰ったその足で、1回目の雪かき。まだ5cm程なので、楽です。
うちに入り、コーヒーなんぞを淹れていると、カミさんが起きてくる。
「おとうさんが早起きすると雪になるのかしらね。」だって、のんきな
ものです。あのね、雪だから早起きしたんだよ。

チーズ入りの平たいオムレツを作って、トーストに乗っけて朝食。

さーて、年賀状でもやるかぁ!ってわけで取り掛かります。
まずは親戚などに出すバージョン。今年はうんとシンプルにしてみ
ました、絵柄より、直筆で書き足すコメントが大事です。(←言い訳)
それと住所録の整理なんかをしているうちにもう昼だ。

今日の昼は、また「雅」でねぎみそラーメン(ママは普通の白河ラー
メン)だ。雪のせいか、空いています。5分も待たずに出てきた。
こういう寒い時は熱いラーメンが美味い!

ジャスコで晩飯の買出し(今日は柔らかスペアリブじゃ)して、午後は
裏面印刷です。
ママのプリンター、新しいので、きれいはいいけど、遅い!
印刷しながら、住所録のメンテや、ブログを書いたりして過ごしています。
ママのトールの写真入のバージョンもこれからレイアウトやらやんなくちゃ。

3連休初日はこうして暮れていきます、
おーそうだ、スペアリブの下ごしらえもあった。

午後の庭の様子です。
CIMG0285


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/20

浮気

いつも飲むウィスキーは角瓶で、25年以上の歴史が
ありますが、先日スーパーの酒売り場に結構スペース
を割いて展示していたのがこれ。
fs_01
キリンの富士山麓という銘柄です。
1200円という価格もリーズナブルだったけど、なにより
この手のウィスキーでは珍しい50°というアルコール度数。

キリンのウィスキーといえば昔、飲み屋にキープしたりする
のがロバートブラウンってパターンが良くありました。
ちょっと甘めのウイスキーでした。
あとは扱っている銘柄で、シーバスのロイヤルサルート!
こないだSpitfireで久しぶりにに飲んで美味かったっけ。

それはさておき、この富士山麓、ちょっと浮気気分で買って、
さっそく飲んでみました。

ん・・案外いけるな。口に含んだときの樽熟香(メーカーの
言葉ですが)というのか、香りがなかなかいいです。
さすがに50°は舌にちょっとキツイ感じがしますが。
で、ちょっとミネラルを足してハーフくらいにしてみました。
ちなみにミネラルはサントリーの南アルプスの天然水でした。
浮気を許さないぞ!って角瓶の応援に廻るかと思いましたが
そんな狭い心ではありませんでした。
これ、美味いぞ結構!
普段飲みするにはいいかもしれません。

・・・・浮気が本気になったりして・・・角瓶危うしか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

ぶり大根 レシピ編

自分がよく作る煮物では「ぶり大根」が圧倒的に多い
です。(てか、カミさんの得意分野を侵しちゃマズイ
ってのもあります)
おでんでもそうですが、柔らかく味のしみた大根が好
きなんですね。

本やネットで見た、いろんなレシピを試してみましたが、
一番美味しいと思う味付けと作り方を残しておきましょう。
昨夜もこれで作って美味しく出来ましたよ♪

<材料>
大根:1本(中サイズ)
ぶり:あらと切り身(適量・・¥398くらいのパック)
しょうが:ひとかけ(より多目)・・千切りにしておく

<作り方>
・大根は、3cm厚さくらいの輪切りにし、皮をむき、
 面取りしておく
・米のとぎ汁か、なければ鍋に水と米を大さじ一杯くら
 いをいれ、大根を下湯でします(2~30分)。
・ぶりは熱湯にさっとくぐらして、ざるに上げ、血合い
 などをとっておきます。
・大根とぶりを鍋に入れ全体がかぶるくらい(適当)に
 水を入れ火にかけます。
・調味料は
  砂糖 :大さじ2
  醤油 :大さじ5~6
  酒  :大さじ3
  みりん:大さじ3
 と千切りのしょうがを散らして、炊きます。
・落し蓋をして、中火で約2時間、大根にダシがしみて
 あめ色っぽくなったら完成です。ダシの量は半分以下に
 減っているはず。

作り方は簡単ですね(時間はかかるけど)、ま、簡単じゃ
ないとワタシには無理ですけど。
簡単だけど、美味しい!ってのが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

寒い寒い

この週末は全国的に大寒波襲来で、九州まで雪模様だそうだ。
白河も雪こそチラチラ舞う程度だけど、かなり寒いぞ。
昼前に買い物に出かけたが、風で落ち葉と雪が舞い踊って
震えたぁ。
今日は気温が最高で-2℃の真冬日です。
昨日、床屋に行って短くした首周りがスースーしてさらに寒い。

ところで、膝の方は注射の威力か、今日は痛くない。
このまま完治となればいいけどねぇ。

今日の昼のメニューは昨夜のカニ鍋のダシで、カニ雑炊だ。
少しおこげができちゃったりして、それがまた美味いんだんな。

晩のメニューは、定番のぶり大根とサラダチキン(ゆず味噌風味)
のサラダ菜巻き、鶏五目ご飯。
部屋の暖房もかねて、3時頃からぶり大根をとろとろと炊きます。
ホントは翌日あたりのほうが味が良くしみていいんだよね。
カレーとか、煮物とかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/17

膝が痛いのだ

膝のじん帯痛めて、2週間前に医者に行ったが、その後も
いまいちパッとしない。階段などで痛みが走る。
今週は夜な夜な飲みに出てたので、その時は忘れてしま
っていましたから、大したことは無いのかもしれません。
でも、朝、会社への通勤で歩くときが一番痛く、「あー、まだ
治っとらんなー」と思い出します。

今朝、一番で予約を入れてあった整形外科へ。
抗炎鎮痛?の注射を打ってきました。
膝に注射なんて初めてなので、ジツはビビッていました。
看護師さんはママのトールの生徒さんなので、かっこ悪い
とこは見せられません。
手に汗握って、顔は平然としたフリで耐えていました。
膝の中に異物が入ったような変な感じで、曲がりません。
「今夜はお風呂はダメですからね」と言われ、思わず「お酒は
大丈夫でしょうね?」と聞きそうになりましたが、やぶへびに
なりそうなので、グッと堪えました。
帰りの運転、ブレーキ踏むのがうまくいかなくて、初心者マーク
みたいな運転になってしまった。

そんな調子でのスタートですが、ママは仕事なので、いろいろと
家の仕事を言いつけられます。
灯油の買出し、息子の部活の用具の受け取りと配達、夕食の
買出し・・・結構重いもの持ってウロウロするのが多い!

なんとか言いつけられた用事をこなし、さーて、昼飯作るか!
今日は「手抜き鮭チャーハン」だそうです。
夜は鍋、いつもとちょっと変えて「かに鍋」にします。
(鍋で、お酒飲んじゃダメ、なんて言われたら目も当てられないぞ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

オフ忘年会

昨夜の娘とのツーショットの翌日は新幹線ツーキニストの忘年会でした。
場所は東京駅から数分の居酒屋。
15、6人の集まりです。
今夜はのどぐろの焼き物やアンコウ鍋などなど豪華です。ただ2時間という時間制限があり、ちと慌ただしい。
Ushi娘は今夜はいないのか、との指摘多し。
こないだの那須オフの印象が良かったのでしょうか?
2次会はカラオケ、3次会はワインバー風の店で飲み続け、ぼちぼち最終がヤバイってとこで腰を上げおやすみ、となりました。
新宿駅に来てみたらマジ最終でしたぁ!軽くヤバかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

祝!ハタチ

12月14日、今日は娘のハタチの誕生日です。
もう20年なんだなぁ、生まれた日のことを昨日
のことのように思い出します。
小さい頃は、病気や怪我や色々と心配もしました
けど、今は健康で元気(すぎ?)で逞しく(?)
青春を謳歌しているようで、親として素直に嬉し
いです。(あとは彼氏だな・・・ボソッ)

でも、誕生日にこそ考えて欲しい、今のお前がある
のは、自分ひとりの力ではなく、友人や家族や周り
の多くの人達のおかげだってこと。
感謝の気持ちを忘れないで!

さて、ハタチってことはおおっぴらに酒が飲めます。
てなわけで、今夜は娘をお茶の水まで呼び出して、
ギネスでお祝いしてあげます。

なお、今日はMujinaさん、どらみさんも誕生日なん
ですよね。
なんか、ついでみたいですけど、おめでとうござい
ます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/13

外食の週末

この土日は息子のバスケの試合で2日間郡山市内にいました。
てなわけで、昼夜の計4食外食っていう珍しい週になりました。

土曜の昼
郡山では結構人気のパスタ店 「ミスタードリーム」へ
ここはまず種類が多い!たぶん100種類以上あります。
何回か行っているけど、毎回違うのを頼んでいます。
今回はベーコンとなんとかのクリームミートソース、って変な
ヤツを頼んだ。クリームソース系とミートソース系のコラボで
すな。意外ですが、結構美味しい♪
ただ、この店のパスタは普通でも量が多いのに、大盛りを頼ん
でしまったので、さすがに最後は飽きてしまった。
ママは牡蠣のクリームソースでした。

土曜の夜
白河まで戻って、「みなみ」へ
息子とママはラーメン食っていたが、ワタシは麺を避けて中華
丼にした。可もなく不可もなしってとこだな。

日曜の昼
買い物がてらイオンタウンへ、ここの「ロイヤルホスト」で手
近に昼飯にした。
ママは鍋焼きうどん、ワタシはピリ辛チキンライス。
ファミレスで鍋焼きうどん頼むヤツは周りにはいないな。
ピリ辛チキンライスは上に載っている目玉焼きが小さくて、半熟
より固かったのがマイナス。チキンのそぼろはいい味だったけど。

日曜の夜
今日も白河まで戻って、「プラネット」へ
いつもはスパゲッティやピザだけど、この日はオムハンバーグ?
ってのにした。オムライスのライス部分がハンバーグって感じ。
それにデミグラスソースがかかって美味い♪

さて、2日付き合った息子の試合のほうは、3日目(月曜)、
あとこれに勝てば県大会だったのだが、延長戦にまでなる緊迫し
たゲームの結果、惜敗した(そうだ)。
うーん残念、1月の県大会、雪の会津で開催なんだけど・・
行けたら、前のいわき大会みたいにどっか温泉でも泊まって、夫
婦で応援をダシに遊ぼうと思ってたのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/09

ボーリング

今日は職場の忘年会兼ボーリング大会だ。
ボーリングといえば、2年ぶりくらいかなぁ。

ボーリングが流行ったのは自分が中学生時代、今の50代
の方が青年(青春)時代にハマッていたとおもいます(多分)。
当時、人気プロが出て、TV番組も盛んに放映されていましたね。
今、名前を覚えているのは中山律子さんくらいですが・・・
中学生の自分たちもよく通いました。と言っても、結構プレー
代は高くて小遣いからの捻出は大変でしたね。
大学に入った頃はもう下火になっていて、大学時代には数回しか
行ってなかったような・・
でも、人生で(大げさな!)1回だけ200点オーバーを出したの
が大学生時代でした。
会社に入ってからは、職場の親睦会的な催しで、年1回は大会があ
りました。
まあ、年に1回、2,3ゲームやるだけですので、いい点が出るは
ずもなく、良くて150点止まりです。筋肉痛だけはしっかりなり
ますが(ハハハ)。

てなわけで、今日九州のthomさんを囲んだプチオフがあるんですけ
ど、残念ながら行けません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/08

ワクチン注射したぞ

今日、インフルエンザの注射(2回目)をやりました。
外部でやると2~4千円かかりますが、健保持ちなので
注射嫌いだけど、タダの誘惑に負けて今年は打っています。

腕に針をさした後で、「今日は飲んじゃダメよ!お風呂は
いいけど」だと。
思わず「飲んでもいいけど、お風呂はダメよ、ですね?」
と聞き返しましたぁ。
そういや、1回目の時もそんなこと言われたけど、うちに
帰ったらすっかり忘れてて、いつもの通り晩酌(ってかワ
タシの晩飯のご飯代わり)してました。

でも、インフルエンザの注射って、打ったところが赤く腫
れて痒くなるし、ワクチンの抗体のせいか、ちょっと熱っ
ぽくなって来るんだな、風邪の初期症状みたいに。
まあ、もしインフルエンザにかかると我々の年代では結構
重症になって1週間は寝込むそうなので、避けたいもので
す。
1人暮らしの自分では、かかっちゃうと買い物にも出られ
ず、カミさん呼び寄せたり、同僚に買い物頼んだり、とお
おごとに発展しそうです。

インフルエンザではないけど、独身の同僚が痛風で寝込ん
だことがありました。携帯も繋がらなくてどうしたかと、
後で聞いてわかったのは、痛くて携帯のあるところまでも
歩けなかったんだと。
当然、飲み食いも出来ず、そのまま衰弱死するんじゃない
かと心配したそうな。
その話を聞いて、1人暮らしって結構ヤバイ面があるなあ
と感じた次第。

ここんとこ空気も乾燥しているし、風邪には要注意です。
(もう少し食生活をちゃんとして、睡眠とって、お酒は
控えめに・・・!って言われそうです。わかってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

乾燥肌でかゆーい

冬場になって空気が乾燥してくると、背中やわき腹が
かゆくなります。手のひらや足の裏は一年中しっとりと
湿っているんですが、何故か背中なんかはカサカサな
んだな。
ケラチナミン軟膏なんかでしのいでいますが、
これって老人性乾燥肌っていうんか?
あー、この症名 なんかやだなー!

こちらのマンションでは暖房機はエアコンしかないので、
よけい空気が乾燥するのでしょうかね。
これからの晩飯はお一人様鍋をせっせとやって、湯気を
出しますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

コート着始め

昨日、朝白河を出るとき、周りの木々はうっすらと雪を被った
状態で、さすがにちと寒い。これではホームで凍えそうだなー
ってわけで、いつもより早いコート着用となりました。
東京に来ると、まだコート無しでも充分ですけど。

昨夜は忘年会シーズンの一発目、茅場町界隈で飲みました。
でも、ここからうちまでは地下鉄と小田急乗り継いで1時間も
かかるので、結構大変です。何がって、トイレです。
お店を出る前にしっかりしてきても、1時間はキツイ。
昨夜も途中の駅で一旦降りて立寄りました。
自分は飲んだときの頻尿度が人より高いみたいで、家で食後
に居間でTV見ながら飲んでても、CMの度に行ってる気がする。
親父もそうだったから、これは遺伝かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

早晩飯

息子の部活練習が日曜19時からあるんだな、18時にはアッシー君
も出番です。(外はみぞれ、タイヤ変えといて良かったぜ)
てなわけで、今日は17時半に晩飯です。(一杯もなし)
メニューは
・もらい物のダイコンをおでんダシで煮たの、
・シーフードと白菜の炒め煮、
・チンジャオロースー
でした。
でも、昨日オイスターソースが終わっていたのに今日買うの忘れた!
しかたない、シーフードと白菜の炒め煮は急遽、クリームスープ風に
変更じゃ。本式は生クリームを使うんですが、そんなもん無いので、
コーヒークリームを6個ばかり使います。
中華ダシと塩味でなかなかいい具合に出来ました。
その分、チンジャオロースーはダメ!
オイスターソースが無いので仕方なく出来合いのレトルトソースを使用。
時間も無くて肉の下ごしらえもパスしていきなり炒めたため、肉が固くて
レトルトソースの味もイマイチ。
ちゃんと重曹や水、塩コショウで下ごしらえしないとダメなんだなぁ。
それと油通しもした方がいいね。
いくら手抜きでも、ポイントだけは手を抜いちゃダメです。(今日の反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

考えることは皆同じ

今朝、白いものがチラチラの舞っておりました。
朝飯後、まずママのクルマのタイヤ交換です。軽なのでタイヤも
軽く助かります。
さて、自分のオデッセイの方は、ここ数年自分ではやってません。
ちょっと腰にきついんですよね。しかも今年はひざを痛めてまだ完調
でないし・・・と言い訳。
で、スタッドレス積み込んで、タイヤ館へGO。
着いてみると駐車場は満杯です、嫌な予感がして店員に恐る恐る
聞いてみますと、駐車場のクルマ、全部タイヤ交換待ちだってさ。
最低3時間は待ちますね、とのこと。
はぁぁ、考えることは皆同じなんですね。師走になったし、今朝の雪を
見て一斉に動いた模様。
3時間も待つのは勘弁ってことで、ここはあきらめ行きつけのGSへ。
こちらも結構な数のクルマが待っていますが、それでも1時間程度ら
しい。ここは待合室に新聞やマンガ本が豊富にあるので、1時間くらい
は時間つぶせます。てなわけで、ここでお願いし、終わったらもう昼。
ママは今日も仕事で自分が昼飯当番なので、急いでスーパーで昼・
夜の材料を買い込んできました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/02

英語が・・・ニガテ

帰り際、部下から「では、Ushiさん♪このメールをお願いします」
と渡されました。
米国の開発会社宛に資料を送るメールなんだけど、相手に気分良く
やってもらうために、文章をちと工夫する必要があります。
でも、渡された(PC上で)のは日本文!
キャー・・俺に訳せってこと?
帰ってからPCの翻訳ソフトと格闘しながら訳します。
でも、翻訳ソフトってやっぱヘンなんですよね。期待した文が出来て
きません。しょうがない、日本語の方をいろいろ変えて何回もトライ。
たかが十数行のヘッドレター書くのに2時間もかかってしまった。
(飲みながらやってるせいもあるけど、ハハ)

あ”ー  なんでこう英語が苦手なんだろう・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/01

師走に向けて

したことは・・・・・毛布を出しました。←それだけかよ!
いままで、夏冬兼用の掛け布団だけだったんです。
一杯(いっぱい?)飲んで寝るからあたたかいでしょ、
とはいえ、ジツは足が少し寒いです。

コートはまだ着てませんよ。
だってこっちで今日は寒いです!とか言ってもまだ5℃とかですから。
白河生活の常識からは氷点下になってからでしょう、コートは。
4日/7日はこっち生活なので、少しなまってきた感もありますが。

さて、そろそろやらなきゃってのは年賀状ですか。
一応ハガキは買いましたが、手をつけるまでに時間がかかる
んですよね。

師走といえば、忘年会ですな。今のところ、職場のとネットオフ会の
2回が決まっております。後は娘の誕生日に合わせて(ハタチになる
んで)おおっぴらに飲もうか、ってねだられてます。

なんか仕事以外の部分で忙しくなりそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »