« 寒い寒い | トップページ | 浮気 »

2005/12/19

ぶり大根 レシピ編

自分がよく作る煮物では「ぶり大根」が圧倒的に多い
です。(てか、カミさんの得意分野を侵しちゃマズイ
ってのもあります)
おでんでもそうですが、柔らかく味のしみた大根が好
きなんですね。

本やネットで見た、いろんなレシピを試してみましたが、
一番美味しいと思う味付けと作り方を残しておきましょう。
昨夜もこれで作って美味しく出来ましたよ♪

<材料>
大根:1本(中サイズ)
ぶり:あらと切り身(適量・・¥398くらいのパック)
しょうが:ひとかけ(より多目)・・千切りにしておく

<作り方>
・大根は、3cm厚さくらいの輪切りにし、皮をむき、
 面取りしておく
・米のとぎ汁か、なければ鍋に水と米を大さじ一杯くら
 いをいれ、大根を下湯でします(2~30分)。
・ぶりは熱湯にさっとくぐらして、ざるに上げ、血合い
 などをとっておきます。
・大根とぶりを鍋に入れ全体がかぶるくらい(適当)に
 水を入れ火にかけます。
・調味料は
  砂糖 :大さじ2
  醤油 :大さじ5~6
  酒  :大さじ3
  みりん:大さじ3
 と千切りのしょうがを散らして、炊きます。
・落し蓋をして、中火で約2時間、大根にダシがしみて
 あめ色っぽくなったら完成です。ダシの量は半分以下に
 減っているはず。

作り方は簡単ですね(時間はかかるけど)、ま、簡単じゃ
ないとワタシには無理ですけど。
簡単だけど、美味しい!ってのが一番です。

|

« 寒い寒い | トップページ | 浮気 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/7696501

この記事へのトラックバック一覧です: ぶり大根 レシピ編:

« 寒い寒い | トップページ | 浮気 »