« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

春の雪!

ここ2日ほど、ココログの調子が悪く投稿ができない!
今夜はようやくつながったけど、なんかかったるいんだなぁ。
たのんますよ、Niftyさん。

東京・川崎辺りは桜満開です・・・が、今夜白河に帰って新白河駅
に着いた時、外は吹雪状態でした!
キャー・・・寒いって感じでそそくさと駐車場へ。
クルマも薄っすらと雪で覆われておりました。
白河辺りじゃ、この時期の雪は珍しくは無いけど、満開の桜を見た
直後の雪にはちょっと感動モノです。

春の雪、であれこれ想い出しました。
その1、
娘の初節句にワタシのお袋が来たことがありました。ちょうど20年前かぁ。
節句と言っても実際には春分の日頃でしたが。
その年も雪が多くて、春分の日は大雪!白河でも30cm以上積もりましたか。
当時大信村の村営住宅に住んでいたんだけど、一晩でそんなに積もったので、
お袋がちょうど帰る日の朝で、新白河の駅まで送っていくのに大騒ぎ。
まず、クルマを掘り出して、団地の駐車場から表通り(294号)まで雪かきして、
294号も除雪されてなくて、バンパーで雪を掻き分けながら駅まで走りました。
東北新幹線は雪には強いので定刻運転をしていました。
が、東京についてからがまたひと騒動(後日談です)。
この春の大雪は東京でも結構降っていて、山手線などの都内の電車はみな
運休になっていたんです。
当時は東北新幹線は上野まででしたから、上野から東京へスンナリ行けない
のね。
田舎者のお袋、一人で困ったことでしょう、駅員や周りの誰かれかまわず聞きま
くって、地下鉄で行く方法を聞いたみたいだけど、地下鉄も止まってる路線も
あったらしく、何時間もかかってようやく東京駅に着いた。
したら、東海道新幹線も止まっていた!
結局、その日は帰れず都内のホテルに(また聞きまくったらしい)泊まり、翌日
帰ったそうな。
「あんときゃ、心底困ったでねー」、といまだに思い出話になっています。

春の雪、その2
30代の頃、会社の連中と草野球をやっていて、シーズン初めの試合はGWでした。
4月末の西郷村(白河の隣村)の球場で、そん時も寒くて、試合中吹雪になりました。
なんか試合どころじゃあなかったような・・・
おまけに寒い中、素振りをしたことで肋骨にひびが入って、3ヶ月ほどコルセットの
お世話になった年でもありました。

春の雪、その3
やはりGW、
お弁当こしらえて、家族でハイキングに出かけました。
行き先は甲子高原(白河から那須の山の方に向かったところです)。
白河はいい天気だったのに、甲子に向かうにつれ段々と曇ってきて、着いたら
また、吹雪!
とてもハイキングどころじゃあない、遭難・凍死してしまいそうです。
ホウホウの体で逃げ帰り、白河関の里に行き先変更し、原っぱの草の上で
お弁当食べたよなー。最初からここにすりゃ良かったなぁ、とママとぼやき合い
ましたよ。

そんなこんな(どんなんじゃ?)で、まだ春だ桜だ、と浮かれてはいけません。
スタッドレスもまだ脱げませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/26

季節感の無い・・・

今日は、先日のサイコロステーキのリベンジに行こうか、と
カミさんと話していたのに、息子がめんどくさいし、寝坊したーい
と乗り気で無いもんだから、なんとなくこっちもメンドーになってし
まった。
で、昼は「白河ダルマラーメン」を買ってきて、野菜を山ほど炒め
て醤油味のタンメンだ!
スーパーにある生麺のラーメンは2食パックが多いが、ダルマラ
ーメンは3食パックなので、うちにはちょうどいいんだな、安いし。

晩飯は、冷蔵庫の整理メニューの一番手の「豚汁」と、「さんまの
塩焼き」、「鶏もも肉の胡椒醤油あぶり焼き」。
どう見ても秋メニューだよな。
具沢山の豚汁、どっちかって言うと汁が少なくて野菜の煮物みた
いになっちゃったけど、ビールのツマミ的に食すワタシにはこの方
がいい。

季節感の無いメニューでしたけど、野菜もタップリ食べられたし、
味と食感の違う3品で、まあ満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/25

鏡石ラーメン再び

今日も息子の練習試合のアッシー君だ。
今回は近めの岩瀬農業高校だ。岩瀬牧場の隣りです。

昼飯にはアッシー君仲間の父兄とラーメンでも、ってことで4号線まで出て、
「手打ち屋 とく庵」という蕎麦&ラーメン屋へ。

鏡石ラーメン再びです。

前回入った時は、客は自分一人でしたが、今日は結構入っています。
蕎麦がメインのはず(店内に蕎麦打ちコーナーもある)だが、客の8割は
ラーメンを食っています。
ラーメン+ミニ丼セット(650円)を注文。今日のミニ丼は野菜天丼だそう。
ラーメン単品だと400円で安いです。
スープは鰹とトリガラのダブルスープのようです、かなり甘めの味付け。
麺は縮れた中太で、モチモチしています。
トッピングは味玉(何個でも100円)白髪ねぎ(100円)チャーシュー(300円)
など。味玉何個でもと言われてもねぇ。
ラーメンは好みの分かれる感じですが、+のミニ野菜天丼は良かった!
てっきり野菜のかき揚げ(作り置き)かと思ったら、5種類くらいの野菜を単品で
その場で揚げて、載っけたので、アツアツ、サクサクの天ぷらでした。
この辺は蕎麦がメインなだけあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

脱コート

昨日からコートを脱ぎ捨て(←捨ててません)、春らしい装いで
通勤しています。
でも、白河の朝はまだ寒いけど・・・
駅で見回してみると、まだコート着てる人が8割って感じ。
東京に着いても、まだ半分以上の人がコート着ています。
ちょっと早まったかぁ?

上野の手前、田端あたりの土手の桜、チラホラ咲きだしたでしょうか。

桜といえば、実家の愛知県豊川市の桜も結構見事です。
愛知県では、名古屋城、犬山城、岡崎城、など城址公園が名所になっ
ていますが、規模(桜の本数や見応え度)では豊川のも負けていま
せんよ。ついでの名所が無いばっかりに無名ですが、市のHPによる
と、規模は東海一だそうです。
なかでも、「桜トンネル」と呼ばれるところはホントにすばらしい
です。(この時期に帰省することは出来なくて、子供の頃の記憶ですが)

散り際、風が吹いて一斉に花びらが散ると、トンネルの中は道の先
が見えなくなります。

夜桜で、ライトアップされた中、こんな風に散っていると、花びら
の向こう側から、アタマに蝋燭を差して、血刀を振りかざした男が
走ってきそうです。
それじゃ、八つ墓村じゃー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

定休日ぃ~!

娘が帰っており、天気もいいので、ちょっとドライブがてら那須に
行ってきました。
ペニーレインでパンを買って、ホントは雪が降る前に行きたかった
寿々木商店食堂のサイコロステーキ定食を食す!
と意気込んで出かけました。
今日の那須は思ったより人が少ないです。
ペニーレインもいつもは人だかりですが、今日は先客1組だけ。
CIMG0023_2CIMG0024_2
晩飯用のパンも買ってきました。

さて、お目当ての「寿々木商店」に向かいます。
んがー・・・定休日でした(泣)。
確かに火曜定休ってあったけど、祝日もそれを守るのね?はあぁ、残念。

気を取り直して、板室街道に戻ってよく行く「Cafe Noviro」へ
TS320043_2

もちろんオムライスです。卵がトロトーロで美味いっす。
TS320041_2
それと女性陣は本日のケーキを2種類とって、シェアして食べます。
ここはお店の奥さんがとっても素敵です。荷物用にイスをスッと用意し
てくれたり、気配り上手です。

那須も昨日まで3日間ほど、すごい風で、店ごとギシギシ揺れる程だ
ったとか。
今日はようやく治まったとか、でもここもお客さんは我々だけで、どうも
那須全体に人出が少ないようです。
皆WBCでも見ているんでしょうかねぇ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/19

洗濯機処分

柿生のマンション(借り上げ寮)の前には鶴見の社員寮にいました
が、その寮が売却処分になり、柿生に移ったわけです。
その際、寮の備品は希望者にタダでくれるというので、洗濯機と掃
除機を貰っておきました。
柿生では2年ちょいその洗濯機のお世話にはなりましたが、さすがに
寮時代に酷使されてたので、最後は異音はするは、脱水時に回転
不足になるは、で虫の息だったんです。

白河に戻るにあたり、洗濯機は現地で処分、と思いましたが、例の
白物家電のリサイクル処理があって、リサイクル券を買って、引き取り
先まで持ち込むか、業者を呼んでまた有料で持っていってもらわなけ
ればなりません。それはメンドーだよなー。
しかたない、引越し荷物と一緒に白河まで運びました。

それを、やっと今日行きつけの電器屋に持って行き、リサイクル券
(3,020円)を買って処分をお願いしました。

引越し荷物の整理は、遅々として進んでいません。
(たまにしか帰らない娘の部屋にこっそりと移したりしています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

麻婆豆腐

今日は春の嵐の合間のいい天気でした。
息子のアッシー君で郡山北部までお出かけ、中途半端な時間に
終わったおかげで昼飯を食いっぱぐれ、帰宅して3時ごろインスタ
ントラーメンをすする。

今夜のメニューは一品だけ手作りです。
・ローストビーフのサラダ菜包み
・里芋、鶏肉、こんにゃく、油揚げ、しいたけの煮物(昨夜のママ作)
・麻婆豆腐・・・これだけ手作り

麻婆豆腐は簡単だしよく作りますが、大昔、大学で一人暮らしの
自炊を始めたときの最初に作った記念すべき(←大げさ)料理です。
今では「○○の素」みたいな素材に混ぜて炒めれば簡単にできる
のがいっぱいありますが、当時は数少なかったですね。
でも、現在も健在なこれ。
img10191606709
丸美屋の「麻婆豆腐の素」です。
丸美屋といえば、「とり釜飯の素」にもお世話になりましたなぁ。

さて、月日は流れ、釜飯の素には未だにお世話になるときもありま
すが、麻婆豆腐は一から作りますよ。

で、久ーしぶりの料理日記

<今日のレシピ>
材料(3人前)
・豆腐     :一丁(絹)
・豚挽き肉  :中1パック(250gくらいかな、多目です)
・ねぎ     :1/3本 みじん切り
・にんにく   :1かけ みじん切り
・しょうが   :1かけ みじん切り
・干ししいたけ:1枚分くらいを戻して荒みじんに

調味料
・中華スープ :1カップ強
・みそ     :大さじ1
・砂糖     :大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・豆板醤   :小さじ2
・ごま油   :大さじ1
・サラダ油  :大さじ2~3
・水溶き片栗粉 :大さじ2~3

作り方
・中華なべを煙が立つくらい熱し、サラダ油を入れ、なじませます。
・挽肉を強火でポロポロになるまで炒めます。
・にんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤を入れて、炒めます。
 うーん、いい香り♪
 好みでねぎは、最後に散らしてもいいですけど。
・あらかじめ混ぜておいた、中華スープ、みそ、砂糖、オイスターソース
 を入れ、煮立たせます。
・水を切ってさいの目切りした豆腐を投入、数分煮ます。
・水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油で香り付けをしたら完成。

さて、麻婆豆腐の場合、辛さ加減をどうするかが問題です。
子供が小さい頃は、豆板醤を小さじに1/3とかにして、自分が食べる分
だけ七味を振ったりしていましたね。
ママも息子も辛いのはニガテな方なので、普通に外で食べる麻婆豆腐
よりは辛さを抑えています。(特に四川風だとメチャ辛いからねー)
ニガテな連中にも少しずつ慣れさせてきて、今は小さじ2くらいは大丈夫
になったんです。
小鼻に汗かきながら完食でした。

煮物は少し余ったので、RYOのエサのトッピングになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

週末の新幹線って

結構混んでるんだ!
ここ2週間通ってみて、月~木は新白河に着いた時、乗ってる人数は
車両あたり2~3人くらい(って寂しくない?)、でも金曜の今日は、10
人は乗ってましたよ。しかも、それでもこまち車両は少なめで、はやて
車両の方はもっと一杯乗ってたみたいで、駅に着いた時の降車客の数
は5倍はいるような・・

今日は朝 土砂降りの白河を出て東京に着いたらカラッと晴れてて、傘
持ってる自分がなんかバカみたいでしたなぁ。

今日は一日面接でした。
若い子と接して、疲れたけど、なんか力を貰ったような気もしました。
でも、今の学生ってしっかりしてるなぁ。
物怖じもせず、自分のアピールをしっかりします。意地悪な質問をしても
一瞬ぎくっとはするももの、ちゃんと立て直してそつなくこなしていきます。
自分が面接を受けたときなんか、しどろもどろで大汗かいて、見かねた
面接官から助け舟出してもらったりして、あーそんなのに比べたら、
近頃の若い奴って・・・たいしたもんだ。
今日面接した連中がウチに来てくれたらいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

首が回らない?

今夜から明日にかけては全国的に大荒れだそうな。
春の嵐っていうのかな?
今度の川崎のオフィスは、駅まで微妙な距離
(10分弱)を歩かなくてはならず、しかも風の
通り道なので、雨に風が混じると大変です。
カバンには携帯傘が入っているけど、なにせお酒
の付録に付いていたモンなので、風にはメッポウ
弱く、今日の様な天候には役立たずですな。

さて、一昨日あたりから肩凝りのような、寝違いの
ような、首から肩、背中にかけてヘンな状態です。
新幹線のシートをリクライニングして、優雅に通勤
なんかしているから、贅沢なやっちゃなー、と誰か
に恨まれているのかもしれません。
首の動きが、かなり可動範囲が狭くなっていて、上
を見上げたり、後ろを振り向いたり、という動作で
難儀してます。
40肩50肩ってよく聞くけど、40首50首なんて、
聞かないけどなぁ・・・
まだ、通勤に身体が完全に慣れていないので、優雅に
座っているようで、ジツは緊張状態になっているのか
もしれません。(←ビンボー性やな)

今夜は初飲みの誘いもありましたが、もう少し首が
回るようになってからにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

開かずの踏み切り

昨今は中央線の開かずの踏切がニュースで話題になっています
が、自分の通勤圏に近いとこにもかなり昔からあります。
場所は鶴見の総持寺前、花月園前など。
ここは、京急・東海道線・総武線・京浜東北線・貨物線の5路線
10本の線路が並んでいます。
貨物線以外は通勤の大動脈ですから朝晩はそりゃ開かないわな。
でも、開かないと分ってて待ってる人って、どういう人なんでし
ょ?

昨夕、この開かずの踏み切り近辺で人身事故がありました。
といっても、踏切事故ではなくて、線路上を歩いている人を撥ねた
ようです。(歩くなよなー!)
総武線上の事故ですが、隣の東海道、京浜東北も止まってしまい
ました。
ちょうど帰宅のために川崎駅構内に入ったときでした。アチャー!
なぜか京急は動いていたので(さすが私鉄!)京急川崎から品川に
超超満員の電車で移動。

品川駅は大変なことになっていました。そりゃそうだ。総武・東海
道・京浜東北の上下線が止まったら、都心から外に帰る人は溜まる
一方ですもんね。京急のホームからJRのコンコースは立錐の隙も
無いほどの混雑。初詣の明治神宮境内みたいな感じ?
しかたない、人波に身を任せながら少しずつエキュートの方向へ移
動。ここで、買い物がてら小休止です。
事故から1時間以上経ってようやく運転再開となり、乗る予定の
新幹線は(当然)乗れず、1本後ので帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/13

ETCデビュー(やっと)

暮の帰省に間に合わせようとしてたETC、結局間に合わな
かったんだけど、その後高速を使う機会も無く、昨日やっと
デビューでした。
実際、ちゃんと作動してゲートが開くか、ちと不安で、いつでも
止まれるようなノロノロでゲートに入ったら、「ピンポーン」
って音がして、無事ゲートが開きました。
宇都宮のジョイ本にママの買い物のアッシー君で、白河-矢板
を高速を使ってみたんです。
白河も矢板もETCじゃないゲートもガラガラなんで、あんま
しメリットは感じないけど、まあ今日は動作確認ということで、
よしとしましょう。

日曜のジョイ本は混んでいました。ランチを、と思ったけど並ん
でいるので、即あきらめ、併設のスーパーでお弁当(¥398)
とお茶を買って、2Fのテラスで安上がりのランチ♪
でも、高速使って、燃費の悪いオデッセイで来てるんだから、
トータルの出費はいつも以上なんだぜ、おっかさん。

帰りは下道でしたよ。
雨がパラパラと降り出し、北に向かうにつれ冷えてきて、白河で
はみぞれになっておりました。(今朝は薄っすら白くなっていま
したね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

時効警察

あー残念、今夜最終回です。
このドラマ、面白いです。
メインのストーリー、セリフ回しの合間に、全く関係ない会話
が、予測外で展開されて、すごく新鮮!
三日月クンもカワイイですねぇ。

って書きながら魅入っている内に終わってしまった。
「りょう」という女優もなかなかいいです。
RYOというHN、かつ、うちの犬と同じ名前ってのもね。

今夜のRYO(犬)は帰ったときに鳴きませんでした。
いつもはクルマで家の前に着いた時から狂喜乱舞して鳴くの
で、それが可愛くもあり、うるさくもありなんですけど・・・
今夜はどうしちゃったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/08

春を感じて

今日の川崎は暖かい!
今までは、煙草を吸いに外にでると(喫煙所が外しかない!)
寒くてブルッと震えてたのが、今日はポカポカと上着無しで
平気です。
こういう気候で吸う煙草はウマイです。

この時期になると、定期採用の新卒面接があります。
来年4月の採用者の面接が、1年前の3月にあるんです。
一時の青田刈り禁止で夏ごろにしていたのが、今じゃあ3年生
でもう就職活動の山場なんですね。
今日は暖かいので、コートを抱えてスーツ姿で、それでも緊張と
暖かさで学生君は汗をかいています。
イキのいいのが採れるといいんですけど。

自分はたまの軽いくしゃみ程度ですが、ひどい方はもう大変な
季節ですね・・花粉症です。
重装備のマスクにゴーグルまでかけた人を見かけます。

コートを脱ぐ時期も悩みどころです。
川崎あたりはもう要らなくても、朝白河を出るときはまだ寒いし
なー。彼岸までは大雪が降ることもありますから。
でも、そんな悩みにも春を感じますね。

今週は国立大学の前期合格発表があちこちでありましたね。
ニュースだと、必ず胴上げシーンですが。
2年前、娘の発表の日はちょうど土曜日だったので、途中駅で
落ち合って一緒に見に行ったんだっけな。受験番号の字が割と
小さくて、ついつい人を掻き分けて前の方まで行ったりして。
発表会場からの帰り道は悲喜交々です。遠目でもその人がどう
だったか一目でわかります。
特にうちの娘は第一志望だったこともあって、超ハイテンション
で、足取りもそのまま浮きそうな勢いでした。
あれからもう2年、来年は就活で今頃は走り回っているのでしょ
うかねぇ。教職ならもちっと遅いか?
来年は息子の番ですが、良い春が来ればいいけどね。
(頑張らないと良い春は来ないのよ!)
まだまだ部活しかアタマに無く、受験生モードには程遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

重役出退勤

今日は、白河の事業所で打合せでした。
10時から4時まで、ってわけで、9時半過ぎに家を出て、新幹線で
東京から来る同僚を拾って出勤です。
おけげで、7時半までも寝ていて、ゆっくり朝食、ゆっくり新聞って時間
を取ることができました。
打合せは4時半には終わり、同僚をまた駅まで送って、5時には帰宅、
明るいうちに帰宅して、風呂まで入ってしまった。
たまにはいいですね、平日に明るいうちから風呂なんて!
ママは月曜は公文の仕事なので、晩飯当番もしましたよ。
具沢山のあんかけ焼きそばと、かに玉です。
(カニ缶が無くて、カニ風味のオホーツクで代用!)
今日の息子は食欲旺盛で、焼きそばとかに玉をオカズにして、ご飯も
食い、食後にアンパンなんぞも食ってました。

さて明日からはまた通勤です。
帰りの乗り過ごしには気をつけて、今週も頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

自宅でラーメン

白河ラーメンを外に食べに行くのも多いけど、
生タイプを買ってきて、自分でアレンジして作って食べるのも
結構あります。
今日は、日清食品の「行列のできる・・・」シリーズの味噌味
を買ってきました。r_image
それに、豚コマとキャベツ、ニラ、モヤシ、ニンジン、しいたけ、
を炒めて、最後にコーンをトッピング。
うーん、味噌の味はいいんだけど、麺が黄色い縮れの少ない
タイプでちと物足りない。
麺だけ白河ラーメンだと良かったな。

家でラーメンを作る時は、野菜をタップリ(異常に多く!)にする
んで、量が店で食べる大盛り以上になります。
それで、普通のラーメン鉢じゃああふれてしまうので、数年前、
100均で特大サイズの丼をゲットしています。
洗面器のような大きさですぜ。好きなだけ肉・野菜を乗っけても
あふれることはありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/03

ふー・・一週間終了

新幹線通勤も段々慣れてきて、乗り換えに便利な車両や、歩行ルートにも
知恵がついてきました。

今朝は、近所の野良猫が最近さかりがついているようで、それに反応して
RYOが吼えるもんだから、5時か起きてしまった。
だって、近所迷惑になるでしょう?
しかたない、起き出して、階下に下りて、精一杯怖い顔でRYOを睨んで
「吼えるなー」と心で命令します。
気持ちは通じるようで、自分が睨んでる間は、吼えなくなりました。

勢いで起きてしまって、また寝るのもナンなので、そのまま起きて会社に行き
ました。その分、行きの車内で1時間は寝たでしょうか。

今日は夕方、茅場町にて打合せがあり、6時前に終わったので、直帰!
18:20に乗って帰ってきました。

ふー、まずは一週間が終了!
でも、これで、少しなれた頃に寝坊や乗り過ごしがありそうですね。

さて、明日は引越し荷物をすこしはかたづけなくっちゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/01

リベンジならず

今朝は白河は薄っすらと雪が積もっていましたな。
東京駅2分乗換えをリベンジする意気込みで、駅に向かい
ました。

改札口に来て、ふと電光掲示板を見ると、「あれ?、始発
が載っている・・・」ってことは遅れてるんだ。
って時に、上で、ゴトゴトと音がして、列車が入線してる
気配。ダッシュでエスカレーターを駆け上がると、ちょうど
始発が遅れて到着。もちろん乗り込みました。
すると車内アナウンスで「郡山-新白河間のトンネルにて
コンクリートの落下物が見つかったため、確認をしており、
そのため、現在26分遅れで運行しております。お急ぎの
ところ・・・・」
走ってる時に落下してきたら怖いよねー。
東北新幹線では珍しいことでは?私は初めて聞いた気がする。

新白河ではいつもの始発より空いてるくらいだったのが、
宇都宮で100%超、小山では150%の激混み状態です。
途中、回復運転を少しして、東京には23分遅れの8:19
着となりました。2番より5分早く着いたことになるな。
東海道が8:26ですから、2分乗換えが7分乗換えになって
しまいました。これじゃあ楽勝で乗換え出来るのでリベンジには
なりまっせーん。

てことで、リベンジは持越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »