« 週末の新幹線って | トップページ | 洗濯機処分 »

2006/03/18

麻婆豆腐

今日は春の嵐の合間のいい天気でした。
息子のアッシー君で郡山北部までお出かけ、中途半端な時間に
終わったおかげで昼飯を食いっぱぐれ、帰宅して3時ごろインスタ
ントラーメンをすする。

今夜のメニューは一品だけ手作りです。
・ローストビーフのサラダ菜包み
・里芋、鶏肉、こんにゃく、油揚げ、しいたけの煮物(昨夜のママ作)
・麻婆豆腐・・・これだけ手作り

麻婆豆腐は簡単だしよく作りますが、大昔、大学で一人暮らしの
自炊を始めたときの最初に作った記念すべき(←大げさ)料理です。
今では「○○の素」みたいな素材に混ぜて炒めれば簡単にできる
のがいっぱいありますが、当時は数少なかったですね。
でも、現在も健在なこれ。
img10191606709
丸美屋の「麻婆豆腐の素」です。
丸美屋といえば、「とり釜飯の素」にもお世話になりましたなぁ。

さて、月日は流れ、釜飯の素には未だにお世話になるときもありま
すが、麻婆豆腐は一から作りますよ。

で、久ーしぶりの料理日記

<今日のレシピ>
材料(3人前)
・豆腐     :一丁(絹)
・豚挽き肉  :中1パック(250gくらいかな、多目です)
・ねぎ     :1/3本 みじん切り
・にんにく   :1かけ みじん切り
・しょうが   :1かけ みじん切り
・干ししいたけ:1枚分くらいを戻して荒みじんに

調味料
・中華スープ :1カップ強
・みそ     :大さじ1
・砂糖     :大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・豆板醤   :小さじ2
・ごま油   :大さじ1
・サラダ油  :大さじ2~3
・水溶き片栗粉 :大さじ2~3

作り方
・中華なべを煙が立つくらい熱し、サラダ油を入れ、なじませます。
・挽肉を強火でポロポロになるまで炒めます。
・にんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤を入れて、炒めます。
 うーん、いい香り♪
 好みでねぎは、最後に散らしてもいいですけど。
・あらかじめ混ぜておいた、中華スープ、みそ、砂糖、オイスターソース
 を入れ、煮立たせます。
・水を切ってさいの目切りした豆腐を投入、数分煮ます。
・水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油で香り付けをしたら完成。

さて、麻婆豆腐の場合、辛さ加減をどうするかが問題です。
子供が小さい頃は、豆板醤を小さじに1/3とかにして、自分が食べる分
だけ七味を振ったりしていましたね。
ママも息子も辛いのはニガテな方なので、普通に外で食べる麻婆豆腐
よりは辛さを抑えています。(特に四川風だとメチャ辛いからねー)
ニガテな連中にも少しずつ慣れさせてきて、今は小さじ2くらいは大丈夫
になったんです。
小鼻に汗かきながら完食でした。

煮物は少し余ったので、RYOのエサのトッピングになりました。

|

« 週末の新幹線って | トップページ | 洗濯機処分 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/9148123

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 週末の新幹線って | トップページ | 洗濯機処分 »