« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

頑張れ!

Ushi娘は現在教育実習中です。
先週から始まって、今は2週目。
先週はその様子をブログで書いていたけど、今週になってアップがない。
おーい、ちゃんとやってるのかぁ?(心配だやぁー)

毎朝5時半起きで、弁当も作って(給食がない中学らしい)、帰ったら翌日の準備
や、ピアノの伴奏の練習で一生懸命みたい。

頑張れ!

きっと、悩んで、落ち込んで、自分に喝入れて、また心配して、なんて部屋の中
でウロウロしてるんだろうな。

でも、大丈夫!お前なら出来るよ。

一期一会、2度と会うことも無いかもしれない生徒との出会いを楽しんでおいでよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/27

白河ラーメン食べた(10) 

Photo_1
遅ればせながら、「雅」の豆乳ラーメン食ってきました。

昨夜は今月から配属になった新人の歓迎会でした。酒はたいして飲ん
でなかったのですが、その分ツマミをガツガツと食べてしまったせいで、
(貧乏性やなぁ、つい食べ物が残っているともったいないなぁ、と食べて
しまいます)
おかげで、帰ってから胃がもたれて寝付けませんでした。
3時頃にようやく治まって、今朝の朝食もパス(コーヒーのみ)。
なので、お昼も少しヘルシー系がいいかなと思った次第。
豆乳って響きはなんかヘルシーっぽいじゃん?

さて、豆乳ラーメンですが、味は結構いけます。
ただ、ヘルシーか?というとそうでもない感じかな、まったり・こってりと
していますからね。
トッピングのコーンが白濁したスープに沈んで見えないので、スープごと
すくって食べてる内にスープもほとんど飲んでしまったぜ。
(貧乏性その2ですな)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/24

フライング?

打合せで武蔵中原へ。
終わったのが4時過ぎでした。コレで会社に帰ってもすぐに終業だ。
こんな時は、その場で反省会と称して一杯ですな。
でもこんな時間にやってる店あるんかよ?
ご心配なく・・・あるんですね。
武蔵中原駅ビルの中に紅虎餃子房 アルカード武蔵中原店がありました。
ここは全国チェーン店ですけど、餃子と春巻き、ピータン豆腐サラダで軽く
1時間ほどやってきました。
会社のみんなには内緒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/23

30年ぶり

この日曜は実家に帰って、母校の卒業30年の同窓会に出ていました。
母校に足を踏み入れるのもホントに30年ぶりでした。
駅から学校までの道のりも忘れてしまっていて、同じ方向に歩いている
同窓会出席者らしき人の後をさりげなく尾行して学校までたどり着きました。

高3の夏、母校は最初で(最後?の)甲子園出場したので、同窓会の話題
もその話で持ちきり。
当時のエースやレギュラーが5人、ユニフォーム姿で想い出を語る余興もあって
盛り上がりました。不動の大エースも髪の毛が寂しくなっていて笑いを誘って
いました。

さて、会のテーブルで一緒になった女性8名の内、4名が既に孫がいることが
判明!これってすごいことですよね。48~49歳で孫持ちとは・・・
結論:豊川は早婚が多い!(当人も、その子供も)

2次会に向かう送迎バスで、私の前に座った女性3人、この3人ともがなんと
子供4人持ちだって!
あとで聞いたら、5人持ちって人もいるし、3人持ちが平均くらいかな。
2人じゃあなんか肩身狭い感じですよ。
結論:豊川は多産安産系が多い!
私たち、小泉首相から表彰されてもいいよねー・・だってさ。

昼の11時から夜の9時まで飲み続け、喋り続け、楽しい同窓会でした。
それにちょっと嬉しい出会いもあったし、前日(土曜)の名古屋オフも含め
飲んだくれの週末でしたが、いい気分で過ごせて幸せでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

文化施設に乏しい?

白河は、住んで20年以上になり、今迄で一番長く暮らす街
になりました。
空気はきれいだし、水は美味いし、夏の夜は涼しいし(冬寒いけど)
買い物なんかも近場で間に合うし(ここ5年くらいは)、ラーメンは美味
いし、アウトドア・スポーツ施設はそこら中にあるし・・・・
住むのや子育てには快適な街だと思っています。

が、唯一欠点は文化施設が乏しいとこでしょうか?
・コンサートや演劇のできるとこが古ぼけた市民会館しかない
ここ20年で2回だけです、白河でやったコンサートに行ったのは。
高橋真梨子と研ナオコでした。
研ナオコにはコンサートの中のMCで「随分と古い会館ですねぇ、床
踏み抜かないかしら?」みたいなことも言われてました。
もっとメジャーなアーティストは来てもくれませんわね。
・映画館がない
これは郡山まで行くしかありません。今はレンタルが普及したから家で
楽しめるけど、音楽ものとかスペクタクルものは大画面・大音量サラウン
ドで観たいですよね。
一番最近に観たのは1年半前のスウィングガールズですが、あとで、
DVDやTV放送で見直しましたが、映画館の迫力がやっぱいいです。
シネマコンプレックスがそこら中に出来てきてるから白河にも是非できて
ほしいですな。
・図書館は(あるけど)どうよ?って感じ?
市民会館の隣りにありますが、ここも非常ーに古ぼけています。
中に入ったこともないので、品揃えなんかの充実度はわかりませんが、
他の街の図書館なんかと比べちゃうと、外観の古さだけでなんかイマイチ
かも?と思ってしまいます。(そうでなかったらごめんなさい)
自分は酒代の次には本代がかかってるので、本当なら蔵書(とっておく)
にする本以外の、読み捨ての分は図書館で借りた方がいいんでしょうね。

まあ、偏見もちょっと入っているけど、もう少し文化面で予算を付けてもいい
んでない?と、一納税者のグチでした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/16

ワイルド・ソウル 上・下

通勤電車用に適当に買ってみた文庫本で、今回はアタリ!
でした。
垣根 涼介 (カキネ リヨウスケ)という作家で、お初です。
Photo

書評で詳しく
書かれているけど、終戦後の南米移民政策に乗っかった主人公達が、その辛酸をなめさせられた相手の
外務省に復讐する話です。
前半はやって言うほど移民生活の大変さや流転の人生が書かれていて、
どよーん、としてしまいますが、後半の復讐劇では、主人公のバカ明るさが
救いとなってスピーディな展開でもあり一気に読めます。
昨日一日(うちに帰って2時まで)で上下巻読んでまったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

あとひとつ

息子の高校最後の大会(インターハイ県南地区予選)が土日月とあります。
土曜の一回戦、相手は同じ市内のJ高、実力も均衡しています。
近所のライバルってわけで、お互いに負けたくない気持ちがハナから全面
に出て、いい気合が乗った状態です。
最近の練習試合の感じからすると皆別人のような顔つきと動きで走り回り
ます。
4クオーターまで、抜きつ抜かれつの大接戦、残り1分で2点差のリード、
ここで相手が焦ってテクニカルファールを犯します。ここでトントンと4点入れ
6点差、終了間際に2点返されるも、ブザーでした。
フーッ、手に汗握るいい試合でした。

2回戦は郡山のS高。
でも1回戦でパワーと集中力を使い果たしたみたいで、動きが全く鈍い。
しかも、相手のS高はシードでコレが初戦なので元気一杯。
ズルズルと離されて最大30点差まで開く。
ここで、新1年生の意気のいいヤツを投入したりして粘るも負けでした。

日曜は敗者復活戦に廻って1試合。今日の相手は格下なので、余裕で
100点ゲームをやっています。レギュラーが前半で試合を決め、後は1,2
年生の控え中心で試合慣れさせます。

さて、これで明日(月)にあとひとつ勝てば県大会滑り込みです。
明日は見に行けませんが、どうでしょうか?
1回戦のような集中力で当たれば勝てると思うけどなぁ。
(まだ引退したくない!という強い気持ちが出ればいいね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/12

飲みのペース

週5日の内、だいたい2日が飲みが入ります。
今夜は茅場町でした。
ここは、東京駅まで歩いて20分ですから9時まではゆっくりできます。

でも、普段の睡眠時間が4時間でOK!というMujinaさんのような人
ならこのペースでも平気でしょうが、6,7時間は寝ないとダメっていう
人間には、このペースで飲みをやっていると睡眠不足の疲れが滓の
ように溜まってきますね。
土日の爆睡でカバーするけど、今週は息子の大会ですんでそうはいかない
なぁ。
じゃあ、帰って風呂入ってすぐに寝ればいいじゃん、ってことでしょうが、
そこがそうはいかなくて、髪の毛が自然乾燥するくらいの時間は、追加で
飲んだり新聞読んだり、TV見たりの時間が必要なんです。
結局寝るのは1時過ぎ・・・

新幹線の中で短時間で熟睡するわざを身に付けなければいかんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

懐かしいCDめっけ

先日、娘のブログに、イーグルスのCDをレンタルした・・と書かれていて
おー!イーグルスかぁ、我が娘もイーグルスなんて懐かしいの(当人達
には新鮮かも)聴くんだー、と感心しておりました。

イーグルスと言えば、我々の世代では誰でも知っているグループですが、
昔、仕事で製品の音質評価なんぞをしたり、販売店の試聴会などに出か
けたりしていた(要は現役だった)頃、ちょうど再結成したイーグルスが
アンプラグド版のCDを出したんですね。
お店の試聴用CDにもなっていて、あちこちでよく聴きましたねー。
それがこのCD。
Eagles
もちろん、ホテルカリフォルニアです。

懐かしくて速攻でアマゾンから取り寄せたのが今日届きました。
ざーっと全曲聴き流しましたが、やっぱホテルカリフォルニアはいいです。
アンプラグドのライブなんですけど、初めしっとりとしたギターソロから始まって
聴きなれたイントロが始まると観客のワオーッ!という歓声と拍手、指笛
なんかが渦巻きます。
メンバーも観客も万感の想いがこめられているような、そんな感じ。

こっちも、当時の仕事の試聴会の現場の情景が想い出されてきて、
なんかウルウルしてきました。自分達の作った製品を一生懸命売り込むために
お店の人に説明したり、あるときは説教されたり、その前には、リスニング
ルームにこもって長い時間、試聴もしたし、部品とっかえたりしてね。
このCDをかけて、「お、いいじゃない!定位と臨場感がうまく出てるねー」なん
て褒められたことを想い出しましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/07

持ち物バトン?

モチ・モチさんから回ってきたバトンに答えてみましょう♪

★現在使用中の携帯電話の機種は?
AUのW31Tです。
ネット接続性の機能と薄さで選びました。
ただ、カメラの性能はイマイチやな、ちょっと暗いと全然ダメ!

★現在使用中のメルアドの意味は?
名前(HN)と誕生日の組み合わせです、簡単でないと忘れちゃうから。


★現在の着信音は?
黒電話のリーンリーンという音です、でもほとんどマナーにしているので、
たまに鳴ると???ってしばし間が開いて、取り逃したりしてます。

★待ち受け画面は?
メインはRYOちゃんの写真を、サブには娘のすましたプリクラっぽい写真。

★自分の携帯で入力して一番最初に出て来た文字を書こう

あ: 明日 ・・明るい未来を期待してる? 
か: 快速 ・・最近成田空港に行くのに快速に乗ったせいかな
さ: 最後 ・・息子の部活も大詰め
た: 大量 ・・意味不明
な: なぁ。 ・・ママに同意を求めた?
は: はい ・・ママの指示に素直に頷く
ま: 負ければ ・・これも息子の部活関係だな
ら: ラーメン ・・やっぱ白河在住ならこの話題は欠かせない
わ: 若い ・・希望的観測が入っているが・・・
脈略のない語彙ですな。

★手帳は持ってますか?
PCが普及する前はシステム手帳を持っていました。
今は分厚いし、重いので持っていません。

★バックはどんな物を持ってますか?
・仕事用にはノートPCの入るふつーのバッグ
 自宅からの新幹線通勤にしてからPCを持ち歩かなくなったので、
 もう少し小さい(薄い)のでもいいかな。
・オンオフ微妙な時はディパック
 いざって時、両肩に担ぐと両手がフリーになるのでいいですね。
・サブバッグ的なものは2つ、ユニクロのショルダータイプの安い
 けどしっかり入るのと、香港で買った某ブランドのニセモノのです。
 「コレニセモノダケド、シナモノハイイモノヨー!」という売り言葉で
 100HK$(=1500円くらい)で買ったもの、でも本皮でしっとりと
 した質感で結構イイんです。結婚式なんかに呼ばれた時に使ってます。

★バックの中身は?
A4ノート、というかレポート用紙状のリーガルパッドをいつも入れています。
あとは、折りたたみ傘、USBメモリー、携帯充電用USBコード、SD-miniSD
変換カード、印鑑、パスポート、自分用の通帳、LANケーブル、HDDプレーヤ、
文庫本(2日に1冊入替え)、ママが大学時代に使ってたペンケース(もう捨てる
と言うのを払い下げてもらった)、   こんなもんかな。

財布、鍵、定期、携帯、はカバンには入れてません。

★お財布は?
二つ折りのコムサのです、娘からの誕生日プレゼントでした。
カードもたくさん入って、私の好みをすごく理解してますね。

★待ち歩いていてないとダメという物を三つは?

オン時は サイフ、携帯、定期(3ヶ月42万円ですぞ!) ですかね。
オフ時は サイフ、携帯、クルマの鍵ですな。

★これを回す持ち物が気になる人を五人?
うーん、これはパスしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

クリーンセンターは大賑わい

さて、先日大掃除した際に出た大量のゴミを、今朝一番で市内
のはずれにあるクリーンセンターに持ち込みました。
ある程度予測はしていたけど、すでに10数台のクルマが皆いろんな
ゴミを満載して並んでいます。
皆考えることは同じですねぇ・・・

30分ほど待ってようやく順番が来ました。
初めにゴミを乗せた状態でクルマごと重量を計測、で、捨ててから
もう一度計測するわけです。
今回は庭の模様替えをしたときの古枕木とか家具などが重たくて
240kgもありました。10kgで80円なので、1920円也。

もう一度家に戻って、今度は燃えないゴミ(物干し竿やパイプ、カバン
壊れた時計、座椅子などなど)を積んでもう1回並びます。
今度は50kgで450円也。

ゴミを捨てるのも結構な費用と時間がかかるものです。

丸々2時間はかかって、帰りに昼・晩の買い物へ。

昼は久しぶりのイカタラコスパゲッティ。
夜はサーモンのソテー、鰹のタタキ、ゆず味噌チキンのサラダ菜包み
です。なんか焼くだけと切って並べるだけの手抜き料理ですな。
まぁ、タルタルソースは真面目に作りましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラストのアッシー君か?

子供の日の昨日、息子のバスケの練習試合に
郡山東高校まで出かけました。
連休中の出稽古もこれが最後、次の週(13日)には
インターハイ県南予選です。
3年の息子はこの大会で負ければ引退の予定です。
(上位10チームに入れば6月の県大会まで延命だ)
ですので、アッシー君も今回が最後となるかもしれません。

小学校4年の時からミニバスを始めて、アッシー君も
9年になります。その間愛車のオデッセイ君にも随分と頑張
ってもらいましたな。

ミニバスと中学までは県南地方が主でしたが、高校にな
って県大会や出稽古で会津、浜通り、県北、栃木県北部
などにも出かけ、各地の高校の場所を結構覚えました。

高校になって、ようやく県大会(ギリギリ)のレベルのチーム
に巡り合え、まあ充実した部活生活だったのではないでしょ
うか。
最後の試合、全力でやって、後悔の無いように戦って欲しい
ですね、できれば県大会に行ってもらいたいな、アッシー君も
1ヶ月延長してもいいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

今日はちと庭仕事を

今日もいい天気!
でも、出かけるわけでも無く、のんびりします。
お昼のあと、思い立ってホームセンターへ。

庭の装飾兼歩道の枕木が5年も経って一部蟻にやられてしまった
ので、この際模様替えしようってことになったんです。
1本2,000円もする本格的な枕木なら防虫力も強いんでしょうが、
数百円のヤツじゃあ、しょうがないですかね。
15本ほどのうち、3本が蟻の餌食になってスカスカになってました。

で、今度はパイナップルをカットしたような形の置石にしました。
石なら半永久的に大丈夫でしょうね。

ウッドデッキもまた塗りなおししなきゃ、ですが、これはまた先延ばし
かな。

今日は庭仕事の前にタイヤ交換をしたので、それで一仕事、庭仕事は
二仕事目だったのね。
三仕事までは勘弁ね、ってことです。

今夜の晩飯は簡単にちらし寿司でした。
卵焼きだけ自作、あとは買ってきた刺身を乗せるだけ。
ビール飲みながらの寿司は腹いっぱいになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

カレーの辛度

カレーの辛さ具合の好みが家族で異なるので困るんだな。
ママと息子は辛いのニガテ派、ワタシと娘は辛いのスキよ派。
今、娘は外に出ているので、2:1でうちのカレーは辛くない!
たぶんバーモントカレーの中辛らしく、辛度2ですね。
ワタシはこれに辛さアップの唐辛子の粉末みたいなトッピング
をしています。

昨夜、息子と2人だけの夕食に急に思い立ってカレーを作りました。
へへへ、ジャワカレーの中辛(※辛度4)ですぜ。
息子は小鼻に汗かいてひーひー言いながら食ってました。

さて、ワタシ、単にカレーだけってんじゃなくてカツカレーとか、コロッケ
カレーとか、何か具とかトッピングが好きなんです。
昨夜は目玉焼きをトッピングしましたよ。半熟の黄身をつっついて、
混ぜながら食べるのがいいんだなぁ。

昔、学生時代によく通ってた、喫茶店の「プランサ」では、エッグカレー
という名で、カレーに生卵をトッピングしたのが定番でした。
今は、生もいいけど、半熟の温泉卵みたいなのもいいですよ。

辛度もよくカレー専門店なんかで、激辛とか5倍辛とか10倍辛なんての
がありますけど、いくら辛いのスキでも、限度っちゅうもんがありますわね。
それを超えると、辛いって言うより舌に痛いって感じで、カレーの旨さが
味わえなくなりますもん。

よく中華を家で作りますが、豆板醤の分量には気を使います。
ママや息子がちょっと辛いねーって程度で、ワタシはもう少し辛くてもいい
かな?くらいの中間点を狙っています。

ちなみに、もう行かなく(行けなく)なっちゃったけど、相模大野のカメオフの
店、ここの麻婆豆腐は辛いです。(自分ひとりが食べるならこの辛さが上限
でしょうか?)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

大掃除日和

GWも後半に入る今日、ピーカンのいい天気!

2月末に一人暮らしを引き払って、そん時の荷物が茶の間の隣りの
和室を占拠して2ヶ月、今日やっと片付けました。

折りたたみベッドやら冷蔵庫、机、衣装ケース、調理道具等等、来年
息子が一人暮らしになったら使えそうなものを残しておきます。
とはいえ、これだけの荷物を1年保管しておくスペースを作り出すため、
今日は朝から、2階の自分達の寝室や2人の子供部屋を大掃除!
これを機会に着なくなった服なども思い切って捨てます。
ちょっと古めの家具類も捨てます。

昼過ぎまでかかってようやく荷物を分散して収納しました。
・・・で、同じくらいの分量の捨てる家具や服や雑多なモノが出てきました。
今日は休日で、ごみ出しできませんわね。

しかたない、今度の土曜(ゴミ出しできる日)まで、元の和室にシートを
ひいて一時保管です。
見た目全然片付いた気がしない・・・

ついでに、いつの間にか増えてしまった文庫本も、BOOK OFFのネット
窓口から買取依頼をしました。
ダンボールに5箱ほどになりましたが、3,400冊くらいあるでしょうか。
(コミックも同じくらいありますけど、こちらは売る気になりません。たまに
読み返すしね)
ま、たぶん1冊あたり10円~50円くらいのもんですけど、家族の1回分
の外食代くらいにはなるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

サイコロステーキリベンジ!

3月に行って、定休日で涙をのんだ寿々木商店食堂に行ってきました。
那須までの道はたいして混んでなかったけど、那須温泉街に入って、
だんだんクルマが数珠繋ぎに。寿々木商店前では駐車場を探して両車線
入り乱れております。
交通整理のおじさんに指示された空き地にとめて、GO!
11時ちょうどでしたが、既に外に待つ人およそ20人!
プレハブの待合室前のノートに名前を書いて待ちます。
30分待ってようやく順番が来ました。
この時点で、後には50人くらいが並んでるようでした。

メニューはいろいろあるけど、95%以上の客はサイコロステーキを
頼んでいますね。
座ってからは5分もせずに出てきました。
Ts3200502
携帯カメラで薄暗いところで撮ったので、ボケてしまった。

さすが話題になるだけあって、ボリュームもあり、肉も柔らかく
美味しいですね。
ただ、待ってる人もあり、なんか急いで食べないと悪い感じで、
ゆっくり味わって食べる雰囲気ではありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »