« 迷惑電話 | トップページ | 復活 その2 »

2006/07/16

ビシソワーズ

久しぶりの料理日記。

ママから食べたい(飲みたい)ナー・・とねだられていたのを
思い出して、作ってみました。前回から数年経っていますから、
作り方や分量のおさらいに、ネット上のレシピ集をいくつかチ
ェックします。
あーこんな作り方だったなー、というヤツをメモって、いざ作成!

材料
・ジャガイモ   大2個
・タマネギ    1/2個
・バター     大1.5くらい
・トリガラスープ 250cc
・牛乳      200cc
・塩       小1/2
・コショウ    少々

作り方
・タマネギはみじん切りにし、バターで透き通るくらい炒めます。
・薄切りにしたジャガイモを加えて炒めます。
・鍋に移して、トリガラスープ(今日は固形チキンブイヨンで代用)
 で煮ます。20分くらいか?
・荒熱を取り、ミキサーにかけます。
・ざるで濾しながら鍋に戻して、牛乳を加え煮立てます。
・塩コショウで味付け。今日はチキンブイヨンに塩気があるので、
 塩はひとつまみ程度です。
・また荒熱を取って、ガラスのボールに移し、サランラップで封をして
 冷蔵庫へ。キリッと冷します。
・食べる時に、パセリのみじん切りをちょっと振って、さあどうぞ。

今夜のメインは、安かったオージービーフをタマネギと赤ワインでマリネ
したステーキと、タコブツのグッチ裕三風(タコブツにめんつゆとガーリ
ックパウダーで混ぜ混ぜして、皿に盛り、白髪ねぎをトッピング)、野菜
サラダでした。

ビシソワーズは好評!暑い時期、キリッと冷えたスープは美味いです。
ステーキはマリネした割にはもう一つ柔らかさが出せなかったなぁ。
タコブツはいけます。簡単で、つまみになる品作らせたら、グッチ裕三
さんはエライです。私以外の2人には、ちとガーリックパウダーの辛さ
がきつかったようですが。

そうそう、今日はいつものビールでなく、JR東日本のビューカードの
ポイントで貰ったワインを1本開けました。
このポイントで貰える品は、ジツはあまり選択肢がなく、前にホテルなんとか
のカレーは失敗だったし、白河じゃあ大清水の湧き水はいらないし、グリーン
車へのアップグレード券は定期券には使えないし、あとは、商品券とかですも
んね。
ワインしかないなぁ。てなわけで、去年のポイントが消えないうちにとりあえ
ず4本だけGETしておいたんです。
赤はどうってこと無いけど、白は自分の好みの味で、満足です。

|

« 迷惑電話 | トップページ | 復活 その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>マミーさん
え?ミキサー無いんですか?じゃあフードプロセッサーか、すり鉢でもいいかな。どっちでも、濾せば滑らかになりますね。
プロの作るビシソワーズは、生クリームも使うようですが、バターを多めに使えばマッタリ感も出るみたいですよ、是非。

投稿: RYO | 2006/07/17 22:12

ビューカード、何気にポイントたまっています・・・
最初還元率のいいルミネの商品券にしていたけど
若者向けのルミネでは買うものがなく(泣)
結局びゅう商品券にしています。
こんどワインに変えてみようかな?
ビシソワーズおいしそう~♪
でもうちはミキサーないんですよね(´Å`)

投稿: マミー | 2006/07/17 18:41

>こっしーさん
川崎・横浜あたりじゃあ、美味しい水も貴重ですね。
白河に戻ったら、もうコロッと忘れてました、毎日のように
ミネラルの2ℓボトルを買っていたことを。
>USHI娘
簡単だから作ってみな。彼氏も喜ぶぞ。
ただ時間がかかるんだよね、キリッと冷えたのを飲むには、
半日前には作らないとアカンで。

投稿: Ushi | 2006/07/17 14:03

おいしそぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: USHI娘。 | 2006/07/17 01:49

夏場にはいいメニューですね♪
確かにあの赤ワインはイマイチです。
サンテミリオンはやっぱり高いのでないと !
ちなみにビューカードは、大清水にしました。笑
by川崎市民

投稿: こっしー | 2006/07/16 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/10967776

この記事へのトラックバック一覧です: ビシソワーズ:

« 迷惑電話 | トップページ | 復活 その2 »