« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/26

出費が・・・

先週修理に出したマイPC、一応直るようです。が、電話を受けたのが
ママのため、何所がどう壊れたか要領を得ません・・・
でも修理代が4万円だっつうから、結構重要部品の交換の模様。
早ければこの週末に直ってくるらしいが、まだ連絡無し。
ってわけで、いまだにママのPCで書いております。

そのママのPCも、ACアダプターの差込口が接触不良気味で、ちょっと
触っただけで、ボッっと電源が落ちますんで、緊張気味に、振動を与え
ない様にキーボードを打っています。
これの修理を頼むと、また1万くらい取られるのかな?
それとも、接触不良はわかってるから自分で直してみっかぁ。

先週、ママのトールペイント教室のエアコンが効かなくなり、見てもらったら
また!ガス抜けだと。ちょうど1年前にもガス抜けで補充をしてもらって、1万
何千円かかかったんだけど、たった1年で抜けるもんかよ!ってことで電器
屋経由メーカーにクレームつけて、タダで補充をさせます。

話は変わり、検診で右目の視力が落ちていることが判明。確かに夜の運転で
標識の文字なんかが見にくいなー、と感じていたけど、0.5にもなっていたん
です。
で、右目だけ度を上げたレンズにしようと眼鏡屋に出かけました.
店で、いろいろ測定してみると左目も少し矯正した方がいいですよ、ってことで
結局両目のレンズを作りなおすことに。
更に、老眼もはいっているため、読書なんかで都合がいいように、レンズの下
側の近視矯正度をおとした、いわゆる遠近両用的なレンズ構成を勧められま
した。
サンプルを掛けて、遠くを見たり、手元の新聞を見たりすると、確かに便利だー。

てな具合に、店長に勧められるままにお願いしてしまった・・・
ここでも4万円です。

なんか、想定外の出費が続いていますなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/18

あわや熱中症

今日は白河も蒸し暑い一日でした.
盆休みにやる!と宣言していた、庭木の剪定とウッドデッキの
ペイント。
この休みは結構忙しく、まだやっていませんでしたが、今日ようやく
一日空きになったので、庭木の剪定をやっつけました。
高校野球の第一試合が終わってから、2時頃にスタート。
一番暑い時間帯です。電動バリカンで脚立に乗っての作業です。
1時間ほど夢中になって半分くらい終えた頃、脚立から降りて腰を
伸ばしたとき、目の前が真っ白になりました。呼吸もなんか浅くて
早い状態です。
ヤバイ!熱中症かぁ?
そろそろと庭の水道のとこまで行き、首筋や腕に冷たい水を浴びせます。
風の通る木陰でしばし休憩、段々と呼吸も戻って来ました。
残りの剪定は10分やっては小休憩って感じで、なんとかこなしました。

イヤー、ここんとこ屋外の運動もやっていないし、すっかり鈍った体で
の作業は気をつけなければいけませんね。
昔、山登りをやっていた頃に、仲間や自分も何回かこんな症状になった
ことがあって、その時の経験が記憶に残っていてヨカッタ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/16

マイPCがダウン

今月初めから、挙動不審というか、なんか動作がおかしかった
マイPC君、一昨日ついに立ちあがらなくなりました。
OSの再インストールもやったけど、ダメ。
多分ハードディスクのどこかが壊れたようです。
取りあえず、修理依頼(見積りを先にもらう)しました。

しばらくは、ママのPC(古い・・ワタシのお下がり、98年もの)から
か、携帯からのアクセスになります。

ここんとこ忙しさもあって更新が途切れがちでしたが、さらに疎遠
になってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

こんなもの買った(17)

ふと見た記事で「こんなCDあるんだ!」って驚いて、酔った勢いで
アマゾンで注文してしまいました。
コカコーラのCMソング集(1962-1989)です。
Photo_3

今日届きましたよ。
クレジットをみてまた驚きました。
時代の流行の歌手やグループが総出演って感じなんですよ。
たとえば、60年代だと、加山雄三・ワイルドワンズ・フォーリーブス。
70年代では、ピンキラ・赤い鳥・トワエモア・尾崎紀世彦・西郷輝彦・森山良子
・布施明・ビリーバンバン・かまやつひろし・柳ジョージ・・・・
80年代になると、矢沢永吉・サーカス・EPO・ムーンライダーズ・J-WALK・・・

さて、皆さんどの辺から記憶に残っているでしょうかね?
ワタシは72年の「コークの世界」ってバージョンの西郷輝彦が唄うやつですかね。
「ほんとのひと時、ほんとの人生、生きてる心 自然に帰れと誰かが呼んでる
そうさ コカコーラ」って歌詞でした。
でも、その前の「スカッとさわやか、コッカコーーーラ!」ってのも耳に残ってましたか。

コカコーラといえば小学生の頃には、骨が解ける、とか脳みそが豆腐になる、とか親や
大人から言われて、おおっぴらには飲めませんでした。
自分のこづかいで飲めるようになった頃、もっと量の多いチェリオなんかに浮気していま
したっけ。
ただ、炭酸飲料といえば、三ツ矢サイダーかラムネしか知らない子供にとって、ちょっと
変な味のコカコーラは大いに興味があったものです。

原材料は何か、いまだによく知らないんですが、40年以上同じものを出し続けている
んだからたいしたもんです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/08

甲子園

梅雨も明けて暑くなりました。
盆前の今、ジツはめちゃ忙しいです。
しかも、時差14~17時間の相手に土日も出勤で働かせている(鬼!の)
ワタシですので、休日もメールを常に待機状態にして、休んだ気がしません。
とはいえ、この時期は高校野球のシーズンでもあります。
日曜は、PCを前にTVもつけて片目片耳で観戦していましたよ。

今日、月曜は気になる試合が2つ。
ひとつは福島県代表の光南高校でした。
が、大差でやられちゃいましたね。相手の清峰高校はセンバツの準優勝校
ですけど、決勝で横浜高校に21点も取られて負けたんでした。
その借りを福島代表で返したってとこでしょうか。
ちょっとかわいそうな結果でした。

もうひとつは、仙台育英です。
息子の小学校中学校の同級生が野球留学して、仙台育英のスタメンで出て
いるんです。ショートを守るT.S君。
彼もよく知っているけど、彼のお父さんは同じ町内で、何年か前の市民総体
で、ソフトボールを一緒にやったことがあります。その練習にT.S君(当時小
学生)も来ていて、キャッチボールなんかしたときに、大人顔負けにすごい球
投げるんで、あーこの子は野球やったらいいとこ行くかもなー、と思っていまし
た。その後リトルリーグの野球で全国大会にも行っているし、仙台育英に行っ
た、と聞いても、あーなるほどね、と思いました。その後2年間は東北高校(ダ
ルビッシュ投手)が代表でしたけど、今年はその東北高校を決勝で延長15回
再試合を制して、代表になったんですね。
一方、彼のお母さんもよく知っていて、看護師さんをしていて、うちの会社の健
康診断で、毎年お世話になりました。血液検査の注射針を刺したところで、大き
な声で、「ちょっと、Ushiさん!聞いた?うちのバカTとお宅のY君が、学校帰りに
のどが渇いたからって、田んぼの水を飲んでたって!」(小学校低学年の頃です)
イヤー恥ずかしいです。周りにみな聞こえてます。
「でも、うちのTなんか、そんなもん飲んでもどうってことないけどねー、かえって
消毒になっていいかもねー、カッカッカッ(高笑い)」、てなもんで、豪快な母ちゃん
です。
その息子のT.S君。
逞しくなっていました。先制点をたたき出す2塁打を打ちましたね。
ご両親は当然甲子園に応援に行っているでしょうが、特にお母さんの「オッシャー
!いいぞー、行けーーーッ!」って声が聞こえてきそうです。
うちの息子は、腹も弱いし、部活も県大会どまりでした。
同じ田んぼの水を飲んだ仲だけど、父ちゃん母ちゃんの豪快さの血筋が違うんで
しょうかね?
ま、県は違うけど地元の星です。頑張れー!
もし清峰高校に当たったら、福島の仇をとって、粉砕してもらいたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/01

びっくりソースカツ丼

昨日、野暮用でちょっと福島市の方に行ってきました。
そん時のお昼に、道の駅「安達」ってとこに寄りました。
そこで、頼んだのがコレ!
Ts320059_edited

名前に「びっくり」なんてのがついていたので、そこそこ
大盛りなのかな?とは思いましたが、
ここまで大盛りとは!!

丼の中にご飯とキャベツがかなり多めに盛られており、
その上にロースカツが5枚、そそり立っております。

これで、880円の定食ですから、1枚の肉の厚さはさす
がに5mmほどですが、これが5枚も並ぶと見ただけで、
ヒョエー!となります。

お味の方はまあまあでしたが、この値段で、肉の量は倍以
上ありますから、まあCPは高いかもしれません。
でも、さすがにコレは量多いって!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »