« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

あれやこれや

今日は朝から一仕事(ホントの会社の仕事)、こちらの事業所を
間借りして1時間ほど。

それを終わって、昼までに床屋を済ますか、とチェリーに向かうも
3人先客ありで断念。
チラッと見ただけだがMujinaさんがいたような・・・
(あとで見たHPの日記に書いてあったのでそうだったんだな)
昼までに終わらないとまずいんです。
だって、今日はママが仕事で昼当番を頼まれていたんだ。
とはいえ、昼は簡単にチャーハンの予定。
・・・ってことは、スタンプラリー、4っつめ今日は無理かぁ。

昼までの時間で、明日息子が受験関連で、東京方面に行くので、
駅の乗り換え方法や現地周辺の地図をプリントアウトして、と。
自分ですら、いまだに新宿駅とかの乗り換えにはマゴマゴしてしまう
けど、初めて行く息子はどうなんでしょうか?
と、心配してもしょうがない。なんとかなるっしょ!

さーて昼飯作るかなぁ。

・・・・・・・

午後、再度チェリーに寄るも、また4人ほどいる!
しかたない、先に買い物を済ますか。

まずは文教堂にGO。
通勤時に読む文庫本を物色。2日に1冊ペースなので、結構頻繁に買わ
ないと尽きてしまうんだな。
ここんとこ夢中になっているのが、堂場瞬一という作家の「刑事:鳴沢了」
シリーズです。6巻まで出ていて、今6巻目が終わろうとしています。
文教堂では、4冊ゲット。お気に入りの土屋隆夫の新作があったのでラッキー。

コミックコーナーの方に息子らしき後姿を見たような気がしたが、すぐにいなく
なっていた。たぶんヤツの方が先にこっちを見つけて、ヤベッって逃げた模様。

その後、晩酌用の角を買って、再々度チェリーへ。
今度は待ち人ゼロ。
ようやく床屋のソファーに落ち着きました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/28

車販さん

通勤時間帯の新幹線は、乗ってる人も顔見知りが多いけど、
車販さんもある程度固定化されているようです。
朝の便では、髪の毛をキリッとまとめたプロっぽい車販さん、
帰りの便、特に20:40発のなすのでは自分より年上と思われる
方が大抵担当をしています。
この方、お経を唱えているようなしゃべり方です。
あーあの人ね、と頷く方もいますよね?

今日は、朝一で白河の事業所に寄ってから川崎に向かったので、
新白河9:15発という、普段乗らない便に乗りました。
車両に2人だけのガラガラ状態でした。
そこに現れた車販さん、可愛い人でした。
娘と同じくらいの年恰好で、髪の毛もショートのボブ。
しゃべり方も素人っぽくて、アルバイトなのかしら?
たった2人にむかって一生懸命に「いかがですかぁ~」とゆっくり
顔を見て話しかけてきます。
この人数じゃあ、歩合も稼げないよなぁ・・・とかわいそうに思って
何か買ってあげようかな?と声を出す直前に、キオスクで買った
ペットボトル(窓際に置いてあった)が目に入った。
心の中で「ゴメン!もう買っちゃったんだよ」と謝っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

座席の考察

新幹線通勤を始めて7か月。
朝、乗るのは月曜が6:30発の1番で、火-金は7:06発の2番です。
1番は来春までの儚い命の喫煙車、E2系やまびこ車両の8号車、
2番は東京駅での2分乗換えを考慮して、階段に近いE3系こまち車両
の12号車(禁煙車)が定番です。
E2系は前席との距離がE3系より余裕があって、圧迫感は無いのですが、
いかんせんシートが薄っぺらです。
E3系には座席の種類が、足置きの有無で2種類あって、断然足置き無し
の方がゆとりがあります。でも、足置き無しはシートスライドが無いんだな。
シートはどちらもE2系より肉厚で、すわり心地はいいです。難点は前席と
の距離が詰まっていることですな。
3種一長一短で、どれが一番ということはないけど、眠れるのはE3足置き
無しタイプでしょうか。(でも、2番は那須塩、小山通過なので、乗り降りの
雑音が少ないから、眠れるのかもしれませんが)

帰りは19:20のE3系、19:40のE4系MAX、20:40のE2系なすので
那須塩乗り換えの3パターンのどれかです。
帰りは寝ることは無いので、眠るためのシートの良し悪しより、空いてて隣に
人が来ないのが一番です。
その観点からランクをつけると、
1位:20:40のなすのですね。いつ乗っても30%以下の乗車率ですから、
3列窓側に座れば隣には絶対来ません。
2位:19:40のMAX。これは50%くらいの乗車率が多いかな。
3列窓側に座った後、通路側には来ますが隣にはまず来ませんね。
3位:19:20のやまびこのこまち車両。これは大抵小山まで隣に座られて
しまいます。しかも、必ず飲み食いするオッサンが来るので、自分のオッサン
度は棚に上げて、鬱陶しいです。

帰りは読書の時間にしていますので、うるさいのが一番頭にきます。
出張帰りのグループの、席を対面にしての酒盛りもうるさくてイヤだけど、
最近乗合わす、保険の外交のおばちゃんにも参っています。MAXで何回か
乗り合わせたけど、いつも乗ってから降りるまで携帯で席で喋りっぱなし。
それがいつも後輩か同僚の愚痴を聞いてあげている風なんだな。
バカっ話なら「うるさいよ」と文句もつけるところだけど、深刻な話をしてる風
なので、あーうるさいって思いながらも文句をつけるまでには至っておりません。
でも、今夜は前の席でやってるもんだから、タバコの煙を思いっきりシートの隙間
から吹き込んであげました。一応気づいたようで、早めに通話が終わったので、
まあ許してあげました。

ちなみに、明日は(あれ、もう今日か)火曜ですけど、1番で早出です(泣)。
さーて寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

庭再生プロジェクト準備編ー1

先日下見したホームセンターでちょっと買い物をしました。
庭の一部をこれでやってみようという素材です。
商品名としては何種類かあるけど、今日買ったのは
「まさ王」というヤツです。
これ、水をかけると固まる砂ってことで通販TVなんかで
話題になっています。(雑草キラーだとか♪)

庭にいきなり本番でやるのはちと心配なので、玄関横の
勝手口に至るスペース(約2㎡)で試してみようかと。
@997円(15kg)を4袋、これで2㎡をカバーします。
雑草をちゃちゃっと抜いて、地面を平らにして「まさ王」
を撒きます。
これって砂にセメントの粉を混ぜて着色した感じですけど、
とりあえず2cm程の厚さにならして、その後ジョロで水を
かけます。最初はしっとり濡れる位にして、2時間後タップリ
と散水します。
これで、明日にはカチカチに固まるそうです。

060930_103701

これで、本当に雑草が生えないか、楽しみですが、この
季節、新たな雑草は生えない時期だから、効果の程は??
かもしれませんが。

庭再生プロジェクトの完成は、来春(GW明け)予定です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/23

白河ラーメン食べた(14)

今日は祝日ってことで、ママの仕事はお休みだそうで、昼にブラッっと
出かけました。
宅急便を出す用事で天神町に行ったついでに、近くの
」に寄る。
(もちろんここもスタンプラリー加盟しています)
11時半で、我々が入店してほぼ満員です。
今日もオーソドックスにラーメン。
ここはライスサービスだけど、ここの麺はモッチリしていて結構腹にたま
るので、ライスは無し。
隣の夫婦は大盛ラーメンにライス付けて餃子も食ってた・・・すげっ

スタンプラリーを機会に、新規に開拓をしようとも思うんだけど、やっぱ
安心感のあるなじみの店に行ってしまいます。特にママはその傾向が
強いみたいです。

今日でスタンプは3つ。9月中には4つ揃いそうですね。
期限は10月一杯だから、もう1枚も可能かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/18

3連荘はならず

3連休3日目は朝から不穏な天気。
でも、庭再生プロジェクトの一環として、今日は南下して
宇都宮のジョイ本に行くことにしました。
4号で行ったのですが、途中豪雨に遭遇、しかも休日の車出と
平日としての仕事の車出が重なり、結構な渋滞が出来ています。
普段なら2時間弱のところ2時間半近く掛かり昼過ぎにジョイ本に
到着。
ジョイ本も混んでいます。とりあえず昼飯ってことで、食料品売り場で
海鮮丼とおにぎりセットとお茶を買って、2Fのテラスで昼食。
ラーメン3連荘はならずです。

食後は、ガーデニング関係の売り場へGO。
さすが、ジョイ本、品揃えが多いです。白河あたりのホームセンター
の3倍~5倍くらいの種類・物量です。
でも、価格はそんなに変わらないので、ガソリン代とか考えたら、近場
でお値打ち品をゲットするのが賢い選択か・・・

帰りはいつもの裏道を、と思ったが、ちょっと浮気して別の裏道へ。
烏山の北側を294に至る道でした。くねくねとしていてどっち方向に
向かっているか???になる道でしたが、無事294に合流。
2時間ちょうどで白河へ着でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河ラーメン食べた(13)

土曜に続き、日曜はママとお出かけ。
スタンプラリー2軒目は、土曜に満席であきらめた「雅」です。
11時半に行ったので、先客1組のみ、すぐに食べられました。
今回は、オーソドックスにラーメン+味玉 700円
ここでは、ねぎ味噌とか雅スペシャルとか豆乳ラーメン・・なんてのばっかり
食っていたけど、オーソドックスなのは久しぶりかも。

スープは薄味ですが、出汁が効いていて美味い。彩華にも通じるスープです。
麺は昨日の日記の分類では軽いほうに入ります。

さて3連休、3連荘で行くかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

白河ラーメン食べた(12)

先週から、ラーメン(そば、うどん)スタンプラリーが始まっています。
今日は昼が一人だったので、ちょっと行ってみるかぁ、という気に
なりました。

まず「雅」にGO! 駐車場には空きがありそんなに混んでいないか?
と思ったら、大間違い。ワゴン車一杯に乗ってきたんでしょう。満席で
した。
立って待つほどのずくはないので、近くの「福禄」へ。
うわ、ここは店の外にも並んでいます。
恐るべし、スタンプラリーか・・・

南下ついでに、関の里近くの「やたべ」にしました。
ここは、初めての見参です♪
そこそこ空いています。
チャーシュー麺を注文、スポーツ紙の一面の「松井・復活の特大アーチ」
の記事を眺めていると、お待たせしましたー、ともう来たよ、早い!
待たせてねぇっつうの。て、早くて文句言っちゃいかんですな。

ごく定番の白河ラーメンです。チャーシューは丸いの7枚、細長いの3枚
と豪華ですね。個人的にはもう少し柔らかいのが好きですが。
スープの味はちょっと濃い目ですが、まずまず。
麺は「福禄」とよく似ています。喜多方ラーメンのモッチリ感の対極にある
佐野ラーメンのアッサリ感に近いです。
ですから早く食べないと伸びてしまいます。
まあ、総合的には及第点でしょうか。

スタンプラリー1軒目、応募用紙をもらって来ました。

Cimg0375


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/14

へえ、つい見とれてしまう

ネット知り合いのこっつさんが紹介されてたNASA-TV
NASAのネット生中継のHPです。
スペースシャトルからの生映像や管制室の様子なんかが中継
されています。
シャトルと管制官との会話も入ってたりして、つい見入ってしまいます。
でも、英語わかんないから聞き入ってはしまいませんが(泣)。

こんなの見ててまた夜更かししちゃうんだな。
おかげで、朝の新幹線はぐっすり眠れます。
今朝なんか、那須塩過ぎて寝落ち、気づいたときは上野を出て神田
あたりでした。
だんだん睡眠時間≒乗車時間に漸近です。

帰りにこうなるとマズイですけど・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

銀河鉄道

白河とか郡山から東京へ新幹線通勤している人には
「あるある!」という共通の感覚でしょう。

帰りの新幹線は東京駅で結構席が埋まります。7~8割
がたってとこでしょうか。それが小山、宇都宮でどっと降りて、
那須塩原、新白河あたりでは閑散とします。

今夜もまさにそれ。
乗ったときはいつもより混んでるなぁ・・という感じでした。
今日は、読みかけの小説に、乗ってすぐに没頭していました。
小山で隣の席の人が降りるのは、感じとしてわかってました。
那須塩原を出て、栃木-福島の県境を越える長いトンネルに
入ります。
このトンネル、最近蛍光灯が灯いていて、流れる光の帯を見て
いると海底トンネルか銀河鉄道に乗った気分になります。
今日、トンネルに入ったとこで、フト顔を上げて、周りを見ると
誰もいません。
レールを走る車輪の音と、風切り音だけが響きます。
ひとっ子一人、同じ車両には乗っていません。
窓の外は、まだ光の帯が流れています。
あー、このまま よその次元に入ってしまうのかな?という感覚
になります。

今にも、扉の向こうから、コートに帽子をかぶって目だけが光って
いる車掌さんとか、ロングドレスのメーテルが出てきそうです。


と、異次元の余韻に浸っているうちに、「チャラーンポラーン」という
音色の後に、「まもなく新白河です・・・」というアナウンスで現実
世界に戻されます。

ほんの数分間の銀河鉄道体験です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/12

涼しいー

この2ヶ月、クールビズでノーネクタイの半そでシャツで過ごして
きましたが、今日なんぞはそろそろ上着があってもいいかなー
という気候でしたね。
昨日は蚊に翻弄されて寝不足でしたが、今朝は暑くもなく寒くも
なく、非常に快適にぐっすり眠れました。

川崎あたりでも、昼に23℃くらい。
帰途、新白河駅に降り立ったら、ちょっと寒いか?ってくらいスー
スーしました。
家に帰ると、ママがなんとホットカーペットを入れているではあー
りませんか!
それは早いんじゃない?って目をしたら、だって足が冷えるのよ
ねー、だそうです。

ま、ボチボチ衣替えの季節ではあります。
急な気温の変化が多い季節、風邪引かないようにしなくっちゃ、
なんせ、いつも寝酒かっくらって勢いで寝てるからなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/11

蚊んべんしてー

昨夜、というか今朝の3時頃、あの「プーン」という耳元の
音で目が覚めた。
この夏一度も聞くことのなかった音。
息子やカミサンは何度も悩まされたらしいが、自分はなぜか
(血が美味くないのかっ?)寄ってこなかったのだ。
それが、秋になってから、しかもこんな時間に!
一度気になるともう寝てられません。
いつでもパシッとやれるように両手をスタンバイして気配を
うかがいます。でも、そうしているとちっとも寄ってこないんだな。
あきらめて、両手を戻して眠るかぁ・・としているとまた「プーン」
そんなことを3回ほど繰り返しているうちに起きる時間になって
しもうた。
結局、仕留めることも出来ず、足や腕を4,5箇所刺されてしま
ったぞ。・・・クソー!!

息子やカミサンと違うのは、刺されても1時間もすれば消えてしまう
てことです。カミサンなんか3日くらい跡が残ってカユイカユイと騒い
でますけどね。きっと抗体でもあるんでしょうね。

今日の夕方になってカミサンが一匹仕留めたそうですが、今朝の
憎っくきヤツだったのでしょうか?
まあ、ヤツも最期が近く、何とか子孫を残そうと必死なのかもしれま
せん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/10

庭再生プロジェクト始動

うちは、築18年で息子と同い年です。
庭も初めは芝生にしていて、息子が幼稚園のころには
バスケのゴールを置いていました。
それであまりに一生懸命遊んでくれたので、芝生はすっかり剥げ
てしまった。ちょうど庭で遊ぶ時期を過ぎたころ、みすぼらしくなっ
芝を全部引っぺがして、更地にしました。
ブロックで囲って、土を入れ、花壇にしたり、タイルを敷いたり、と
あれこれいじってきました。
その後、ウッドデッキを作成したり犬小屋を作成したり、ラティスを
飾ったり、と脈絡のない手の入れ方をしてきました。

最近、特にママが思うところがあるようで、雑草取りも大変だし、
もう少し統一性のあるデザインの庭にしよう!という感じになって
きました。

先週あたりから、どんな庭にしようか夫婦で議論をしております。
また、部材の価格相場を調べて大枠の予算立てをする作業にも
着手したところです。

今日は、砂やレンガ、タイル類の品揃えと価格動向チェックにホー
ムセンター巡りをしました。
白河では、カンセキ、カインズホーム、北上して鏡石のイオンスー
パーセンター、安績永盛のケーヨーD2、郡山のトステムビバ・・
と行脚。
同じメーカーのものでも、結構価格も違うし品揃えも多い少ないが
あるものです。
ケーヨーD2はこの辺(福島県)ではまだ少ない店ですが、うちが
狙っているものの品揃えと価格は一番よかったみたい。

帰ってからは、ラフ図面を描きながらあーだこーだとまた議論です。
ま、この時期が一番楽しいかもしれません。

さて、取っ掛かりは、手に負えなくなってきた南面に並ぶ木を引っこ
抜くことですが、さすがにこれは素人では無理なので、業者に見積
もりを取ってお願いしなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/06

卯乃家

昨日は夕方茅場町界隈で会議があり、それが思いのほか
早く終わったのだ。いつもなら営業さん達と反省会なん
だけど、今回は気分的に乗らずに遠慮してお別れしました。

で、東京駅に向かって歩き出したけど、歩く内になんか
このまままっすぐ帰るのもなんだなー・・と思い出し、
とは言え、会社の連中とも飲みたい気分ではなし・・
そこで、ハタと思い出した。
ネット友達の湯巡りさんの会社に近いな、と。
さっそくTELしてみると、うまい具合に在社しており、
すぐに軽くやりますかぁ、と話がまとまる。
(のんべはこの手の話は早い!)
コレガの前で待ち合わせ、湯巡りさんご推薦の店へ。
「卯乃家」という和食ダイニングでした。
焼酎が結構豊富で3杯ほど種類を変えて飲んでみました
よ。
落ち着いた雰囲気で、価格もリーズナブルだし、店の
お姉さん(江川さんと言ったっけ?)も楽しい人だし、
また行きたくなる店です。

仕事上で、行き詰ってて、人間関係もギクシャクしているよう
な時は、仕事と無関係の人との一杯が楽しくて、気晴らし
になりますね。

湯巡りさん、急な誘いに乗ってくれてありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/02

PC復活♪

2週間も入院していた、マイPCクン。本日退院で引き取ってきました。
てっきりHDDがいかれていると思ったが、なんとマザーボードが壊れ
てたようです。交換で¥39,800ナリ
考えてみたら、HDDのバックアップは個人ファイルはしてたけど、プロ
グラムファイルやインターネットのお気に入りなんかをバックアップし忘
れてたぁ・・・
あーあ、元に戻すのに結構手間かかりそうです。

今日は、息子の高校の3年に1度の文化祭です。
(この地方では、文化祭って毎年やらないんですね、ヘンなの)
てなわけで、仮装行列だけ見に行ってきました。
息子たちは各地(国)の民族衣装ってコンセプトらしく、女装がポイント
らしい。で、ウチの息子は、浴衣姿で化粧はしていましたが、カツラは
暑くてヤメタそうで、あんまり変わり映えしない感じでしたな。
元々色白で(室内の部活(バスケ)で陽に焼けてない))、童顔なので
化粧してカツラ被ったらそこそこ似合うなーと思っていましたが、カツラ
無しの短髪アタマじゃあねぇ。
Cimg0370Cimg0374_2

昨日までは、一気に秋になったような陽気で、涼しかったのですが、
今日は一転、暑い一日でした。
仮装行列を見終わって、昼に冷やし中華でもと、「菊忠」に行きました。
ここの冷やし中華はタレをシャーベット状にしてあって冷たくて美味しい
って評判でしたから。
で、店に入ってみると冷房をガンガンに入れていて涼しい~。
急遽温かいラーメンにしましたよ。ワタシは「肉味噌」、ママは「ワンタン
メン」。
菊忠のはスープが甘めで、麺と一緒に結構飲めちゃいます。
特に肉味噌は、最後にひき肉とコーンをすくいながら食べていると、いつ
の間にかスープまで全部飲んじゃうんだな。
今日は久々にスープまで完食!

PCも復活したことだし、また日記更新頑張りますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »