« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/28

衝動買いCD

ネットのニュースに載っていた
ZARD 15周年のアニバーサリーCD発売!
に触発されて、注文してしまった。
Zard2

15年間のヒットシングルコレクション、初回限定プロモDVD付
です。(←こういうオマケ付に弱い)
しっとりした女性ボーカルが好きなんだけど、ZARDは
買ったことなかったなぁ。
CM曲なんかが多いので、殆ど聴いたことある曲ばかりです。

この人、マスコミに素顔を出さないので、ジャケット写真か、昔
のレースクイーン時代の写真でしか知りません。
15年の歳月を写真からは感じられませんね。昔の写真を使って
るのか?

さて、HDDウォークマンに入れて聴くかな♪


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/25

そして誰もいなくなった(2)

月に1度くらい遭遇します。
今夜は東京19:20でした。
那須塩でこんな状況です。
15号車中ほどから前と後ろを撮ってみました。
Ca330003Ca330002
ワタシ一人でーす。
ケータイ変えたのですが、今度のカメラはどうでしょうか?
前のT社のよりはいいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初

昨夜帰宅すると、部屋がホンワカ暖かい。
どうやら今年初のファンヒーターに火入れしたようだ。
コタツ布団もとっくに出し、ホットカーペットも2W程前から
使っている(←うちのママは寒がり)が、ついにファンヒータ
ーもか。
確かに、ここ数日朝晩冷え込んでいるし、荒天で昼も気温が
上がらない。

今朝の新幹線ホームもなんか寒かったもんナー。
上着も今日は秋冬物にしました。

川崎に来ると台風一過の様な青空です。
気温はそれほど上がっていないが、爽やかな秋の青空と
風で気持ちいいですねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/22

今日もラーメン(2)

昨日、南湖の湖畔亭につづき、今日も連荘してしまった。

買い物に出て、食材も買ってうちで昼飯のつもりが、ママの
(外で食べたいなー・・・)というオーラを感じ、行った先は
「菊忠」です。
今日はママもみそ系を試してみるかナ、というので「肉味噌
ラーメン」を、
Kikutyu1
ワタシは「辛し肉味噌ラーメン」にしてみました。

ここの肉味噌は甘めの味噌味と肉そぼろ、バターがいい感じ
で融合して、美味いと思います。
ママも、結構気に入ったようです。

辛し肉味噌は、美味いけど結構辛い~。
カウンターに座ったので、作る過程をつぶさに見ていましたが、
辛し=豆板醤っぽいのを小さじより大き目のスプーンに山盛り
1杯入れてましたもん!

さて、肉味噌系ラーメンの食べるときのポイントは、
トッピングの肉そぼろやコーンを早いうちに食べること。
だって、混ぜ混ぜしちゃうと底に沈んで食べるのが大変になります。

今日はママもワタシもわかってますから、早めに食べていきます。
が、やっぱり沈む具も多く、麺や野菜を食べた後、スープの底のを
すくって食べるうち、スープまでほとんど飲んでしまったぁ!

あまり汗をかかない体質ですが、食後は額と目の下は汗びっしょり、
でも美味かったから◎。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンプラリー、ママも完了

ワタシは既に4個スタンプをゲットしていましたが、ママの方は3個
で足踏み状態でした。
昨日で、ママも4個目をゲットし、無事応募にこぎつけました。

昨日行ったとこは、「湖畔亭」です。
12時前に入ったら、4人ほどしか先客はいません。
ママはタンメン、ワタシはラーメン+とろろご飯
ラーメンはごく標準的な白河ラーメンです。
Photo_4
とろろがちょっぴり自然薯っぽくて粘り気があって美味しかった♪

ここは、白河事業所勤務時代には、土曜出勤時の昼飯によく
来ました。
当時は、ラーメン+カツ丼とか焼肉丼とか天丼のセットがあって
腹いっぱいになれました。
収容人員が多いので、並ぶことはないし、注文してから出来上がり
が早いので、限られた時間内に済ませなければならないときは
いい店です。
ただ、駐車場が狭く、大型のワゴンなんかで来ると苦労します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/20

6枚のとんかつ

新幹線通勤、相変わらず行きは半分睡眠補助の時間、帰りは
しっかり読書の時間、を維持しています。
1時間半あると大体文庫本の半分を読み終わります。
2日で1冊ペースですね。

主にサスペンス・推理小説系を好んで読んでいます。
そんな中で、ちょっと毛色の変わったのを買って読んでみました。
「6枚のとんかつ」というヘンなタイトルの短編・推理?小説です。
解説なんぞを読むと、批判と賞賛の両極端の評価だったようです。
確かに、あまりに馬鹿馬鹿しいのもあれば、トリックが「ナルホド!ポン」
てなのもあります。
表題の「6枚のとんかつ」というのも、かなり馬鹿馬鹿しいけど、たしかに
そうすりゃできるわなー、と一応感心してしまいます。

読んでて思い出したのが、子供の頃ブームになった「頭の体操」という
パズル本です。多湖輝という確か大学の先生が書いたベストセラーにな
った本でした。
同年代の人はきっとハマッたと思います。
実家には今だに当時買ったのが何冊か残っています。
トリックがこの「頭の体操」的なんですね。

駄作か傑作か、うーん評価に迷いますね。短編集なので、駄作傑作半々
ってとこで、平均したら「フツー」ってか?
それか今言葉では「ビミョー」になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

たまの平日外ランチは

朝一で白河の事業所に寄って打ち合わせなんぞをすることが
あります。
昨日もそのパターン。
で、10:15に乗って川崎に出勤。
川崎でちょうど昼時になります。
よく行く店は、駅ビル地下の蕎麦屋だったんですが、つぶれちゃって
今は、一帯ラーメン横丁のようになっています。
じゃあ、ラーメンでも・・・と思って寄ってみると、店外まで並んでいる
人並み。あきらめて、同じフロアの別の店に。
こういう時よく行くのが「ニュートーキョー
」です。
居酒屋ですが昼はランチをやっています。
今日の日替わり定食は「肉じゃが定食」でした。
でーっかいジャガイモがホックリと煮てあって、美味かったっす。
ご飯がちと盛りが少なくて、大盛頼めば良かったかなーと反省。
ま、ここは店外に並ぶことはないので(それが一番の選択肢ですけどね)
それがいいです。

隣の席の老夫婦はお昼を食べながら、ビールを飲んでいました。
あー20年後くらいに、こんなお昼もいいかなーと羨ましく思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/15

白河ラーメン、作って食べた

今週は諸事情により、スタンプラリー進捗なしです。
昨日の昼は自宅で天ぷらうどんとお稲荷さん、今日の昼はラーメンに
しましたが、やっぱ自宅にての自作でした。
ベースの生麺はこれ
Rmen_pack

今井商店の白河だるまラーメンです。これ、新白河駅の売店なんか
にお土産用で売っていますね。箱入り(6食)と袋入り(3食)があり
ます。袋入りは、スーパーに普通に売っています。
スーパーで売っている生麺タイプのは2食入りが多くて、3人家族に
はハマらないんだね。

白河ラーメンといっても、うちで作る場合は、野菜大盛のタン麺系に
します。
もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎなどをざる一杯用意し、チャーシ
ューも短冊状に刻んで、中華鍋で一気に炒めます。
ここに中華ダシの素と塩コショウと少々振って、お湯を注ぎ炒め煮し
ます。
付属のタレをどんぶりにあけて、野菜を煮たスープを注ぎます。
麺を入れた上に、野菜をタップリとかけます。
野菜の甘さと炒めた香ばしさが加わって、いい味になります。

ラーメンの美味しい季節になりました。
RYO(犬)が外で涎を垂らしそうな顔して見ていました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/10

祝!ドラ セリーグ優勝

愛知県出身であること・・・ごく当たり前にドラファンになっていました。
高校の同級生(甲子園ピッチャー)がドラに入団したことも影響して
いますね。
以来30年、長野-神奈川-福島と移り住む中、どこに行ってもGファン
しかいなくて少数派の悲哀をなめてきています。
そんな中で、何年かに一度はいい年があって楽しませてくれます。

今夜はM1で勝てば優勝!
夜、帰途についても気になって、携帯でドラニュースにアクセスしては
経過をちぇきら。
帰ったときには3対3で延長に突入。
NHKニュースでは延長12回表に福留のタイムリーで1点勝ち越し~
と青山裕子アナが絶叫したとこで、タイムアップ。
すぐチャンネル変更、テレ朝の報道ステーションへ。
でも、スポーツは11時近くにならないとやりません。
ようやくスポーツニュースになっても、「大変な試合になっています~」
と前置きして、CMへと・・引っ張る。
ようやく本編になって、あの後ウッズ君のグランドスラムまで飛び出て、
落合監督の涙涙のシーン。
あーリアルタイムで見たかったな~。

ネット友達のこっつさんと200km離れた地から、祝杯を一緒に挙げたい
と思います。

「優勝おめでとう!カンパーイ!」・・ カチッ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/08

今日もラーメン

白河では3回目のラーメンフェスティバルみたいですね。

先月末に川崎駅西口に大きなショッピングモールがOPEN、
そこに、すみれ、と、ちばき屋という人気ラーメン店の支店が
入ったそうな。
この2店、ラーフェスにも来ていますよね。でも、近場(通勤途上)
に店が出来たら、そっちで試せばいいかぁ、という気持ちになって
ラーフェスに行く気力がますます遠のきました。

だからってわけでもないけど、今日の昼は、ここもお気に入りの
「みなみ」でした。
残念ながら、ここはスタンプラリーには加盟していません。

ママは「タン麺(塩)」、RYOは「ねぎラーメン」
ねぎラーメン、辛味が適度で、美味いっす。ちゃんとスープの味
を殺さず、ねぎの風味と辛味を加えています。
一点残念なのが、チャーシューがコマ切れになっているので、食感
が「チャーシュー食ったぞー!」という感じがしません。
ねぎチャーシューラーメン、てのがあればいいのにね。
(かなりの常連になっているので、言えばそういうの作ってくれる
とは思いますが。)

10月になって、ずいぶん涼しくなってきたので、
今日の夕飯は、鍋でした。
スーパーで具材を見ている中で、最初に目に付いたのが、きりたんぽ
でした。
お、決定!比内地鶏できりたんぽ鍋じゃー!
一応定番の鶏肉とゴボウはは入れますが、あとの具材は共通具材の
白菜、しいたけ、えのき、シラタキ、豆腐、ネギ、などを入れます。

鍋が美味い季節になりましたねー。満足です。

明日の昼飯は、残った具と出汁で、雑炊です♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/07

オヤジオフ

ブログ仲間の湯巡りさんが、この3連休に山にこられるとの
ことでしたので、お昼をご一緒しました。
初めは、今白河あたりではラーメンやうどん・そばの麺類スタンプラリー
をやっているので、その手のお店にしようと思いましたが、フト思いつき、
RYOのとっておきのお気に入り店に遠征することにしました。

11時にジャスコのPで待ち合わせ、RYOのクルマでGO!
行き先は須賀川のラーメン店「らーめん好房」です。

以前にもブログでは紹介していますが、須賀川のラーメン店での一番
人気のお店ですが、町外れにあって一見ではなかなか見つけられない
ところにあります。
湯巡りさんも白河以北はあまりなじみがなく、裏道も覚えたいとのことで
したので、いつも須賀川・郡山方面に行くときの裏道(広域農道)で40分。

すでにPは満車で路駐しかけたとこで、1台が出た!ラッキー。
ちょうどひとつだけ空いていたテーブルにすんなり座れました。

ここのお勧めは「好房ラーメン・太麺・味玉付き」です。
好房ラーメンは、魚・節系で出汁をとったスープにトローリ柔らかい
チャーシューが4枚、背油がかかった、一見しつこそうだけど、
食べてみると見た目ほどはしつこくなくて美味しいんです!
Pa0_0002

魚系の出汁が苦手な人には??だけど、好きな人にははまる味だと思います。
味玉も黄身が半熟でこれまたトローリとしてイイんだな。

湯巡りさんにも、ここのは合ったみたいでしたよ。
スープもほとんど飲み干して完食でしたもん。

往路は4号線の東側の裏道でしたが、復路は須賀川市内を突っ切って
4号西側の裏道で帰ってきました。

白河に戻って、ちょっとお茶でも、ということで、南湖畔の「栞」というお店に。
はじめは隣の「来生都」に向かったのですが、入り口に禁煙マークが!
2人ともスモーカーにつき、ここは却下。
「栞」を覗いたら、テーブルに灰皿があったので、一安心。

なかなかおしゃれなお店です。(ちと場違いな感もあり・・・な2人)
湯巡りさんはコーヒーとこのケーキを
Pa0_0000
RYOはカフェオレとこのタルトを
Pa0_0001

どうもケータイのカメラは室内ではうまく撮れません(泣)
(湯巡りさんが後ほどご自分のブログにアップされると思います、
そちらの方の写真で美味そう!と感じてください)

タルトにはリンゴやブドウなど4種類くらいの洋酒シロップ漬けになった
果物が載っており、んまいです。

小一時間、おしゃべりをして、その後、ホームセンターをちょっと冷やか
して、ジャスコまで戻り、お別れしました。

酒無し、ラーメンとケーキのオヤジオフでした。


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/10/05

決戦は金曜日

ドリカムみたいなタイトルですが、2年越しのプロジェクトも大詰め、
盆あたりからテンパッったまま2ヶ月。
明日にはなんとかアガリに持って行きたいところです。役満なんて
欲は出しませんから、メンタンピンドラ1個で充分です。

そういえば、マージャンもここ10年ほどやっていませんな。
学生時代にはよく徹マンもしていましたし、会社に入った頃は雀荘
にもよく行きましたが、今はもうすたれてきたんでしょうかね。
話題にものぼらなくなっています。
役満といえば、大三元、四暗刻、国士無双しかやったことがない
けど、一度だけ九蓮宝燈がテンパッたことがあります。9面待ちでは
なかったけど、さすがに緊張しました。
当然顔にも言動にも見え見えだったので、みんなベタ降りしちゃって
上がるにはツモしかない状況でいしたが、結局ツモらず。
はぁーーーと、腰砕けになりましたね。

うーん、なんかマージャン、久しぶりにやってみたくなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/04

軽くヤバイ?

ここんとこ平日は4,5時間睡眠です。
土日は寝溜めをしようとしてますが、8時間を越えると腰が痛くなって
寝ていられません。(これってトシってことですかね)

今夜は会社で下期の決起集会+懇親会があり、軽くビール1,2本で
済ます予定が、なぜか一升瓶が目の前に・・・
5人で空けてしまいました。
冷で飲むと1時間ほどしてから、なんか回ってきます。
足にもドヨーンとした疲労感がきます。

遅めの新幹線で帰宅します。
特に寝ようというつもりはなかったのですが、上野を過ぎて、フト止まった
気配で外を見ると「宇都宮」でした。
あら!小一時間寝落ちてたのね・・・
飲む時間と乗る時間の関係で、あと30分ほどずれていたら、
大宮あたりで寝始め、新白河を通過!ということになっていたでしょう。

最近、トミに弱くなってきた気もしています。
軽くヤバイ?
(東北新幹線を利用し始めて、20年超ですが、未だ寝過ごしは無しなんで
すけど、そろそろ初体験しそうな気配 鴨)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転・・とはいかず

今日は、下期の始めの”決起集会”兼懇親会でした。
普段は缶ビール1、2本で済んでたのですが、今日は何故か
日本酒の一升瓶がデンと居座っており、うちらのテーブル(5人)
で空けてしまいました。
これから帰りますが、回ってきました。
今夜の駅からは、タクシーですな。

最近酒気帯びとか厳しいし・・・民間と言えども飲んだら乗るな!
は一緒ですから。

前期の引きずり項目が多くて、期が変わったとはいえ、リセット!
ってなわけにはいきません。
心機一転、・・・難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして誰もいなくなった

今日は萱場町界隈で会議、夕方終わってそのまま直帰♪
てなわけで、18:40発のなすのに乗れました。
このなすのMAX車両ですが、8両なんですね。
東京駅でほぼ満席です。

でも、那須塩過ぎたらこの有様。
061003_195701
今日も読書に夢中で気がつきませんでした。

誰もいない車内って案外遭遇するものですが、いつも一瞬アセります。
(ゲ!今どこだ?次は新白河って言ってよね・・・という気分)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/01

白河ラーメン食べた(15)

スタンプラリー 4つ目のハンコ ゲットしました♪

どこにすっか、夫婦であれこれ議論(←ホント)しましたが、
結局、よく行く「福禄」になりました。
11時半に入店、8割方の混み方です。
中華とワンタンメンを注文。

4つ目を押してもらって、そのまま応募箱へ。
何か当たるといいんだけどねぇ・・・


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »