« 祝!ドラ セリーグ優勝 | トップページ | たまの平日外ランチは »

2006/10/15

白河ラーメン、作って食べた

今週は諸事情により、スタンプラリー進捗なしです。
昨日の昼は自宅で天ぷらうどんとお稲荷さん、今日の昼はラーメンに
しましたが、やっぱ自宅にての自作でした。
ベースの生麺はこれ
Rmen_pack

今井商店の白河だるまラーメンです。これ、新白河駅の売店なんか
にお土産用で売っていますね。箱入り(6食)と袋入り(3食)があり
ます。袋入りは、スーパーに普通に売っています。
スーパーで売っている生麺タイプのは2食入りが多くて、3人家族に
はハマらないんだね。

白河ラーメンといっても、うちで作る場合は、野菜大盛のタン麺系に
します。
もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎなどをざる一杯用意し、チャーシ
ューも短冊状に刻んで、中華鍋で一気に炒めます。
ここに中華ダシの素と塩コショウと少々振って、お湯を注ぎ炒め煮し
ます。
付属のタレをどんぶりにあけて、野菜を煮たスープを注ぎます。
麺を入れた上に、野菜をタップリとかけます。
野菜の甘さと炒めた香ばしさが加わって、いい味になります。

ラーメンの美味しい季節になりました。
RYO(犬)が外で涎を垂らしそうな顔して見ていました。


|

« 祝!ドラ セリーグ優勝 | トップページ | たまの平日外ランチは »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>湯巡りさん
お土産用に売っているのは、このだるまラーメンくらいでしょうか?(他に記憶が無いです。)
ただ、ラーメン屋で自家製の麺とスープを売っているところはあるようです。

投稿: RYO | 2006/10/16 12:31

さすがにこっちでは白河ラーメンの生麺は
売られていないですからね、
今度、そっちで買ってこようかな、
お薦めのブランドはありますか?

投稿: 湯巡り | 2006/10/15 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/12294494

この記事へのトラックバック一覧です: 白河ラーメン、作って食べた:

« 祝!ドラ セリーグ優勝 | トップページ | たまの平日外ランチは »