« 受験シーズン到来 | トップページ | オメデトウ! »

2006/11/19

えびシュウマイ レシピ編

先日の那須野外オフで披露したえびシュウマイのレシピです。
Cimg0040

材料 40個分・・・オフでの量はこの1.5倍でした。
・シュウマイの皮   40枚
・豚挽き肉       300g
・むきえび        150g(粗みじんに)
・ねぎ          1本(みじん切り)
・たまねぎ       小1個(みじん切り)
・卵           1/2個・・だけど面倒くさいので1個入れちゃえ

作り方
1、具の仕込み
 ボールに挽き肉、ねぎ、たまねぎをいれ、
下味(砂糖:大1.5、塩:小2/3、しょうゆ:大1、こしょう、味の素、ごま油少々)
の調味料と卵を加え、片栗粉(大1くらい)を振って、手でよく混ぜます。
 えびを加え、途中空気を抜きながら(ハンバーグみたいに)粘りが出るくらいま
で混ぜます。

2、皮に包む
 皮を親指と人差し指で輪を作ったうえに置き、具を乗せていきます。
中に押し込むように具を入れて、包み込んでいきます。
・・でも、結構難しいです。

3、蒸し
 蒸篭にクッキングペーパーを敷いて(ペーパーには穴をあけた方がいい)
シュウマイを並べ、15分くらい蒸します。

さあ、酢醤油でいただきましょう♪

※ポイント
・えびはすり身までするより、粗みじんの方が食感がプリッとしていいです。
・蒸篭に並べるときは、隙間を空けないと膨張してくっ付いてしまいますよ。

|

« 受験シーズン到来 | トップページ | オメデトウ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>ばるるさん
オフ会では二日酔い状態で作ったので、麺も少し茹ですぎだったかもしれません。
レシピは、以前ブログに書いたのがありますので、そちらを覗いてみてください。(イカタラコスパですけど)http://ushi.cocolog-nifty.com/ushi/2005/02/post_15.html
昆布茶入れるとポイントアップになりますよ。

投稿: Ushi | 2006/11/25 16:34

Ushi-san えびシューマイのレシピ、アップしてくださってありがとうございます。もうひとつお願いがあります。先日のオフ会でかなり手早に作られていたたらこスパゲティのレシピもどうぞ伝授くださいませ。ちゃんと見ておけば良かったとかなり後悔している私です。

投稿: ばるる | 2006/11/25 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/12744805

この記事へのトラックバック一覧です: えびシュウマイ レシピ編:

« 受験シーズン到来 | トップページ | オメデトウ! »