« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

ちょっと西那須野、黒磯へ

朝ごはん食べて、まったりとしていると、ママが手芸の店
TOKAIに行きたいと言う。
白河から最寄の店は、須賀川か西那須野でどっちも同じ
ような距離。

今日は、ガソリン入れついでに西那須野にしました。
福島県と栃木県ではガソリン価格が10円/ℓも違うんですよ。
今月あたりは白河近辺ではℓあたり120円の後半ですが、
栃木県では110円の後半ですから。

新幹線通勤仲間の宇都宮のごーどんさんによると、栃木県
特に宇都宮あたりが関東全域の中で一番安いそうな。
以前は埼玉県の17号大宮バイパス沿いが安売り合戦で
有名でしたが。

西那須野往復すると、80kmほどになるがママのクルマは
燃費が15km/ℓはいくので5ℓほど使う計算です。
ガソリン入れだけを目的に行ったら10円/ℓ安くても元は取れ
ないけど、買い物ついでに安いとこで入れてくるのはアリだな。

手芸の店TOKAIはよくママが行っていますが、ワタシはいつも
駐車場でクルマの中で待っています。
けど、この店流行っていますねー。次から次へと客が来ます。
母娘のペア、幼児を連れた若夫婦、中年夫婦、というパターン
が多いですな。中で中年夫婦の場合は旦那はやっぱクルマの中
で待っています。窓越しに、「お互いカミさんの買い物の付き合いは
大変ですねぇ・・・」ってな苦笑いを交わします。

買い物が終わって、約束の給油。
117円/ℓでした。

ちょうどお昼どきになりました。
黒磯に立ち寄って、ここでランチ。
Pho_space05

カフェ・ド・グランボワです。
大正時代の銀行建物跡をカフェにした洒落た店です。
こないだ、ママがマミーさんに連れてきてもらったそうで、
お勧めのオムライスとグランボワライス(名前忘れた)

美味しかったです。
グランボワライス?は、バターとシソのマッチングしていい
感じでした。
夜の部でバーになった時にまた来てみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなものを買った(20)

05382012510
なんじゃこれ?
って感じですが、
外付けのハードディスクです。

ここのとこPCのハードディスクが時々「ヒューン!」という音とともに
お休みしてしまうので、近々逝ってしまうのではないか?という不安
があります。
とりあえずバックアップをこまめに取っておこう、と思い立ち、買ってき
ました。
PCと同じ容量の40GB、USBバスパワーの小さなヤツです。

しかし、こうやって用意すると案外本体の方がなかなか壊れなかった
りするんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

白河ラーメン食べた(16)

今日は一人の昼飯。
昨年末に開店した新しいお店「麺屋 きんぞう」です。

開店直後に一度ママと行ってみましたが、なかなか味も良かった
ので、今日は2回目。
開店してひと月ほど経って店も落ち着いて来たころでしょう。

お、立って待っている人がいます。満席でした。
でも一人なのでカウンターにすぐ座れ、ラーメン(¥500)に煮卵(¥100)
トッピングをたのむ。

カウンターなので厨房が良く見えた。初回には手際の悪さもあったが、
さすがに今日は良くなっています。
また、初回はスープの量が少なかったけど、今日はたっぷり♪
煮卵は最近始めたそうですが、黄身の半熟具合も良くて美味かったっす。
麺やスープ、その他のトッピングは正統派白河ラーメンです。
価格付けも安く設定しているし、なかなか美味いので、繁盛しているのも
わかりますねぇ。

まだ白河麺ロードマップにも載っていませんが、場所は石川街道から旧赤門
のところを鹿島神社方向に左折し、最初の信号を越えてすぐ左側です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/23

レム・ノンレム

この一週間、仕事面でいろいろ厄介な出来事が起きて、
気分的にも落ち着きません。
その上、自分のPCのHDDが調子悪いし、今日になって
ママのPCが立ち上がらなくなって、叩いてみて無理やり
復活させたり。

てな話ではなく、睡眠時間の話。
レム睡眠とノンレム睡眠の周期は1時間半だそうです。
なので、その周期で睡眠時間をとると、寝起きバッチリだと。
新幹線通勤始めてから、どうしても睡眠時間が減ってきてい
ますが、この1時間半刻みを意識して寝るようにしています。

火曜~金曜は2番列車ですので、6時起床。
ってわけで、12時就寝(6時間睡眠)か、それを過ぎたときは
頑張って?起きていて1時半に就寝って調子。

確かに、1時半に寝て4時間半の睡眠だけど、寝起きは割りと
パッチリしているぞ。
学説は正しいんだなー、と感じるこの頃・・・

ただ、問題は、4時間半睡眠を3,4日続けてしまうとさすがに
昼間眠くなる。
午後の会議で欠伸をかみ殺しているワタシ・・・

今日は月曜で1番列車のため5時半起き、でも昨夜はなんと
10時に寝てしまったので7時間半睡眠だ!
確かに調子良かったです今日は、ただし厄介な出来事は山積み
ですけどね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/19

バッティングセンターの想い出

最近(ここ10年近く)やっていませんねぇ。

昨夜、NHKの72 hours という番組、大阪のバッティングセンターを
舞台にした話でした。
主人公は70歳のおじいちゃん、40代に目覚めて、以来バッティングセ
ンター通いが生きがいの人。
25年の間に打ったホームラン(賞)は3,000本を超え、キングの称号
を持ち、景品でオーストラリア旅行にも行ったそうな。

見てて浮かんだのはやっぱMujinaさんの顔でしたね。
最近凝っているようですが、通算ホームランはどれくらいなんでしょうか?

さて、10年ほど前までは、ワタシもちょくちょく通っていました。
会社の草野球チームにも入っていたので、自主練と称し、一番近場の
ジャスコ近くの小さなセンターに行ってました。
当時もあったなぁ、ホームラン賞とか。当たるとゲームのタダ券もらえた
ような記憶が・・・


その昔、若い頃(20歳前後)のセンターは速球流行りで、ボックスごとに
球速ランクがあってね、
最速は「江川級」というボックス。140km/hの剛速球でした。
今なら160km/h「クルーン級」ですか?
試しにやってみましたが、30球のうち、かすったのが2球だけ!あとは空振り
でしたぁ。(情けない)
今のは投手の映像が出てたりしてタイミング取りやすいけど、昔はそんなの
ないし、いきなり穴からボールが出てくるので、140km/hにもなると、出た!
と思ってバット振っても振り遅れなんだな、これが。


さらに大昔、小学生の頃住んでいた家の隣が、バッティングセンターでした。
なので、ネットをくぐった軟球がうちの庭に入ってきていて、自分のものにして
いましたなあ。
小学生の頃は危ないってことでバッティングセンターで打つ事はできません
でしたが、そこには「ピンボール」のゲーム機があって、それ目当てに通って
(って隣に50歩ほど歩くだけだけど)いました。
ワンゲーム10円くらいだったかな?点数が増えると再ゲームできるポイントが
たまるようになっていて、通って慣れてうまくなると、最初の10円で点数稼いで
あとはずーっとタダで遊んでいましたねぇ。ただ、たまに熱くなって揺すると
「TILT!]っていうエラーになって、全てがオジャン。リセットされたんですね。
揺れ監視システムが作動したんです。

考えてみると、バッティングセンターというのも、40年以上前からあって、いま
だに生きながらえているんですね。

寒いときに素振りで肋骨にヒビ入れたヤワな自分ですが、なんかまたやりたく
なってきたなー。
昨夜のTV観てて・・・この日記書いてて・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

不二家 素朴な疑問

雪印に続いて、老舗ブランドが地に落ちるような話ですね。
次々に明らかになる、不祥事隠しは困ったものですが、
中で1点素朴な疑問が???
牛乳の賞味期限切れ1日が大きく報道されているけど、
業務用の牛乳は殺菌処理とかされてなくて、1日過ぎると
使い物にならなくなっちゃうもんなの?
我々が買うパック牛乳は、加熱殺菌されていて、実際問題
1日や2日賞味期限切れたって大丈夫ですよね?
(って平気で飲んでるのはうちだけか?)

ちなみに(自慢じゃないけど)、うちの調味料であまり頻繁に
使わないもの(要は、ワタシしか使わないようなタバスコとか
七味とか香辛料関係)は賞味期限 数年!過ぎているのもあり
ますわ、アハハ。

そういや卵もたまに貼ってあるシールの日付を超えていること
がありますな。
「これくらい大丈夫よ!ニコ♪」と言ってワタシに食べさせます、
うちのママ・・・orz
(自分は避けて別メニューだったりして)

でも、まあなんともないからいいけど、今のとこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/11

とりとめのない話

今日は1月11日
いつもより遅く帰宅して、風呂入って、食事してフト TVの上に
おいてあるデジタル時計を見たらちょうど11時11分になった。
おー、11秒になるとこまで見ていて、9つの1が画面に並びました。
オール1だな。

そういや、平成11年の11月11日に、その消印を押してもらいに
郵便局に押しかけた人が大勢いたっけな。
なんか縁起が良さそうだもんね。

オール1を見たあとで、新聞をめくっていたら、また偶然にも、
「オール1」の文字が・・・
毎日新聞2面の「ひと」という欄です。
今日は、オール1から高校教師になった人の話。
書いた本も12万部のベストセラーだとか。
で、なんとその先生の出身高校と今の勤務校はワタシの実家のある
豊川市でした。

TVの上の時計は、いつだったかメーカーの展示会のお土産です。
当時はメーカー各社の展示会も、お土産にお金をかけていて、流行り
始めた電波時計や壁掛けの時計、小型の卓上スタンドなど、結構いい
ものをくれていました。
最近は熱が冷めた(経費節減?)のか、ボールペン程度になってしまい
ましたが。
某M社は単1~単4までの乾電池を詰め合わせた常備セットでしたっけ。
これは、実用的で良かったですね。
電波時計は同じ年に3社からもらい、TVの上のと、寝室の目覚ましと、
あとどっかに1個、現役で使っています。
電波時計の困るとこは、目覚まし時計なんかでよくやる5分進めておく!
てなことができないとこですね。
正確なことも良し悪しかぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

息子からママに

誕生日のプレゼントとして、CDを買ってきていました。

これ

Escl2882

のだめカンタービレの2枚組みのです。

今日は息子のバイトの給料日。
暮れ正月を一人黙々と働いた成果です。
苦労して手にした初めてのお金、金額以上に価値があると思います。

それにしても、真っ先にママのプレゼントを買ってくるなんていいとこ
あるねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/08

大荒れ3連休

3連休初日は大雨。
そんな雨をついて、宇都宮のジョイ本までお買い物。
2時間でちょうど昼に着いたので、珍しくここで、昼食。
Ut_food12_1
いつもは、1Fのジャパンミートでおにぎりとか買って、2Fのテラスで
食べてましたが、今日はちゃんとした店で、カルボナーラです。
ここのカルボナーラは卵よりチーズがたくさん使われていてまったり
としています。それはそれで んまい。

今回は自分の買い物もしました。
通勤用のバッグです。(初売り半額セールになびいてしまいました)

この大雨のせいか、いつもに比べずいぶんと空いていましたわ。


2日目(中日)は、朝みぞれっぽくなって、新聞取りに玄関出たところで
滑ってこけるところでした。
その後、雨(みぞれ)はやみましたが、だんだん風が出てきます。

浮いた歯の調子もイマイチで、ゴロゴロの日中。
医療費控除の申請用の資料作成に精を出す。
昨年は、今までで一番の金額になりそうです。

夜になって、風はますます強くなり、家全体が揺れるくらいです。
時折、ガタン!とかバリン!とかカランコロンコローン!とか
何かが倒れたり割れたり転がって行ったり、という(たぶん)音が
鳴り響きます。

3日目、朝起きて家の周りを点検。
ソーラーの外灯が倒れて壊れていました。お隣の陶器の傘立てが
見事に割れていました。どこかの家のしめ飾りがうちのカーポート
まで飛んできていました。道にはポリバケツのフタが転がっていました。
家の周りでは、そうたいした被害は出ていません。
ニュースによると、白河は観測史上最大風速(40何メートルとか)だった
そうです。
昼に買い物に出たついでに、運動公園の「スギボックリ」の様子を見に
行ってきました。
「スギボックリ」(正式名称は??)はヒマラヤスギのような木になる松ぼ
っくりのような種の塊です。ママが趣味の世界で飾り物に使っているので、
この風で沢山落ちているね♪、ということで見に行ったんです。
行ってみたらビックリ!!
大木が4本ほど根元からポッキリと折れて横たわっています。
常葉樹なので、風の圧力をまともに受けてしまったのでしょう。
スギボックリはいっぱい落ちていましたし、倒れた木に付いているのも
取る事ができました。
道々、バス停や看板が倒れたりはあちこちで発見、南湖の松ノ木もボッキリ
と折れているものもあり。
結構被害出ていそうですねぇ・・・

浮いた歯の調子は、今日もまだ好転せず。
柔らかいものを、ということで、昼はうどん、夜はマーボ豆腐と芋煮風すいとん
でした。

さっきは地震もありましたね。
大荒れの3連休でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/06

あ”っ

今日の記事、延々書き連ねて、さて保存・・・?
ってしたはずが、全部消えてしまいました。

また全てを書き直すズクはなし。

あ”--  くっそー!!

もうやめじゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/05

予感的中

怠惰な正月を過ごしたツケ・・・
体重に反映されました。
予想通りの+2kg  ハァァ

今朝スラックスのベルト締める時に「??」と感じたんだよなー。
いつもの余り感がない。

仕事始め終えて帰って、風呂に入った時に恐る恐る測ってみました。
67kgでしたぁ。
腹回りだけ太った感じです。

Ushi娘のことを笑ってられません、Mujinaさんのことも笑ってられません。


うん、この3連休が終わって!から、
粗食にして、お酒も控えめにしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

遅ればせながら

新年明けましてオメデトウございます。
今年もよろしくお願いします。

この暮れ~正月、今回はどこにも出かけず、愛知で一人暮らし
をしているワタシのお袋を白河に呼んで過ごしました。

年末の大掃除も家の中だけで、外回りは寒いし、外水道が凍っ
ているのを口実にサボり。
おせち製作も今年はなし・・・ジツは初めて買ってみました。
ジャスコの通販で、東京の料理屋のヤツです。
Ca330021Ca330022
40品ほどの3段重です。
「これなんだ?」ってノリの会話をしながら恐る恐るつつきます。
素人じゃあできないのもいっぱいあってそれなりに楽しめました。
味付けがちょっと甘い方に寄っていたのがちと残念。

元旦、2日はワタシとお袋はTV三昧。
ニューイヤー駅伝~サッカー天皇杯~スポーツマンバトル~
箱根駅伝~高校サッカー(福島代表戦・・PKで惜敗)。。。

3日になってようやく外にでる。
娘のデジカメ購入に棚倉まで遠征。
>説明しよう! 行きつけの電気屋の知人Sさんが白河店から
棚倉店に転勤になってしまったのだ。なにせSさんを通すことで
大変なメリットをいただいていますのでね。

今回も、大サービスしていただき、娘もホクホク顔でIXY800IS
をゲット!・・何を撮るのか知らんが。。

帰り道、昼時になったので、久しぶりに表郷の
Ca330023
「たいち」へ。
ちょうど先客2組(9人)が店外に並んでいる一番混んでいる
時だった。けど、暖かい日だったので、我々も後尾に並ぶ。
20分ほど待って、店内へ。
チャーシュー麺やワンタン麺を頼む。

ここのスープは甘めなのが特長だったけど、今回のは少し
しょっぱい感じでした。年始の多忙時期でスープの味付が狂った
のかな?
お袋には合わなかったようです。 残念!

今日4日、お袋は愛知に帰りました。ドアツードアで5時間です。
新幹線はやっぱ早いなー。

飲んで食ってゴロゴロの日々・・・2kgは太ったぞ。
さーて、これで休みもあっちゅう間に終わり。
そろそろ仕事モードにならなあかんで。
(と言いながら、明日1日出勤するとまた3連休だけどね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »