« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

春が来た

Ca330032
写真は多摩センター駅のすぐ横の川沿いの満開のサクラ。
こんなサクラ咲く中、本日息子の引越しでした。

これで子供たちも家を出て、夫婦二人の生活になります。
嬉しくもあり、寂しくもあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/24

こんなものを買った(21)

B000b52c

また衝動買いである。
今回は16人の女性ボーカルのオムニバスもの。

1. 誕生 / 中島みゆき
2. 半袖 / 今井美樹
3. 真夜中のドア / 松原みき
4. 予感(リニューアル・ヴァージョン) / 中森明菜
5. 蒼夜曲セレナーデ(シングル・ヴァージョン) / 尾崎亜美
6. そばにおいて / 岩崎宏美
7. 恋ほど素敵なショーはない / 岩崎良美
8. 恋の女のストーリー / 高樹澪
9. 恋 / 石川ひとみ
10. 眠り姫 / 斉藤由貴
11. そのあとは雨の中 / 工藤静香
12. カントリーガール(アルバム・ヴァージョン) / 谷山浩子
13. 織江の唄 / 山崎ハコ
14. はぐれ鳥 / 研ナオコ
15. つばさ / 本田美奈子
16. 美し都~がんばろや We Love KOBE~ / 平松愛理

ちょっと懐かしくて、人によって歌い方や声質が違って(あたりまえじゃ)
楽しめます。
この中では、中森明菜が好きですな。

さて、PCのHDDの様子がいよいよ末期症状になってきて
しまいましたぁ。
昨夜は1時間のうち、せいぜい10分位でしょうか?まともに
動いていた時間は・・・
今回は大事なファイルやプログラムは外付けHDDにバック
アップしているので、いつ逝っても大丈夫なんだが。
4月中旬にはまた海外出張が予定されているので、その前
までに直すか、ということで、
今日電器屋に持って行きました。
HDDの交換でしょうから ウン万かかかるなぁ、これはイタイ。

しばらくはママのPC借りてのネット接続です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

準備(その3)~那須まで

今日はガスコンロや雑貨類を買いにホームセンターへ。
アパートは作り付けのガスコンロはなく、買わねばならないのだ。
コンパクトタイプ(56cm)の2口のを物色、あれこれ迷うが結局
コンロだけの魚焼きグリルなしのシンプルなものにした。
どのみち、まともに料理なんかするとは思えないのだが・・・
彼女が遊びに来た時に使ってもらって美味しいもの作ってもらい
んしゃい。

ついでにカーテンやコタツ上掛けなども物色するが、種類も少なく
選択肢がない!
そこでハタと思い出し、黒磯の「サンキ」という衣料雑貨の安売り
店に行ってみることに。

ちょうど昼前だったので、ラーメン食ってから行くか!ってことで、
初めての店「月の家」へ。
ママはワンタンメン、ワタシは月の家ラーメンっていうワンタンと
チャーシューと煮卵半切れがトッピングしたのにしてみる。
Ca330031

結論から言うと、ちと期待はずれ。
チャーシュー、煮卵はまずまずなんだけど、肝心の麺とスープ
がねぇ・・・

さて、サンキではカーテン2種とコタツ布団の、名古屋流の言い方
の「お値打ち品」をゲット。
このサンキって店、白河の人なら「しまむら」と「アーバン」を併せて
大きくしたような店、と言えばふーん、と分かってもらえるでしょう。

帰りは「せっかくここまで来たから、パン買っていこう♪」との仰せに
より、那須街道を登って、またペニーレインまで。
先週の寒さで雪も降ったようで、道の脇には結構残っていました。
ペニーレインは相変わらずの繁盛振りです。

準備(買い物)も大方終了ですな。あとは当日待ちだな、と思ったら、
そうだ、2Fにしまいこんだ冷蔵庫やらベッド、机を1Fに運び降ろさにゃ
ならんか・・・もう一仕事あるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

一人の休み

今日は(最近多いけど)、ママは仕事兼趣味の世界で一日
郡山にお出かけ。息子は彼女とデズニーシーにデート(バスツアー)
だ!・・・おかげで朝早くから駅までのアッシー君やらされてしまった。
(遊びに行くときくらい、親に頼るなっつうの!)

午前中は買い物を済ませ、ブックオフに立ち寄る。
ここんとこ100円文庫本ばかり買い込んでいるが、今日は違うコーナー
に寄ってみる。
すると、お気に入りの作家、横山秀夫のを見っけ!(文庫化されてない
ヤツ)
新刊時の半額くらいの値段ですが、2冊買っちゃいました。
Ca330029

うー、大きいので荷物になりますが、来週からの通勤の道々が楽しみ
です♪

その後、昼飯に・・・
今日は久しぶりに雅にしてみました。
そして定番の「雅」だ。
Ca330028

うーん、美味い!

午後は、読書&昼寝&HDDプレーヤーへのCD取り込みetc.
夕方になって、夕食の準備。
今夜のメニューのうちの一品はこれ。
Ca330030

鶏の手羽のオイスターソース煮です。
オイスターソースの付録についていたレシピで作ってみました。
八角、という中華香辛料を初めて使いました。
が、指示通りの分量では多かった!かも。香りがちときついです。
でも、いかにも中華料理屋で食う一品!っていう香りですね。


さて、明日は息子の引越し準備その3になりそうです。
平日、カミさんと一緒に自分で運転してこまごましたもんは買っている
ようですが、大物になるとオヤジの出番です。
といってもあとはガスコンロくらいかなぁ、大物って。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/14

桜遠のく

今年の開花は早いということで、確かにこれだけ雪もなくて
暖冬を実感してたから、そうなんだろうなぁと思っていました。
で、今日になって開花予想日が遅くなる、というニュースが
流れた時、今週冬が戻って寒かったからなー、なんてそれも
納得していました。
そしたら、なんと当初の開花予測時に計算間違いがあったそう
ですな。
結局例年並みになったみたいですね。
でも、例年並み、というのはここ10年くらいの話で、その前は
ここ10年より1Wほど遅かったようです。
大きな流れとしては地球温暖化が進んでいるのは間違いない
ところなのでしょう。

子供の頃、愛知県では入学式・始業式あたりが満開の桜でした。
住んでいたところが、豊川の桜トンネルのすぐ脇でしたから、新年度
は毎年桜満開の中を登校したものです。
たぶん今は1Wほど早くなっているので、その時期はもう散りだして
いるのでしょう。

その後長野、福島と移り住んでしまい、新年度の始まりと桜の同期
がなくなってしまいました。

ここ福島県の白河では4月中旬が見ごろになります。
新入生との同期がなくて残念ですが、うちの子達は大学で始めて
関東圏で入学を迎えた(る)ので、ギリギリ桜が残っている体験をし
た(娘)、する(息子)のかな?

桜の咲く時期には関係なく、ただきっかけ(理由)を作って飲むオヤジ
にはどうでもいいけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セツナイ・・・

NHKの番組で72Hours(72時間)というドキュメントがあります。
今夜は最終回でした。
ある場所での72時間の定点観測、宝くじ売り場だったり、バッティング
センターだったり、その場所での人間模様をまじめに取材します。

今夜は、名古屋-仙台-苫小牧を結ぶ長距離フェリーでした。
この番組、いろんな人間が登場して面白いんです。
苦労や悩みを一杯抱えた人たちが出てきますが、結構あっけらかんと
していて、笑顔で取材に応じていて、そこがまた嬉しいです。

でも、今日の番組の中で、笑顔も一杯あったけど、一組のカップルだけは
見ていてセツナクなりました。
福島出身の20歳くらいのカップル、中学時代から付き合いだして5年以上
だけど、彼氏が高校から地元を離れ、北海道に移ってしまったので、早期
遠距離恋愛です。
2月の3連休を利用して、彼女が彼氏に会いにフェリーで来ます。
北海道での短い逢瀬を済ませ、帰る彼女を彼氏がフェリーの中まで見送り
に来ます。
本当なら(普段なら)抱き合ったり、別れのキスでもするところでしょうが、カメラ
が回っているせいか、シャイな彼氏は「じゃあね!」の一言でバイバイしてしま
います。
彼女は「えー!うそーっ?」って感じで、置いてけぼりにされます。
泣き笑いの彼女の横顔・・・セツナイです。

翌朝、仙台で下船する彼女をまた映し出します。腫れぼったい目をして、夕べは
たっぷり泣いたんでしょう。また泣き笑いの表情で降りていきました・・・セツナイ
です。

彼女たちの恋愛が継続して、いい形で成就することを願わずにはいられません。

うちの娘も同じ世代だけど、こんな一途な恋愛しているんでしょうか?
こんな彼女のような表情しているんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

準備(その2)~ラーメン

今朝は冬に戻ったような氷雨・・・寒~い!

一人暮らし準備(その2)は寝具関係を買いにジャスコへ
売り場をうろうろと物色していると、同じ目的の夫婦連れが2組、3組
といる。
布団、カバー、枕、敷物などかさ張るものを山のように買って、昼時に。

ちょっと遠いが、白河ラーメンを食べようと「きんぞう」へ。
12時前だったので、すんなりテーブルにつけた。
ラーメン+煮卵を頼む。
Ca330026
あっさりしていて美味い・・・煮卵も美味い・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/06

流行り歌

2/28日の発売と同時にNO.1セールスになっている
曲、と言えば
宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」 ですね。

Jake070228

毎週見ている、ドラマ「花より男子」のエンディング曲です。

というか、たまたま見たこのドラマの、この曲にピクピク!と
して、以後、この曲が聞きたくてドラマを見ていると言った
方がいいかもしれません。
それくらい、インパクトのある曲でした。

デビュー時の「Automatic」のインパクトを再び感じましたよ。
あー、この曲はすごいヒットになるぞ!自信めいたものが
ありましたが、その通りになりました。

ダウンロード開始と同時に取り込んで、HDDプレーヤーで
毎日聴いています。

ドラマ自体も面白いんだけど、演技なんかは学芸会(失礼)
っぽい軽い感じですが、エンディングでこの曲がかぶって来る
と一気に盛り上がりますもんねぇ。

ホントに久しぶりに流行り歌に反応してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/05

準備(その1)

3月になり、息子の一人暮らしの準備をボチボチ始めるか。
昨日はその第一弾。
まずは息子の初運転で、電化製品の買い物へGO。
行き先は棚倉の○ーズデンキ(知り合いがここに転勤に
なったので)。
まずは、みさかの団地内で慣らし運転、その後裏道から
実業高校のところで289号に出て、逆川まで。
娘に比べると、やっぱ男の子、初運転でもうまいもんだわ。
交差点の曲がりが遅いのはあるが、走ってて怖いと感じる
こともなく雑談しながら到着。
(本人曰く、手に汗かいたそうだが)

電気屋では、予定の家電に加え、予定外のミニコンポまで
買わされてしまった。

続いて、入学式&成人式用のスーツを買いに洋品店へ。
初めてのスーツ、いろいろ試着しても、本人も親も全然ピン
と来ないです。
なるべくシックで無難な色調・デザインにしておく。

ついでに、冬物バーゲンをやっていたので、自分用のコート
もゲット!

引越しまでにネクタイの結び方を教えてやらんといかんな。
それにスーツじゃあ、腰パンってわけにもいかんぞー!

来週は、その2で寝具・家具とか食器、雑貨類かな?

そういや、今日学校からPCの斡旋の案内が来た。
もう昨年のうちに買ってあるので、本体はいいけど、必要なソフト
を買い足さんといかんなぁ。
学内LANにつなぐため指定のセキュリティソフトがいるんんだそうな。
一度じっくりPCの取り扱いもレクチャーしなきゃな(と言っても自分
も決して詳しいわけではないですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

復活

火曜に予期せぬ歯医者通いで半休とったばかりというのに、水曜に
なったら今度は一見花粉症と思われる症状に襲われた。
くしゃみ鼻水鼻づまり+喉が痛く咳も出る・・・

しかも、昼近くになって熱も出てきた。
しゃーない、社内の診療所にGO。
「アラ、喉が真っ赤ね、風邪だわねぇ」との保健婦さんの診断。
「廻りにうつす前に今日はさっさと帰んなさい!」
てなことを言われ、薬ももらってあえなく早退・・・

真昼間の新幹線でゲホゲホ言いながら帰宅。
晩飯の時間以外は寝て(眠って)過ごす。

翌木曜は、4時頃から目が覚めるも、喉の痛みは治まらず、
休暇とする。
さすがに寝すぎで、そうは眠れない。

昼に一人寂しく雑炊を作って食う。ついでに冷蔵庫にあった
ショートケーキも食う。

これがまずかった(味ではなく食ってしまったという行為が)!
・・・後で聞いたら、息子が彼女だか誰かに
貰ったケーキだったそうな。

その夜、自分が寝た後、息子は怒り狂っていたらしい。
(ゴメン、そういう訳アリのだとは露ほど知らず)

今日になって、喉の痛みも治まったので、普通に出社。
でも、薬のせいもあってボーッとしている感じ。

夕方になってようやく「一杯やりたいなぁー」という気持ちに
なったので、自称「復活」か?
(水木と2日禁酒しましたよ!!)

息子の大事なケーキ食っちまったお詫びに、帰りに東京駅構内で
トップスのチョコレートケーキでも買って帰るか?と寄ってみる
と、

なんと今まであった場所にお店がありません!
あらま、トップスってつぶれた??  (情報求む・・・)
周りには乾燥系(クッキーとかの)のお店しかなく、ケーキは
諦めました。
明日にでも、白河で調達しましょう。
久ーーしぶりに「スイスイン」のケーキでも買ってきましょうかね。
ここのホワイトチョコレートのケーキはなかなかイケますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »