« 北海道旅行 見聞録編 | トップページ | こんなものを貰った。 »

2007/07/09

アレンジ?

自分の料理歴の中で、よく作ったレシピに「スペアリブとごぼうの煮込み」があります。
豚のスペアリブとごぼうを酒で煮込んで、甘味噌味に仕上げるんですが、先日作ったのはそのアレンジ品でした。
買い物に出掛けたときはオリジナルで作ろうと思っていたのですが、店頭で見つけた「本日のタイムサービス!鶏の手羽元 1個20円!!」というキャッチについ引っかかってしまった。
すぐ隣にあるスペアリブの1/10の価格です。
すでに「ごぼう」はかごの中・・・うーん、スペアリブの代わりに手羽元にするか!

作り出してから、昼に牛丼を作った際に半分残した「糸こんにゃく」があるのを思い出し、急遽それも入れることに。
酒と水1.5カップずつで煮ること1時間、味噌と砂糖を入れて30分。

こんな具合にできました。
Cimg0735

鍋だけはこだわって、ルクです!。

けど、あんまり美味そうじゃないなぁ。
皿に盛り付けて。
Cimg0736

どうも、糸こんにゃくがいかんかったか、
あと、味噌も白味噌の配合が多いヤツだったのもいかんかったか(もう少し赤味噌が強い方が泥煮っぽくていいか)。

どうも見た目はパッとしない、「手羽元とごぼうの煮物(with糸こんにゃく)」です。

恐る恐る食べてみました。


なーんだ、美味いじゃん。
なにより、肉がホロホロに柔らかくなって、箸で簡単に骨から外れます。

ま、結果オーライの一品でしたな。


|

« 北海道旅行 見聞録編 | トップページ | こんなものを貰った。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/15708777

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジ?:

« 北海道旅行 見聞録編 | トップページ | こんなものを貰った。 »