« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/29

秋の気配

今朝はとっても涼しかったです!
っつうか、息が白くて「えー!」って感じでした。
半袖の格好じゃあ寒いか?って思いましたもん。

RYOは昨日だけは鳴かなかったけど、今朝はまた鳴いたので、
ビシッと「指導!」いたしました。

ここ数日、帰りに新白河の駅を降りてPまでの道で、秋の虫が
鳴いています。
リーンリーン・・・ガチャガチャ・・・クェックェッ・・・
色々な鳴き声です。

ついこないだまで、猛暑で秋の虫も地中でしばし待機!と思っていましたが、
ゾロゾロとお出ましのようです。

2軒隣のお宅は、庭のメンテを放棄したお宅で、雑草のパラダイスです。
こちらにはススキがメジャーで生えていて、そろそろ本格的なシーズンを
迎えているようです。(ってどんなお宅じゃー!)

昨日の皆既月食は白河では曇っていて見れませんでしたぁ。
それより、世界陸上の方が関心が高かったのもありますが・・・

今夜の世界陸上では、男子走り高跳びが大笑いです。
1年半前まではバスケの選手だった人が頂点に立ちましたね。
飛び方も、まるでダンクシュートを決めるみたいで、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

鳴かないでよ、ねぇ

ここ数ヶ月(お隣が犬を飼いだしてから)、早朝の鳴き(無駄吠え)がクセ
になってしまっています、うちのRYO。

RYOはメスだけど、骨太で声も野太い・・・
はっきり言って、近所迷惑です。

早いときは5時頃から鳴きだします。
窓を開けて寝ているので、その声で起こされてしまいます。
近所迷惑が気になって、寝なおしができません。
仕方ない、起床時間より早いけど、起きだして、パジャマのまま外に出て、
RYOの首根っこをつかんで、アタマをゴツン!とやって「鳴くなーー!!」
と叱りつけます。
そのときはそれで、シュンとしてもう鳴かなくなるんですが、翌日はもう忘
れています。

あーあ、もう少しアタマ良ければなぁ・・・

おかげで、盆休みからずっと6時前に起きています。
(今朝は5時起きだっ!怒)

こんなのいつまで続くんでしょうか? はぁぁ・・・

無駄吠え防止首輪(鳴くと電気が通ってビリッと来るヤツ)でも着ける
しかないか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/26

こんなものを買った(26)

我が家のホットプレートは子供達が食べ盛りになる頃
(10年前頃だったか)に、当時の最大サイズ(長方形)の
を買いました。
主に、焼肉の他 餃子やお好み焼きに活躍しました。

さすがに10年酷使したせいか、ここんとこ火加減(温度
調整)がいいかげんになってきて使いづらくなってきました。

今日、思い立って買い換えることに。
今度は、そんなに大きくはないけど、深鍋もついたこんな
ヤツにしました。
Cpw_a132_tg

ホットプレート+深鍋 で、焼肉なんかの焼き物以外に、
すき焼きや、鍋物もできます。

今夜は息子も家で食う、と言うので、さっそくこれ使って焼肉
にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

ビシソワーズ(2)

今日から世界陸上が開幕ですね。
朝早くから、マラソンが始まり、ついつい観てしまった。
この暑い中、大変ですねぇ。

白河もまだ30℃超えで暑かったです。
昼は家族別行動につき、「福禄」にて冷し中華(¥750)を食う。
ちょっと酸味が強いか? でも、普通に美味かった。

晩飯には、ママが、食欲が無い・・・と言うので、サッパリとしたものを、
と1年ぶりにこれを作ってみました。
ビシソワーズです。
Ca330087

美味しい(自画自賛)・・・でも、ママも喜んでくれました♪
(他のメニューは、三重地鶏(そんなんあるんか?)の塩焼き・サラダ菜包み、
昨日から水揚げが始まったサンマの刺身、でした。)

ちなみに、サンマの刺身はちと脂のり過ぎかなぁ。養殖のブリとかみたい。
戻りサンマのすきっとした身の方が好みではあります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/22

くやしい思い出

ある方のブログで、海外旅行した飛行機が航空会社の(嬉しい)ミスで、
エコノミークラスがビジネスクラスになってとっても良かったぁ!という話
がありました。

自分も一度、同じいい思いをしたことがあったなぁ・・・と思い出したんだけど、
その前にもっと悔しい思いをしたことまで思い出してしまった。


30代の若かりし頃、海外出張の2回目は一人でドイツ・イギリスでした。
(1回目は慣れた人の後を付いて行っただけだった・・・)

初めての一人出張をナントカこなし、帰途に着きます。
フランクフルト空港で国内線から日本への便に乗り換えるとこで、航空会社の
社員が声を張り上げ、日本人になにやら言っています。

「どなたか、本日の便を明日に変更していただけませんかぁ?」

何事かと近寄ってみると、どうやらオーバーブッキングでらしいです。
自分にも同じことを言われました。

しかも、

「もちろん、今夜のホテルも用意いたします。それに、明日の便は
ファーストクラスをご用意いたしますが・・・」

正直、ググッと来ました。

けど、そこは悲しき出張2回目のペーペー。
一人で、ホテルまで行って、一人でメシ食って、遅れる連絡を会社とか自宅に
連絡して・・・なんてこと考えたら、なんかめんどくさくなっちゃって、 つい
「いや、この後の予定が詰まってるんで、今日の便に乗りたいです。」
なーんて答えちゃいました。
(エコノミークラスとビジネスクラスの差さえ知らない頃です。ファーストクラスが
どんなものか、天国か、なんて知るよしもなし・・・)

ファーストなんて一生乗れない(たぶん)のに、ジツに惜しいことしました。
今なら、イヤ、海外出張をあと何回かやっていれば、迷うことなく
「はい、いいですよ。」と答えたよなぁ・・・

しかも、今なら、「クルマ代、食事代も当然出るんでしょ?」ってずうずうしく要求
できるのにぃ!
返す返すも、悔しい思い出です。

それ以来、出張の度に、なにか航空会社のミスでいい思いできないか、期待
しているんですが、世の中そう甘くはありましぇ~ん。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/19

こんな駅弁、その2

こんな駅弁、その2
夕べあたりから涼しくなって扇風機なしで寝れました。
今朝はまたそこそこ暑いけどね。
実家から白河への帰途につきました。豊橋駅でこんな駅弁?を見つけてゲット、もちろん★も!
こっしーさんの言っていたもんほどの逸品ではないけど、まあつまみにはなりますね〜。
ガラガラのこだまで一人宴会中♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/15

朝から暑いなー

今朝は6時前から、晴れ渡っていいる。
昨日までは、朝のうちは雲も多く、風もあってそこそこ涼しかったけどね。
盆休みの日課になってしまったが、RYOの早朝散歩。

今朝はコースを変えてみました。
近藤苗屋の方へ行ってみると、ここの家庭菜園にはすでに何台もクルマがあって、一仕事or収穫をしている方々がいます。
朝穫りの野菜(しかも自分で作ったの)を、もって帰って、朝食に使うんでしょうね。
これって、結構いいですね。
子供の頃、夏休みにじいちゃんちなんかに行くと、当たり前のように庭からきゅうりやトマトもいできて、朝メシに出されていましたが。しかも、ニワトリも飼っていて、小屋に行って生みたてのタマゴも取ってきて、タマゴかけご飯だ!

今朝見た家庭菜園の人も、盆に帰省した孫のためにせっせと穫っていってたのかなぁ。


さて、いつもと違う風景、匂い、にRYOも興味津々。
あちこちにオシッコ/マーキングをします。
(メスなので、不恰好ですが・・・)
Ca330082Ca330083

さーて、うちも朝飯にするかー!


>追記
その後、気温はグングン上がり、白河でも35℃を越えましたぞー。
釧路でも、35℃だったそうですね!
白河あたりなら、まだ身体が慣れているけど、釧路の人にはさぞつらかったことでしょうねぇ。

そんな猛暑の中、昼飯の大盛りザル蕎麦で満腹になった後、睡魔に負けて汗かきならがら昼寝をしてしまった。

食っちゃ寝の日々は続く・・・To be continued


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/14

こんなものを買った(25)

盆休みも4日目、今日も暑いです。
昼間は暑くて行動が億劫になるので、早起きしてRYOの散歩だ。
ここんとこ、普段の仕事の日より早起き(早寝)だ!

さて、今日アマゾンから届いたのがこれ。
Tokunaga_v3

8/15発売の徳永英明:VOCALIST3 です。
発売前に届いた・・・

1,2もUshi娘から借りて、ワタシはHDDプレーヤーに、ママはCDRにコピーしてクルマに、
それぞれ楽しんでおります。
徳永英明の、この女性ボーカルのカバー曲のシリーズ、自分のアルバムより売れてますよね。
本人も、なんだかなぁー、と複雑な気持ちかもしれません。

でも、このシリーズ、なかなかいいです。
元の楽曲もいいし、高い声質が女性ボーカルの曲に合っているのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/13

充実感アリ

盆休み3日目、
昨夜から涼しい風入って、寝やすかったな。
今朝は寒いくらいで、気が付いたらしっかり布団にくるまっていた。

5時半に起きだして、草取りだぁ。
前の家との間の歩道(緑道)が雑草ですごいことになってたんです。
例年、市民一斉清掃のときに、草取りするんだけど、今年は北海道に行っていたので、サボってしまっていたんです。
ここはレンガ敷きの道なので、雑草は目地に生えます。
よくまあ、こんな狭いところに根を張るもんだわ・・・・
なんて感心してる場合じゃない。

1時間半、無心にこなす。
7時頃からは日も差して暑くなってきた。
燃えるゴミ袋(大)に2袋一杯になるくらいになりました。

いやーいい汗かいたぜ!

シャワー浴びて、朝飯が んまい!

今朝はその後も一仕事、古くなったラティスやら木製の支柱やら、燃える系のゴミをクルマに満載して市の処分場に持っていってきた。
80kgで640円ナリ。

さて、一仕事終えて、高校野球を見ていたら、楽天ブログ友達のマミーさんが寄ってくれた。
那須に遊びに来ているんだけど、今日は白河に遠征、このあとうちのママとランチだそうな。
で、ケーキをお土産に頂く。
ついでに、以前ご自身のブログに書かれていた「手のりたま」もお土産に頂きました。
Cimg0750

ありがとう♪
可愛いですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/12

こんなものを買った(24)

盆休み2日目は、また快晴・・暑いでぇ。
でも、RYOが鳴き出す6時頃は、曇っていて霧雨も降っていた。
涼しいので、散歩に連れ出す。
ご近所さんも皆涼しいうちにあれこれやろうと活動しています。
犬の散歩、庭の草取り、庭木の剪定・・・
(うちもやらなきゃなぁ、草取り)

昨日、棚倉の○ーズデンキまで行って買ってきたのは、これ。
41tk0ppf4

息子用のプリンタ複合機です。
授業のレポートなどをWordで書いて、プリントアウトして、という気にようやくなったらしい。
友達のノートをコピーすることもあるだろう、とスキャナ付の複合機にした。

今日は早速使い方講習会です。
とはいえ、今の機械は付属のCD-ROMの言うとおりにやっていけば、簡単ですなぁ。

メモリーカードからの写真プリントやらも簡単にできるし、これで¥15,000ちょいで買えるんだからたいしたもんです。
まあ、インクなどの消耗品で稼ぐって商売なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

盆休み初日は

昨夜の新幹線は、帰省ラッシュで大変な混雑。
いつもなら、新白河降りるときはガラガラなのが、その時点でまだほぼ満席。
デッキにも座り込んでいる若者多し。

息子も昨日帰省し、今日から早速バイトに出掛けている。

今朝は、またRYOの泣き声で目覚め。まだ6時前だっちゅうのに。
近所迷惑になるので、しかたない起きだして、ビシッと説教!
(言って分かるようなタマなら苦労はしないんですが)

もう日が昇っていて、暑くなる予感。
寝直すのもなんだから、そのまま起きて、新聞をじっくりと読む。
DはGに負けとるし、いいニュースは無いなぁ。

朝メシ食った頃には、もう30℃超えだ。
白河も今時分の日中は暑いんです。
さっと買い物して、昼はソーメン。

午後はママの買い物に付き合って棚倉まで。
行きの路上の温度計は33℃(帰りは35℃だったぁ~!)

帰りは 東~矢吹回りでここに寄る。
Ca330080

わりと人気のケーキ屋さんです。
カフェはまだ開店していませんでした。(Pはもう準備OKでしたよ)
Ca330081

↑こんなケーキと抹茶ロールだかをお買い上げ、
でも、このケーキ2個はママと息子の分らしい。
アッシー君には何も無しかよ!

普段、昼間は冷房の効いたオフィスにいる自分、暑さに慣れていません。
帰宅して、耐え切れずにクーラーの除湿をON!
早起きしたせいもあって、涼しいソファーの上でウトウト~爆睡へ。
5時過ぎに起こされる。

高校野球を見ながら晩飯。
 駒大苫小牧 vs 広陵 です。

駒苫、9回2死まで1点差で勝っていたのに、あと一人のところでミス連発で逆転される。
高校野球は筋書きの無いドラマ・・・ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

こんなの読んでいます

Cimg0749

まだ、団塊世代には10年あるんですが。
この本、新聞記者を定年退職した人が、「深夜特急」を真似て、「シニア特急」なる
一人旅をした旅行記です。
韓国から中国、東南アジア、インド、中東を巡る約1年にわたる話。

3日間でほぼ読み終わりますが、予想以上に面白いです。
かつて、「深夜特急」も読んだり、ドラマで見たりしましたが、今の自分には世代が近いこっちの方が面白いかもしれない。

さ、あと数十ページ、読みきるぞー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

不完全週休二日制

今、会社で昼休みです。
休日出勤か・・って?

イヤ、何故か今日だけ土曜出勤のカレンダーになっているんです(泣)。

てなわけで、いつも通りに出勤しました。
新幹線は30%ほどの乗車率、空いています。
しかも、ほとんどが遊びに行く家族連れやカップル(や独り者)で、通勤列車
の顔ではありません。
まあ、隣席が空いたままだったので、ゆったりウトウトできました。

東海道線はまた遅延状態。
最近多いです・・・線路内の立ち入りにより安全確認を・・ってのが。
開かずの踏み切りを待ちきれずに渡ろうとするのかなぁ?
腹が立つのが、京浜東北線で起きた事故や故障でも、東海道までスグ止まる
ってことです。

会社は出勤日なのに、食堂(外部業者)はキッチリと週休二日を守って?お休み。
途中のコンビニで昼飯を買い込んで出社。

まあ、休日に仕事だと、外部からの電話がほとんどかかってこないのが唯一の
救いか?

今日のうちのフロアの出勤率は80%くらいか・・・休んでいるヤツの中には
「エッ! 出勤日だったんですかぁ?」なーんて言う
「確信犯」もいるに違いない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

当たった(2)

今夜の帰りは、小山の花火大会を車窓で見られて、なんか得した気分でした。
で、帰ってみたら、こんなのが届いておりました。

モラタメ 2回目の当選品です。

クノールのカップスープの新作
「1日分の緑黄色野菜スープ」
Cimg0748_edited

しっかし、こんな梅雨明けの真夏に熱いスープを発売すんのかい?
まあ、賞味期限は1年あるので、涼しくなってからの朝飯用ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »