« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

郷土料理の人気投票

農林水産省がこんなことやってるんですね。

テーマは
「農山漁村の郷土料理百選」
で、キャッチフレーズが
「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」 人気投票!

さっそく、HP覗いてみました。
結構いっぱいあって面白いっつうか、これも郷土料理なんだぁ!って
驚きもあります。

さて、ワタシは
先祖を奈良県十津川郷に持ち、京都で生まれ、愛知で高校まで過ごし、
大学時代は長野で1年多く過ごし、福島に定住して25年目。
ワタシの郷土ってどこ?って感じもあります。

どの土地も美味しいものいっぱいあるしなー。

てなわけで、この1品!って投票ができないでいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

娘、帰省中

昨夜から娘が帰省中です。
夏休みは盆前から9月一杯と結構長いのですが、教採試験と、遊びと、
バイトと、教育実習と、以前骨折した指の金属プレートを外す手術と・・・
と、多忙でずーっと帰省していなかったのね。
今週、その手術をして、休みの最後の数日、静養を兼ねてやっと帰っ
て来ているわけ。

・・・「静養」って言い方、なんか雅子様みたい・・・

娘が帰ると、うちの中がとっても五月蝿く明るくなりますね。
ママも、娘に合わせてとってもおしゃべりになります。
二人がしゃべっていると、ワタシが口挟むスキがありませんな。

静養、なんて言いながら、今日もあちこち買い物に出掛けてるし、明日も
美容院やら、「ハイカラさんが通る」風の卒業式衣装のレンタル探しやら、
出歩くようだ。

まあ、短い帰省だけど、教採試験や教育実習でストレスも溜まってるだろ
うし、ママと馬鹿話して少しでも息抜きできりゃそれもまたよし。
オヤジは明日の晩にでも、なんか美味いもん作ってあげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

これはイイ!っていう消臭剤

2年ほど前に、ネットで見つけて試しに買ってみました。
(最初は無料サンプルでしたよ、もちろん)

うちのRYOは外飼いなので、庭にオシッコとか○ンチとかをします。
特にオシッコの臭いがヤなんですよね。
で、消臭剤を探していたところで見つけたのがこれ。
Ca330007

三重県にあるフローラという会社の「<ニオイノンノ」という商品です。
100ccで2,300円と結構高いです。
でも、使うときは100~250倍希釈なので、使いでがあります。

早速RYOのオシッコするあたりに散布してみました。
効果抜群です。
以来、台所や洗面所の排水溝に撒いたり、ゴミバケツや部屋干しの
洗濯物に一噴きしたり、と重宝しています。

この手の消臭剤はファブリーズやリセッシュが有名ですが、効果
対価格でみると、このニオイノンノはお得かもしれません。

別に、これの宣伝員ではありませんが、是非お試しあれ・・・
(まずは無料サンプルで)
・・・楽天でも売ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

パンの缶詰の自販機

数年前に、パンの缶詰なるものがあることを知り、
その工場・販売所が那須塩原なんだと。
話のタネに、出掛けて買ってみましたよ。
こんなヤツ。
Akimoto02
※「パンのあきもと」から借用

固い乾パンみたいなのを想像してたけど、ジツは柔らかくて
ふっくらしています。案外美味しいです。

消費期限も1年もあるんだな。

その後、人気が出て通販やら、あちこちのスーパーでも
買えるようになった。
防災グッズの一環として、地方自治体が備蓄食料の一種として
大量買いもしているとか。


先日、いつもの帰りに東京駅の新幹線ホームで待っていて、
ふと、並んでる自販機を眺めたら、
「あれー!パンの缶詰の自販機じゃん!」
Photo_2

秋葉原には「おでん缶」や「焼き鳥缶」の自販機がありますけど、
パンの缶詰もあるんですねぇ。

ちなみに、値段は¥350くらい。
ちと高いわね。

話のタネに買ってみっかぁ・・・って方は、東北新幹線20・21番ホーム
の16両の5、6号車近辺にあります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/24

「かんたん美味」その3

今夜も一人の晩飯・・・う、メンドクサ

てなわけで、
また「かんたん美味」レシピから、超簡単なのを。

「和風ステーキ」です。
いつもおうちステーキは、安いオーストラリア産が多いですが、
今日は1枚買うだけなので、ちと気が大きくなって、和牛サーロイン
にしてしまいましたぁ。

さーて、作りますかな。
と、その前に、さらにお肉を柔らかくするオマジナイ・・・
これ。
Ca330095
梨をすりおろして、マリネみたくまぶして1時間ほど待ちます。

付け合せの野菜は「ルッコラ」ですと!
スーパーで探し回りましたが、ありませーん。
やっぱ白河じゃあないのかナー?
したら、ルッコラも含めて色々な野菜の若芽の詰め合わせ、
「ベビーリーフ」ってのがあったのでお買い上げ。

さて、塩コショウを振って、ニンニクのすりおろしをすり込んで。
ミディアムレアを目指して焼き始めます。
途中で、バターと酒・醤油を入れます。

焼き上がりをすぐにスライスして、醤油バターソースをかけます。
出来上がり♪
Ca330005

おー!うまい!
和牛のせいか、梨のオマジナイのせいか、柔らか~~です。

付け合せは、どれがルッコラかわからんかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー 3個目ゲット

麺続きだけど、性懲りも無く今日も行った・・・
今日は「菊忠」です。

菊忠といえば、肉味噌ですね。
Ca330094

ここの麺は、きんぞうや福禄の軽い麺とは対極の、英にも似た
モッチリ感の強い麺です。それに炒め野菜・肉そぼろ・ゆで卵・
コーン と、具沢山なので、腹一杯になります。


これで、スタンプラリーも3個目だ。
来週には1枚完了となりますかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かんたん美味 その2のおまけ

一昨日の「はりはり鍋」の残りを使って、
昨夜は煮込みうどんにしました。
Ca330093

昼はラーメン、夜はうどん・・・
Cafeさんの炭水化物過多を笑えませんな。

でも、涼しい気候なので、とんがらしタップリ振って食したけど、
んめかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

あわやランチ難民になるか!

今日からママは東京・横浜方面に遊びに行きました。
(3泊もだよ・・・)
んなわけで、ワタシ一人残されて、寂しくランチに出掛けました。
スタンプラリーの2個目をゲットしに行ってみよーー♪
ツタヤにも寄りたかったので、ここにしました。
麺屋きんぞうです。

ところがー・・・
今日白河では駅伝大会が催されてるんですね。
まず、289号から南湖を過ぎて、わしお方面に左折が出来ない!
ダンロップ方面の左折交差点もも通行止め!
しかたない、もう少し表郷方面に進めて、なんとか左折できる道を見つけた。
この先の道も駅伝コースになっているが、あと15分ほどで先頭走者が来るので、
今なら通れるよ!って誘導員の方が教えてくれた。

かなーり大回りして「きんぞう」へ着。
ゲゲ!きんぞうの店の前がタスキ渡しの中継所になってるじゃない。
アップしている選手たちを掻き分けるようにきんぞうのPに入る。
40分もかかってしまった。(普通なら15~20分かな)

今日はワンタンメン+煮卵だ。
Ca330092

んー、んまい。

食べてる最中にランナーが次々とやってきて、タスキ渡しをしていきます。
食べ終わってもまだ全部が通過しないので、店の前でにわか応援者になって
いた。(だってクルマ出せないしなー)

ちょっと早めだったから良かったけど、あと15分遅かったら、さらに大回りか、
通過待ちの渋滞にハマるか、でランチ難民になるところでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/22

「かんたん美味」 その2

今日もワタシがおさんどん。
昼は、暑かったので蕎麦にした。
冷したぬきに プラス  山芋もすりおろしてと・・・
今日の麺は十割の半生タイプだったんだけど、なんか違う・・・
ザラザラ感がなくて、冷麺のようなツルツルなんだな。

麺はイマイチだったが、まあ涼しげに食せましたから ○

午後はHDDプレーヤにCDから入れ込む。
前に一旦入れてたけど、PC不調時に消しちゃったヤツを入れなおし。
倉木麻衣とかコブクロとか70年代のDiscoソングとか・・・
(昼寝もちょこっと♪)


さて、晩飯は「かんたん美味」のレシピから2品

①まぐろの韓国風
まぐろの刺身を韓国風のヅケにします。
けど、○ニマルの刺身コーナーで、適量のまぐろの刺身がなくて、
タコとまぐろのセットを買ってきました。(大葉も付いてるし・・・)
それをニンニク、ごま油、塩であえます。これで終わり・・・  超簡単!
Cimg0754
あ!白ゴマふるの忘れた!
本式はサンチュの葉っぱで包んで食うらしいが、それはスルー。

ニンニクのピリ辛がいい感じです。ごま油がちょっと多かったかなぁ。

②はりはり鍋
京野菜の水菜と豚肉・油揚をさっと鍋で煮ます。
水菜のシャキシャキ感がキモですね、これ。
具が3品ではちと寂しいか?ということで、エノキも加えました。
昆布のダシの鍋に味付けして煮るだけなので、これも確かに簡単!
Cimg0755

これは んまいぞ!
この暑いのに鍋ぇ~? というママの非難気味の視線がありましたが、
この具4品はママの大好物なんですよね。(ちゃんと考えている・・俺)
ワシワシと食ってくれましたよ。

あと1品は昼に使った山芋の余りを細切りにして海苔を散らす。
サッパリ系も欲しいよね。


ちょっと秋メニューには残暑厳しいんですが、まあ美味しく出来ましたよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/20

おやじシンクロ

笑ったー!
でも  ちとホロッときた。

今夜のNHK「にっぽんの現場

過疎の町の町おこしみたいなノリの、オヤジ達のシンクロです。

練習をメンバーの奥さんに見てもらいます。
腹をよじって大笑い・・・・
「夢に出そう!!」

成功です。

太ったオヤジたち、見た目はかっこ悪いけど、本人達いたく真剣!
見てる人たちも心から楽しんで、笑っています。

11423

なんか、楽しそうだなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

早まったぁ!

今朝の白河はとーっても涼しかったです。
朝6時の気温は17℃!
ここ2ヶ月以上、半袖、ネクタイ無しのクールビズで過ごしてきました
が、さすがに今朝は肌寒い・・・

で、上着を羽織って出掛けました。(ネクタイはまだ・・・締め方忘れそう)

川崎あたりは朝のうちはまだ涼しかったのだが、帰りのオフィスから駅ま
での道で、「早まったぁ!」と後悔しました。
湿気が多くて蒸し暑いんです。人が多いってのもあるけどね。

会社出るとき羽織っていた上着もすぐに脱いで手に持った・・・

季節の変わり目のこの時期はいつも迷うんです。
白河と川崎・東京あたりの気候の差が結構あるのね。

いつ上着を着るべきか・・・
いつコートを着始めるか、脱ぐか・・・

毎回、何回か失敗してますなぁ。早すぎたり遅すぎたり。


明日からまた数日は真夏日だそうです。白河も30℃近辺だそうです
から、今週はまた半袖だナ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/09/18

今日までのウィークリースイーツ♪

数日前、ブログ友達の「こっつさん」の日記にあった「いちじくスイーツ」の
話題。
そのコメントにBananaさんが書かれていた、東京駅大丸地下に
あるウィークリースイーツの記事。(しかも、今日が最終日だっ!!)

今夜の帰り、東京駅で、新幹線の時間までちょっと間があるなー・・・
よし、ちょっと覗いてみっぺ・・・

大丸地下のスイーツ売り場をぐるぐる巡って、ようやく見つけました。
「Morning」という店です。

いちじくのと、ぶどうのを1個ずつお買い上げ。

帰って、フロ・メシの後、ママといちじくの方を半分こで食べました。
Cimg0751

んまい!

で、カップの製造者の欄を見て・・・
あれー?
Morningって地元 福島県郡山市にあるMorningじゃん!

郡山・白河あたりに住んでいる人ならたぶん誰でも知っている
ヨーグルトのお菓子で有名な店です。

そうかぁ、このMorningが東京大丸に出店してたのね。

Morningのヨーグルト(ケーキ)はムース状になっています。
味は酸味が強くて甘みの少ないタイプのヨーグルトです。
その上にシロップ漬けのいちじくが載って、一緒に食べると甘さと
酸っぱさがうまく融合して・・・んまいです。

いちじくは、今9月が旬ですね。
昨日もスーパーの入り口のひな壇に並んでしました。
(4個で¥398でした)
もちろん愛知県産でした(愛知県はシェア60%だそうです)。
さすがいちじく王国!


明日の朝食に、もう1個のぶどうの方を食べようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/16

焼肉「天心」にて

息子の夏休みも終盤で、今日東京に戻る予定でしたが、
カノジョがしばしの別れになるのがツライ・・・ということらしい
ので、もう1日延ばして、今夜一緒にメシ食おう!
とカノジョも誘いました。

若いカップルにガッツリ肉食わすかぁ、と「天心」にGO。
カノジョ、Kちゃんは うちにもよく連れてくるので、顔はよく知
っていますが、一緒に食事は初めてです。

Kちゃん、とっても緊張していたみたいです。
(まあ、普通カレシの親とメシ食うなんてそうはないわね)

でも、そこは若さ・・・肉も野菜もご飯もしっかり食ってましたなぁ。
食いっぷり、飲みっぷりのいい子は気持ちがいいです。
それに挨拶もしっかりできるし、明るくてハキハキしてるし、
なかなかいい娘です。
(息子よ・・・お前にゃもったいないかもね)


さて、明日からはまた夫婦2人の生活に戻ります。
庭再生PJ・・・そろそろ本腰入れんといかんなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

今年も参戦!

今年も始まった、白河ラーメン(+そば、うどん、スパゲッティ)の
スタンプラリー。

今日はママが郡山にお出かけだったので、息子と久しぶりの昼飯。
なので、ちょっとラーメンには蒸し暑いけど、「福禄」に行ってきました。
スタンプラリーの効果か、ほぼ満席でしたね。

息子は「中華そば」¥550、ワタシは初めて見た「辛子ねぎラーメン」
¥650。

・・蒸し暑いって言ってて、辛いもん頼むかなぁ・・・

お初の「辛子ねぎラーメン」
美味しかったです♪  辛かったけど。
汗と鼻水がドッっときたー!


さて、1枚目のスタンプゲットしました。
Ca330091


お次はどこかな?    って結局行きなれたとこになるでしょうがね。
「英」「湖畔亭」「秀佳亭」あたりでしょう。
あ、そうそう、昨年開店した「きんぞう」も参加店でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

ママPC退院

6月に買ったママのPC、ネットサーフィン中に時々固まるってことが
起きていました。
サポートセンターにTELして、あれこれやっていたけど埒があかない
ので、修理に出しました。
月曜に出して、今日(木曜)に戻ってきました。
んー、なかなか早い・・・

結局HDDを交換したようです。

2時間ほどいじっていて、症状が出ないので今度はOKかな?

サポートセンターに何回か問い合わせしたとき、結構夜遅い時間
だったけど、半分は女性のオペレーターでした。
労働基準法だかで、女性の勤務時間って制限があったと記憶して
いたが、今は機会均等法の方が優先で、女性でも夜中に勤務できる
のかな?

でも、こっちは一杯やってさあボチボチ寝るかぁって時間(深夜)に勤務
ってのは大変でしょうねぇ。(女性じゃなくても)

今回結局修理に出すことになっちゃいましたが、途中のオペレーターと
のやり取りは、とても快適でした。
こちらの言うことをちゃんと聞いて、的確に指示してくれましたから。
しかも、折々に「こんな風にお手間を取らせてしまい申し訳ありません」
って感じの言葉も自然に出てきますし。
問題は、つながるまでの待ち時間ですな。
待機15分が2回、5分が2回でした。

女性の深夜勤務で思い出したのが、
桐野夏生原作の映画 「OUT」です。

弁当工場で深夜パートとして働く4人の女性のお話でした。
原作読んだときから、結構ズシン!と来るストーリーです。
面白いです。けど、ちょっと重たいですけどね。

PCのCSの話から逸れてしまいましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紙オムツ!

今朝、東京駅で新幹線から東海道線に乗り換えの階段で遭遇。

階段の途中に紙おむつが落ちていました!
横には中身の○ンチも散乱・・・

ホームのベンチ脇とかならまだ分かるけど、階段の途中ってのは
どういう状況だったのでしょうか?
階段の途中で、オムツ替えたわけではあるまいに、ねぇ。

よく、前夜の酔っ払いの置き土産(ゲ○)が残ってることはありますが、
紙オムツってのは初めての目撃ですな。

食べ物の包装紙やカップ類の残りが放置されてるのも良く見かけますが、
ホームにはゴミ箱あるんだから、せめてそこには入れようよ、ねぇ。
・・・オムツもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

衝動買いのレシピ本

台風9号が来るという6日に、こっつさん というブログ友達の日記に
あったレシピ本「かんたん美味」の記事を読んで、その場でアマゾン
に注文。
翌7日は台風直撃の金曜でした。
そんな台風をものともせず、夕方にはもう配達されていました。(はやっ)
Ca330089

夜帰って、パラパラと覗いてみましたが、結構良さげです。

さて、この本は、日経新聞の土曜版「日経プラス1」に連載されていた
のをまとめたものです。
今は1~3巻まで発行されています。(買ったのはその1)

何がいいかって、かんたん(=材料の数が少ない、使う道具が少ない、作る
手順がシンプル)で、かつ 美味しい!というストレートなコンセプトです。

今夜はさっそく、この中から2品 「たことトマトのバジルサラダ」「ちゃんちゃん焼き」
を作ってみましょうかな。(作るってほどのもんじゃないか、あえる、焼く だけだなぁ)

************************************

サラダの方はこんな具合。
Ca330090

バジルがなかった(スーパーに)ので、ハーブミックスのふりかけにして、
青みがないので、水菜をプラスして彩りを・・・
トマトも湯むき面倒だったので、そのままカット。

ママの感想・・・このたこ固いわねぇ、ホタテとかエビの方がいいわね。

だそうです! 厳しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/05

また SONGS

今夜のSONGSは「BEGIN」です。
涙そうそう、島人ぬ宝・・・・いいねぇ。

石垣の地元では、BEGINのメンバーの中学時代の音楽の先生
なんかのバンドがあって、一緒にライブをやっっています。

「ここから未来へ」

中学校の庭でのライブ、とってもアットホーム的で良かったです。

超有名になっても、常に故郷に心を残している姿勢は素敵です。

このSONGSという番組、とってもいい番組だと思いますが、30分
じゃあちょっと物足りないよなー。


さて、明日は台風直撃らしい。

新幹線は動くでしょうか?
行きはヨイヨイ帰りは・・・?

帰れなくても、今年は泊まる場所が2ヶ所もあるから

ま、なんとかなるさ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/03

久ーしぶりに

パトリシア・コーンウェルの新シリーズを読みました。
「捜査官ガラーノ」です。
Photo
検死官のスカーペッタシリーズも回を重ねて、人物像や周りの
人間との確執や愛憎がだんだん描かれていったので、本作で
も今後に期待!でしょうか。
1作だけ読んだだけでは、主人公ガラーノの人物像がアタマの
中にイメージとしてハッキリ像を結びません。
相棒の年上の女性捜査官もしかり。
初作は分厚い上・下巻くらいの物量で、しっかりと人物の性格
付けをすべきだったかな・・・(本作は薄めの1冊構成:中篇って感じ)

辛口の批評になってしまいましたが、期待しているんです。
スカーペッタシリーズ全巻読破してるんですから。
(全部ブックオフに売っちゃいましたが・・・ハハハ)

スッフィーさん、もう読みました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

今年もあります

Siro04jpg
今年から名前が変わって「全国ラーメンフェスティバル」だそうです。
場所も昨年までの白河駅横ではなく、旧市街(天神町、本町、中町)
の空き地や空き店舗を使うらしい。
(今朝の新聞に載っていました)

と、書いたけど、過去3回とも行ってないのよね。
あの混雑が生理的にダメなんですな。
その代わり、昨年はスタンプラリーに参加し、商品もゲットしましたよ。

今年もスタンプラリー やるようです。
ラーメンだけでなくスパゲッティ屋まで守備範囲に入るらしい・・・
(加盟店舗の一覧がまだ未発表だけど)

さて、今朝も、RYOの躾のため、早起きだ。
でも叱ってばかりではかわいそうなので、散歩にも連れて行く。
今朝も涼しいなぁ・・・
道行く散歩人は皆、長袖を着ています。

ママは今日は午前午後とも仕事だそうで、さっそく家事を言いつかる。
今日は○ニマルの1、2、3の市なのだ!
てなわけで、9時の開店に合わせて買い物へGO。
お値打ち品をメモして、昼飯・晩飯の材料も合わせて買う・・・


主夫していますなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »