« おやじシンクロ | トップページ | あわやランチ難民になるか! »

2007/09/22

「かんたん美味」 その2

今日もワタシがおさんどん。
昼は、暑かったので蕎麦にした。
冷したぬきに プラス  山芋もすりおろしてと・・・
今日の麺は十割の半生タイプだったんだけど、なんか違う・・・
ザラザラ感がなくて、冷麺のようなツルツルなんだな。

麺はイマイチだったが、まあ涼しげに食せましたから ○

午後はHDDプレーヤにCDから入れ込む。
前に一旦入れてたけど、PC不調時に消しちゃったヤツを入れなおし。
倉木麻衣とかコブクロとか70年代のDiscoソングとか・・・
(昼寝もちょこっと♪)


さて、晩飯は「かんたん美味」のレシピから2品

①まぐろの韓国風
まぐろの刺身を韓国風のヅケにします。
けど、○ニマルの刺身コーナーで、適量のまぐろの刺身がなくて、
タコとまぐろのセットを買ってきました。(大葉も付いてるし・・・)
それをニンニク、ごま油、塩であえます。これで終わり・・・  超簡単!
Cimg0754
あ!白ゴマふるの忘れた!
本式はサンチュの葉っぱで包んで食うらしいが、それはスルー。

ニンニクのピリ辛がいい感じです。ごま油がちょっと多かったかなぁ。

②はりはり鍋
京野菜の水菜と豚肉・油揚をさっと鍋で煮ます。
水菜のシャキシャキ感がキモですね、これ。
具が3品ではちと寂しいか?ということで、エノキも加えました。
昆布のダシの鍋に味付けして煮るだけなので、これも確かに簡単!
Cimg0755

これは んまいぞ!
この暑いのに鍋ぇ~? というママの非難気味の視線がありましたが、
この具4品はママの大好物なんですよね。(ちゃんと考えている・・俺)
ワシワシと食ってくれましたよ。

あと1品は昼に使った山芋の余りを細切りにして海苔を散らす。
サッパリ系も欲しいよね。


ちょっと秋メニューには残暑厳しいんですが、まあ美味しく出来ましたよ♪

|

« おやじシンクロ | トップページ | あわやランチ難民になるか! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>Cafeさん
これから就寝ですかぁ?
たしかに、蔵前屋の特盛りや春菊天そばばかりでは、炭水化物過多になりそうですね。
自炊って言葉はCafe辞典には無い(笑)みたいですから、お袋の味系の小料理屋なんかを見つけるのも手かもしれません。

投稿: Ushi | 2007/09/24 10:48

美味しそうですねー!
このブログを見ていると、お腹が空くと同時に、
自分の食生活の粗末さを痛感させられます。

投稿: Cafe | 2007/09/24 06:09

>こっつさん
はりはり鍋、さっぱりとして美味しかったです。
ちょっと残ったので、今日は(RYO一人なので)うどんを
入れて煮込みうどんにしますよ。
今日の白河は20℃にも届かない涼しーーい日なので、
暖かいものがいいですね。

投稿: RYO | 2007/09/23 09:44

すごいなぁ、ちゃんと活用してるなぁ~~~
本来レシピ本とはこう使うべきものなのよね。。。(冷汗)
私はというと、トマトのスープを作っただけ。
秋になったら、冬になったら…と先延ばしにしてます(笑い)
はりはり鍋はちょっと気になってたんだー。
美味しいときいては作らないわけにはいきませんっ!
うちはもうちょっと涼しくなってからにしますけど(笑)

投稿: こっつ | 2007/09/23 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/16535171

この記事へのトラックバック一覧です: 「かんたん美味」 その2:

« おやじシンクロ | トップページ | あわやランチ難民になるか! »