« また SONGS | トップページ | 紙オムツ! »

2007/09/08

衝動買いのレシピ本

台風9号が来るという6日に、こっつさん というブログ友達の日記に
あったレシピ本「かんたん美味」の記事を読んで、その場でアマゾン
に注文。
翌7日は台風直撃の金曜でした。
そんな台風をものともせず、夕方にはもう配達されていました。(はやっ)
Ca330089

夜帰って、パラパラと覗いてみましたが、結構良さげです。

さて、この本は、日経新聞の土曜版「日経プラス1」に連載されていた
のをまとめたものです。
今は1~3巻まで発行されています。(買ったのはその1)

何がいいかって、かんたん(=材料の数が少ない、使う道具が少ない、作る
手順がシンプル)で、かつ 美味しい!というストレートなコンセプトです。

今夜はさっそく、この中から2品 「たことトマトのバジルサラダ」「ちゃんちゃん焼き」
を作ってみましょうかな。(作るってほどのもんじゃないか、あえる、焼く だけだなぁ)

************************************

サラダの方はこんな具合。
Ca330090

バジルがなかった(スーパーに)ので、ハーブミックスのふりかけにして、
青みがないので、水菜をプラスして彩りを・・・
トマトも湯むき面倒だったので、そのままカット。

ママの感想・・・このたこ固いわねぇ、ホタテとかエビの方がいいわね。

だそうです! 厳しい・・・

|

« また SONGS | トップページ | 紙オムツ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>こっつさん
ママからはきつい評価でしたが、かんたんで美味!
はまあ達成しているでしょう(最初の2品では)。
次は秋冬系の鍋類なんかにしましょうかな。
こっつさんも、試したのあったらアップしてくださいね。

投稿: RYO | 2007/09/09 16:54

さっそく作ってますね~~
すっごく美味しそう!
奥様のご感想は厳しいですけど(苦笑)、いろいろ言ってくれる方が作る側にはありがたいってことで。
私もRYOさんの感想きいて遅ればせながら昨夜注文しちゃいました~
けっきょく本屋では見つけられなかった。。。
届くのが楽しみ♪

投稿: こっつ | 2007/09/09 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/16380482

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買いのレシピ本:

« また SONGS | トップページ | 紙オムツ! »