« スタンプラリー完了! | トップページ | フラッシュバック »

2007/10/08

久しぶりの喜多方ラーメン

今日は朝から雨模様の肌寒い天気。
でも、新車買ってから、ママはまだ乗っていないので、ママの
運転の練習&クルマの慣らしも兼ねて、ちと遠出をしてみました。

まずは、会津若松市の街中でママの行きたいところがあって、後日
一人で行けるよう、土地勘を得に若松市内へGO!
294をただ道なりに行くのですが、せっかくナビ付きになったので、
目的地にインプットしてみた。
いやー、なかなか細かく、ウルサイほど教えてくれますね。

第一目的を果たしたら11時半だ。
昼飯どうすっかい?ってなったが、せっかく若松まで来たんなら、
一足延ばして、喜多方まで行くかぁ、となりました。

今度は喜多方ラーメン店をナビのリストから選んでインプット。
有名な「まこと食堂」をとりあえず入れてみた。
でも、連休の昼時だもんねぇ、クルマもとめられないし、たぶん大行列
だよなー、なんて言いながら喜多方市内へ。
ナビの言うとおりに行くと、店の前に出た。

あ”-!やっぱすごい人です。
店外に傘差して15人ほど並んでいます。クルマも路駐で一杯!
予想通りなので、そーっとその前を通過し、別の店を探すことに。
旧市街を当てなく流していると、「老麺会」の黒い旗印のある店を発見。
チラッと見で、並んでる様子も無く(ただし、店内は一杯みたい)、店の
脇から駐車場にも入れるようだ。
一旦行き過ぎて、角々を回って、元に戻り、狭い路地を入って駐車場
にIN。
店に入ると、20人ほどがいてほぼ満席。ちょうど食べ終わった夫婦と
入れ替えで座れた。
店の名は「美味しんぼ」という名前でした。

喜多方ラーメン(ってそのもののネーミング)¥750 を頼む。
店はかなりお年を召した方3人とやや若いオジサンの4人で切り盛りし
ている。
ただ、いっぺんに茹でられるのが少ないのか、茹で時間が長いのか、
なかなか時間がかかります。

20分は待ってようやく来ましたよ。

Ca330004

見た目はコッテリ感があります。
まずはスープを・・・
かつおダシの香りが強いです。その後はトンコツ風味が追いかけてきます。
でも、うまい!
ママとも顔を見合わせて、「うまいねこれ」って目をかわしました。
トッピングはチャーシュー5枚、メンマ、わかめ、なると、葱です。
麺は中太縮れ麺で白河ラーメンの麺に似ています。

スープが美味しくて結構飲みました。

そのうち、どんどん客が入ってきて、うちらが出たときには店外に10人ほど
並んでおりました。

本場喜多方市内でラーメンを食ったのは、ジツに20年ぶりです。
娘がヨチヨチ歩きの頃に来て以来です。


ママの新車の練習も、帰りの20kmほど行い、まあコンパクトなクルマなので、
すぐに慣れたようです。


|

« スタンプラリー完了! | トップページ | フラッシュバック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>湯巡りさん
いえいえ、いいんですよ。
昨日ターップリ乗せましたから。
喜多方まで行っちゃったので200km以上乗りました。
2日とも、ラーメンフェスティバルを避けてしまいましたね。

投稿: RYO | 2007/10/09 12:24

あら、奥さんより先に新車に乗せてもらっちゃたのですね。
申し訳ないです。

コンパクトでいいですよね、今日自分もディラーに行って
次のモデルを見てきたけど・・・いまいち、
当分いまのクルマです。

投稿: 湯巡り | 2007/10/08 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/16698489

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの喜多方ラーメン:

« スタンプラリー完了! | トップページ | フラッシュバック »