« 祝!ドラ 53年ぶり日本一!! | トップページ | こんなものを買った(28) »

2007/11/05

那須オフ

11/3・4日は11月恒例となった、新幹線ツーキニストの
野外オフ会でした。
一昨年は強風、昨年は雨、と野外でのBBQ部分は寒かったん
ですが、今年は暖かくていい天気。
誰の行ないが良かったのでしょうか?
  
例年のワタシのメニューは中華中心でしたが、今年は趣向を変えて
みました。
  
以前日記に書いたこのレシピ本(かんたん美味)から、試しに作ってみて
美味しかったのを2品。
  
①マグロの韓国風
マグロの刺身(+たこの刺身)を韓国風のヅケにします。
ニンニクのすりおろし、ごま油、塩、大葉のみじん切り
を混ぜてあえるだけ!
これをサンチュの葉っぱに包んで食べます。
ニンニクがピリッと効いて美味いんです。
  
今回の野外オフでは、自宅で出発前にあえて皿に並べるところ
までやって、現地に来たんですが、調理から食べるまでの時間
が2時間ほどあったため、ヅケが少し漬かり過ぎたきらいがあ
りました。(赤身の色合いが褪せた感じになっちゃった)
あえるだけの簡単料理ですので、食前にちゃんとやるべきでし
た。(反省)

②和風ステーキ(ちょっぴり洋風折衷か?)
ちょっといい国産ステーキ用サーロインを準備。
さらに柔らかくするおまじないに梨のすりおろしでマリネ。
現地では、余分な梨をふき取って、塩・コショウ(粗引き)して、
ニンニクをすり込みます。
ミディアムレアに焼いたら、醤油・酒・バターで味付け。
一口大に切って、付け合せのベビーリーフの上に乗せます。
今回、バーナーの火力調節が不慣れで、焼きすぎてウェルダン
になってしまいましたが、いい肉使ったせいもあって美味しくで
きました。
Cimg0754Ca330005
 
※ ここで載せた写真は、前に自宅で作った時のものです。
 
③バケット(ソフトフランスパン)
これは、一昨年だったか、すがパパが用意してくれたのが美味し
かったので、食材買出し時に遠回りしてバケットを買ってきまし
た。
すがパパのはオリーブオイルにニンニクも入っていたと思ったが、
今回の①②ともニンニクタップッリなので、あえて無し、にしま
した。(焚き火で炙ったバケットのスライスをオリーブオイルの
みで食べるって趣向。
  
いや、これもんまかったー!
  
さて、このバケットは、白河近辺では穴場的と言うか、幻の、と
言うか、とても貴重なお店で買ったんですよ。
名前は「アデリーヌ」と言い、西郷村にあります。
なにせ、土曜日の午前中だけの営業なので、なかなか行くのが難
しい。しかも7時半からの営業で、人気のバケットなんかはすぐ
売り切れですからねー。
ワタシが行った時(8時半頃)、既に長いバケットは売り切れ!
ミニサイズのが2個あったので、最後の2個をギリギリゲットで
した。
  
  
今回は常連のすがぱぱさん と えだまめさんが都合で不参加の
ため、ダッチオーブン料理と究極の焼き鳥が食べられませんでし
た。
 
とーーっても残念です。

ワタシ以外は、皆さん定番化されてきたようで、ごーどんさんの
宇都宮餃子、Mujinaさんの山形風芋煮、どぉやんさんのお好み焼
き、水戸っぽ助さんのアップルパイやフルーツケーキ、Cafe
さんのお酒&生演奏(料理じゃないけど)・・・
皆さん、慣れたもんで手際もいいし、美味しいです。
(Mujiママさんの生ハムサラダと、朝飯定食も美味しかったです
よ)
  
  
さて、今回は、飲む方は少し控えめにしました。
昨年酔っ払いオヤジがからんで、リータンやのんちゃんを泣かせて
しまった(らしい)ので。
控えめにしたおかげで、翌朝も爽やかに起きれたし、朝食も美味し
く食べられたしね。
これからもそうしましょう!

|

« 祝!ドラ 53年ぶり日本一!! | トップページ | こんなものを買った(28) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ごーどんさん
おばんです。
うまい!のひとことが次回への糧になりますね。ありがとうございます!
まだ起きていますよ~!

投稿: Ushi | 2007/11/08 22:09

Cafeさんに同感、あのステーキは絶妙でした。
赤ワインが欲しくなりました。

投稿: ごーどん | 2007/11/08 21:53

>Cafeさん
お褒めいただき恐縮です。
自分でも、柔らかさも味もよかったなー、と感じました。もう少し多めに作ればよかったよなぁ・・・

投稿: Ushi | 2007/11/06 12:23

和風ステーキが、感動しました。
都内のハイソ気な焼肉店の品質に匹敵し、
東京の食料事情を再考させられました、、

投稿: Cafe | 2007/11/06 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/16976063

この記事へのトラックバック一覧です: 那須オフ:

« 祝!ドラ 53年ぶり日本一!! | トップページ | こんなものを買った(28) »