« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

お袋と娘の誕生会 in 櫻茶屋

今年も愛知に一人暮らしのお袋が白河に来ました。
明けて1月が誕生日ですが、今回は77歳の誕生日。
「喜寿」という節目の年です。
なので、12月生まれの娘(22歳)と合わせて誕生会
をすることに。
 
カジュアルな感じで、「櫻茶屋」を予約。
夕方、訪れてみると、うちらだけの貸切でした!
(この日はおせちの製作に忙しく予約客だけの日らしい)
 
初め、写真を撮るのを忘れていましたが、

今夜のコースは

「生ハムとサーモンのサラダ」でスタート。

2品目は「牡蠣のグラタン」
殻付きの牡蠣をそのまま使ってグラタンにしたもの。
うんまいです。

3品目は「洋風茶碗蒸し」
ここから写真アリ(笑)
Ca330037
カニの身が入った茶碗蒸し・・・器もニワトリの可愛いデザインで
楽しいです。

4品目は「エビとホタテのクリームソース」
Ca330038
アッサリ目のクリームソースがうまいね。

メインディッシュは「牛肉の赤ワイン煮(ビーフシチュー)」
Ca330039
トロトロに柔らかいお肉、ほおも緩みます。

デザートはミニケーキとイチゴとアイス
Ca330040


ワインも2本も空けたし、腹いっぱいになってしまった。
お袋の口にも合ったようで、ウハウハと食べてくれました。
(年寄りに洋風のコースはどうかなぁ?と心配だったが、ヨカッタ!)

満足して帰宅。

さらにバースデーケーキも買ってありました。
「ち○る○46さん」を始め、ブログ友達のオススメの「鈴木松月堂」で
頼んだのがこれ。
Ca330041
フルーツタップリで注文。


誕生会といい、バーデーケーキなんぞも初めてのお袋、
サプライズにいたく感激してくれました。
その喜びようが、息子としても嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/29

休みだー(初日)

仕事納めの昨夜は年賀状のコメント書きが残っていたぁ。
メシ食って、22時頃から取り掛かる。
飲みながら、娘のバカ話に相槌を打ちながら・・・
てな調子で、結局2時までかかってしまった。
かつ、飲みすぎてしまった。(←おバカ)

今朝は10時近くに二日酔い状態でノロノロと起きる。
年賀状を投函して、買い物や大掃除に取り掛かる。
今日は、雨模様。でも、わりに暖かいな。
換気扇やガスレンジあたりの油汚れ落としだ。

今夜は子供たちはそれぞれ友達と夜遊びにつき
晩飯はまた2人。
ちょっといいステーキ肉を買ってきて、和風ステーキ♪
美味しくできました。

明日からは寒気が戻ってきて、寒くなるそうです。
雪にもなるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

クリスマスイブ

といっても、中年夫婦二人だけでは盛り上がりませんが。
昼飯はみなみのラーメン、晩飯は昨夜の鍋の残りで雑炊・・
普段よりさらに質素なイブですなぁ。


でも、今年は子供たちが早め(明日)に帰省するので、一応
クリスマスケーキなんぞを予約してみました。
矢吹のハッピーベリーという地元では人気の店です。
受け取り時間まで間があるので、須賀川にできたメガステージ
の100均と本屋を冷やかして、矢吹に戻って受け取り。
Ca330036
ちょっとピンボケです(^^;)が、
ハッピーロールという名のロールケーキにデコレーションしたもの。

食べるのは明日ですが、果たしてワタシの分残っているでしょうか?


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/12/23

年賀状作成

自分のと、家族(親戚関係)のは昨日、印刷まで終了。
まあ、シンプルにまとめているので、印刷の手間だけです。

今日は朝からママの関係の分を作成しました。
毎年、トールの作品を写真に撮ってそれを題材にするんですが、
きょうは、雲行き怪しく自然光が少なくて、きれいに撮れません。
何十ショットも試して、なんとか及第点を見つけて、それをハガキの
全面に印刷していたら、もう昼だぁ!

今日の昼飯は、「櫻茶屋」で日替わりランチ♪
土日もやっています。3種の日替わりメニューから
「チキンときのこのソテー」と「ポークガーリックソテー」を選んで、
シェアして食べました。  どっちも んまかったぞ!

で、「洋風おせち」を予約! 20品で14,000円です。
ついでに、年末年始、またワタシの母親が来るんですが、今回は
喜寿ということもあって、ちょっとオシャレに食事会でもしようと、
それも櫻茶屋で予約。

さて、食後に買い物で○ニマルに寄って、ついでに足りない年賀状を
買った。
今年から郵政民営化でJPとかになって、ちょっと柔らかくなったでしょうか。
年賀状の販売もスーパーの店内で、土日もやっています。
たぶん売上げノルマとかしっかり課せられているんでしょうね。
まあ、我々には便利になったという一面ですが。

帰って、ママの年賀状も残りの印刷を全て終了。

あと、年内にやることは・・・大掃除くらいか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/22

料理で発散

飲むだけではなかなか鬱とした気分転換にはなりません。
今日は、久しぶりに(鍋以外の)料理で発散だ!

ま、たいした料理ではありませんが・・・

ママが午前午後とも仕事のため、昼はさっと出来るメニュー
鮭チャーハンだ。
今日はチリ産塩ジャケを買って、焼いてほぐして・・と、まともな
チャーハンですよ。
昼間も冷え込んでいたので、豆腐の味噌汁も一緒に作る。
Ca330032

2人前のチャーハンは、パラリと仕上げるにはいい分量です。

午後はゴロゴロとぬくい部屋で、年賀状の印刷をしてすごす。


晩飯は、「かんたん美味」より2品
大根と牛肉の煮物、とブリカマです。
ちょうど、ママの生徒さんに大根をお土産にもらったのを使います。

ブリカマはよく作っていますが、この本のレシピではあらかじめ
タレに漬け込んでおくとのことで、その通りに。

Ca330033
Ca330034

写真写りは悪いけど、まあまあ美味しくできましたわ。
その他に、ポテトサラダと冷奴でした。

好きな料理をして、ちょっと気分も上向きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会でした

今夜は部の忘年会でした。
昨年はコテコテの焼肉屋でしたが、今年はちょっとだけ洗練?
された中華飯店でした。
部のメンバーは、佳境の担当が何人も来れなくて、半分くらいか?
その代わりに外注さんやら本部長も誘って、16人。
もちろん(残念ながら)ヤローばっかですが・・・
 
そのお店は、四川料理の「松の樹」といいます。
グルメのメンバーが馴染みの店なんですが、一躍有名になったのは、
「チューボーですよ」という番組の「○○の師匠」の店として登場してから
かもしれません。
ここの麻婆豆腐は有名みたい。
G435400v

土鍋でギンギンに熱したのをテーブルに持ってきて、蓋を開けると、蒸気と
煙?が天井まで立ち昇って、たまに火災報知機が作動するらしい・・・

今日は飲み放題付きのコースだったので、この麻婆豆腐は最後にご飯と
一緒に出てきました。
今日のは煙や蒸気が少なかったなー。
味付けは、唐辛子の辛さより、山椒の辛さ・香りが強い、いかにも四川!
というものです。
食べた瞬間は辛さを感じませんが、食べ終わる頃に「お~~・・辛~!」
となります。

チューボーですよでもやっていましたが、豆腐も下ごしらえとして茹でて、
余分な水分を飛ばしてから料理するんだそうです。
ふーん!そうなんだ、とTVを見入っていましたね。
まだ実践してないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

たまにはトコトン

飲みたい気分です。

新幹線通勤にしてから、終電事情により、飲み会も一次会のみ、
乗り過ごしも怖いので、セーブして飲んでいます。

でも、たまには帰りを気にせず(イヤ せめて現地の終電くらいまで)、
ガッツリ飲みたいなー・・・と感じることもあります。 

今の生活パターンの方が、身体のためにもいいのは分かってますが、
愚痴のひとつも言いたいときもあるんです。
それには、少し酔わないとねぇ。

んー・・・でも、まあ、時が解決してくれることでしょう。
前向き、ポジティブシンキングで行こう!
(神頼み、他人頼み とも言うかナ)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/19

聞きまつがい

今夜の帰りは、上野を出てすぐに眠りに落ちました。
(飲んでませんよ)

イーグルスを聴きながら眠っていたところで、遠くから

「こおりやま~」

と聞こえた気がして、

え”っ! 郡山?

と、ガバ と起きました。

「おおみや~」でした。

ホッ!

郡山と大宮を聞きまつがい  するかなぁ・・・

寝過ごしをしたくないという深層心理のイタズラか、
それかイーグルスの歌と車内放送が合わさって、そんな風に
聞こえたのかもね。

その後の、性懲りも無く 一駅区間毎を短い睡眠しながら那須塩まで。

新白河降りたら、寒~~!!
一気に覚醒しちまった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

今年のおせちは・・・

昨年、初めておせちを買ってみました。
ジャスコの通販で選んだ、京都の料亭の(監修?)3段重でした。
 
食べたこと無い素材や料理法の料理がいろいろ入っていて、
それなりに楽しめました。
が、味付けがちょっと甘くてね、同じとこからはちょっとなー・・・
と思ってしまいます。
 
さて、今年はどうしようか?とママに相談したら、「今年は洋風
にしてみる?」との仰せ。(←作る気はないのか?)
 
新聞のチラシによると、近場(市内)では、リール・エ・リールと
櫻茶屋が載っていました。
ただ、どちらも内容が分からないんですね。

てなわけで、今週末に櫻茶屋にランチに出掛けて、内容を聞いて
みようと思います。

洋風おせちってどんなのかなぁ?
ローストビーフとか、チーズとか入ってるんでしょうかね・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/17

寒かったねぇ

今朝は今年一番の冷え込みでした。
白河では-4℃くらいだったでしょうか?
 
月曜ですから朝一番の新幹線です。ゴミ出しもある(笑)ので、少し早めに
出ますが、冬至近い朝はまだ真っ暗です(泣)。
 
新幹線のホームで数分待つ間が一番寒いのね。
もちろんコートも着て、手袋もしていますが、今年初の胴震いがきました。
 
車内は暖かくなっていますが、朝はコート、手袋もそのままでいます。
入った瞬間は暖かいなぁ・・と思ってもジツは長くいると冷えてくるんです
よね。
 
今朝は、宇都宮から隣に座った人が、勢いつけて座るもんだからせっかく
の睡眠から起こされてしまった(怒)。
普通に座れよなー!と思うような人、結構多いです。
自分より年上のオッサンが多いですね。
腹筋や背筋が衰えてきて、中腰からスームズにショックなく座ることが
困難なのでしょうか?
こういうオッサンが来たときは、寝たふりをして、中央の肘掛の肘は、わざと
越境したままにしています。(←意地悪オヤジだな、ワタシも)
 
今日は、水戸や豊橋も氷点下だったらしいです。代わりに日本海側は暖か
かったらしいが・・・
 

Keiのリモコンエンジンスターターも帰りの新幹線車内から無事にONできました。
つい、アクセルをグーッと踏んでしまったら、ターボでカッ飛んで、焦ったぜ。
雪道になったら要注意です。このターボの加速は・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/16

納車でした

今日は「Kei」の納車でした。
結局、AZワゴンが娘が乗り、Keiはワタシの通勤車になりました。
なので、リモコンエンジンスターターも追加で付けましたよ。
 
うちのカーポートは、2台用なんですが、詰めればなんとか3台置けます。
オデッセイがいたら無理ですが、ノートと軽2台ならギリギリ収まるって具合。
Ca330031

ギリギリなので、カーポートの屋根から鼻先ははみ出しています。
しかも、坂部分の途中で留めるので、これから毎日大変です。
勢い余ってノートにぶつけそうですなぁ。
 
ガソリン補給と買い物で、矢吹までひとっ走り。
ターボが効いて、加速感が普通車並です。
ちょっと音がうるさいけど。
 
ガソリンは4号沿い 矢吹インター手前のJOMOです。(ここ安い♪)
で、買い物はというと、クリスマスケーキの予約にここへ。Ca330080
 
ここのクリスマスケーキは食べたこと無いですが、どうでしょうか?
夫婦二人なら買うことも無かったでしょうが、今年は子供2人が早めに
帰省するとのことで、買うことになったようです。
ちょっとワタシも楽しみです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/13

もう3年かぁ

そういや、今年は忘れてました。
11月でブログも3年を過ぎたんですな。

日記とか、禁煙とかも、3日、3ヶ月、3年がひとつの区切り
(継続するかの)だそうです。

日記は若い頃10年ほど続けていましたが、ブログも自分の場合
日記の延長なので、3年一区切りでしょうか。

禁煙は・・・・今回は挫折しています。(3ヶ月もちませんでしたぁ)
前回の禁煙は6年ほど続いたんですけどねぇ。
本数は禁煙前の半分で推移していますが、アハハ、こういうのは
五十歩百歩って言うんでしょうね。

ブログの方は、日記にはならず週に1,2回ってペースです。
やっぱ、遠距離通勤は(新幹線でラクとは言え)自分の時間が少な
いです。睡眠時間を削って時間を作るしかありません。
本も読みたいし、TVも見たいのあるし、夫婦の会話も必要ですし、
・・・もう少し、新幹線の中の時間(1日往復3時間)をもっと有効に
使わないといけないですねぇ。

-----------------------------

さて、もう1時間ほどで12月14日
Ushi娘の誕生日です。
卒論も無事提出して、ホッとしているところでしょう。
22歳の誕生日おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/11

持病が・・・

ここんとこナリを潜めていた持病の「めまい」
 
今朝早くに出てきた。
乗り物酔いでもしている夢かと思ったが、目が覚めたら廻りが回っていた。
時計を見ると、3時。
それから楽な姿勢である、横向きで悶々とすごす。
 
「治まったら出社しまーす」と会社にメール連絡し、ジッとしている。
今日は割りと長く、お昼過ぎになってようやく症状が治まってきた。
 
朝飯、昼飯も抜きだわ!
って吐き気も出るので、食欲なんか湧かないんだけど。

3時頃にようやく完全復活。
 
この時間から会社に行っても、終業時間頃に着くようじゃしゃあないか。
電話で色々と指示、お願いをして1日休むことにした。
 
子供の頃に三半規管の異常が原因で発症した「めまい」らしいが、治す薬も
なくて、発症するとただジッと横になっているしかないんだな。
大体半日くらいで治りますが、予測できないのが困るんだわ。
 
今日は予期せぬ休肝日になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/07

主賓祝辞

あさっての土曜、部下の結婚式に呼ばれています。
しかも、久~しぶりの主賓!
てことは、主賓挨拶があるわけで、今夜(泥縄?)スピーチ原稿を
作成中です。
くだけすぎず、お決まりに流されず、バランスをとりつつの原稿作り、
四苦八苦しています。

なんとかまとめて、(所要時間は4分とみた)推敲中♪
てか、今夜はもう酔っ払ってきたので、明日覚めた目でチェックだな。

しかし、出来ちゃった婚で、子連れ結婚式の主賓挨拶はちと難しい
面もありますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

新幹線オフ会

師走に入って、今夜はこれまた恒例の新幹線ツーキニストの忘年会
でした。
東京駅八重洲口からすぐの、「いとはん」というお店。
ふぐちり鍋でした。
 
ふぐといえば、実家の近く 豊橋の「舞坂亭」のランチを想いだします。
(夜の本格ふぐ料理は経験無し)
今はもうランチやめちゃったらしいが・・・とっても残念。
 
さて、忘年会はもう7,8年越しの付き合いの人がほとんどで、それに
ニューフェースが1,2人参加、という具合に毎年行われています。
ですから、「お久しぶりー♪」って感じで、いきなり和気藹々ですね。
それにこの集まりは時間厳守の気合が入っていて、ワタシは2分前に
入ったんですが、すでにほとんど集まっていて、あと2名を残すのみ状態
でしたよ。
さすが、新幹線通勤(OBもいます)のつわもの、時間には厳しいです。
 
単身赴任時代は、12時近くまでお付き合いできましたが、白河への帰り
は最終21:32です。ワタシが一番早く「お先にー」になります。
 
去年、初の乗り過ごし(仙台)をやっちゃってから、気をつけています。
大宮過ぎてから寝るとヤバイ、寝るなら乗ってすぐ寝て、宇都宮あたりで
起きる!って感じがいいようです。
 
今夜も、乗ってすぐ寝る体勢に・・・もちろん携帯目覚ましセットして
!ところが、今夜は大宮で上越新幹線の遅れ車両の待ち合わせでしばし
止まっているんですね。なんとなく止まっている雰囲気で覚醒してしまい
ました。で、また動き出してから寝ちゃったもんだから(いわゆる二度寝)、
「ハッ!」と気づいたのが、トンネルの気配。
(※トンネルは宇都宮以北しかないんですよ)
一瞬あせりました。けど、トンネル抜けて外を見ると見慣れた那須町・大田
原付近の夜景。
ホッ!まだ那須塩前だったぁ。
 
それからはしっかり起きて、無事降りました。

さーて、帰って風呂にも入って、あとは寝るだけですので、飲み足りない分を
もちっといきますかな・・・

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の読書

秋に買って以来、積読になってたのを久々に読書再開です。
通勤車中はしばし睡眠タイムだったんですよねー。
(秋眠暁を覚えず・・・春じゃねぇ!)
 
さて、昨日今日と読んだのがこれ。
516an
 
「犯人に告ぐ 上・下」です。
 
面白かった!
 
真犯人に迫るところは書き込み不足な気もしますが、
サイドストーリーの、捜査情報をマスコミにリークする、キャリアの
上司を嵌めるとこなんか、ジツに面白い!
 
この作者「雫井脩介」は最近ではアノ有名になっちゃった
「クローズド・ノート」の作者でもあります。
沢尻エリカの「別にぃ・・・」で一気に話題になりましたな。
 
さて、この作品、11月に映画にもなってます。
豊川悦司主演だそうで、見てみたい気もしますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

偶然の決定

先週、今週とクルマ探しをしています。
娘が乗ってもワタシが乗ってもいいようなのを探していて、
今日の午後、ママの軽(今はワタシの通勤車)を買ったディーラー
に行ってみました。
ネットやチラシでチェックしていたクルマの現物を見せて・・という
つもりで行ったら、今日売れてしまった!とのこと。 ガーン
 
じゃあ、どうするかなぁ・・とまた展示車を見ていたら、なんか1台
乗り入れてきて、別の営業の人がデジカメで写真を撮ったりし始め
た。
どうやら下取りに入った車をネット用の写真撮影をするとこみたい
 
近づいて見ると、元々候補に挙げていた車種だ!
値段も年式もほぼ予定通りだ!
 
「これ、いいねぇ」
と興味を示すと、
「じゃあ、試乗してみてくださいな」
と勧められる。
 
じゃあ、と試乗をしてみると、
4WDのターボ付きで、ターボの加速感がなんか嬉しい。
 
で、見積もりしてもらい、昨日今日の2日間限定のスタッドレス半額
サービスと、磨り減ったノーマルタイヤの新品無償交換に快く応じて
くれ、しかも端数カットの値引きにも一発OK!
 
ここまでしてくれたら、決めなくっちゃね・・・
 
てなわけで、偶然入ってきたクルマを即決で契約してしまいました。
 
Disp_pic2

スズキの「Kei」というクルマです。
 
即決はいいけど、当面まだ2人暮らしなのに、クルマが3台になってし
まうなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/01

ドアのガラスにひび!

本日の帰りは19:40発のMaxでした。
携帯の目覚ましをかけて、HDDプレーヤーを聴きながら
ウトウトしていると、どうやら宇都宮らしい。
そろそろシャキッとしようかなぁ・・なんて思っていると、車内
放送が流れました。
「窓ガラスにひびが入ったため、応急処置をしております。発車
までしばらくお待ちください。」
 
あらま、飛び石かな?なんて思いながら待っていても、なかなか
復旧しない。10分はゆうに待ったでしょうか。
でも、同じ放送を繰り返しています。
 
ちょっと現場を見に行って見ました。
おりょ!鉄道警察官が5,6人もたむろしています。
どうやら、ひびの入ったのは10号車のドアのガラスのようです。
内と外からガムテープでビッシリ隙間無く貼られています。
 
鉄道警察官のそばには白河からの通勤の人(顔知ってる)が
なにやら事情聴取されています。
事故発生時の目撃者なんでしょうか?
投石とかだったのかナ?
 
まさかその人が酔っ払ってガラスに頭突きしたとか?(失礼)
 
18分遅れでようやく出発。
回復運転で、新白河では15分遅れでした。
 
今夜は暖かいですが、一応リモコンエンジンスターターONしましたよ。
 
ところで、
新幹線で窓が割れても人が吸い出されるようなことは無いのでしょうが、
これが飛行機だと怖いですね。
エアポート×××みたいな映画では、窓が割れて人が吸いだされる
シーンが必ずありましたもんねぇ。
 
そんな経験は無いですが(当たり前じゃ!)、窓から翼を見ていると、
先端が結構上下に振れています。
これって平気で1mくらいは振れるそうですね。
アルミだかジュラルミンだかの素材でしょうが、金属って固いってイメージ
ですから、素人にはそんなに振れたら根元からバキッっと折れてしまうの
では?なーんてヤバイ想像をしてしまいます。
 
そこまではいかなくても、新幹線でも高速でトンネルに入ったりすると
車体が膨らんだり縮んだりしますよね。
窓際席で、窓側の肘掛と壁との間に、車体が膨らんで隙間が大きく
なった間に、腕がはまってその後元に戻ったときに肘掛と壁の間で
挟まって抜けなくなった事があります。
うぉ!とか声が出て焦りましたが、次の瞬間すれ違い列車がトンネルに
入った衝撃でか、また隙間が空いてスポッと抜けました。 ホッ!
 
現場を見に行ったとき、ホントは写メ撮ろうと思ってたんですが、なにせ
警察官が物々しい雰囲気でいたんで撮れませんでしたぁ(←小心者)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »