« 久々の読書 | トップページ | 主賓祝辞 »

2007/12/05

新幹線オフ会

師走に入って、今夜はこれまた恒例の新幹線ツーキニストの忘年会
でした。
東京駅八重洲口からすぐの、「いとはん」というお店。
ふぐちり鍋でした。
 
ふぐといえば、実家の近く 豊橋の「舞坂亭」のランチを想いだします。
(夜の本格ふぐ料理は経験無し)
今はもうランチやめちゃったらしいが・・・とっても残念。
 
さて、忘年会はもう7,8年越しの付き合いの人がほとんどで、それに
ニューフェースが1,2人参加、という具合に毎年行われています。
ですから、「お久しぶりー♪」って感じで、いきなり和気藹々ですね。
それにこの集まりは時間厳守の気合が入っていて、ワタシは2分前に
入ったんですが、すでにほとんど集まっていて、あと2名を残すのみ状態
でしたよ。
さすが、新幹線通勤(OBもいます)のつわもの、時間には厳しいです。
 
単身赴任時代は、12時近くまでお付き合いできましたが、白河への帰り
は最終21:32です。ワタシが一番早く「お先にー」になります。
 
去年、初の乗り過ごし(仙台)をやっちゃってから、気をつけています。
大宮過ぎてから寝るとヤバイ、寝るなら乗ってすぐ寝て、宇都宮あたりで
起きる!って感じがいいようです。
 
今夜も、乗ってすぐ寝る体勢に・・・もちろん携帯目覚ましセットして
!ところが、今夜は大宮で上越新幹線の遅れ車両の待ち合わせでしばし
止まっているんですね。なんとなく止まっている雰囲気で覚醒してしまい
ました。で、また動き出してから寝ちゃったもんだから(いわゆる二度寝)、
「ハッ!」と気づいたのが、トンネルの気配。
(※トンネルは宇都宮以北しかないんですよ)
一瞬あせりました。けど、トンネル抜けて外を見ると見慣れた那須町・大田
原付近の夜景。
ホッ!まだ那須塩前だったぁ。
 
それからはしっかり起きて、無事降りました。

さーて、帰って風呂にも入って、あとは寝るだけですので、飲み足りない分を
もちっといきますかな・・・

 

 

 

|

« 久々の読書 | トップページ | 主賓祝辞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>thomさん お久さです。
夜景は、結構パターンとして記憶しているもんです。
パチンコ屋とか、GSやカーディーラーの看板(ネオン)
そして、その集合体としての連なりの景色がね。
トンネルを抜けて左に西那須野、右に大田原の町並みが現れ、
特に大田原通過時には右手にマンションが4連発で車窓を流れます。
那須塩に止まる便だと、このマンションを通過すると車内放送が「次は那須塩原~」って流れるんですよね。

栃福県境のトンネルは結構長くて、その長い!という時間感覚でも分かります。
今回はその前に起きましたけど。

ちなみに、新白河以北はまるっきり記憶ないです。
一度乗り過ごしたときは、仙台まで爆睡でしたし、あまりそれ以外で北に行く経験がなくて・・・

投稿: Ushi | 2007/12/07 00:43

いやぁ、大田原あたりの夜景を車窓から判別できるところが流石であります。あの辺って何にも見えなくないですか? 特に在来線からだと、昼間でもこれホントに「本線」かぁ?って思うような風景ですよね。

投稿: thom | 2007/12/06 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/17284910

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線オフ会:

« 久々の読書 | トップページ | 主賓祝辞 »