« 今年もジョイ本だ! | トップページ | また腫れたぁ »

2008/01/06

焼肉三昧

5日に宇都宮のジョイ本内のスーパー「ジャパンミート」で、肉を
買ってきました。
もともと、JALのポイントサービスでゲットした国産カルビ肉だけでは
少ないか?と思って買ったのですが、
5日の晩、開けてみたら、カルビは結構な量がありました。

追加で買った、タンとトントロはその日に食べましたが、カルビは半分も
食えず・・・(息子がカノジョと外メシで不在なのが効いた)

で、6日の今日、またも焼肉です。

2日続けての焼肉って、初めてかも。

同じ味では飽きちゃうねぇ・・という娘の言葉に従い、
今日は、U家に伝わる(←大げさ)家伝の味噌ダレを作りました。
味噌、リンゴ、砂糖、醤油、ニンニク、七味、などを微妙な分量で合わせた
ものです。

そもそも、鶏のモツ系の(安い)肉・・・(匂いがきつい)を旨く食うための
知恵で作られた味噌ダレだったので、ニンニクを結構タップリ入れて、唇
にピリピリ来るくらいなのがオリジナル。
ただ、ママや娘はニンニク強烈はヤメテー!と申すので、ほんの香り付け
程度に入れたバージョンと、自分用にはオリジナルの2種を作ります。

まあ、おかげで2日続きの焼肉も美味しく食べられましたわ。
でも、明日から仕事っていう夜に強烈バージョンを食ってしまったので、
明日の新幹線は、隣の方・・・ごめんなさいねー

|

« 今年もジョイ本だ! | トップページ | また腫れたぁ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>べるさん
なんなら取替えっこします?(笑)

男って単純ですから、家族の「おいしい!」の一言で
いそいそと作るようになるんですけどね。(RYOもそのくちですわ)
まずは、きっかけですね。

投稿: RYO | 2008/01/08 12:25

あけましておめでとうございます。
今年も楽しませていただきます。
4日の日から仕事を始めて、まだ一日が長く感じる私です。
しかし、うらやましいなぁ、料理の好きな旦那って。
うちにも一人欲しいものです。(笑)

投稿: べる | 2008/01/07 20:49

>ちはるんさん
どうもー!
ジョイ本ではニアミスしてますねー。
買ったものまで同じでしたか・・

体調の方はいかがですか?
焼肉ウハウハと食って、不調の元を吹っ飛ばしてくださいね。

投稿: RYO | 2008/01/07 12:25

>Cafeさん
今朝起きた時、寝室がニンニク臭かったので、自分でわかるくらいだから強烈だったのでしょう・・・
新幹線では寝入っていたので、隣人の反応はわからずでした。
まあ、食ったもん勝ち 的な気持ちですね。

投稿: Ushi | 2008/01/07 12:21

遅くなりました。
明けましておめでとうございます(^_-)-☆
今年もよろしくおねがいしま~す♪


我が家もジョイフル本田で焼肉の肉を調達しましたよ~。
お正月ということで「奮発」!!
会津牛のステーキを買ってみました~・・・でもね、20%引きになってるやつですけどね(^_^;)
美味しくいただきました。

あとは「十勝若牛のカルビ」を買ったんですが・・・・。
大量に余って、冷凍庫に入ってます。
また次回ですね(^_-)

焼肉のときはお取り寄せのモツを食べてます。
同じようなタレが付いていて、それにつけておいたのを焼くととても美味しいんですよ~。
そこのお店の「セラコール」という焼肉用の鉄板もオススメです♪

投稿: ちはるん46 | 2008/01/07 09:06

>家伝の味噌ダレ
美味しそうですねー!
リンゴが特にポイントだと思います。
ニンニクは、、周りの方には申し訳ないんですけど、
美味しいですよねー!!

投稿: Cafe | 2008/01/07 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/17602185

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉三昧:

« 今年もジョイ本だ! | トップページ | また腫れたぁ »