« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/24

身動きがとれん

娘がアパートを引き払って、とりあえず家に戻ってくるのですが、
明日の引越しの前に、荷物のまとめの応援にママが行くことに
していた。

8時台の在来線で行く計画だったけど、起きてみたらとんでもない
天候・・・
運行情報を見ると、黒磯-宇都宮 間が運転見合わせになってる。

じゃあ、新幹線にする?
あら!直後に東北新幹線も運転見合わせになった!

東北自動車道も閉鎖になっている。

東京方面に行く手段がありません。

身動きがとれないまま2時間が経過。
事態は好転してませんな。

とりあえず・・・昼飯でも食って、成り行きに任せましょう。

-----------------------------

雑炊を食いながら、NHKの昼のニュースを見ていたら、新幹線運転再開
とのこと。 HPの運行情報より早いナ!

じゃあ駅に行ってみるか、とそそくさと食事を終え、身支度して出掛けます。
途中の坂道では、上りで立ち往生のクルマがいた。

駅に着いて、エスカレータ上ってるときに、「上りがまもなく到着しまーす」
ってアナウンスが聞こえた。
小走りでホームに(ママが)。

数分後のメールで「セーフ!、混んでたけどギリギリ座れた!」とのこと。

しかし、次のメールでは、
「那須塩原でまた止まった!今度は倒木の影響らしい」
ですと。

うーん、いったい着くのはいつになるやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

大失敗!

平日どんなに忙しくても、土日はワタシが料理をして
(させてもらって)います。

昼飯は、タラコスパ・・・これはOK
晩飯は鍋
寄せ鍋にしました。

ジャスコで、鍋材料:4パック1,000円ってのを選んだんだけど、
タラ、牡蠣、ごぼう入り肉団子、までは良かったんだけど、
最後に選んだ、エビ入りの肉まん風のヤツ!
これに騙された!

普通に作って、ダイニングテーブル上でカセットコンロで仕上げ。

「いただきまーす!・・・・・あれ?」
なんか汁がドロッとしています。
肉まん風の具の皮が溶けています。

そう、ちょうどきりたんぽを長く煮すぎて溶けてきて、雑炊みたい
になったような・・・

味は良かったんだけどナー・・・

あー久しぶりの大失敗!
これ(肉まん風)は食べる直前に入れて、サッとあげて食べなきゃ
いかんかったみたいみたいですな。


ちなみに、うちは鍋の翌日に雑炊にします。
しかし、明日はママは泊まりでお出かけ・・・

ワタシ一人で、昼・夜のメシ(つまみ)になりそうです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しき人(3)

今週は特に忙しいです。
3,4時間睡眠+新幹線で1時間が続いています。
早く春よ来い!

今夜の帰りは久々に早い帰宅、19:40MAXでした。
3列窓際に座っていると、上野から若い女の子(人)が、
乗り込んできて、3列通路側の席を指して「こちら、よろしいですかぁ?」
と聞いてきます。
「どうぞ♪」と答えると、「有り難うございます」と丁寧な返事をして、
つつましく座ります。

日ごろ、隣の席に、何も言わず「ドスン!」と椅子を軋ませて座る方が
多いご時勢・・・
今夜の彼女はとても愛しい人でしたね。

乗車マナーを守りましょう・・・なんて車内アナウンスでもよく流れてます
が、今マナーの悪いのは、自分と同世代の中年オヤジですね。
若い子達が携帯で話しているってのは(新幹線では)見たことありません。
その代わり、オヤジ達は結構 席でかかって来た電話にでかい声で話し
たり、こちらから掛けたりしてますもんね。
掛かって来て、サッとデッキに移動するのは、やはり若いサラリーマン。
オヤジは「ハイハーイ!」とか答えて、そのまんま話し出すんだよな。

よくあるのは、飲んじゃったので、駅までカミサンに迎えに来さそう、と
電話で交渉する姿。
しらふでは決して口に出来ない言葉、「愛してるよ、かあちゃん」なんて
言って、なんとか迎えに来てもらおうという魂胆は、聞いてて微笑ましい
(笑える)ところですが、
中には、亭主関白を気取って、「グダグダ言わずに来て!、東口だからね!」
とか怒鳴っているものの、カミサンに「タクシーでどうぞ」(←想像)とか言わ
れて、プッツンしてるオヤジもいて、これ格好悪いです。

ちなみに、ワタシは電話でこんな恥ずかしいことはしません。
メールでこっそり頼み込むことは・・・よくありますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/17

卒業コンサート

今日は抜歯明けで、まだ調子がでませんが、娘の卒業コンサート
に行ってきました。

場所は埼玉県の「川口総合文化センター」リリアホールでした。
600人ほど収容する小ホールです。

娘の通う学校(S大教育学部音楽専攻)は、2年と4年の今頃、
コンサートを開きます。
2年のときは、単身赴任生活から新幹線通勤に変えた年、
それも引越し前日でした。
トリノオリンピックのフィギュアで荒川静香さんが金メダルを取った
のはコンサートの翌日、引越しの朝でしたっけ。

音楽専攻は20人ほどの小さなクラス。
専門も、ピアノ・マリンバ・サックス・・・声楽・・・などいろいろあります。
ピアノが一番多いようですが。

在学中に出来ちゃった婚したクラスメートが2人!(休学して出産、今は
復学して2年遅れか?)、違う道に行っちゃった人、などがいて、
コンサートでは14人の卒業演奏でした。

娘はピアノの連弾、曲目はチャイコフスキーのくるみ割り人形から3曲。
これ、聞いたことある曲なので、とっても良かったです(素人には)


こんな感じで弾いておりました(わざとじゃなくママのピンボケ写真)。
Cimg0844_edited_2

ワタシは借り物のビデオを撮ってました(ジジババに送ってあげなきゃ)。


幼稚園の頃から習い始めたピアノ、中学の頃からは白河では足らず、
須賀川や郡山までレッスンに毎週送って行ってましたなぁ。
ワタシは息子のバスケの送迎の方が多くて、娘の方はママ任せの
感じでしたが。

今日の娘、上手い下手は別にして、とっても楽しそうに演奏していました。
あんなドレス着て演奏するのも今日が最後でしょう。
これからは、音楽室で子供たちに音楽の楽しさを教えてあげてください。

ジツは今日のワタシ・・・嬉しくてなんか泣きそうだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

苦渋の選択

正月明けに歯茎が腫れて大騒ぎしましたが、この部位はここ
何年か毎年のように炎症を起こしています。
行きつけの歯医者は20年来の付き合いですから、その部位
(歯)が虫歯治療して、被せものをした頃からの履歴があります。
そしてその歯の根元が炎症を起こしているんだけど、前回に比べ
て炎症の範囲が広がり、隣の正常な歯の神経を侵すおそれがあ
るんだと!
「今度また炎症を起こすと、正常な歯もやられちゃうねぇ・・・抜いた
方が良さそうですね」
ってことで、苦渋の選択 問題の歯を抜くことにしました。
(で、両隣とのブリッジにするのだな)

炎症が完全に治まってから、ということでその施術が今日になりま
した。
抜歯って、前に親不知の抜歯で、えらい大変な思いをしたので、
今朝からもう気分はどよ~んとしておりました。

朝一(9時)に行ったら、予約客はワタシだけ。
すぐに呼ばれ、「じゃあ抜歯しますか!」とアッサリと仰る(泣)

麻酔注射打って10分後、「さあ行きますよ」
と、ペンチやヤットコみたいなので、ゴリゴリ・ミシミシと・・・

ものの1分くらいでズボッと抜けました。
(親不知の時は助手の女の人2人に顔やら頭やらを羽交い絞めに
されて、苦労して抜いたので)
なんか、拍子抜けの感アリ・・・

しかし、下の奥歯ですから結構デカイんですよね。
抜いた後は火山の噴火口のような状態です。
(親不知の時は抜歯後、縫ってもらった(穴を塞ぐ)けどなー)

ガーゼを噛んで、「じゃあお大事に」

え!このままですの?
(開口部が大きくて縫えないんですと!)

さて、苦渋の選択で抜いたはいいが、この後、ブリッジにするまで
この穴がちゃんと塞がって、普通の皮膚状態になるまで待たなきゃ
ならないですね。


昼に帰ってきましたが、ガーゼ噛んだままで口中血の香り・・・
とても昼飯の気分ではないな・・・昼飯抜き決定

夜になって、途中で代えたガーゼはそのままに素うどんと豆腐と卵
の煮物の晩飯。
(ガーゼで穴を覆っていないと、食い物が入ってしまいそう)


口の中の傷は早く癒える、と言うけれど、この大きな穴が塞がるの
はいつのことだろう?

明日からの食事をどうすんべ?
挽肉とかご飯粒なんかヤバそうでない?
食べるときだけ、ガーゼ当てて入らないようにするしかないかぁ・・・


さて、明日は娘の卒業コンサートに埼玉に行きます。
(一応音楽専攻ってことでドレス着てピアノ弾くんですわ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/15

宇都宮

昨日は西の大阪、今日は東の宇都宮
で、飲んだって話。
昨年お付き合いのあった外注さんと、今年もお世話になりますって
ことで、宇都宮でキックオフ飲み会。
担当ベースの打合せが終わる頃合流し、そのまま居酒屋に。

21時半に終わって、最終前に悠々間に合います。
東京方面に帰る連中が大宮過ぎる頃、ワタシは自宅で風呂だ!
いつもは一番に「お先に!」と言っているのが、今日はなんか得した
気分だな。

ほろ酔い気分で、こうやって日記書いてる時間がとってもいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/14

大阪

ちょっと大阪に行ってまいりました。
製品の納期遅れの謝罪に営業担当、上司を伴って。
昨夜、遅く大阪入り。
今日の午前中に謝罪訪問をし、昼過ぎに終了。

せっかく大阪に来たので、大阪名物の串揚げでも・・と、
難波の地下街で串揚げ屋にて反省会。
3人で飲んで食って一人2000円にもいきません(安!)
・・・かなりフライングの飲みでした。

しっかし、こんな時間から開いてる店(飲み屋)があるんですねぇ。
さすが食いだおれ、飲みだおれの街ですな。

帰りは大阪-東京:2時間半、東京-新白河:1時間半、計4時間
お尻が痺れました(笑)

新大阪駅で、5分後ののぞみの切符を取っちゃったので、お土産買
う時間ナシ!
帰って、ママにpigとふくれられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/11

だるま市

今日は白河では「だるま市」でしたね。
全国的には「建国記念日」なんですが、ここ白河では
完全に忘れられています。
そういう自分も、ニュースで「建国記念日の今日・・・」
ってな話題で、「おーそうだった!」と思い出したくらいだし。

だるま市・・・子供が小学生の頃までは行っていたんですが、
ある年、寒い中出掛けて、風邪もらって来て以来、行ってな
いだな。

今日も、須賀川まで買い物に行って、帰りには市内を避けて
ジャスコに。

途中の4号で事故があったのですが、女石あたりから渋滞に
なったので、「あれー、だるま市渋滞かね?」なんて話しながら
南下してくると、和尚壇手前で、事故処理をやっていました。
すでに運転手はいなかった(ありゃ救急車で運ばれたろうな)
けど、クルマが逆さになっていました。
NSXというホンダのスーパーカーですよ。
当時800万くらいしたと思う。
中央分離帯にぶつかって勢い余ってひっくり返ったのね。

いい車に乗ってんなら、運転もクールにいきたいものです。
・・・と乗れないヤツがぼやく。

さーて、明日からしばし地獄の図(仕事面ですよ)
気合入れて出掛けましょうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

大雪とシフォンシフォン

今朝起きてみたら、案の定30cmの積雪
庭の方にとめた娘のクルマもこのとおり
Ca330054

朝飯前に、道路の雪かきです。
30cmあると、結構ヤッターって気分になります。
今日は、暖かく(氷点下でない)やってるうちに汗だくだ!
1時間ほどで道路と家の周りの通路をやって終了。

暖かく、天気もいいのでちょっとお出かけだ。
そう、2回探して見つけられなかった、シフォンケーキ専門店を
3度目の正直でリベンジに。

今度は事前にネットで調査したので大丈夫。
店の名は「シフォンシフォン」といいます。
以前は小野町でお店をやっていて、その後 東京の吉祥寺に移り、
また?田舎暮らしがしたくて鏡石にお店ごと引っ越したそうです。

お店の外観はこんな感じ(とても質素で、知らなければ素通りして
しまいますね)
Ca330056Ca330055

20cmのホールのシフォンケーキのみの販売で、種類はプレーン、
シナモン、スパイス、アールグレイの4種が標準。
あと季節限定で、抹茶、チョコレート、オレンジなどがあるそうです。

今日はお初なので、基本のプレーンをお買い上げ。
¥2,300でした。

帰って3時のおやつに開けてみます。
Ca330058

1/8くらいにカットして食べた。
すんごいフワフワです。甘さもすごく自然でかなり控えめかも。
甘いの苦手な人も、これならバクバク食べれますな。
も少し甘いのが・・・って人は、ホイップした生クリームとか、練乳とか
を添えるといいでしょう。
コーヒーと一緒にいただきましたが、紅茶の方が合いますね。

いやー、これ美味いです!

<お店情報>

CHIFFON CHIFFON
(シフォンシフォン)

岩瀬郡鏡石町本町93 1F
(白河から行くと、4号から鏡石の街中を通る旧道(4号と平行に
走る道)に入り、スーパーいちいを過ぎて、左手にセブンイレブン
が見えたら右側(セブンイレブンの向かい、少し手前)です)

0248-62-6566
9:00~19:30
定休日:水曜日(連休になることも)

全国発送承ります・・とのこと

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/02/09

週末恒例の

雪になってますねぇ。
今日は3連休初日ですが、昨日ダウンして会社休んでしまった
ので、遅れた仕事をしに、休出してきました。
とはいえ、雪が西から迫っているとのニュースだったので、15時
過ぎには仕事仕舞いにして帰ってきました。
東京駅でちょっと時間が空いたので、新大丸の1Fのスイーツコー
ナーを覗いてみた。
バレンタインデー間近ってこともあって、女の子~女の人~オバサマ
まで、凄い人ごみでした。
立ち止まってゆっくり見ることもできず、流されていったところのケー
キ屋にてこんなのを買ってみました。
アンテノールという店の「ガトーショコラ(みたいなの)」と「プリン」
Ca330052

夕食後、ガトーショコラみたいなの食べてみました。
しっとりとしていて、はさんであるジャムの酸味がアクセントで、結構
んまかったです。

今夜は大阪や名古屋も大雪、先ほどから息子の住む八王子あたりも
雪が降り積もりだし、3cmほどになったとか。

白河も5cmくらいは積もってます。
予報によると、中通りの平地でも30cm!くらい積もるらしい・・・

明日朝の一発目の仕事は雪かき決定!じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

月曜から最終電車は

正直ツライです。

今日は、全世界から集まったサービスマンの講習会初日。
うちの出番は明日ですが、今夜は来日メンバーとのウェルカム
晩メシでした。

行った店は串屋物語とかいうお店。
テーブルにある揚げ物鍋(揚げ油が適温になっている)で各自好きなもの
を揚げて食べるスタイルです。
オイルフォンデュっていうんかな?

揚げる具は肉・魚・野菜なんでもあり(たこ焼きやたい焼きまである!)
これを天ぷら用の小麦粉液に漬け、その後、きめの細かいパン粉につけて油で
揚げます。

外国人はやはり肉でしょう?ってわけで、牛・豚・鶏の肉を集めてどんどん
揚げていきます。
つけダレもソース・醤油・マヨ・塩・ポン酢・・・系で9種もあるんですな。

食べ放題、飲み放題だったので、ついついいってしまったぜ。
20本以上食って、ビールジョッキ3杯、焼酎2杯飲んで2時間がチーン!

帰りの新幹線でもまたビール(ロング)飲んでいい気分で最終で帰宅。
でも、明日はいつものように出勤ですよ。

風呂入って、髪が乾くまではなんとなくPC触って起きてますが・・・
(飲みながら・・・もち)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

プレザントランチ

今朝起きて、びっくりした人(特に関東圏で)多かったみたい。
白河では、「あらま・・」程度の驚きですが。
うちの庭はこんな程度です
Ca330051

玄関側の道路は、朝と午後一の2回、雪かきしました。
昨年度は1度もやらずにすんだけど、今年はどうかな?

ちょっと雪道ドライブに鏡石まで。
ママが情報仕入れた、シフォンケーキの美味しい店を探しにです。
でも店の名も??だし、「セブンイレブンの向かい」というがセブン
イレブン自体が無い!
かなりいい加減な情報なようで、結局見つからず・・・

てなわけで、白河に戻ってプレザントで久しぶりのランチ。
今日は雪の影響か、ガラガラの店内です。
今日の日替わりランチは「フライ盛り合わせ」
エビ、ホタテ、イカ、豚ヒレなどがカラッと揚げられて、んまい!

明日は東京の方は電車とかまともに動くだろうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/02

なんちゃって晩飯

グッチ裕三さんの、なんちゃって・・・シリーズ?の料理レシピ
が好きなワタシ。

今日の晩飯は、久しぶりに鍋でない料理でした。
でも、RYO式 なんちゃって晩飯です。

今夜は出来たてを、ワシワシと食ってしまったため写真ナシです。

1、なんちゃって茶碗蒸し
他の2品だけではちと物足りないかな?ってことで、急遽追加の
一品。
具は干し椎茸、筍、ボイル海老 だけ。
椎茸は冷蔵庫の常備品だし、筍は2、の具材を流用、ボイル海老は
3、の具材から1匹だけ流用
味は良かったけど、1分程蒸し過ぎで、ちょっと「す」が入ってしまった!

2、なんちゃってチンジャオロースー
今日はベニマルの1,2、3の市!豚ロースが4割引です。
なので、牛→豚に変えたチンジャオロースーです。
まあ、豚でもいけますな。

3、なんちゃって海鮮サラダ
同じくベニマルの特価品のスモークサーモンとボイル海老
キュウリとレタスを下に敷いて、ニンジンすりおろしのドレッシングで
いただきます。


2人分って結構難しい。
子供がいる頃も4人のところを5,6人前の量で作っていたので、
2人になっても、つい3,4人前くらいで作ってしまいます。
なので、今夜も・・・腹一杯じゃあー!
(残さないところがRYO夫婦のいいところ?←貧乏性だって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

睦月も終わり

あっちゅうまに、1月も終わり、もう2月、如月です。
早ー!!

この時期、うちは(会社は)忙しいんですよね。
2,8(ニッパチ)の月は、予算策定やら、新モデルの立ち上げやらで、
毎年大変です。
新幹線通勤になって、会社に遅くまで居られないので、車中やうちに
帰ってから宿題(笑)をやってます。

ま、毎年のことなので、慣れたと言えば・・・その通りですが。
ただ、寝る時間も、自由な時間も減りますけど。

てなわけで、日記もグチをちらっと書いてオシマイ!

週末にはもうちょっとまともな記事が書けるでしょう♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »