« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

寒っ!

去年もそうだったけど、3月末の今頃、寒さがぶり返して、
東京は桜満開なのに、白河は雪!ってことがあります。

今朝の雪は3cmくらい積もっていました。
それより、寒くてコートを着てくるんだったぁ、と後悔しましたよ。
(駅で震えた・・・)

東京は雨でしたが、やはり肌寒く、コート着なおした人多かった
みたいですね。

夜の天気予報では、三陸沖には台風並みの低気圧・・・
西高東低の冬型そのものです。
東北地方は猛吹雪に注意! ですと。
新幹線、止まらないでねぇ。

明日は入社式、初出勤って人で街中は賑わいますね。
Ushi娘も(一応)初出勤です。
教育委員会と市役所と学校を巡って挨拶回り?らしい。

臆せず、恥ずかしがらず、素のお前さんを出して頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/30

年度末の日曜

は、波乱の幕開け(←大げさ)

暗いうちからRYOが大鳴きするので目が覚めた。
なぬ!まだ4時半じゃないか・・
いつもに増して吼え声が大きいので、パジャマのまま
外に出てみると・・・どうやらどこかの飼い犬が脱走して
ウロウロしているようだ。
シルエットからして、○○家のだな・・・(前科アリ)

うちのRYOはおばさんになっちゃったとは言え、♀なので
人気があるのかしらねぇ。
このままにしてもまた脱走犬が来たら鳴くし、6時半にお隣
の散歩の時にもまた鳴くので、今朝は犬小屋に強制隔離だ!
(押し込んで、出口にフタをするのだ)

2度寝をしたがそうは寝てられず、7時前に起きる。

息子のカノジョ(Kちゃん)のお土産の「ハッピーベリー」の
マフィン(チョコとチーズとオレンジの3種)で朝食だ。
じゃんけんの結果、ワタシはチョコチップのマフィン♪
D0140817_13854100
(この写真はお店のブログより借用しました)

これだけでは甘いので、おかずに「カニ風味とブロッコリーと
チーズ入り卵焼き」を作りました・・・すげー組み合わせ
だけど、んまかった・・・どっちも。

ちなみにKちゃん、3日後に東京に引越しだ。
息子とは1時間もあれば会える距離なので、遠距離恋愛
を卒業かな?
よい付き合いが続くといいね。

朝食後、ケータイのメールが入っていたことに気づく。
湯巡りさんでした。
この週末、「山」の点検、掃除に来てるみたい。
なにやらお土産をくださるとのことで、わざわざ自宅近くまで
来てくれました。
いただいたのはこれ。
Ca330064

地元で美味しいと有名なラスクだそうです。
湯巡りさん、どうもありがとうございました。

さて昼前にちょっと信金ホールまでお出かけ。
娘が、高校時代の友人のクラリネット演奏の伴奏を頼まれたのだが、
その演奏会に行ってみた。
あるピアノ教室の発表会なんだけど、その教室のOBである友人
が客演するってことらしい。
その友人、音大の器楽科を卒業、この春からは別の音大の院に
進み、その後は留学して、ゆくゆくはプロの演奏家になりたいらしい。
(本格的です)
Ca330063

さすがに素晴らしい演奏でした。
娘も伴奏、頑張っていました。
(家の練習風景はヨタヨタしていたのに、本番に強い娘だ!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/29

今日のお昼

今日はママの仕事も春休みで、のんびり朝寝坊か?
と思ったが、RYOがいつものごとくいつもの時間に鳴くので、
7時には起きてしまった。
朝飯はワタシだけ「ハッピーベリー」のロールケーキ
朝から甘いもん食っちまった!

午前中に、NOTEを6ヶ月点検に出しに行って、買い物して、
新幹線定期を買って・・・と用事を済ます。

お昼はこんなのを作ってみました。
「フワフワ卵のオムハヤシ」
Ca330061

3人前をワンプレートにドドーン!
味は・・・まあまあかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/27

春眠暁を覚えず

というのはママの話。


起きてこないんです。


しかたない、自分で朝飯の準備してボソボソと食って出掛けます。

新幹線に乗って30分ほどして、メールが・・・・
「いつの間にか目覚まし切っちゃったのね・・・エヘッ」
てな調子です。
あのー、ワタシより2時間も前に寝てるんですけど。

きっと身体も心も若いので、睡眠を欲しているのでしょうね。


そんな、ここぞという時に、ちょっとはずしてくれるママが好きです。taurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

春の嵐?

昨日はココログがメンテだったので、娘の卒業式の記事が
書けなんだ・・・pig
翌日書くのもなんなので、mixiの方に久々に書きました。

今日は東京はいい天気!しかも汗ばむくらいの陽気。
桜も一気に5分咲きくらいになったみたいです。
今日は川崎のオフィスには出ず、終日多摩センター界隈で
仕事でした。
それも早めに終わったので、明るいうちから反省会!bleah
結局、帰りはラス前になりました。

新白河駅には、昨夜(飲んだくれ)泊まりだった娘がお迎えに来てくれました。

白河は雨!
聞けば午後から雹やら霰やら降って、大荒れ模様だったとか。
春の嵐ですな。

帰ったら、卒業式でもらった一式を見せてもらいました。
卒業証書じゃなくて、学位授与証ってすごいりっぱなのもらうんですね、
今は。(自分の頃は普通の賞状みたいなのだったけどな・・ぺらぺら)
ぶ厚くて、アルバムか?って感じの装丁なんですよ。
あとは、教員免状とか成績証明書、コンサートのCD/DVD・・・

さて、諸々の行事も終わり、あとは4月1日の初出勤を待つばかりになった
けど(あ、友人の演奏会の伴奏の助っ人があったか)、まだ気持ちが
そちらには向いていないみたいだな。

大丈夫なのだろうか?心配だやー・・・

ここにももうひとつ春の嵐がいたわ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

おうちごはん

この4連休はおとなしくしていることに決めたので、
今日も(早くから起きたけど)、うちでまったり(ゴロゴロ)だ。

朝は新聞と広告を隅から隅まで読みつくした後で、ようやくママや
子供達が起きてきたので、ホットケーキ。
(食パンが3枚しかなかったので・・・)

昼は娘はお出かけ、3人でタラコスパ。
これは失敗がなくていいね。

夜は2人・・・息子もお出かけだ。
どうも、オヤジの料理より、カレシ・カノジョの方がいいらしい・・・coldsweats01
あたりまえか・・・

夜のメニューは、「クリームシチュー」「秋刀魚の竜田揚げ」「カニ(風味)サラダ」
竜田揚げは「グッチ裕三」さんのお得意のダシ醤油で下味をつけるレシピ。
簡単ですが、んまいですね。

でも、隣で子供達がワシワシと食ってくれるのが嬉しいんだけどね、ジツは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/22

第2段階

4連休です。
2日目の昨日、オシリの治療の第2段階に行ってきました。
今回は、施術の間も痛みは全くなく、「え?こんなもん?」
って感じで、アッサリ終わりました。

しかし、夕方あたりから、ドヨーンとした鈍痛が始まり、昨夜は
9時過ぎには寝ました。(横になってる方がラクなので)

今朝は4時頃から目が覚め、相変わらずの鈍痛が続いています。

今日は快晴のお出かけ日和ですが、ちょっとそんな気分には
なれんなー。
ホットカーペットで温めながら、おとなしくしていますか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/18

花粉症のような

症状がここ2,3日・・・

なぜか、自宅に帰って風呂上りがすごいんです。
クシャミ連発、鼻水ズル~、って感じ。
常識的には風呂で、花粉とかサッパリ洗い流されて
スッキリすると思うのだが、なんでかいな?

今朝はクルマの上に白い粉が薄っすら積もっておりました。
黄砂なのかぁ?花粉なのかぁ?

この時期、田舎の白河辺りでは、杉林が風であおられて、
白い粉が飛散しているのをよく見かけます。
こんなところに長年住んでいれば耐性が出来そうなもんだが、
そうはならないところが人間の不思議さか?

家族の中ではワタシが一番軽いようで、みんな既に鼻の下が
赤くなっております。
飲み薬、鼻薬、目薬・・・あれこれ試しているが特効薬は
ないようですね。

ワタシも今朝は、その中の鼻炎用の飲み薬を試しに飲んでみ
ました。
一応効いたようで、昼間はなんとかクシャミも無くすごせた
かな。
ただ、副作用?で眠~くなりもしましたが。

夕方になると、薬も切れたのか、クシャミ連発になってきた。

さて、例年の様子だと、数日間は苦しむけど、それを過ぎると
ワタシだけはなんでもなくなって、家族から冷たい目で見られ
ていたんです。
今年もそんな調子でボチボチ治まるかなぁ?
それとも、今年はあれこれ体調的におかしな状態なので、
このまま真性の花粉症になっちゃったりして・・・

・・・ヤダー!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/16

4人で食事

子供たちが帰ってきたけど、それぞれ忙しく、4人揃った食事は
今夜が初。
行きつけの「とん亭」です。
6時前に行ったので、先客1組のみで空いています。

いつものお気に入りをオーダー。
ワタシはロースカツ単品+★
Ca330059

ママと娘はヒレ一口カツ定食、
Ca330060

息子は今夜はカツ丼定食(写真なし)。

久しぶりの「とん亭」
んまかったです。

今日は、子供たちも★が飲みたい♪と言うので、運転はママ、
★も2本頼みました。


さて、食事も終わって一息ついたとこで、子供たちからサプライズ!
銀婚式のお祝いをくれたんです。

フランスの赤ワイン!
それも、1983年もの・・・同じく銀婚式のワインです。
ビンテージって言うのかな?

嬉しかった!ありがとう!!

4月末がホントの銀婚式(結婚記念日)なので、GWに帰ってきた
ところで、一緒に開けましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

料理は楽し・・

今日の白河、15℃もありました。
このまま春か?と思うが、それは甘いんだな・・・
この辺はGW頃まで雪が降ることありますからねぇ。

今日の昼飯は「スパゲッティミートソース」
一から作るのも面倒なので、キューピーのミートソース缶を
買ってきました(○ニマルの3割引の日・・・)。
それだけでは具が少ないので、ひき肉(これも3割引)と玉ねぎ
のみじん切りを追加。
まずはよーく炒めて、赤ワインを50ccほど入れて炒め煮します。
ここにミートソース缶を入れて混ぜ混ぜ・・・
ちょっと味が薄いので、コーミソースとケチャップを追加。
最後にバターをひとかけ追加してコクを出す。

あー!粉チーズを切らしてた!
でも、まあ美味しく出来ました◎

夜は久しぶりにフライ系にしようと買出しに。
そしたらママからのメールで、明日の夜は外食で「とん亭」予定!
ってことなので、フライ→天ぷらに変更。
材料を物色します。
ふきのとう、茄子、サツマイモ、イカ、エビ、キス  これでいいか。

そうだ!久しぶりに「豚ロース薄切りのアスパラ巻き」もやるか♪
これはうちでやる天ぷら系の中で、お気に入りなんです。

<レシピ>
豚ロース薄切り肉   一人3枚くらい
アスパラ         3本

まず、醤油 大さじ2、酒大さじ2の中に、ニンニクと生姜(各ひとかけ)
のすりおろしを混ぜ、これに肉を広げて、漬け込みます。
アスパラを3等分に切り、肉で巻いていきます。
端を爪楊枝で留めて、下準備完了。
これを他の具材と同じように、天ぷら粉(液)をつけて揚げます。

下味がしっかりめについているので、そのままでガブリ!といけます。
ビールと一緒だと最高に んまいっす!

アスパラの代わりにチーズ(溶けないタイプ)でもんまいよ。


いやー!今日の天ぷら
量が多かったです。
1/3は残ってしまったので、明日はMIX天丼だなー。


でも、料理してる時はホント楽しい!
ワタシの一番のストレス解消法かもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

君たちに明日はない

垣根涼介の小説です。

この作家、「ワイルド・ソウル」でお気に入りになり、娘にも
薦めたところ、彼女も気に入った模様。
そしたら、娘の方が色々と読んでいて、今度は逆に、これ面白いよ!
と薦めてくれたもの。
実家に戻った際、文庫本も持って帰ったので、通勤のお供に昨日
読んでみました。

この人の作品は、軽さと重さがいいバランスで交じり合っているのが
心地よいのかな?

「君たちに明日はない」はリストラ請負会社の面接員が主役です。
コイツがヘンに真面目で、一方で抜けているところもあり、憎めない
役柄です。
リストラ対象の会社や登場人物もいろんな業種で、その業界の問題
も「そうだよなー」とか、「そりゃ甘いよなー」とか、なんか感情移入が
出来てしまいます。

学生には実感湧かないだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

病み上がりの飲み会

shockの日から2週間・・・
まずまず普通の生活に戻ってきました。

今夜は上司が快気祝いをしてくれました。
ワタシの部下2名も伴って。
ジツは快気祝いは口実で、部下2名のOJTというか、
意識付けが真の目的でした。(ワタシはダシか・・・)

高い目標・意識を持って頑張ってもらいたい期待の星なので、
ワタシも上司の意図をくんで話を合わせましたよ。

一応病み上がりだし、話が結構マジな内容だったので、
生中2杯と日本酒お猪口に3杯ほどに抑えました。

でも、ブランク?のせいかそれでもフーっといい気分になりました。
腰から下の感覚が軽~い感じで、帰って来ました。

白河着くころにはすっかり醒めちゃいましたけどね。
てなわけで、風呂上りに第2ラウンドだっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

とりあえず職につく

福島県南地区の臨時教員に応募していた娘、今日連絡が
あり、白坂の小学校に決まりましたhappy01
とりあえず・・・1年は食いつなげることに。
でも、近場(クルマで10分ほど)になったし、良かったね。

今夜息子も帰ってきたので、正月以来で4人揃いました。
しばらく賑やかです。
その間、3台のクルマを4人で使うことになるので、調整が
(奪い合いが)大変ですわ。


昨夜、茅場町で打合せ後 直帰だったので、東京駅大丸にちと
寄ってショートケーキを買って帰りました。
前回と同じ、「アンテノール」
Bananaさんから「四角いイチゴのがいいよ!」との情報を得てたので、
探したんですが、Bananaさんのオススメのヤツはありませんでした。
たぶんこれだと思うんですが・・・
Vol18_icn02

なので、オーソドックスなイチゴショートを買いました。
長四角の大き目の方(¥680)です。

その夜、ワタシが風呂入っている間にママと娘はペロッと食べたようです。
ワタシは(自分の分も買ってた)、晩メシで腹いっぱいになっちゃったので、
今朝、朝食のトースト代わりにいただきました。
これはこれでうんまかったです!
(朝からケーキかよ!と言われそうですがね・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/04

ドッペルゲンガー

あちら(hospital)の方は日々少しずつ快方に向かっているような気が
します。
今日は、痛み止めも飲まず、余り違和感も感じなくなっておりました。

夜のトイレはまだ痛ーーーい!ですが、脂汗も、うめき声も無しに
お勤めを果たせました♪


で、今夜の話題は「ドッペルゲンガー」

ドイツ語で「自分の分身」みたいな意味らしい。
ドイツの伝説では、ドッペルゲンガーに出会うと、その本人は数日後に
死ぬ!って怖い話らしい・・・

よく、自分にソックリさんは世の中に3人はいる、とか言いますね。
ジツはワタシ、一度自分のソックリさんに出会ったことあります。
ある日出張で、埼京線の戸田駅におりました。
ホームで電車待ちしていて、フト横を見ると、30mくらい離れたところに
同じ様なサラリーマンが見えました。
その人も、フトこちらを見たんですが・・・

あれ、なんか似てる・・・自分に、と思い、よーく目を凝らして見つめてみました。
そしたら、その人も同じことを思ったのか、ジーッとこちらを凝視しています。

その間30秒ほどでしょうか。
体型も髪型もメガネも、もちろん顔の作りも、なんもかもソックリなんです。
あれでスーツの色も一緒だったら、鏡に写した自分を見ているようでした。

そこで電車が来ちゃったので、お互い近くのドアから乗ってしまい(別車両)
それっきりでしたが。

電車がすぐに来なかったら、近づいて行ってさらに見つめ合ったでしょうか?

1人目とは遭遇したので、あと2人ソックリさんがいるんだなぁ。
しかし、ドイツでなくて良かったぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/03

なんとか仕事になった

まだまだ完全復活までは程遠いが、いつまでも休むわけにも
いかないので、今日はいつもの一番で出勤。
新幹線を待つ間、痛くは無いんだけど、違和感があるっつうか
なんかもぞもぞしてしまいます。
席について、リクライニングを最大に倒して、なるべく身体が横
になるような体制で過ごす。
眠ろうと思ったが、違和感が気になって眠れず。

会社では、会議や打合せなど、座っていることが多く、ここでも
なるべく負担のかからない体制に努める(って難しいけど)。

まあ、なんとか仕事にはなりましたか。

夕方あたりになると、さすがに違和感が強くなってきて、鈍痛も
してくる。・・・鬱血の度合いが大きくなるんだろう。

定時でピッと退社だ。
部下や同僚も皆事情を知っているので、「お大事にー」と送って
くれた。

帰って、本日初めてのトイレ(大)。
普段は朝なんだけど、朝の忙しい時に無理にやっちゃうと、痛みで
しばらく動けなくなっちゃうので、今朝はあえてガマンしてたのね。

痛ぇーー!と悲鳴をあげながらなんとか済ませ、即風呂に入って
温める・・・フー、沈静化します。
風呂の力は絶大です。

しばらくこんな調子で少しずつ良くなるのを待つしかありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/02

オシリがイタイ!

ジツはワタシ、10年来の いわゆる痔主だったのですが、
普段の生活に支障がなかったので、特に治療とかをして
いませんでした。

んがっ!

月曜に突然大変なことになり、火曜~金曜まで4日間は会社も
欠。今も自宅で療養中・・・

痔のイタミと苦しさって、こんな大変なものだったのねぇ・・・

今度の月曜は会社行けるかなぁ。

ことの顛末は、少し落ち着いてから詳しく書くつもりです。
(同様のツラサを味わってる人の参考になるかも・・・)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »