« ダイエットというわけではないのだが・・ | トップページ | 花冷えです »

2008/04/13

こんなものを買った(30)

数日前、TVで世界遺産がらみの番組を横目で見ていました。
マチュピチュでした。インカ帝国の遺跡ですね。
有名な遺跡の映像から、記憶のイメージが過去へとつながり
ました。

このあたりの民族音楽はフォルクローレですね。
その昔、サイモンとガーファンクルを有名にした曲「コンドルは
飛んで行く」の原曲はフォルクローレの名曲です。
「EL CONDOR PASA」という曲ですが・・・ 何語だ?

中学生の頃、S&Gのこの曲からフォルクローレに興味を
持ち、友人のT君とフォルクローレの曲を聴きまくりました。
中でも一番は「ロス・インカス」というグループです。
ムード歌謡のロス・プリモスではありません。

T君は音楽(楽器演奏)の才能が秀でていたので、フォルクローレの
有名な楽器:ケーナ(縦笛)を通販で買って、すぐに吹きこなしてました。

・・・ワタシはまともな音すら出せませんでしたけど(泣)
こんなワタシの血を引いた娘が音楽専攻に進むなんて・・ママの血が
濃かったんでしょうね!ヨカッタ。

話が逸れましたが、
TV見た後で、ロス・インカスでアマゾンで探してみると、結構CDありました。
てなわけで、マチュピチュの写真のジャケットのを買ってみました。
・・あーこういうの、ジャケ買いって言うんですよね。

Photo

今夜、届いたので、聴きながらPCに向かっております。
うーん、全部聴いたことあるナ・・・35年も経ってるけど記憶に残っています。
郷愁を誘うような素朴なメロディと、ケーナの音色です。

たまにこんなジャンルの曲を聴くのも、いいものです。
身体のこわばりが抜けて、ヘナーッとした、いい意味の脱力感が得られます。


|

« ダイエットというわけではないのだが・・ | トップページ | 花冷えです »

音楽」カテゴリの記事

コメント


RYOさん☆

ウケルね~♪

だけど、曲だけでなく詩も良かったですね♪
高校の時に、カーペンターズが福岡でコンサート(今はライブ?)をした時、試験を抜け出して聴きに行った男子もいましたよ・(^_^i)・・
ちなみに、"小さな恋のメロディー"文通仲間(←懐かしい)の男女4人で鑑賞しましたよ(中1)・・(^_^i)・・

映像も曲も可愛いかったですね。o@(^-^)@o


投稿: TANNKO | 2012/10/10 13:09

>TANNKOさん
サウンドオブサイレンス、この曲、この話題に出てくる中学の同級生T君が、国語の試験の詩作にシャレで、訳詩を提出したんです。
国語の先生は。この曲を知らなかったのか、「これはすごい!」ってことで、市の詩作募集のなんかの会に出そうとしました。
そんな騒ぎになって、あわてて、これS&Gの訳詩ですって告白し、大目玉食らってました。
ちょうど40年前の思い出です。

投稿: RYO | 2012/10/09 22:58


"サウンド・オブ・サイレンス"の間違いでしたね・・(^_^i)・・

投稿: TANNKO | 2012/10/06 12:24


RYOさん☆

"サイモン&ガーファンクル"ですか?なんて、懐かしいんでしょう…notes

ラジオの深夜放送やLPレコードで繰り返し聴きましたよ…(^ε^)

特に"サイレントオブサイレンス"は、教養部の学園祭でナレーションを担当しました…music

九州訛りが取れなくて、何度も録りなおしましたけど…down

30年も経つと、同じ世代を生きてきたんだなぁと思いますね…(・・。)


投稿: TANNKO | 2012/10/05 20:29

>バリチャンさん
エンリケ・イグレシアス・・名前は聞いたことあるけど残念ながら聴いたことはありません。
でも、脱力感の得られる音楽ってのも、いいものですわね!

投稿: RYO | 2008/04/13 23:13

いいですね~、ロス・インカス聴いてみたいです♪
私は1999年に買ったエンリケ・イグレシアスのCDを好んで聴いてます。「BAILAMOSUバイラモス」という曲は当時トヨタのCMに使われていたので、きっと聞き覚えがあると思いますが、
フリオ・イグレシアスの次男坊です。
身体のこわばりが抜けて・・・・共感です!

投稿: バリちゃん | 2008/04/13 22:28

いいですね~、ロス・インカス聴いてみたいです♪
私は1999年に買ったエンリケ・イグレシアスのCDを好んで聴いてます。「BAILAMOSUバイラモス」という曲は当時トヨタのCMに使われていたので、きっと聞き覚えがあると思いますが、
フリオ・イグレシアスの次男坊です。
身体のこわばりが抜けて・・・・共感です!

投稿: バリちゃん | 2008/04/13 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/40861939

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものを買った(30):

« ダイエットというわけではないのだが・・ | トップページ | 花冷えです »