« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

おめでとう

心太さんのブログを見て以来、気になっているアスリート
がいます。
陸上女子長距離のママさんランナー 赤羽有紀子選手です。

先日金曜の日本選手権10,000m
早めに帰宅したので、後半をライブで見ることができました。
A標準突破済みの3強のデッドヒート
久々に面白いレースでしたね。
心太さんと同じく、TVの前で、「よしっ!いけー!」ってな声が
出ていました。

記録的にもハイレベルで、しかも3選手の駆け引きもあって、
ラストまでもつれました。
赤羽選手は惜しくも2位。
でも、大会新、自己新で、しかも既にA標準突破してますから、
順当に1~3位の3人は選ばれるだろうな・・・と思いました。

今日、日本陸連から発表があり、北京決定です。
初めてのママさん選手だそうですね。
5,000mも2位だったし、この人実力はあります。

初めてのオリンピックですが、是非楽しんで、力を目一杯発揮して
完全燃焼して欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/29

白河ラーメン食べた(19)

正確に言えば白河ラーメンではないかもしれませんが、
久しぶりの雅。
雨で涼しいせいもあって、昼前なのにほぼ満席でした。

モチ・モチさんちご一家もいましたね♪

ママはラーメン、娘はワンタンメン、でワタシは雅です。
原材料高騰の折、ここも50円ずつ値上げしていました。

久しぶりの雅
Ca330109

今日の雅・・・期待が大きかった反動もあるのか、ちと不満でした。
スープがちょっとしょっぱい感じで、チャーシューのトロトロ感が不足。
ワタシのお気に入りベスト3に入っているラーメンですから、常にいい
状態でいて欲しいものです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/28

朝から汗!

今日はお約束の庭木の剪定だ!
お隣との境に植えてある木(名前は・・・たしかヒバ系と思ったが)
が凄い有様で、お隣に侵食していたんですよね。
それと、南側歩道に植えてあるサツキ。これもモジャモジャ状態。

電動バリカンで脚立に乗って、2時間・・・途中熱射病に気をつけて、
(以前、前科アリ)日陰で、水分補給と一服・・・

いい汗かきました。
ちょうどお昼になって、シャワー浴びて昼飯だ。
今日はUshi娘作の冷やし中華でした。

ようやく一段落、

庭改造計画も業者依頼分は終わったので、ちょっと写真撮ってみた。
Cimg9349_2Cimg9345Cimg9344Cimg9352

まだ、花壇には何も植わっていません、(ジツは娘が朝顔植えてるみたい)
ここは、ママの領域ですが・・・この先植える候補は、ブルーベリーだそうです。
・・なんか、即物的でね?

晩飯は冷蔵庫整理メニューだけど、ちと足りないので、シメジとほうれん草
を買ってくる。
今夜のメニューは久しぶりの「キッシュ」と「鶏の唐揚げ」「サラダ」です。
キッシュは鶏胸肉とシメジ、ほうれん草をニンニクオイルで炒めて、卵、牛乳
小麦粉、チーズであえて、オーブンで40分。
今日はパイ生地は無しバージョンです。
Ca330107

写真写りはあんまりよくないけど、うんまかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/25

カヌレ

昨夜は急な古い知人が訪ねてきて、急遽一杯やることに。
しかも、盛り上がってしまい、ワタシは終電間に合わず・・・
晩御飯もドタキャンだ。

で、今日はママへの罪滅ぼし? に恒例のオミヤゲを買って帰りました。
PAULのカヌレです。
ここ何回かは新大丸のスイーツだったりしましたが、原点復帰?かな。
Photo

このサイズでこの価格はちと高いかな?とも思うけど、独特の食感
で んまいです。

次回はクリスピードーナッツか、と思いながら、いまだに行列必至なので、
買えないでおります。早くブーム沈静化しないかしらね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/23

恒例の検診

今朝は、白河出るころは肌寒いくらいの気候でした。
その上、新幹線内は冷房効いてて・・・寒いっつうの!
小山で満席になってようやく寒いのが和らぎました。

今日は毎年恒例の「生活習慣病検診+メタボチェック」

前に書いたけど、昼飯をカロリー抑え目の「レディース弁当」
にして4ヶ月ほど。
体重が-3kg、 体脂肪率も-3% でした!
メタボチェックの腹囲計測でも-3cm!

3のぞろ目で改善していました。

昨年のバリウムはとてもしゃびしゃびで飲みやすかったけど、
今日のはとても重く、マッタリとしたヤツでした。量も多かった。

しかも操作をする検査技師のおばちゃんが、姿勢や動作を
細かく指示を飛ばして、ちょっとでも遅かったり位置がずれていると
ポンポンと叱り飛ばすもんだから、とてもせわしない検診でしたな。

相変わらず毎日飲んでいるので、肝機能はまた何か引っかかる
でしょうが、
それ以外のサプライズがありませんように・・・祈

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/19

憧れのダッチオーブン

NHK教育でやってる番組で、「趣味悠々」ってのがあります。
今夜、たまたまTV欄で見つけて観てみました。

グルメ界では有名な大宮シェフが自身の趣味でもある野外での
ダッチオーブン料理をレクチャーするって趣向。

元々、若い頃 登山とかで野外でテント生活なんかをしていたり、
ご存知のように、家料理も好きなワタシ・・・
ダッチオーブンって憧れです。

今夜のメニューはご飯もの。
白飯、バターライス、そしてパエリア!

いやー  美味そうでした。

ダッチオーブンって、手入れが大変なんですね。
鋳鉄ですから、調理後はすぐに残り物は移して、洗って、空焚きして
油を染ませて・・・と錆びないようにやるらしい。

でも、マイ中華鍋だって同じような手入れしてるし、慣れりゃ大した
手間でもないか・・・

価格的にはルクルーゼのお鍋より安いです!

買ってみるかなー、試しに、小さいの・・・・
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/17

このスタイルどうなの?

通勤時の帰りの東海道でよく同じ車両になるオネエさんがいます。
年のころは20代後半か?
とってもスタイルがいいので、注目を浴びるタイプの方です。

さて、今夜もまた遭遇したんですが、
今夜のスタイルは、ローライズのぴっちりしたジーパンに、短めの
サマーセーターのような(なんていうのかワカラン)のでした。
サマーセーター?はちょっと腕を上げるとおへそが見えるようなたけ
のです。
おへそが見えるのは珍しくないので別にいいんですがねぇ。

なんと、今日のオネエさんの下着(ぱんつ)はジーパンより上に出ていて
しかも!Tバックなんですよ。(Tバックって分かるくらい、ぱんつの腰の
位置が高いってことです)

当然そういうアウター穿いているんだから見えることは意識して
いると思うんだけど、そういうのアリなのかなぁ?

回りの女性達も「エーッ!」って感じで後姿を見ていました。

腰パンの若い兄ちゃん(うちの息子もそうだった)がトランクスを見せて
ジーンズ穿いてるのはよく見ますが、
オネエさんがTバックをおおっぴらに見せてるってのは、初めての遭遇でした。

そういう世の流れについて行けてないだけなのかなぁ・・・

んなことないとも思うけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/16

週末のこと(2) のおまけ

昨日、コミネヤのシュークリームを買ってきて、夕飯後のデザート
に1個ずつ食べたんです。
もう1種類(一人2個)あると思って、今夜帰宅し、風呂、メシ の後、
何も言ってくれないので、あとで自分で冷蔵庫確認してみました。

あれ? ありません。

一人2個買ってなかったのか?(ワタシの分は1個だったのかぁ)
それとも、娘かママかワタシの分も食っちゃった?

甘いものはそうバクバク食うほうではありませんが、あると思ってたのが
無いと、なんかクヤシィ!って気持ちになります。
あると思ってたお酒が切れてたりしたら、半狂乱になりますから、それ
から比べたら軽いものですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/15

週末のこと(2)

今週は海外販社とのミーティングや、飲み会や、出張打合せ
があって、平日は帰って寝るだけのような生活でした。
なので、ブログも日記→週記になっています。

金曜は某所に出かけたが、打合せがおして、白河まで帰ることが
出来ず泊まりでした。
翌土曜の朝、8:36のなすので白河に向かいます。
大宮までもうちょっと!という地点(与野あたり)で急停車。
例の岩手宮城内陸地震でした。
30分後になんとか大宮駅までは辿り着いたが、その後の運転再開
は12時半以降だろう・・・とのアナウンス。
仕方ない、在来線に乗り換え、宇都宮、黒磯で乗り換えながら新白河
着は13時チョイ前。
9時間も閉じ込められた方達に比べたらラッキーでしたが、それでも
普段の3倍も時間掛かっての帰宅、疲れたぜ。

前夜余り眠れなかったせいで、一杯やりながら土曜スペの「相棒」観て
いるうちに睡魔が襲う。なんとか観終わって、23時にはZZZzzz。

日曜はいつもの6時前に目が覚めるが、スッキリ感がなく2度寝。
8時前になってようやく起き出す。

娘が「いわむらかずお 絵本の美術館」に行きたい♪と申すので、ランチ
がてら行ってみることに。
ワタシは前に入ったことあるので、中に入るママと娘と別れ、併設の喫茶
ルームで待つことにした。
テラス席でコーヒー飲みながらボーッ・・・
高台にあるこの美術館、テラスからは眺めも良くて、涼しくて、まったり
できます。
Ca330101_2

ランチは道の駅:那須与一の郷で蕎麦だ。
前回と同じく、もり・かき揚丼セット:¥750
Ca330102
分厚いかき揚と大盛りな蕎麦で腹一杯です。

帰り道、伊王野から道を逸れて、棚倉の方を回ってみる。
モチ・モチさんに教えてもらった、シュークリームを買いに寄り道♪
ちょっと厚めの香ばしい皮で美味しいんですよ。
まだ、開けていないので写真は無しだけど、お店はこんなとこ。
Ca330103
「ふらんす菓子 コミネヤ」という店です。

さて、庭改造計画の方は、順調に進んでいます。
整地、サークルストーン、レンガ、擬似枕木の敷設、石張り、まで終
わりました。
あとは通路部分のカラーコンクリート塗り、植栽、芝生張り、です。
工事中!って感じがプンプンなので、写真は1枚だけね。
Ca330105


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/08

週末のこと

土曜、8時半から庭の作業が始まりました。
RYOが邪魔になるので、勝手口の方に移動させ、短い
ロープで繋いでおいたが、クーンクーンと情けない声で
鳴いていました。
初日の工事は、整地と余分な樹木を抜くところまで。
雨の季節なので、進捗が読めませんが、2Wくらいで
終わるかなぁ?

今夜のパパメニューは
「和風鶏唐」「焼き茄子」「イカソーメン」
広告に入っていた、ミツカン酢のレシピを参考に。
鶏唐に大根おろしを載せ、ポン酢でいただきます。
付け合せは水菜とキュウリ。
Ca330100
水菜が多い!ってか肉が少ないです。(アネサが不在に付き2人分
にしたのでね)
でも、美味しかったですよ。
焼き茄子、イカソーメンの写真を載せようとしたら、無い!
保存し忘れたみたいです。

夜、TVでは男子バレーの16年振りの五輪出場を決めた
試合を観た。フルセットで、お互いマッチポイントを取り合う
互角の勝負だったので、力入りましたねぇ・・・

その後、「有頂天ホテル」って3時間の映画も観てしまった
ので、夜更かしです。

今朝は9時過ぎまで寝坊・・・
ママが那須の別荘地での催しに行きたい、ってので、ノート
でGO。
ナビなしではとても行き着けないような奥地にありました。

帰りがちょうど昼時だったので、「クーシ」でパスタランチ。
「鮭とネギのクリームソース」ってのを大盛りで頼む。
和洋折衷な内容ですが、案外いけます。
今日のクーシ、Pも3台ほど空きがある程度で、適度な混みよう
でしたよ。
ちなみに「ロルモ」は店外に並んでる人がいるくらい混んでいました。


晩飯は、貰い物の野菜をありがたくいただくシリーズ。
「茹でスナップエンドウ」「いんげんの卵とじ」「ポテトサラダ」に肉系
として、「挽肉のピーマン詰め」をプラス。
うんまかった・・・

さて、今日の昼過ぎ、東京秋葉原で大事件が起きていました。
通り魔殺人事件・・・
夜のニュースでは、結局7名死亡、10名怪我とのこと。
なんてことか!・・・
アキバっていえば、平和な街って印象(古い記憶か?)だけど、
恐いですねぇ。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/06

庭改造計画再開

2年越しの「庭改造計画」、昨年のうちに石やレンガや砂・・・
買いこんで、今年の春になったらやるぞー!と思っていました。

んが!

春先にガーデニングやエクステリア関係の展示会が郡山であって、
覗いてみました。
そしたら、感じがフィットする庭工事のパックがあったんですね。

前に業者に見積もってもらったら、三桁の金額見積もりで諦めて
いたんですが、今回のパックは二桁の半ば。
これならなんとかなるのでは?ってことで、詳細打合せを数回やって
きて、結果的にその業者にお願いすることになりました。

で、明日が工事開始なんです。

買い込んだ材料は生かして、庭のセンターにはサークルストーンと
シンボルツリー(シャラの木)を。

これからその顛末を写真付きで紹介しましょう。
(今日はまだありません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/03

うーん!

4回目の治療・・・どうもうまくなかったかも。
今週始まってから、調子悪いです。

そんな中、しかも雨の中、渋谷に出掛けました。

雨の日、傘の差し方、すれ違い方、のマナーってのありますわね。
通勤時間帯は、駅降りて会社に向かう人と駅に向かう人、それぞれ
会社勤めの人がほとんどですから、わりと整然としています。でも、
今日の渋谷、17時頃、この時間帯は仕事で行き来する人、学生、
買い物の人、遊び人・・・・雑多な人々が行き交います。

目的地までの道のりで、ヒューマンウォッチングをさせてもらいましたわ。
東急ハンズ前あたりの歩道は狭く、一人ずつがすれ違うのがやっとです。
・学生(高校生)・・・先によけてくれました。不機嫌そうなオヤジは避けた
 のか?
・若い?OLさん・・・これも傘を斜めにしてよけてくれました。
・30代くらいの主婦?2人連れ(3組)・・・話に夢中でよける気配すらなし。
 しかたなく、こちらが立ち止まって脇によけてもズンズン来ます。
 2人並んだ隊形で!
 あげくには、傘の先でワタシのアタマにぶつけて行きます。
 (ただでさえ、不調で不機嫌なワタシ・・・・ブチッ!!)
 「イテッ!」って声を出してみたら、なによ!って顔でじろっと睨んで行って
 しまいました。
 あー 「イテッ!」だけじゃなくて「イテーー!オバサン!」まで言ってやる
 べきでした。
・番外編:修学旅行の中学生(NHKの見学終わっての帰り道か?)
 ・・・傘差してねぇし。 
 お前ら傘も持ってないんか?

なんだかなぁ、今日(だけ)の感想は、マナーを子供に教えるべきお母さん
世代の方が一番マナー悪いし・・・
今日の3組の方達はミセスかどうかは??です。
ミスかもね。
でも、それはそれでなんだかなぁ・・・だよな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

そして誰もいなくなった(4)

そして誰もいなくなった(4)
久しぶりの遭遇ですね~、しかもまだ宇都宮だよ!
乗った時からいやに空いてるな~とは思ったけどね。

今夜はサッカーのワールドカップ予選やってますね。前半で2ー0で勝っているな~!
こういう時だけはワンセグ付いてる携帯がいいな~と思う。
(付いてないので、テキストニュースをチェックしているのだな、更新が遅くてイライラ)

栃福トンネルに入って、圏外になったのでチェックも終了。
日本頑張れ~!

追伸:
結局 3-0で勝ちましたね。
見てると0-0で引き分けとか、前回のようにバーレーンに負けたり・・・が多い気がする
見てないほうが勝つのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

3連休は映画三昧(2)

土曜は天気も悪く肌寒く、夕食の買い物だけして、あとは居間の
ホットカーペットを入れてヌクヌク♪
残りの3本を夜までに観ました。

4、犯人に告ぐ
3

昨年の秋に原作を読んでました。面白かったです。
トヨエツのワイルドな感じもいいです。
ただ、原作で面白かった、マスコミに捜査情報をリークする上司
を嵌める部分がアッサリカットされてしまったのが残念。


5、蝉しぐれ
2

藤沢周平原作の時代劇です。
この人の映画は、山形県鶴岡市あたりが舞台になるのが多いんです。
GWに行った最上川をもう少し下ったところです。
ロケも、実際の鶴岡市にオープンセットを作って撮ったのだそうな。
羽黒山の長い石段の参道も使われていました。
市川染五郎と木村佳乃が主演ですが、子役の方もなかなかよいです。

次回山形に行ったら、この鶴岡や酒田あたりの映画/TVのロケ地巡り
でもしてみっかな。


6、地下鉄に乗って
1

浅田次郎の原作です。
主人公真次役の堤真一と愛人みち子役の岡本綾が、地下鉄を軸に過去と
現在を行き来して、自分の親の生き様に接触して、親を見直し、自分の人生
を見直すってな話です。
しかし、愛し合う2人の生い立ちが次第に明らかになり、やがてせつない事実に
収束します。
その時みち子の選択は・・・・うーんセツナイ。
浅田次郎の原作映画は「鉄道員(ぽっぽや)」が有名です。
あとは「天国までの百マイル」とかもあります。
いづれも、せつなさが漂ういい映画だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »