« 3連休は映画三昧(1) | トップページ | そして誰もいなくなった(4) »

2008/06/01

3連休は映画三昧(2)

土曜は天気も悪く肌寒く、夕食の買い物だけして、あとは居間の
ホットカーペットを入れてヌクヌク♪
残りの3本を夜までに観ました。

4、犯人に告ぐ
3

昨年の秋に原作を読んでました。面白かったです。
トヨエツのワイルドな感じもいいです。
ただ、原作で面白かった、マスコミに捜査情報をリークする上司
を嵌める部分がアッサリカットされてしまったのが残念。


5、蝉しぐれ
2

藤沢周平原作の時代劇です。
この人の映画は、山形県鶴岡市あたりが舞台になるのが多いんです。
GWに行った最上川をもう少し下ったところです。
ロケも、実際の鶴岡市にオープンセットを作って撮ったのだそうな。
羽黒山の長い石段の参道も使われていました。
市川染五郎と木村佳乃が主演ですが、子役の方もなかなかよいです。

次回山形に行ったら、この鶴岡や酒田あたりの映画/TVのロケ地巡り
でもしてみっかな。


6、地下鉄に乗って
1

浅田次郎の原作です。
主人公真次役の堤真一と愛人みち子役の岡本綾が、地下鉄を軸に過去と
現在を行き来して、自分の親の生き様に接触して、親を見直し、自分の人生
を見直すってな話です。
しかし、愛し合う2人の生い立ちが次第に明らかになり、やがてせつない事実に
収束します。
その時みち子の選択は・・・・うーんセツナイ。
浅田次郎の原作映画は「鉄道員(ぽっぽや)」が有名です。
あとは「天国までの百マイル」とかもあります。
いづれも、せつなさが漂ういい映画だと思います。

|

« 3連休は映画三昧(1) | トップページ | そして誰もいなくなった(4) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>湯巡りさん
そうそう、HDDレコーダーには観てない映画いっぱい撮りっぱなしなんですよね。
観るぞー!と気合をいれないといけませんね。
そう決めて、2日で6本観ましたよ。皆面白かったから疲れはしませんでした。

投稿: RYO | 2008/06/01 21:07

いきなりDVD6本も見たのですかぁ、
疲れそうですよ。

こっちにも見ていないDVDが溜まる一方で、
あとで山に行ったときでもまとめて見ようかと
思ってますけどね。

投稿: 湯巡り | 2008/06/01 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/41389288

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は映画三昧(2):

« 3連休は映画三昧(1) | トップページ | そして誰もいなくなった(4) »