« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/27

うなぎ リベンジ!

先週、品切れで食えなかった「うなぎ」
本日リベンジしてまいりました!

今回は品切れの心配のない、昼飯にお邪魔しました。

店は「丁子屋」といい、江戸時代から300年の歴史のある、
旅館兼食堂だったとか。
こんな感じ
Ca330115

旅館の入り口のような玄関を入り、靴を脱いで2Fに上がります。
座敷に座卓が4つ。奥にももう一部屋あるようです。
先客が2組で、すんなり座れました。
ワタシはうな重の特上!、ママと娘はうな重 を頼む。

ここは注文を受けてから焼くので、30分は待つよ、と言われて
いましたので、ゆっくり腰をすえてまっていました。
ところが、10分もすると、先客のが運ばれ、すぐにうちらのも運ば
れてきました。

これが うな重特上です。
Ca330114

写真からは分かりませんが、特上はご飯の中にもう1枚蒲焼が挟
まっています。
肝吸いと漬物、デザートがついて¥2,500(普通のうな重は¥1,800)
だったかな。

見た目はコッテリ感がありますが、甘ったるさのない思ったよりサッパリ
したタレで、美味~い!うなぎもふんわりとしていていいですね。
3人とも、ペロッと喰って完食です。

帰りはちょっと那須方面に回り道して、
こんなところで、
Ca330117

こんなものを
Ca330116_edited

食べてきました。(これは桃のシャーベット、んまい!)


なんにせよ、リベンジが2回目でスンナリできて良かったなぁ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/25

身体の通知表(2)

今年も来ました、この時期。
今年もまた、肝機能が要観察・・・まあね、しかたない。

でも、特筆すべきは脱メタボ(いや、まだメタボまで行ってないんですがね)
昨年比  体重 -3kg  体脂肪率 -7%  ウェスト -7cm 
まあ、体脂肪率とウェストは計り方で誤差はあるけど、それでもすごくね?

前にも書いたけど、昨年のピーク時頃に買ったスラックス、今年はユルユル
なんですよ。
腹回りがピチピチで穿いてなかったジーンズも今年はよく穿いている。

でも、つまんで厚かった脂肪は薄くなったんだけど、筋肉が増えてるわけで
はないので、プヨプヨ感はそんなに変わっていません。

今後はプヨプヨを締めることが必要です。
そんなにキツクなくて(楽で)効果の高い方法はないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/21

甘かった・・・トホホ

昨日は土用の丑の日も近いし、ウナギ食いに行くかぁー!ってことで、
この辺での有名店「丁子屋」に行くことに。
栃木県北の294号沿いの芦野という部落にあります。
栃ナビや、カオリさんの那須高原観光バーチャルツアーズでも載って
いるし、白河のブロガーの方々も「ここ美味しいです♪」とオススメでし
たし。 期待感大です。

昼間は庭仕事とかしていて、汗かいてたので、昼飯はサッパリとソー
メンにして、ウナギは晩飯にすることにしました。

営業時間が17:30-19:30(夜の部)ってことだったので、18:00
頃を狙って出かけました。
20分くらいで着いたのですが、駐車場がえらく空いています・・・ん?
って思いましたが、店の方に行ってみます。

入り口に張り紙が・・・

「昼の営業にて、品切れとなりました。申し訳ありませんが夜の営業は
いたしません。」

キャー!丑の日近くの休日なので、仕入れも大目にしていただろうけど、
それでも昼で品切れですって。

昼に来るべきでした・・・トホホ。

トボトボと、駐車場に戻り、白河に戻って「とん亭」でとんかつになりました。

リベンジ必至です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/19

オヤジオフ 夏編

ブログ友達の「湯巡りさん」が、この連休こちら方面に来るって
ことで、今日はランチオフをしました。

涼しい季節であれば、白河ラーメンになるんでしょうが、今日は
30℃超えの真夏日です。
思いついて、ご当地バーガーの仲間入りを果たした?かも・・・
という感じの、「白河バーガー」を試してみることに。

この白河バーガーは今年のだるま市の日に、市内4ヶ所の喫茶店
などで発売した、全て地元食材を使用したオリジナルバーガーです。

うちから一番近い、新白河駅前の「ティールーム高山」に行ってみました。
限定10食って聞いていたので、入店後、即在庫確認したところ「はい、OK
ですよー!」ってことで、窓際の席に陣取ります。

白河バーガーとアイスコーヒーを頼む。(セット扱いになったのかな?)
 ¥750      ¥350   で¥1,100でした。

先にアイスコーヒーが来た。ミルクの代わりに生クリーム入りです。

10分ほどして、やってきました。白河バーガー
Ca330111

二手に分かれた状態です。
下が、三角の米粉のパン(バンズ)にハッシュドポテト、豚肉の甘辛煮
上が野菜(レタス、玉ねぎ、トマト、キュウリ、+キュウリの漬物)とバンズです。

これをドッキングさせると、こんな感じ。
Ca330113

凄い厚さになっていますね。これをこのまま食べるのは至難の業。
ってことで、別に防水紙ナプキンが付いていて、それで包んで食べる
のがいいですよ!と店のママさんが指南してくれます。
(バラバラの状態で、ナイフとフォークで食う人もいるらしい)

食ってる間は、二人無言です。
いかに紙に包んだって、肉汁やタレやマヨネーズが溢れて、顔や手に
付きますしねぇ。

でも、味は美味いですよ。肉も厚くて柔らかくてね。
具の量にパンが負けちゃう感じなので、パンがもう少し大きく、厚くても
いいかも。

さて、その後はちょっと棚倉方面にドライブ。
コミネヤで「美粧石」(シュークリーム)を3種買ってお土産に。
2種を別に買って、これは途中で食すおやつに。

今度は旧東村~矢吹方面に。

最近の湯巡りさんの趣味になった、”撮り鉄”のロケハンで、東北本線を
またぐ跨線橋をナビを見ながら探します。
矢吹と泉崎の間に、「泉崎大カーブ」なる撮り鉄ポイントがあるそうで、それを
上から撮れる跨線橋なんですね。
(ここ、ジツはナビにも載っていなかった。)

ようやく探し当て、ホッとしたところで、買ってきた美粧石をいただく。
プレーンとチョコの2種。
うんまいです。買ってすぐなので、サクサク感があってトロリクリームと相性
バッチリ。

てな感じで、オヤジオフ 夏編でした。

湯巡りさん、どうもでした!今度は東京でオヤジオフ 夏の夜編 やりましょう♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

やっぱ白河は

涼しいです・・・夜は。
(昼は30℃超えだったみたいだけど)

昨夜はまた川崎に泊まったのですが、夜も暑くてクーラー無しでは
寝られませんでした。

白河では、寝る時にクーラーは使いません、っつうか寝室にはクーラー
無いです、うち (たぶん他の家でも)。
窓を開けて網戸にしておけば大抵大丈夫、
猛暑日!とか騒いだ日はさすがに夜まで暑いこともあるけど、それでも
扇風機だね。

今年はリビングのクーラーもまだ点けてないよなー。

高原の街、白河 いいところです。

3連休ですね。一応休みですが、メールチェックは欠かせません。
心置きなく休日を過ごしたいとこだけど、しかたない。
まあ身体は休ませることが出来そうですか・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

はじめてのおつかいロケ?

先週の土曜、15時ころ東京から戻って、駅から自宅へとクルマを
走らせていると・・・

みさかへの坂道の途中で、なにやら怪しげな男達が点在している。
黒っぽい普段着で、肩から大きなバッグやクーラーボックスのような
ものを提げている。
ゆっくりすり足で歩いていたり、立ち止まってある方向にバッグを向けて
いたり。

ピーン!ときました。
これ「はじめてのおつかい」のロケだ!

クルマでわきを通り過ぎてしまったので、主人公の子供の姿は見えなかったけど。

ふうむ、同じ団地(緑ヶ丘)か、みさかの人がこの番組に応募したんでしょうか。

この番組、たまに見ますが、面白いです。
次回見る楽しみが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/13

週末のこと(4)

ここんとこ日記じゃなくて週記です・・・

この週末は「暑い!」でしたね。

今週も事情により、金曜は東京で泊まり、土曜の昼過ぎに白河帰宅でした。
昼間の東京駅ホーム・・・うだるような暑さでした。
特に遊びに行く人たちに混じって仕事帰りの格好って、萎えるんだよなー。

日曜は娘のリクエストにより、また宇都宮にお出かけ。
FKDとインターパークビレッジでお買い物。
女衆のお買い物には付き合いきれないので、別行動で、本屋やCDショップ
で時間をつぶす。
ちょうど昼時なので、FKDのどっかでメシ食うか?って思ったけど、どの店も
店外まで長蛇の列です。
ここの飲食店の規模は、本体(や集客数)に比較して小さいようですね。
うちらは店内のスーパーでお弁当的なものを買って、外で食べました。
同じような行動をしている人達も一杯いましたね。
ビレッジの飲食店のほうがまだ空いていたみたいです。

自分用はGAPでポロシャツ1枚だけのお買い上げ。

今日も暑くて、ビレッジでは買う気も無いのに、いろんな店内に入っては涼ん
でおりましたよ。

今週17日には、那須のアウトレットがオープンらしいですね。
オープンから夏休み期間中は大混雑でしょう。
行ってみたい気もあるけど、大渋滞必至ですからねー。
躊躇してしまいますね。
平日行ける人はいいでしょうが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/06

週末のこと(3)

忙しい週をこなしてやっと週末だ。
気になることも多いけど、他人の頑張りに期待するしかないところが、
ちと辛いです。

土曜はなんとなく早起きしてしまって、家仕事をこなすと、まだ時間が
あったので、チェリーに行って来ました。(行きつけの床屋さんね)
ここは、子供同士が同い年ってこともあって、世間話に子供の話が加わ
って話すこと多いです。
その日の晩の料理、アップしてくださいね!って言われましたが、写真
撮るの忘れました(スミマセン)。
今回息子も何故か帰省していて、家族4人の久しぶりの晩飯だったので、
つい食う方に気が行ってしまいました。
メニューは先週も作った「キッシュ」がメイン。息子のリクエストです。
今回はパイシートの乗っけてフルバージョンでした。
あとはサラダと、鶏肉のニンニク醤油味のフライ、イカゲソの炒め物、でした。
キッシュがメインだと、腹にたまるので、ご飯は無しなんですよ。

日曜は恒例の市民一斉清掃です。
朝から日差しカンカンでした!
いつもの通り、下水枡の泥をすくって30分で終了、あとは、自宅前の緑道
の草取りなんですが・・・
なんと、今朝はママと子供2名が起きて、草取りしているではあーりませんか!
ここに住んで以来初めてのことです。
おかげさまで、すぐに草取りも終了、
みんなで朝シャワして、メシ! んまい!

息子を送りがてら宇都宮まで買い物。
ジョイ本で昼飯(空いてる吉牛にしちゃった)して、息子を雀宮駅に落として
、帰りは4号から塩原・那須を冷やかして帰宅。

今夜のメニューはありきたり(いつもの)なんだけど、
麻婆豆腐、エビとまぐろ等のカルパッチョ、ブリカマ でした。

いやー、ココ2日暑いですねぇ。
昨夜は扇風機活躍しましたもんねー。

体調崩さぬよう頑張りましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/03

忙しい週だ!

月曜の夜、突発事態が発生し、電話連絡やら、待ちで火曜の朝までの
睡眠は1時間!
(差障りがあるため、具体的内容は書けませんが・・・)

火曜は朝一の新幹線で上京し、後処理を行い、午後出社。
こんな日は早く帰ろう!と思っていたのに、こんな日に限って
夜の会議が発生。
うぅぅ・・・ラス前の新幹線に乗る。
眠い!・・・でもウトウトくらいで眠れませんなー。
22:30帰宅です。

水曜こそ早く帰ろうと思ったら、うーん、18時過ぎに来客です。
しかも、愛媛県からの客につき、無下には断れません。
あーあ、またラス前です。

木曜は会議三昧の予定・・・sad
楽しい会議ってないからねぇ。
夕方にはまた来客(今度は長野県から・・・)
またラス前か?

金曜は午後 地元近くのホテルで会社行事が入っています。
こちらはホスト役なので、スーツ姿で、バカ飲みも出来ません。

でも、午後からなので、当日は川崎出社はせず直行です♪
やっと、朝寝坊が出来ます。

こんな日にまた突発事態が発生しませんように・・・アーメン

週末の日曜は市民一斉清掃日です。
家族が朝寝を貪っている頃、ワタシだけ早起きだー!
ついでに、緑道(前の家との間の歩道)の草取りもアリマス・・
先週は庭木の剪定だけで疲れて、雑草取りまで手が回らずでした。

仕事も忙しく、家仕事も忙しく、充実してますなぁbleah


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »